06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

ゆぼぼさんの帽子 







暑いですね~
作業中、ふと振り向くと二匹して転がっていました

170627S0006(1).jpg

ここは扇風機の風が気持ちいいみたいです

170627S0005(1).jpg

作品ズの入ったダンボールもあるので
狭い部屋がますます狭くなっとります~








ところで、今回のタイトル「ゆぼぼさんの帽子」ですが
↓ゆぼぼさんが作られた猫さん用のお帽子やレシピ
2015年のブロにゃ~展で出品・販売いたしましたところ

111_20081030165407.jpg

それはもう大人気であっという間の完売・・だったワケなのですが
ただ一つ、私がお手本的にデコらせていただいてた
↓コレだけが悲しくも売れ残っておりまして

170711S0003(1).jpg

で、先日「そういやアレ、使えないですかね?」という話になって
お譲りいただきましてリベンジとなりました







じゃじゃ~ん!!黒いエキゾさん!!

170711S0001(1).jpg

くるりんと巻いたメキシカンなお髭は
皆さまにいただいた本物のお髭を使っております

↓meちゃんの猫毛100%の帽子には
あえてゆぼぼさんのタッグも残したままで♡

170711S0004(1).jpg


前回記事にて書きました“植毛でない仕上げ方”で
「リバース針」という土台の中から羊毛を引き出す針で
茶系に黒い羊毛を重ねて土台を作ってから
起毛したりカットしたり色を調節したりしています
土台にする羊毛が縮れていることもあり
植毛のように綺麗な毛並みにはならずモワモワっとした起毛で
結局はラインが気に入らずカットしちゃったりしますが
風合いに味が出るように思います
大きな帽子とカップに挟まれてあまりよく見えませんが
とりあえず、そんなこんなとイジっております(^_^;)





・・今度こそご縁がありますように~










さてさて、↓近づいてきましたので告知つけておきますね~

1495596404848.jpg


「うちのコ展」ブロにゃ~2017
2017年7月26日(水)~31日(月)
12:00~19:00  ※初日14:00から/最終日17:00まで

会場:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-1「錆猫ギャラリー」
JR中央線、京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩5分
電話:0422-23-5107
営業:12〜19時/定休:火曜日

猫ブログで知り合った仲間が お互いの「うちのコ」グッズを作り始め、
いつしか色んなおウチの「うちのコ」作品が出来上がりました。

↓参加者は以下10名となります

maman ga bu  羊毛フェルト 
http://mamangabu.blog86.fc2.com/blog-category-34.html

ミカミミカ  イラスト
https://m.facebook.com/micamikamimika/

Kurihina  レジンアクセサリー
https://minne.com/@kurihinamama

Chaco  ビーズアート
http://blog.livedoor.jp/chacomom/archives/67962829.html

cat knit house  またたびオモチャ
https://minne.com/@oruko-kanou

Makiko Mizuno  写真
http://catmargaux.exblog.jp/

Yoshiko Nagase  写真・羊毛フェルト
https://facebook.com/nekohanatime/

ハーツイーズ  シャドウボックス・キャンドル
http://mirea-web.jp/45955

anemone  刺繍アート
http://anemoneusa.exblog.jp

Hizuru  イラスト雑貨
http://hizuru10.blog12.fc2.com/








minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください






[edit]

« いよいよ来週♪  |  グレーの子と屋形船 »

この記事に対するコメント

いっちばん乗りかな~?!
うんうん、大丈夫、chieさんの所のまめすけくんにソックリだから
chieさんが里親さんになってくれますよ~^o^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2017/07/11 18:17 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


いっちばん乗り有難うございますo(^▽^)o
あはは、chieさんちはすでに
まめちゃん、くまちゃん、シマシマさん、黒い長毛さんと
色んなバージョンで勢ぞろいしておられるのですよ~
でもこれだけブロ友さんちの子たちの毛とか髭とか使ってたら
一般の方的にはNGかしら??
もしもの場合は私が可愛がります~♡

maman ga bu #- | URL | 2017/07/11 19:16 * edit *

ふふ、バリエーションがたくさん、ですね〜。
最近、暑すぎですよね〜。
ウチではもう、追いかけっこ、
あまり起こらなくなってます。
きっと暑いからですねw

まさぽん #- | URL | 2017/07/11 20:15 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、いろんな子いると楽しいですよね
本当に最近暑すぎてチクチクも進みません~
ニャンずも暑いと追いかけっこどころじゃないんでしょうね
今年は長い夏になりそうですねw

maman ga bu #- | URL | 2017/07/11 23:17 * edit *

おお、こりゃまたくりくりお目目がめんこい子ですね〜♪
ベージュのお帽子との相性もいいですね♪
お顔をちょこんとのぞかせた感じがたまらんです♪

わたしゃ、当初考えてた数の出品は諦めました(笑)
できる範囲で頑張る〜…。

くりひなママ #- | URL | 2017/07/11 23:33 * edit *

おおー!これは強力なタッグを組んでのコラボ作品ですね!!
きっと素敵なご縁が繋がると思います(^^)b

CAT. #- | URL | 2017/07/12 01:18 * edit *

わあ!こうなったんですね♪
そっか~、メキシカン!
確かにそんな感じですね~(*^。^*)
黒いエキゾさん、表情もかわゆす♡
タッグも残していただいてありがとうございますぅ~♪

ゆぼぼ #- | URL | 2017/07/12 05:33 * edit *

少々帽子が大きいようで、あまり全体が分かりませんが^^
とても魅力的なお顔が覗いていますね!
色々な作り方が有るんですね~
細かい所は分かりませんが、この子みたいな顔立ち
大好物です♡
すごい酷暑が続いています。
にゃん子たちもママンさんもきをつけて!!

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2017/07/12 08:27 * edit *

たぶん遠近感、だけどカルちゃんが大きく見える〜^^
暑いですよね〜

わー最強のコラボ!!
確かにこの帽子は黒猫ちゃん!とぼけたお顔もぴったりで
最適のマッチングが浮かんでかたちにできるのが
やっぱりセンスというか、才能なんですね〜
植毛でない方法、ふむふむと思いつつ、やっぱり難しそう〜
また現物拝見して説明していただこう^^

usainu #- | URL | 2017/07/12 09:24 * edit *

こんにちは♪
暑いですね♪でもこれからハーブテント入ってきます↩またまた半休(笑)

ゆぼぼ帽子とコラボ実現ですね✨
すごい✨
お帽子から覗くお顔がかわいい💟
エキゾさんの魅力たっぷりですね🎵
作り方やはり難しそうです。
試行錯誤しながら完成していく子は、かわいくて手放すのさみしいかな?

DM を渡したお友だち初日に行くそうです。
よろしくお願いします(^-^)

しあママ #64owOXpE | URL | 2017/07/12 13:49 * edit *

家もあちこちに転がってますよ~
扇風機の風が通るところが一番とか
ちょこんといたずらぽく覗く姿がかわいいですね
暑さの中の開催暑さに負けないようにガンバってください

amesyo #- | URL | 2017/07/12 15:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/12 17:11 * edit *

> くりひなママさんへ


はい、有難うございますo(^▽^)o
この子はムードメーカーになってくれるのでは?と思います♪

ありゃりゃ
どのくらい作る予定だったのかしら~
・・という自分も途中プツンと折れました(^_^;)
出来る範囲でやりましょう~♡

maman ga bu #- | URL | 2017/07/12 19:52 * edit *

> CAT.さんへ


うはは!2年越しのコラボです~( ´艸`)
ご縁があるといいなぁ♡

maman ga bu #- | URL | 2017/07/12 19:55 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい♡
お帽子有難うございました(〃ω〃)
やはり“ゆぼぼブランド”は重要だわとタッグ残しました♪
猫毛の帽子は麦わらの帽子と違って柔らかく
お人形の頭に馴染んでくれて使いやすかったです~

・・もう、全然残ってないんでしたっけ・・?

maman ga bu #- | URL | 2017/07/12 19:59 * edit *

> 元ママさんへ


はい、色々なカップを試してみた結果
かくれんぼ風なのが一番良かったかなと・・( ´艸`)
「リバース針」はこれから各作家さんたちが競って使うようになるのではと思います
日本初上陸(??)の最新テクなのですよ~

それにしても、本当に異常気象!!暑すぎですよね!!
カブくんはエアコン&扇風機でヘソ天でいますが
朝のぬる~い温度のベランダも好きで
逆にあったまっているんじゃないかしら?と思います~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2017/07/12 20:10 * edit *

> usainuさんへ


はい、
カブくんはつるつる状態なのでこれが“正味肉体”ですが
カルちゃんはだいぶモフモフになってきてるので大きく見えます
暑いからそろそろ刈ってあげねば~

ふふふ、最強コラボっていうか
ゆぼぼさんの帽子に私が手を加えたばっかりに売れ残ってたわけで(大汗~)
でも、こんなことも笑いに変えちゃうとこが才能・・てか~( ´艸`)???
リバース針、まだまだ日本では模索段階なのですが
プスっと刺して引き抜くとき中の羊毛もプス~っと出てくるのが楽しいんですよ~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/07/12 20:23 * edit *

> しあママさんへ


ハーブテントいいな~♪
いやはや、暑すぎて参りますね
こんなときは半休もOKですよ~

meちゃんの猫毛の帽子、
ピョンピョン飛び出した短い毛も麦わら帽子っぽくも見えるし
柔らかくてとってもいい風合いで
「アミーゴ!!」とか「サンチョス!!」とか
わけわからないこと言いながら作ってました( ´艸`)

お友達、嬉しいです!!
あとでお名前教えてくださいね
熱烈歓迎いたします~o(^▽^)o

maman ga bu #- | URL | 2017/07/12 20:41 * edit *

> amesyoさんへ


はい、猫さんて一番居心地のいい場所が分かるっていいますもんね♪
しかし、今年の夏は暑すぎです~!!
羊毛もあまり触りたくなくて
無意識のうちにほぼかくれんぼ状態で完成させちゃったかもです~(^_^;)
はーい!頑張りまーす!

maman ga bu #- | URL | 2017/07/12 21:04 * edit *

ウチも猫数が多いので、デ~ンと伸びられると、狭い部屋がますます狭くなるのですが、こちらはまだ2匹だから…(;'∀')
でも、存在感が半端じゃないからね~(笑)

ゆぼぼさんの帽子、昨日もミカ姉さんたちと話題になっていたところなんですよ。
meちゃんの猫毛100%だなんて、レアものですね(^^♪
黒のエキゾちゃんもお茶目な顔で、メキシコあたりにいそうじゃないですか(^_^;)
26日に、このコにも会えるんですね!

きらちろママ #- | URL | 2017/07/13 16:36 * edit *

> きらちろママさんへ


あはは!体重的には4~5匹ぶんかも~( ´艸`)

あら、ちょうど話題に??
そうそう!レアものですよ~♪
しかもきらちろ家のお髭もまざっているかもです(笑)

26日は初日なので全作品ご覧いただけますです♪
(な~んて最終日でもいっぱい残ってたりして・・(^_^;))
ともあれ、作品たっくさんご用意してお待ちしております~♡

maman ga bu #- | URL | 2017/07/13 17:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/14 23:25 * edit *

わーい「ゆぼ帽」!
これってほんとに目から鱗っていうか、
こんなことができるゆぼぼさんに尊敬の念が・・・。
言う通りに作ったら本当にちゃんとできる、ってのもすごかったです〜。
猫の毛質によって、仕上がりの風合いもそれぞれですよね。
アンヌさんのピュアホワイトでいつの日か白い帽子をつくらねば〜w

ブロにゃー展、行きたいけど仕事です(涙)
またどなたかのブログでお写真拝見できるかな〜。

ねこじゃらし #- | URL | 2017/07/16 23:31 * edit *

> ねこじゃらしさんへ



ゆぼ帽、素晴らしいですよね!!
てか、レシピを購入された皆さまが愛猫さんの毛で
ちゃんと作っちゃうのもビックリでした
実は私は猫毛はダメで
このmeちゃんの毛の帽子もデコるのに形が変わってしまって
結果売れ残ってしまっていたのです~(^_^;)

アンヌさんのピュアホワイトの白いお帽子楽しみにしていますね♡
ブロにゃ~展は初日の全作品並んだとこを撮りたいと思っております~
FBとかもリアルタイムで出来るかな?
私も皆さまの作品楽しみです~o(^▽^)o

maman ga bu #- | URL | 2017/07/17 15:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/542-751f86a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)