10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

ある意味メイキング 






「銀座シックス」がオープンした週、銀座にお出かけしてきました

170422S0022.jpg

(↑あんまりにも混んでてすぐ退出しました~)




↓この日のお目当ては銀座ナインショッピングセンター1号館1階での
「第2回 ウールーシュシュ展」(GIF画像×2です)

170422S0002.gif

170422S0004.gif

ぎゅぎゅぎゅっととても見ごたえのある展示会でした
これだけの参加者(作品数)での搬入・搬出もさぞかし大変だったことと思います






その後山中翔之郎先生の個展へ向かいました
ものすごい方向音痴なのでこの2件行くだけで携帯で検索しまくり
電池残量がヤバくなり、結局交番で訊ねましたがそれでも迷うヒトです

170427S0020.jpg

目で見たものが脳へ伝わって手を動かして・・
こんなふうに再現できる才能素晴らしいです!!
とても素敵な作品ばかりで絵葉書を何枚か買わせていただきました





そして数日後・・
↓この子に惹かれて♡♡♡

170427S0006.jpg

あはは、こうやってみると似てないかな
脳内変換でこうなります~(^_^;)




で、日にち戻りますが銀座に行った2日後
チャコまむさんと二人で浅草橋へ
素材や梱包用の資材など探す旅をしてまして(笑)
チャコまむさん、1日お付き合いいただいて有難うございました♡
方向音痴のくせに「こっちだ」とか言っちゃってすみません~(大汗)

↓さっそく浅草橋でゲットしてきた小さな帽子を使ってみました
帽子はなんにも付いてない“素材”として売られてるものなので
どんなふうに装着したりデコったらいいか
特に最初の一個めは工夫のしどころです

170429N0017(1).jpg

↓今回使ったちょっと大きめのこのカップ、
お花のアレンジも映えてとてもいい感じなのですが

170429N0018(1).jpg

陶製なので缶のと比べるとちょこっと重かったり
割れたりの心配もあるので
展示会に持っていくのにはどうしたもんかなぁと
あーだこーだ悩んでおりましたら


そうだわ!アレだわ!と
チャコまむさんと見つけた↓コレを思い出しまして

box_img_03.jpg

↓再度浅草橋行ってゲットしてきました♡
ケースの大きさは15cm×15cm×20cm(幅×奥行×高さ)です

170429N0020(1).jpg

もともとはフラワーアレンジメント用なので
花器をセット出来る“台座”がgoodです
さらにズレや衝撃防止にクッション材もプラスしてみました
“重いし割れるから陶器は使わない”とか
“直に見て欲しいからケースは入れない”とか言ってたくせに
展示会での搬入・搬出・さらにお持ち帰り時の楽チンさに気づき
これからは立体はカップ猫さんだけにしようかな?
な~んてイキオイになっております~(^_^;)



他にもう一回り小さい
12cm×12cm×16cm(幅×奥行×高さ)のサイズのもあるので

170420S0006(1).jpg

↑この子達もそれぞれケースに入れてみますね~(^ω^)/






minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください



[edit]

« 活動開始です  |  holyちゃん »

この記事に対するコメント

ケース入り、いいかもですね〜。
ホコリや猫からも守られますしねw

まさぽん #- | URL | 2017/05/02 13:12 * edit *

先日はありがとうございました。
「浅草橋ってどっちですか?」
って聞いた時の店員さんの
指差した方向ったら(゚д゚lll)
おほっ 指一本であんなに笑えるのは
多分我々だけですわ〜(自慢!)

普段は線路と平行にウロウロと
物色してるのですが、
大通りも楽しかったですねっ
次回から心して
路地裏うまうま的なお店探しときまぁす。
また 行きませう(^-^)

チャコまむ #- | URL | 2017/05/02 16:08 * edit *

> まさぽんさんへ


はいo(^▽^)o
台座なしのヤツだと中で滑っちゃうのですが
これだと固定できていいみたいです~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/05/02 17:44 * edit *

> チャコまむさんへ


こちらこそ~!!先日はお疲れ様でした♡
コメ見て思い出して爆笑しちゃいました!!
それにしても東西南北の4択で見事にふたりともハズすって
もはやこりゃ特技の域だわ~(^_^;)v
可愛いお帽子見つけてくださったり
花屋さんに交渉してくださったり本当に有難うございました(嬉)
お目目はやく治るといいですね
またよろしくです~♡

maman ga bu #- | URL | 2017/05/02 17:52 * edit *

いやん♪
お帽子猫さんすごくかわいい( *´艸`)
こういうの好きです^^
ケースも見事にいいのがありましたね。
展示会に向けて着々ですね♪
準備段階がまた楽しそうです(*^。^*)

ゆぼぼ #- | URL | 2017/05/02 18:30 * edit *

> ゆぼぼさんへ


うふふ
ゆぼぼさんの“ゆぼ帽”思い出してましたよ~♪
あれって完売したんですよねぇ。。私がイジったやつって売れ残ってませんでしたっけ??
お人形に合わせても楽しいかも?なんて思っちゃったりしています(´∀`*)♡
ケースは最初に見に行ったとき持参したお人形で試してみてはいたのだけど
プラスチックのカップの子だったせいかピンとこずに却下となっておりました
そんなこんなあーだこーだやりながら、展示会って準備段階も楽しいです~

maman ga bu #- | URL | 2017/05/02 20:48 * edit *

かわいい~
帽子猫さん (*^_^*)
このまま飾れますね~
どんどん楽しみが増します!
わくわくです~♪

chie #- | URL | 2017/05/02 22:01 * edit *

ガブママンさん、オリジナルですね! オリジナルを考えつくのがアートだと感じます。

カップ猫は初めて見ましたが、とっても可愛いです。誰にとっても「胸キュン缶猫」だと思います。地味猫たま雅ちゃんも、ママンさんのセンスと技術によって、地味猫からアートな猫になれるでしょう。

スミレ #LkZag.iM | URL | 2017/05/02 23:34 * edit *

麦わら帽子可愛い~💕
猫さんのお目めがとってもキュートで胸きゅんの可愛さの猫さんですね!
陶器のカップも味わいがあって素敵✨💍✨

すごく良いケース見つけましたね!
これならお持ち帰りも楽だし、そのままホコリにならずに飾れますね🎵

材料探しも楽しそう🙋
同じ目標を持ってのご一緒だと尚更盛り上がりますね✨
少しでも楽しく作品作り頑張ってくださいね💕

しあママ #64owOXpE | URL | 2017/05/03 06:37 * edit *

銀座シックス〜行ってみたい〜
でも人混みは疲れますよね〜

わわわ!またまたキュートな新作!
夏の作品展にふさわしい麦わら帽。キュンとします。
しかもこのケースはグッドアイデア!プレゼントにもぴったりですね。

usainu #- | URL | 2017/05/03 09:19 * edit *

> chieさんへ


有難うございますヽ(*´∀`)ノ
帽子やなんかや小物で遊ぶの楽しいです♪
まだまだ序盤・・(笑)
いろんな子つくりますね~

maman ga bu #- | URL | 2017/05/03 09:33 * edit *

> スミレさんへ


有難うございます♪
かごや植木鉢や缶や箱・・いろんなものにインしてる羊毛フェルト作品はたくさんあるのですが
帽子の被らせ方やフラワーアレンジメント用のケースを使うとかはオリジナルです♪

カップ猫さんでたま雅ちゃんの“ジョセフィーヌ”ご快諾有難うございます♡
地味なんてとんでもない!!て感じになると思いますよ~( ´艸`)ムププ!!

maman ga bu #- | URL | 2017/05/03 09:56 * edit *

> しあママさんへ


有難うございます!!
このお目目もグラスアイなのですが水色のが一番発色が綺麗なのですよ~♡
我が家の子達は全員黄色だからか水色ってなんだか憧れます
そしてカップ!やっぱ陶器のは質感がいいですね

しあママさんとも材料探し行きましたよね♪
自分だけだとスルーしちゃうもの発見してもらったり
「こんなのどう?」なんてやり取りがまた楽しくて
そんな楽しい気持ちもコメコメで作品作りたいと思います(〃ω〃)

maman ga bu #- | URL | 2017/05/03 10:16 * edit *

> usainuさんへ


銀座シックス、マジで激混みでした!!
ホントに人混み苦手で
あそこに詰めかけた人々のパワーに圧倒されました~

有難うございます♪
そうですね、麦わら帽子は夏真っ盛りの展示会にバッチリだったかも(嬉)!!
今回は10人でのグループ展なこともあり、少しでもシンプルな形態にせねばと考えてた訳なのですが
このケースと出会って問題解決!!一石二鳥、三鳥、四鳥て感じです~
プレゼントにも御用命があるといいなぁ( ´艸`)ムププ♡

maman ga bu #- | URL | 2017/05/03 10:37 * edit *

可愛い~ですね麦わら帽子よく似合いますね~
あどけなさが残る可愛い子~~
ケ-スなかなか見つからない・・あちこちさがしてあるようでないですね
私もあんずを入れるケ-スをさがして・・・プラモデルを入れるケ-スを見つけて入れています

amesyo #- | URL | 2017/05/03 13:06 * edit *

おお~~~!
これはすごく良いケースですね☆ ニャイスです~(^-^)v
麦わら帽子の猫さん、ウケそう!
帽子猫さんのシリーズ化とかありかも♪ 
今後のママンさんのご活躍、私も楽しみですし応援しています~!
なにはともあれ、夏のグループ展、ワクワク!です☆

きとり #CzaHsbyg | URL | 2017/05/03 19:05 * edit *

おぉ!さっそく、銀座シックスに行かれたんですね。
やはり、混んでたんですねぇ。
オープン当日は、どこのテレビも朝から話題に
してましたもんね(^^;
麦わら猫さん、とっても可愛い~(*´∀`*)
台座付きケース、フラワーアレンジメント用なんですね。
すごくしっくりしてて、言われなきゃ、カップ専用かと
思っちゃいますね~(*^^*)
ケース付きだと、そのまま飾れるので、私みたいに、
ずぼら~な性格だと、とっても助かるかも ヾ(・ε・。)ォィォィ
そう言えば、ラッピングも考えなくちゃいけないんですよね(^^;
編むのに必死で、すっかり忘れてました(爆)

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2017/05/03 22:17 * edit *

にゃるほど!
フラワーアレンジメントならぬ、ニャンコアレンジメントですね(^^)y

CAT. #- | URL | 2017/05/04 00:25 * edit *

> amesyoさんへ


お帽子猫さん、褒めてくださって嬉しいです(´∀`)♪

あんずちゃん、ケース入れてくださって有難うございます
ケースって探すと本当になかなかいいのがないんですよね
今回仕入れた大きい方のサイズのに、試しに家にあったお人形入れてみましたが
鼻先やおひげ、尻尾までの奥行が結構必要で対角線にしか入りませんでした
しばらく全身のお人形はお休みしようかなと思っています~

maman ga bu #- | URL | 2017/05/04 09:46 * edit *

> きとりさんへ


はい、いいもの発見しましたo(^▽^)o!!

帽子は選んでいるうちにダブってカゴに入れちゃてたらしく
会計の時たくさんあってギョギョっとしましたが
後ろに並んでる方おられたのでそのまま買ってきちゃいまして
なので消費するためにもシリーズ化必至かと~ヽ(;▽;)ノ

maman ga bu #- | URL | 2017/05/04 09:52 * edit *

> まちゃこさんへ


はい、銀座シックスは私もTVで見てて
「こんなに混んでるのに行く人いるのね」と思ってたくせに
入口それほど並んでないかも??とつい行っちゃいました(^_^;)

カップ猫さん、ケースやら帽子やらとどんどん装備が増えていきます(笑)
イベント出品も何度か目になると作品作り出す段階で搬送やらディズプレイやらお持ち帰りやら考えるようになりました
まちゃこさんもお忙しそうですが準備頑張ってくださいねo(^▽^)o♪

maman ga bu #- | URL | 2017/05/04 10:03 * edit *

> CAT.さんへ


はい、そうなんですヽ(´▽`)/
ニャンコアレンジメント作っちゃいました~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/05/04 10:04 * edit *

銀座シックスの地下に愛媛のみかんジューススタンドがあるらしく、
そこだけでも行って見たいと思ってるのですが、
やっぱり混んでるんでしょうねえ…
もうちょっと待つかな…
資材のみつけかた、組み合わせかた、さすがです〜♪
これなら陶器でもなんでもokですね☆
いろんなカップ猫さんが並ぶの、今から楽しみです〜♪

くりひなママ #- | URL | 2017/05/04 11:58 * edit *

ガブママンさんの脳内転換は素敵ですよ~♪
帽子などの小物で作品のグレードがぐっと上がりますよね^-^
帽子に小さなレースを施しても可愛いですよ♪
(ビスクドールでは鉄板です~^o^)
私的にはケース入りも好きですよん~♪
だって大事な作品は大切にしたいからです^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2017/05/05 12:35 * edit *

> くりひなママさんへ


ほう!愛媛みかんのスタンドが!
確かにあそこはもうちょっと待ってから行ったほうが良さそうですね

有難うございます~♡
私もくりひなママさんのレジン+マクラメの組み合わせに流石!と思ってましたよんo(^▽^)o
お互い楽しく作品作りしてギャラリー賑やかにしましょうね~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/05/06 09:46 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


有難うございますo(^▽^)o♪
レース、なるほど!やってみますね
カップ猫さんはカップという持つ部分が出来たことで
植毛するとき潰れないと大喜びだったのですが
ケースに入れるとずっと出来立ての状態で保てるので
こりゃ~なんと良いモノなのだろうとさらに大喜びなのでした♡

maman ga bu #- | URL | 2017/05/06 10:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/526-70e18efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)