04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

てんとう虫と白猫さん 






メリノの64番手(毛の太さの単位)という
極細の羊毛で真っ白な猫さんを作りました

170411N0002(1).jpg

土台のお顔をしっかり作ってから
極細の針で丁寧に植毛・カットして毛流れを作ります
目はグラスアイというガラス製のものを使いました

170411N0012(1).jpg

↓頭にはてんとう虫さん♡
とても小さなボタンなのでクローバーの葉っぱと合わせています

170411N0004(1).jpg

全身作ることも考えましたが繊細で真っ白で
完成後も取り扱いの面倒な作品になりそうで
やはりここはカップ猫さんに

170411N0010(1).jpg

アーミーのバケツの缶に植物とスコップで
真剣にカモフラに取り組んでおります

170412S0003(1).jpg

↓毎回のことですが上からの角度だとこんな表情にも見えるのは
目の上部分の植毛の分量が多いからなのかな?

170411N0013(1).jpg

こうやって記事書いてるとイジりたくなるので
7月の展示会のときはまた変わってるかもです




「ねえねえ!あたまに虫さんついてるよ!」

170412S0005(1).jpg

な~んて、また賑やかになってきました♡
次はどんな子作ろうかな~( ´艸`)
お花とかリボンとか使った
ブリっブリのかわい子ちゃん作ってみたいです♡









まさぽんさん「カフェで賛美歌」に行ってきました♪
楽しいおしゃべりと素晴らしい音楽に包まれて
とても幸せなひとときを過ごしてきました

次回は7月29日(土)開催予定です
場所は目黒で開場時間13:30(14:00開演)になるのかな?
私たちのグループ展(吉祥寺・12:00~19:00)と
ハシゴ可能です
私自身もこの日はハシゴを予定しておりますので
良かったら両方お出かけくださいませ~




minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください

[edit]

« 黒猫さんとこげ茶のシマシマさん  |  第一回打ち合わせ »

この記事に対するコメント

パリスの缶の子可愛い~やはりアメショ系の子にすぐに目が行きます
家の子と比べると‥目が可愛すぎます~家の子は悪代官顔だから~
真っ白の子のテントウムシさんが女の子?のイメ-ジで(勝手なイメ-ジ)
本間に可愛いですね

amesyo #- | URL | 2017/04/15 21:42 * edit *

うっは~!ママンさんワールドのこのシリーズ、可愛すぎですぅ♡

CAT. #- | URL | 2017/04/16 01:28 * edit *

かわいい~♪
いろんな子たちが増殖中ですね~♪
meちゃんみたいな子もぜひお願いします!
youさんみたいな子と2にゃんでぎうぎうってのも
ありですかね(笑)

ゆぼぼ #- | URL | 2017/04/16 05:47 * edit *

> amesyoさんへ


有難うございます(´∀`)
あはは、集合写真にするとやはり皆さまお気に入りの子に目が止まるようで
さらに“うちの子に似てる”というのがミソよねと
わざと狙って○○さんちの○○ちゃんに似た子作ったりして!とか
いっそのこと○○ちゃんってタイトルつけちゃったら?とか
昨日もそんな作戦会議(?)して笑っておりました~

maman ga bu #- | URL | 2017/04/16 08:33 * edit *

> CAT.さんへ


有難うございます♡
「猫の王様」の2体と合わせて5体目となりましたo(^▽^)o
今後もどんどん増えますよ~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/04/16 08:38 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい!了解ですo(^▽^)o!!
昨日のあくどい作戦会議(笑)をさっそく実行??
あくまで“みたいな子”てところがミソですね♪
そっか~、2にゃんもアリかな~?
使えそうなグッズまた探してみようかな

maman ga bu #- | URL | 2017/04/16 09:00 * edit *

カップ猫さんもママンさんの代表作ですね~~!!
可愛い子どんどん増えて賑やかにして楽しませてくださーい☆
で、いつか空陸ちゃんオーダーしてもいいですか^^?
昨日は参加できず残念でしたが今からハシゴの7月、楽しみにしていますね。 素敵な一日になること間違いなし!ですね(^-^)v

きとり #zlAQJbYM | URL | 2017/04/16 09:13 * edit *

あの時のてんとう虫さんですねっ?
ものすっごく真剣なお顔に
ちょこんと乗ったてんとう虫さんが
ユーモラスぅ〜〜🎶

浅草橋の「east side tokyo」って
シモジマのシルクフラワーと
ウェディング素材館って行かれたこと
ありますか?
箱物とかワイヤーワーク物とか
展示お助けグッズ、ここ来よって思いました。
ステキ💕ブリキ系もありました。

チャコまむ #- | URL | 2017/04/16 09:56 * edit *

> きとりさんへ


有難うございますo(^▽^)o
これからジャンジャン作りますよ~(笑)

空陸ちゃんはあの額より似せて作れるのかなと
そんな思いもあったりしますが
カップ猫さんでも作れると嬉しいです♪
はい!7月楽しみです~
その前に来月も楽しみ~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/04/16 10:44 * edit *

> チャコまむさんへ


はい、アレです(^_-)-☆
やっぱ買ってよかったです~♡

浅草橋の「east side tokyo」行ったことあります
お人形に使いたい小さいサイズのお花ってなかなか売ってなくて探しに行きました~
あと、梱包資材とかもすごい品揃えですよね
木馬~シモジマ~パーツクラブ~貴和製作所とハシゴしました
最近行ってなかったなぁ
行きたいなぁ
チャコまむさん、近々行かれますか~?

maman ga bu #- | URL | 2017/04/16 11:10 * edit *

ふっかふかのモフモフですね(*^_^*)
私ごときが触れたら穢れそうな繊細さですね~
やはりこの子はママンさんの言う通りカップの中が居心地良いかも…
ドンドン増えてママンさんのやる気もドンドン増してますね?
がんばれ~

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2017/04/16 11:38 * edit *

1枚目の白猫さん見て、ドキッとしました。
老猫専用のきらちろ家別館に先月やってきた猫にそっくりなんですよ。
もう少し耳が大きいんですが、思わず「ヒロミちゃん?」って、声を
掛けそうになりました。

グループ展と讃美歌ライブのはしご、いいですね(^O^)/
そのツアーに参加させてくださ~い(^^♪

きらちろママ #- | URL | 2017/04/17 00:10 * edit *

おお、またまた夢のある作品になりましたね。
実物はすごく繊細なんでしょうね♪
7月の件、リンクも貼ってくださりありがとうございます。
なんか、猫ブロ友さん大集合っぽい(^^)v

まさぽん #- | URL | 2017/04/17 09:15 * edit *

> 元ママさんへ


もふもふ感伝わってると嬉しいです♡
自身としては植毛の束の量とか間隔とか違うわ~と思いながら作業してたのですが
ぱっと見はあんまり変わらないのかも?と思い始めておりました(^_^;)
カップ猫さんだと難しそうな子も挑戦しやすいのでドンドン作りますね~♪


maman ga bu #- | URL | 2017/04/17 09:43 * edit *

> きらちろママさんへ


コメント拝見して慌てて過去記事探しに行きました
そしてビックリ!!
ヒロミちゃんはこの3/31のお写真だけなのかしら?
この表情っていうか雰囲気も似てますね~
知り合いの方のとこの白い子たちはみんなわりと面長さんなので
似てる子がいると分かって嬉しいです(〃ω〃)♡

はいはーい\(^o^)/!!
ハシゴ・ツアー有難うございます~♪
詳細は近くなったらまた~

maman ga bu #- | URL | 2017/04/17 09:59 * edit *

> まさぽんさんへ


有難うございます♪
やってて羊毛自体の太さとか感触がだいぶ違うなと思いました
なもんで“毛流れ”なんぞも見てくださいね
な~んて同業者以外はそんなとこ着目しないもんですが(笑)

7月、教会がオフ会みたいになっちゃうかも( ´艸`)??
初めましての方もたくさん来てくださるといいですね♪

maman ga bu #- | URL | 2017/04/17 10:26 * edit *

おはようございます💕
出遅れました^_^;

すごく可愛い~💕
お目目も綺麗でドキッとする可愛さ!

てんとう虫さんがとってもツボです!
お花も可愛らしくカップ猫さん、すごく好きです\(^_^)/

カフェで讃美歌ご一緒ありがとうございました(^_^)v
すごく癒されましたね❗
5月もよろしくお願いします🙇⤵

しあママ #64owOXpE | URL | 2017/04/18 08:36 * edit *

> しあママさんへ


有難うございます~ヽ(*´∀`)ノ!!
真っ白い子って柄とか色の濃淡で表情つけられないので頑張りました
7月、実物見てね~♡
てんとう虫さんも使えて良かったです

カフェで賛美歌、素晴らしかったですね♪
こちらこそ有難うございました
5月も楽しみです~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/04/18 20:32 * edit *

ガブママンさん、こんにちは~。。
極細の羊毛って、扱いにくそうですね^^;
でも、きっと仕上がりは繊細で綺麗なのでしょうね~^-^
7月の作品展が楽しみです♪
あ~、ブリブリのぶりっ子、私好きかも~^o^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2017/04/19 12:57 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


お母さん、こんにちは♪
はい、扱いにくそうとずっと敬遠してきたのですが
そろそろ極細にもチャレンジしようかと思いまして~♪
今作ってる子はブリブリのぶりっ子にならなかったのですが
たぶん、作ってるうちにそんな子も出てくるんじゃないかしら( ´艸`)♡
どんどんどんどん買い置きのカップが増えていきます
楽しみにしててくださいね~


maman ga bu #- | URL | 2017/04/19 18:07 * edit *

何がすごいって、この白猫さんあるあるの
目尻の黒いとこ〜〜〜!
てんとう虫のあしらいもかわいいなあ^^
今もいろんなチャレンジを続けているのですね。
ああ、生で見たい!
まさぽんさんとのハシゴ!なんて天国・・・
(あれこれ、ものすごーく考え中)

usainu #- | URL | 2017/04/21 15:03 * edit *

> usainuさんへ


有難うございます♪
作る度にどんどん楽しくなってくる感じです
白猫さんはマズルの長い面長さんタイプも作りたいので
きっとそのうちチャレンジするかもです♪

ああ!私も生で見て欲しい!!(笑)
あはは、強力にお誘いするために
誰かほかにも“ハシゴ”出来る企画立ち上げないかな??
な~んて~( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2017/04/21 15:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/522-cd3275d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)