10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

展示会とカップ猫さん 






↓先週こちらの展示会に行ってきました

6c0e2071-s.jpg

主催の稲垣京子先生には2015年に数ヶ月間教えていただいておりまして
昨年は大袋での私の個展に来てくださって大変恐縮いたしました

↓11箇所ものカルチャーの生徒さんたちの作品たちは圧巻で
何と、総勢100名!!
これほどの規模での羊毛フェルトの作品展は初めてかも知れません
会場内のお客様はほとんど生徒さんだったのかな?
「これは○○さんちの○○ちゃんなのよ」とか「次はこんな子作ろう」とか
そんなことを話し合う声がたくさん聞こえてきて
“お仲間”がたくさんいるわと嬉しく思いながら拝見させていただきました

170318S0005.jpg

写真には写ってませんが先生はじめHinariさんや大村先生などなど
今をときめく人気作家さんたちの作品の友情展示もありました
みなさんの熱気に思いっきり触発されて帰って来ました





↓カップ猫さん作ってみました
赤い缶の中に隠れてカモフラ中??
頭にお花を乗せてみました♡

170318N0003(1).jpg

170318N0007(1).jpg

土台をきっちり作ることと美しく植毛することを心がけました
この表情がいいのだけれど
撮る角度で笑ってるように見えたりするので
もしかしたらまた手直し入れるかもしれません

私の作品のいいところは『私らしいとこ』かなと思います
100名×数点の作品ず見てきたけど
似てるのなかったように思います
てか、習いに行っても自分のしたいようにやるので
かなり面倒くさい系の生徒だったかな
でも、犬猫の骨格のことや羊毛のこと等々
色々教えていただいたこと本当に勉強になりました
有難うございました





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけです


ちょっとボケた写真でのGIFですが
掃除かけて戻ったらカブくんがインしておりました♡

170318S0018.gif



オーダーお待ちの方、申し訳ありません
なかなか気に入ったお顔になってくれず
現在、違う子作りながら特訓中ですm(_ _)m
今しばらくお待ちくださいませ


minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください




[edit]

« モノトーンのシマシマさん  |  くぅちゃん »

この記事に対するコメント

100人はすごいですね〜
でももしママンさんの作品があったら、
そんななかでもしっかり存在感を放っていたのではないかしら。
おっしゃるように、「らしさ」があふれているから。
見る人を思わず笑顔にさせるあったかいユーモアというか
ママンさんのお茶目さですよね^^

カップ猫さんの表情もかわいい〜
カブくんとのこんな愉快な暮らしがまた、
ママンさんの感性を深めてくれるのでしょうね。

usainu #- | URL | 2017/03/24 19:17 * edit *

こんなにたくさんの羊毛フェルトさん達が一堂にあつまると圧巻ですね!
でも私はママンさんの作り出す世界が好き(^^)
新作のカップネコさんも可愛いですね♡

CAT. #- | URL | 2017/03/25 01:12 * edit *

久しぶりのカブ~♡ 
相変わらずホゲッ!としてて元気そうでなによりです。

100人展すごいですね~
気後れしたり、いやいや自分の方が上手じゃん?とか
こんなやり方もあるんだ?とか刺激満載だったんじゃないでしょうか?

カップ猫さん 表情が良いですね^^
ちょっと憮然とした感じが好きです!
カップも素敵!材料見つけるのもたいへんですね。

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2017/03/25 08:15 * edit *

100人展ですか!凄いな~(*_*)

100名×数点の作品ずの中にガブさまのお気に入りのものはなかったですか?
リアルだったらいい訳じゃないし。魅かれる所はセンスと愛情?
やっぱり、ガブさまのものはガブさまの♡
他と違って、そこが素敵なんです( ̄∇ ̄)b

マリーノ母(カフェ母) #- | URL | 2017/03/25 13:00 * edit *

> usainuさんへ


はい、すごかったです!!圧巻でした~
あの中で目立つのは大変とおもいますよん(^_^;)
ただ、みなさん真面目に取り組んでらっしゃるので
笑っちゃうようなものは全くなくて
私はやっぱ厳密にはリアル系とは違うのかもです

有難うございます
カブくん、今もオッサンのようにソファーで寝てます
私のお人形より数倍楽しいです~♡

maman ga bu #- | URL | 2017/03/25 15:39 * edit *

> CAT.さんへ


はい、まさかこんなにすごいとは思わず
会場入ってビックリしました!!
有難うございます♡
これからも頑張ります~o(^▽^)o!!

maman ga bu #- | URL | 2017/03/25 15:41 * edit *

> 元ママさんへ


はい、最近あまり写真アップしてなくてすみません~
毎日カブくんを中心に一日が始まり終わります♡
ただ、すっごいおデブになっちゃったのが申し訳ないです~(^_^;)

100人の生徒さん!!
しかもたぶん数年通って何体も作りこんでおられる方々なのでしょうね
教室で教わったこと忠実に真面目にやっておられるなと感じました

カップとか、素材は見つけたら買うのでどんどんたまる一方です
カップ猫さんいっぱい作らねば~!!

maman ga bu #- | URL | 2017/03/25 15:51 * edit *

> マリーノ母(カフェ母)さんへ


すごい圧巻でしたよ~!
おっしゃる通り、「リアルだったらいい訳じゃないし。魅かれる所はセンスと愛情?」で
生徒さんの作品もそれぞれ愛情がこもっていてお上手だなと思う方もたくさんいらしたのですが
友情展示の先生方の作品があまりにも素晴らしく生徒さんの作品と同時に見たことで
今まで漠然としていた自身の躓いてる箇所や原因がハッキリ分かった感じがしました(>_<)
先生方だってもとは独学でテクとか編み出してきたわけで、やはり持ち前のセンスにデッサン力や基礎知識を持ち、そこに超絶技術が加わってあそこまで完璧な作品が出来るのでしょうね

到達出来そうにないのでアッサリ違う路線宣言しちゃいます~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2017/03/25 16:44 * edit *

カップ猫さんかわいい~♪
展示会ではこのシリーズもけっこうでるのかな?
いろんなアレンジが楽しみですぅ~(*^。^*)
100名とは圧巻ですね@@
うんうん、らしさ!
それが一番の魅力ですよね~♪

ゆぼぼ #- | URL | 2017/03/26 06:28 * edit *

> ゆぼぼさんへ


有難うございますヽ(*´∀`)ノ
はい、展示会はカップ猫さんシリーズが主力選手になるかと思います♪

100名、圧巻でした!
たぶん今回参加されてない生徒さんも多数おられると思うので
埼玉県の羊毛フェルト人口結構いるのねとあらためてビックリです

maman ga bu #- | URL | 2017/03/26 07:50 * edit *

100人😱☀すごいですね!
そして友情作品も!
やっぱり行ってみたかったわ~

ママンさんの作品は、ママンさんの世界観があり、そこが心地よくて大好きです😌💓
作品一つ一つに魂が宿ってる感じでしょうかー
時間をかけて作られてることが作品を通して感じられます!
日頃のママンさんのとっても愉快な、また遊び心のある魅力的なお人柄も作品に命が宿るのでしょうね💕←愛の告白みたいになっちゃうけど(笑)

今回のカップ猫さんも魅力的!
赤のカップとお花も良いですね🎵
カップ猫さんシリーズが展示会で並ぶの楽しみです(^_^)v

カブくん相変わらず、いい味出してますね( *´艸)  
こういう何気ないひとこまが、猫との暮らしで至福を感じますよね🎵
癒されますね💕

しあママ  #64owOXpE | URL | 2017/03/26 11:49 * edit *

> しあママさんへ


はい、今回はご一緒できなくて残念でした(>ω<)
5月の「ねこのま」楽しみにしてますね
そして有難うございます
愛の告白嬉しいです♡私も好き~(笑)♡

カップ猫さんは猫さんの毛色に合わせてカップも色々用意したいと思っているのですが
やっぱり赤って映えますよね♪
お花乗せも実はお気に入りなので褒めていただいて嬉しいですヽ(*´∀`)ノ

カブくん、掃除機置き場におさまりましたが
カップだったらギュウギュウかな~

maman ga bu #- | URL | 2017/03/26 12:18 * edit *

同じモチ-フの物を作っても作り手によって
驚くほど違いますね
ガラス展示会での作品を見ていても私もそう思います
そして勉強になりますよね
可愛いお花を頭にのせて・・本当に可愛い

amesyo #- | URL | 2017/03/26 14:18 * edit *

世の中、フェルト作品作ってる方、多いんですねえ。
そして触発されて・・日々精進、ですね!
缶入り猫ちゃん、いいですね〜。
三毛ちゃん?(^^)

まさぽん #- | URL | 2017/03/26 16:21 * edit *

> amesyoさんへ


本当にそうですよね
そしてお人形は特に、作り手に似るらしいんですよ~( ´艸`)
ほかの方の作品を見てそのパワーいただいてきました♪
有難うございます
お花乗せの猫さん、もっと作りたいとおもいます♡

maman ga bu #- | URL | 2017/03/26 20:53 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、実は私もビックリでした!!
カルチャーで講師されてる先生方でも展示会されたことない方多数おられるようなので
今回の一般の生徒さんの作品展というのは本当に画期的というか
もっともっと開催して欲しいなと思いました

実はこの子、最初は白と薄茶にほんのりのラインしか入ってなかったとこに濃い色のライン入れました
そしてまた黒い色足したら三毛さんになっていくので
次回は三毛さんも作りたいと思います♪

maman ga bu #- | URL | 2017/03/26 21:03 * edit *

100人展、フェルト人口はすごいですねえ。
これだけの作品があると、個性を出すのって大変。。って思うけど
ママンさんは飛びぬけて個性的だからやっぱり強いな~って思います。
ヒトが愛しいって思う観点は似てるようで違うもので、
その小さい違いをちゃんと拾い上げることのできるママンさんはやっぱりすごい。
カップ猫さんもラブリーですね~~♪
ずらずら~って並んだらキュンキュンしそうです♪

くりひなママ #- | URL | 2017/03/27 09:53 * edit *

ガブママンさん、こんにちは~。。
大勢の方が出品した作品展だったのですね。。
今を時めく先生方・・・、ガブママンさんのその一人ではないのですか~^o^
基礎さえしっかりしていれば、どんどん「自分らしさ」を追求すべきですよね。。
そこにオリジナル性が出て面白さや魅力が表現されるのだと思います~♪
ガブママンさんはそれが得意だから、どんどん作品が進化していて
とっても楽しみです^-^
赤いカップ猫ちゃんも可愛いです~♪

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2017/03/27 13:14 * edit *

100人分の丹精された作品!
その場に行ったらエネルギー過多で
息ができな〜〜い 状態になりそうですぅ

カップ猫さん、横並びにずずーっと
並んだら(すでに妄想…)可愛いだろな😍
ママンさんらしさ全開の
あはっ うほっ へっ?みたいな
こっちが同じ表情になっちゃう仔たち
今から楽しみです。

チャコまむ #- | URL | 2017/03/27 14:58 * edit *

> くりひなママさんへ


いやいや、作家さんの数からいくとレジン人口のほうが多そうですよ~(笑)
でも、今回の作品展に出品された方は皆さんきっと何年か習い続けてらっしゃると思うので
他にもまだまだたくさんおられるのでしょうね
おっしゃる通りヒトが愛しいって思う観点は似てるようで違うし、人様々なので
そこんとこ有り難く思いながらこれからも活動していきたいと思いますo(^▽^)o

カップ猫さん私もずらずら~って並べたいです♪
ホントは猫種の数だけ作りたいけどそりゃムリかしら~

maman ga bu #- | URL | 2017/03/27 16:47 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


お母さん、こんにちは~♪
はい、今まで見た中で一番大人数での展示会で見ごたえありました
そうなんです、基礎は大事と習いに行ってたワケなのですが
私が素晴らしいとあがめる先生方はさらに美術的にも極めてらして
何年経っても全然到達できなさそうです~(^_^;)

が、能天気がウリなので
これからも頑張って色々作っていきたいと思います♡


maman ga bu #- | URL | 2017/03/27 17:14 * edit *

> チャコまむさんへ


あはは!
作品よりもね~その場にいらした皆さまのエネルギーがスゴかったですよ!!
(年齢層私より上なのかな?パワーに負けそうです!!)

私もそんな妄想しながら作っとります( ´艸`)
一個ずつ増えていくのが楽しいです
私のチャコまむさんの作品見ながら「あはっ うほっ へっ?」みたいになるの楽しみにしてますね~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/03/27 17:19 * edit *

100名の生徒さんたちの作品ってすごいですね~。
それぞれに作り手さんの個性があって、
見ごたえがあったでしょうね(*^^*)
カップ猫さん、とっても可愛いですよね♪
このカップ猫さんのお顔が、リンちゃんが時々する表情に似てて、
親近感がわいてます(*^艸^*)
ガブママンさんの作品は、どの子もガブママンさんの朗らかで、
優しい性格が出ているのがイイな♪って思います(*´ω`*)

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2017/03/29 20:43 * edit *

> まちゃこさんへ


はい!
きっと皆さまそれぞれがこの日を目指して頑張ってこられたのだろうなと
そんな意気込みも感じられた展示会でした
やはりイベントがあるとモチベーションも上がりますよねo(^▽^)o

カップ猫さん、嬉しいです♡
いっぱい並んだとき楽しいようにいろんな子作りたいです
リンちゃんのお顔も見にいかなくちゃ~ヽ(´▽`)/♡

maman ga bu #- | URL | 2017/03/30 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/519-a23de6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)