08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

オーダーの途中経過です 



とうとう3月になりました

オーダー、お待たせしておりますm(_ _)m

久しぶりに黒猫さんをお作りすることになり
当時とは私自身の技法や目標とする完成形が違ってきてるせいもあって
改めて黒猫さんというのは特殊だなぁと感じています

170304S0001

このニードルワークのフェルティングという作業は
ギザギザのついた針で刺し込んでは引き抜くを繰り返し
羊毛同士を絡め合わせて成形したり植毛するので
最近主流になっている白の羊毛で土台を作るやり方だと
上に乗せる黒と混ざってしまうことに気づき
黒の羊毛でやり直したのですが
使い慣れた白いものとは風合いが違ううえ
精一杯目を凝らして見てもどこがどうなっているのか分からず
考えた末濃いグレーに変えてみることにしましたが
植毛で黒を重ねたらまたしてもよく見えなくなるわけで

↓実はこのカブくん人形も含め
これまでずっとお顔は“フィーリング”で作っていたので
よく見えない状態でしっかりと作るには
ここらでちゃんと肉付けや植毛の方式を確立させとかなくてはと
特訓を兼ねてカップ猫さんやお顔を作っていたのでした

170304S0002

とにかく数をこなさないとです
・・というのも 実はもう一体フワフワの子も進めておりまして
完成?と思いながらもなんとなく気に入らない部分をイジっているうち
修復不能にしてしまい深く反省したばかりなのでした(>_<)

一発でバシっと作れる作家さんでなくてすみません
今月中の完成を目指しておりますが
とにかく自分で納得いくまで頑張りたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月4日、一旦記事をアップしたのですが
夜半になってとても嬉しいニュースが飛び込んでまいりました♪
どなたからもコメントがなかったのをいいことに(笑)
急遽追記記事書かせていただきますね♡







お知らせです♪


川口の猫カフェ「猫の王様」にて
4月始まりの「王様カレンダー」が発売となりました
こちらを撮影したカメラマンは、なんとなんと!!

「まんまるMargaux!」のCAT.さんo(^▽^)o!!

20170304231214 (1)

流石です~o(^▽^)o!!
どの子も胸がキュンキュンの可愛らしさです♡
月替わりではなくそれぞれ一枚で一年分なのがもったいない!!

o0800080013881386150.jpg

次回お店に遊びに行った節にはぜひぜひゲットしてきたいと思います
全部で何種類あるのか分からないのだけど
ポストカードとかポスターとか写真集とかにもならないかなぁなんて
ジワジワと直訴してきたいと思います~(〃ω〃)♡





minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください



[edit]

« くぅちゃん  |  ちょこっとだけのつもりが・・ »

この記事に対するコメント

2枚目のカブくん、本物かと思っちゃいました!!
にゃま首たちも可愛い~(^^)
こうして一体ずつ心を込めて作るから、素晴らしい子たちが出来るのですね♡

猫の王様の件、本当にどうもありがとうございました!
お陰さまで無事に素敵なカレンダーにして頂けて嬉しいです(^^)

CAT. #- | URL | 2017/03/05 00:46 * edit *

> CAT.さんへ


あはは、カブくん嬉しいです( ´艸`)
生首たちもこのあと作品に仕上げなくては~♪

カレンダーおめでとうございます!!
今回がプロデビューなのかな??
CAT.さんの撮られる写真は数年前からすでにプロ級なので
このようなカレンダーが出来て私もとっても嬉しいです♡

maman ga bu #- | URL | 2017/03/05 09:29 * edit *

ああ、そういうことなんですね。
本番への準備を徐々に整えていくといいますか
ベストな状態にコンディションをもっていくためというか。
黒猫さん、奥が深そうですがどんな子が生まれるのか楽しみです♪
CAT.さんおめでとうございますぅ~!
女イワゴーさん、ついにデビューですね♪

ゆぼぼ #- | URL | 2017/03/05 14:53 * edit *

そうか、クロちゃんだと土台が白だとまずいですもんね、
こりゃ特殊だ〜。
目も酷使しそうですね、どうぞ無理なさいませんように〜。
なんと!cat.さんプロデビューですか!
もう先生とお呼びしなくては!(笑)
カレンダー、売り切れちゃうかなあ、欲しいです〜。

くりひなママ #- | URL | 2017/03/05 16:34 * edit *

黒猫さんは、写真を撮るのも難しいと聞きますが、フェルトの黒猫さん、
どんな子になるのか楽しみです(^^♪

そして、なんとなんと!
CAT.さんの写真がカレンダーになって発売ですと( ゚Д゚)
おめでとうございます!(^^)!
実物、みたいな~ というか、欲しいな~(#^.^#)

きらちろママ #- | URL | 2017/03/05 17:24 * edit *

こんばんは~。。
納得のいくまで頑張っておいでるのね☆
黒猫さんは写真も難しいと聞きますから
フェルト人形も難しいのでしょうね。。
肉付けや植毛の方式を確立させるために努力して
いよいよプロ作家への道へ邁進ですね。。
でもで、ガブママンさんならではの
ゆるゆるで自由な発想も忘れないでね~^o^
↑私、好きだから^-^

うわ~、カレンダー、可愛いです♪
綺麗に撮れていますね^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2017/03/05 20:00 * edit *

CAT.さんのカレンダー
みんニャ表情がいいですよねっ
会ったことある仔たちだけに
ほんと1枚で1年って迷う〜
けどその前に👀…数字ちっちゃ⁉︎
これはじわじわ直訴!せねば。。

次…そして次と目標を持って取り組んで
乗り越えていくネバりが
作品にちゃんと出て来るガブママンさん
やっぱり(=゚ω゚)ノノ 爪の垢くださーい!
and黒猫希望♡の列に並んでまーす。

チャコまむ #- | URL | 2017/03/06 10:24 * edit *

> ゆぼぼさんへ


えへへ(^_^;)
毎度のことなのですがオーダーは大変お待たせしてしまい
心苦しく思うあまりなにやら言い訳記事書いてしまいましたが
自らハードルを上げてしまったようで焦っております~
頑張らねば~
景気づけに(?)ウォーキングついでにドリア食べに行きましょう!

そうそう!女イワゴーさん!!
ご活躍が楽しみですねo(^▽^)o♪

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 10:37 * edit *

> くりひなママさんへ


そうなのですよ~
目視と感性のみに頼る手法ではムリと
あーだこーだやっとります

CAT.さんプロデビュー嬉しいですねo(^▽^)o!!
カレンダー、今月も猫の王様行くのでゲットしてきますね~♪

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 10:42 * edit *

> きらちろママさんへ


はい、黒猫さんは真っ黒だけど艶もあって
カメラのレンズも機械ながら焦点合わせにくいのでしょうね


CAT.さん、嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ!!
女イワゴーさんとお呼びせねばです♪
私も実物はまだ見てないので
今度お店に行った時ゲットしてきたいと思います~

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 10:49 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


お母さん、こんにちは~♪
黒猫さんは本当に難しくて
それが分かっていたので体調が良くなるまで手をつけずにおりました
いざ始めてみたら3歩進んで2歩下がる状態になっておりますが
ゆるゆるで自由な発想ながらキッチリ作れる作家さんになりたいです~o(^▽^)o♪

カレンダーの猫さんたち、
私もしょっちゅう撮っているのですがやっぱ全然違います
本当に素敵に可愛く撮れてて
プロだなぁ~!!と感動しました♡

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 10:55 * edit *

その昔、黒猫さんをたくさんつくっていただいたことが
とってもあたたかな思い出。
新境地の黒猫さんが楽しみです〜

CAT.さん、素晴らしい!グループ展もますます楽しみですね。
(やっぱり行きたい〜)

usainu #- | URL | 2017/03/06 11:06 * edit *

> チャコまむさんへ


みんなとってもいい表情で写ってますよねo(^▽^)o!!
そうなの!みんな好きだからみんな欲しいんだけど
一年カレンダーだからな~と・・
字の大きさは直訴があってちょっと大きくしたらしいですよ
私ゃポストカードか写真集が欲しいです~

いやいや、私のほうがチャコまむさんの爪の垢所望しとります
あんだけ細かい作業を黙々と・・まさに神業!!
&黒猫さん、作りますよ~
カルちゃんと一緒に写ってる黒い羊毛の量ったら!!
こんなに収集してたのねと改めてビックリでした
使わなくては~

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 11:11 * edit *

> usainuさんへ


そうでしたね~
あの頃はまだ植毛とか出来なかったけど
小さくて可愛い黒猫さん作らせていただいてました(o^^o)♡
新境地の黒猫さんも可愛く仕上げたいと思います

CAT.さん、ブラボーですo(^▽^)o!!
グループ展は6日間なのでもし来れそうでしたらぜひぜひ~!!

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 11:29 * edit *

とことん作品にかけておられる心意気・・
流石と思います。自分の納得いかれる作品をお届けしたいと思われる
気持ちが・・・
きっと・・作品の中に思いなどが伝わって生き生きとした表情が生まれるのだと思います。

amesyo #- | URL | 2017/03/06 12:36 * edit *

ふむふむ、いろいろ精進されてるんですねえ。
カブくんも茶シロさんも可愛いですね〜♪
オーダー、頑張って作っていってくださいね(*´ω`*)
CAT.さんのカレンダーが出来たんですね!

まさぽん #- | URL | 2017/03/06 14:53 * edit *

> amesyoさんへ


あはは、マズい、マズいです~(^_^;)
自分でハードル上げてしまいました!!
今日は一日中手足の先っぽやお尻尾作りしてました
そして改めて飼い主さまからのメールを読み返しお気持ちにふれて
本日“土台のボディ”などではなくその子を感じるようになりました

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 18:29 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、頑張ります!!
精進というか理想に技術がついていっていないといいますか
ジタバタしとります
(てか、そこに到達してたら巨匠なれちゃいますね(^_^;))

CAT.さん、そうなんです~♪
女イワゴーさん、ますますご活躍が楽しみですヽ(´▽`)/

maman ga bu #- | URL | 2017/03/06 18:33 * edit *

こんばんは🌙😃❗
わぁー出遅れました(^-^;

黒猫さわ難しそうですね。
ママンさんの作品が生まれるまでは、やはり大変な苦労なんですね。
でも完成した作品はどれもとっても素敵です😌💓
納得のいくまで頑張ってくださいね!

CATさん。カレンダー📆すごい!
皆さん本当に素晴らしい方々ばかり!
猫さん一匹で、一年なんですねぇ。
それでまめちゃん人気なのかぁ。納得!!
見守り母としてはどの子も可愛くて欲しくなりますね\(^_^)/

しあママ #64owOXpE | URL | 2017/03/06 21:15 * edit *

> しあママさんへ


あはは、毎回タイヘンとかって言っちゃってますが
自分の技術的な問題なんですよね(^_^;)
黒猫さん、頑張りま~す♡
メンタル重要なので励ましていただくとやる気百倍です♪

CATさん、カレンダー素敵ですよね!!
そうなの、一匹で1年なのでやっぱり私もまめちゃんが欲しいかな
・・でも、見守り母としては白田くんやあべみるく、
しじみちゃんやはにわちゃんも捨てがたいです~

maman ga bu #- | URL | 2017/03/07 08:54 * edit *

黒猫さんほんとうに大変そうです(滝汗)
目を酷使しそうですね(´д`; )
ママンさんの才能にアグラをかかない努力の姿勢、すてきです♪
納得いくまでがんばってください^^
写真も素敵です!
フクロウさんも~みんなかわいい♡



chie #- | URL | 2017/03/10 07:44 * edit *

> chieさんへ


はい、久々の黒猫さん見えなくて大変でしたが
ずっとやってるうちに目が慣れてきました♡
頑張ります~o(^▽^)o

CAT.さんのお写真、素敵ですよね♪
来週行く予定なので実物拝見するの楽しみです
何枚かゲットしてきたいと思います~

maman ga bu #- | URL | 2017/03/10 17:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/517-1e78e321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)