04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

holyちゃん 




「麻布十番地味猫日記」のスミレさんのお友達の
カリフォルニアにお住まいのmiuさんのお宅のholyちゃんです
horyちゃんは昨年天国に召されたのだそうで
悲しんでおられるmiuさんをお慰めしたいと
スミレさんがお人形をオーダーしてくださいました

DSCN2285.jpg

DSCN2267.jpg

DSCN0952.jpg

photo-749685.jpg

photo-749443.jpg

たくさんお写真をいただきました
↓こちらのお写真でお目目がとても綺麗なブルーということが確認できたので
グラスアイのブルーを使用することにしました
写真と見比べながらお顔の土台を固めていきます

170402S0004(1).jpg

↑↓なんともお目目が大きくてアニメキャラみたいですが

170402S0006(1).jpg

↓このあとみっちり植毛してカットします

170403N0013(1).jpg

↓お目目パッチリのお写真もありましたが

IMG_2365.jpg

↓こちらのイメージで作らせていただきました(〃ω〃)

170404N0003(1).jpg

ムニっ!!としたほっぺがhoryちゃんらしくてチャームポイントと思います♡


↓全身です

170403N0011(1).jpg

170403N0009(1).jpg

170403N0008(1).jpg

170403N0010(1).jpg

毛流れなども意識して作りましたが
羊毛フェルトはどうしても摩擦に弱いですので
輸送の際つぶれたりした場合は乾いた歯ブラシなどで
そっと撫でていただくと復活するかと思います




お人形はスミレさんが航空便でmiuさんのお宅へ届けてくださいました
↓そしていただいたお写真の中の一枚です♡

1493211490778.jpg

↑お人形、とっても嬉しそうに見えます~!!(感激!!)
horyちゃんは、きっと時々戻ってきてて そこここで
まったりとくつろいでいてくれてるんじゃないかなと思います

miuさんから英文のメッセージをいただきまして
スミレさんが翻訳してくださいました

有難うございました

心をこめて作らせていただきました
horyちゃんの雰囲気というか佇まいというか
存在感みたいなのが表現できてるといいなと思います

長くお側に置いて可愛がっていただけると嬉しいです









minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)


また、お急ぎの方や作品に関してのご質問・ご要望等は
minneのプロフィールの左側の「作家にメッセージを送る」欄よりご連絡ください




[edit]

« ある意味メイキング  |  黒猫さんとこげ茶のシマシマさん »

この記事に対するコメント

horyちゃん亡くなられたんですね。
この場をお借りしてご冥福をお祈り致します。

horyちゃんにそっくりで驚きました。
植毛して、長毛さんの美しさが増しましたね。
流れるラインがとっても美しいです🎵
お顔の色合いとか、お鼻とか細かい特徴をとてもとらえていて、miuさんも感激なさったことでしょう✨
スミレさんの優しい思いも嬉しいですね💕

そして、そして、
最後のアメリカでのお写真!
すごいです!驚き❗
本当に喜んでいるようです🎵
horyちゃんの魂宿ってますね💕

またママンさんの代表作が一つ増えましたね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

しあママ #64owOXpE | URL | 2017/04/27 09:16 * edit *

ママンさん、早速ブログにアップしていただいて嬉しいです。私は一度カリフォルニアのmiuさんの邸宅に泊めていただいたので、Holy ちゃんと会っていますので、どれほどそっくりかわかります。姿形がそっくりだけでなく、この表情の次の表情さえ心に浮かんで来ます。存在感というのは、そこにまるで在りし日のように生き生きといるということですね。ママンさんが作ってくださった先代タマちゃんの人形を初めて見たときに、喪失の痛みが、溢れる感謝の涙に変えられたことを今もありありと覚えています。あの京都の展覧会で、ママンさんも私の涙を見守ってくれていました。
Miuさんが、箱を開けたときに涙涙と言っていましたが、私はその気持ちが手に取るようにわかります。
人形で癒し人というのがママンさんです(^^)
これからも素晴らしい活躍をされることをお祈りしています。私からもありがとうございます。

スミレ #LkZag.iM | URL | 2017/04/27 11:36 * edit *

ガブママンさま~、凄くいいです!
お座りの姿勢もまあるい背中も、
少しお色の違う耳も・・・

そして、なんと言ってもこの表情♡

最高!!いいです🎵素敵です!!

マリーノ母(カフェ母) #- | URL | 2017/04/27 12:11 * edit *

うれしいですね~手元に届いた感激と感動は私にもわかります~
新しい命が届いた~
笑顔になられたことがうれしです~ね

amesyo #- | URL | 2017/04/27 12:20 * edit *

> しあママさんへ



miuさんとは一度お会いしたことがあるものの
holyちゃんのことは知らなくて
スミレさんからいろいろお話しお聞きしました
holyちゃん、愛されて幸せな猫生だったことと思います
スミレさんの思いとともにmiuさんのもとに届いてくれますようにと
一生懸命作らせていただきました
飼い主様に撮っていただいたお写真が自分の手元にいたときと違う印象に写ることよくあるのですが
このお写真は本当に感動しました
お人形はテーブルなどに置いていただいた時に見下ろす飼い主様と目が合うようにと見上げるポーズに作っていますが、こういうアングルで撮っていただくとは~♡
嬉しそうな表情に感じるのはmiuさんの腕と思いますがこんなふうに撮っていただいて嬉しかったです(〃ω〃)

maman ga bu #- | URL | 2017/04/27 12:27 * edit *

ありがとう

ありがとうございます、スミレさんから送られた箱を開けて、言葉が出ず、涙、涙 、涙がとまりませんでした。Holly が 目の前に、、、目元、マズル、ぷっくり頬っぺ、そしてペチャ鼻がもうそっくり!オデコの上の毛色、背中の毛色が(微妙にBuff color)少し違うところまでそっくり。家族みんなで涙でした。ガブママさんの素晴らしい技術、製作に感謝です。今までのHolly を思う涙、悲しさ、寂しさから嬉しさ、感謝の涙となりました。Hollyと再会させていただき本当ありがとうございました。
これからの益々のご活躍をお祈りしています。
miu.

miu #mMD7YtaA | URL | 2017/04/27 12:49 * edit *

> スミレさんへ


有難うございます
そんなふうに言っていただけて本当に嬉しいです。そして安心しました~!!
実はお顔、何度もやり直ししてまして
この記事でメイキングの土台のお顔をアップしたのは
綺麗な水色のお目目とか性格とか表情とかいろいろ完成すると被毛に埋もれちゃうけど
holyちゃんのことこんなふうに感じながら作っていたことお伝えしたかったから・・なのかな
存在というか佇まいというかおうちにいたときの様子を想像しながら作っていました
スミレさんのお気持ちもきっと届いたことと思います
長らくお側に置いて可愛がってくださると嬉しいです

maman ga bu #- | URL | 2017/04/27 12:51 * edit *

> マリーノ母(カフェ母)さんへ


有難うございます(〃ω〃)
カフェ母さんの作家さんとしての目でしかと見て、
そんなふうに言っていただけると
安心するとともにとっても嬉しいです!!

カフェ母さんの新作を見せていただくの心待ちにしていますね♡

maman ga bu #- | URL | 2017/04/27 12:59 * edit *

> amesyoさんへ


有難うございます
amesyoさん、いつもそんなふうに言ってくださって
また目がウルウルになってしまいます
とってもとっても嬉しいです♡

maman ga bu #- | URL | 2017/04/27 13:01 * edit *

> miuさんへ


コメント有難うございます!

スミレさんからいただいたお写真はどれも雰囲気があって
まったりとくつろぐ大人なholyちゃんがいて
どんな子だったのかなと思いを馳せながら作っていました
一生懸命作らせていただきましたが
私の感じたholyちゃんは、もしかすると飼い主様の思うholyちゃんと違うかもしれず
なのでこのようなコメントをいただいて本当に安心しました
たぶん、holyちゃんのたましいはおうちのどこかに帰ってきてるのではと思いますが
お人形を通してその存在みたいなものを感じてくださると嬉しいです

そして私を信じてご依頼くださったスミレさんにも感謝です
有難うございました

maman ga bu #- | URL | 2017/04/27 13:33 * edit *

わー、なんて気品のある猫さん!
その精神性も含めて、しっかりと魂のあるお人形が
またひとつ生まれましたね。
飼い主さんの感動を想像しただけで
こちらまで感極まってしまいます。
思いを形にできる技術、一作一作、
技術に甘んじることなく真摯に向き合われる姿勢が
本当に素晴らしいと思います。
こうしてママンさんファンの輪が広がっていくのですね。

usainu #- | URL | 2017/04/27 18:47 * edit *

すごいです!
お顔はもちろん全体のたたずまい、雰囲気が瓜二つです!
miuさんのコメントにジーンとしてしまいました。
horyちゃんもきっと遊びに来てますよ。
良いお仕事されましたね!!

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2017/04/27 23:10 * edit *

ママンさんが一頭一頭、心を込めて作るお人形はきっと、飼い主さんの心を癒してくれますね☆

CAT. #- | URL | 2017/04/28 00:19 * edit *

> usainuさんへ


holyちゃん、そうなんです!!
家族やおうちで起こったこと全部知ってそうな
重厚感と気品のある佇まいの猫さんですよね
お人形は一生懸命作りましたがはたして飼い主さんから見た場合どうなのだろう??とドキドキでしたが
miuさんが愛情をもって受けとめてくださったので本当に嬉しかったです♡

maman ga bu #- | URL | 2017/04/28 09:50 * edit *

> 元ママさんへ


有難うございます!
そんなふうに言っていただけるととても嬉しいです
そして安心しました~
miuさんから頂いたコメントに私もジーンです(涙)
holyちゃん、きっと遊びに来てますよね
私もそう思います♡

maman ga bu #- | URL | 2017/04/28 09:58 * edit *

> CAT.さんへ


有難うございます♡
気に入ってくださるかなとドキドキでした
これからも頑張ります~

maman ga bu #- | URL | 2017/04/28 10:07 * edit *

うわ~~~!そっくり~~!!!か・可愛い。
これは涙・涙・・・の気持ちわかります。
holyちゃんがまたmiuさんの元に戻ってきましたね^^
ママンさんの作品の海外進出、ロシア、アメリカ・・・
さて、次は何処に!?(^0^)

きとり #zlAQJbYM | URL | 2017/04/28 12:39 * edit *

お〜、すごい。
ついに海を渡りましたか〜。
しかし、そっくりに出来てますね。
写真か人形か、一瞬分かりませんね〜〜♪

まさぽん #- | URL | 2017/04/28 15:57 * edit *

おしっぽがぶんぶん動きそう♪
生きてるみたいです^^
相方の猫さん、
そっくりな子が現れて
最初勘違いしたでしょうね~( *´艸`)

ゆぼぼ #- | URL | 2017/04/28 18:25 * edit *

またひとつ、よいお話…思わず目頭があつくなりました。
心のこもったお人形、海を渡りましたね。
本当に嬉しそうに見えます!
ママンさんの歩み、まぶしいです。

ねこじゃらし #- | URL | 2017/04/29 00:00 * edit *

表情すごーい👀
会ったことのない猫さんの
どんな表情を切り取るかは
もうほんとガブママンさんの感性
ですけれども、
きっとボードに貼られた沢山のお写真と
会話できるくらい向き合って生まれて
くるのでしょうねっ
ふわりと飛んでる魂が羊毛に詰まって
実家にヒコーキで戻って行ったように
思えてなりませんです。

チャコまむ #- | URL | 2017/04/29 10:27 * edit *

> きとりさんへ


有難うございます
お人形と一緒にスミレさんのお気持ちも届いたことと思います
はい、ロシアに続き海外へはこれで2体目となりました♪
次はどこかな~(笑)
という私はパスポート一度もとったことなくて
一生日本から出ないことと思います~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2017/04/29 19:32 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、グローバルです~(笑)

一生懸命作ったのでそう言っていただけると
とっても嬉しいです
有難うございます♪

maman ga bu #- | URL | 2017/04/29 19:35 * edit *

> ゆぼぼさんへ


有難うございます(〃ω〃)
相方の猫さんも凛としていいお顔してますね♪
このあと、どうなったのかな
猫パンチなんてしてたりしてと
一人想像しちゃっておりました~

maman ga bu #- | URL | 2017/04/29 19:37 * edit *

> ねこじゃらしさんへ


有難うございます♡
心を込めて作らせていただきました
とても素敵なお写真いただいて私もじーんとなりました

これからも頑張ります(^_^)

maman ga bu #- | URL | 2017/04/29 19:41 * edit *

> チャコまむさんへ


有難うございます♡

届いて箱を開けた瞬間に“その子”と感じていただけるますようにと
ただただそのこと願って作成しております♡
・・実際にはボードにお写真たくさん貼ってひとりブツブツと会話をしてるオバチャンが・・という図ではありますが
せっかくこんなに素敵なコメント書いてくださったので
これからはこのイメージで制作活動に励みたいと思います(*´ω`*)

maman ga bu #- | URL | 2017/04/29 19:55 * edit *

ご無沙汰しております
わぁそっくりですね(๑・̑◡・̑๑)
最後の画像ほのぼのしました( ◠‿◠ )
仲良くふたりで2ショット
本物のふたりだよね〜〜
ママンさんはいつどの様にして造られてるのか
不思議な人だなぁと思ってるんです╰(*´︶`*)╯♡
メイとみるちんもありがとうございました

みるちん #- | URL | 2017/04/30 10:52 * edit *

> みるちんさんへ


はーい(^_^)こんにちは~♪
有難うございます
おうちの猫さんとツーショット嬉しいです
制作風景は・・
最初アトリエなどと言ってた場所は作業場となり
今はどんどんモノに埋もれていってしまって
とても人様にはお見せできない場所で引きこもって
せっせこやっとりますです~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2017/04/30 16:45 * edit *

ガブママンさんの心を込めた力作が
海を渡ってmiuさんの所まで行ったのですね。。
miuさんの御礼のコメント、嬉しいですね。。
こうして送られた方から感謝され喜ばれると
次の制作の励みになりますね~^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2017/05/01 16:37 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


はい、ずいぶんと遠いところまで行きました
(スミレさん、送っていただいて有難うございます)
miuさんからいただいたコメント胸にじーんと沁みました
皆さまからも温かい言葉をたくさんいただいて
自分は支えられて活動してるんだなとあらためて感じています

maman ga bu #- | URL | 2017/05/01 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/511-d654a0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)