08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

猫さんのお顔の大きめブローチ 








前回の記事アップしてすぐですが
忘年会シーズンで大王様(旦那さん)多忙のため
これ幸いと掃除もゴハン作りもサボりまくって
↓ちょろっとご紹介していた大きなお顔の猫さんの生首ブローチ
リベンジしちゃいました~♪

161203S0003.jpg

とは言っても植毛はせず
↓ブローチなので多少アーティスティックなデザインに
&多少擦れても大丈夫なように固く刺しています

161231N0011(1).jpg

↑カブくんの人形と比べても大きさ分からないですね(^_^;)
横(耳から耳)10cm×縦(耳の先から顎)7.5cm×奥行き3cmくらいです

しかしながらやっぱりデカいんで
これをブローチとして使いたい方はあまりおられないかなと
色々と考えまして

161231N0013(1).jpg

↓額にブローチ金具を引っ掛けるフックをつけて(着脱カンタンよ~♪)

161231N0008(1).jpg

“アートフレーム”として棚に置いたり壁に掛けたりしても使えるようにしました

161231N0010(1).jpg

土台はしっかりとリアル猫さんを作ってから
野呂英作の毛糸で作った羊毛や
変わり毛糸など味わい深い素材で仕上げています
(額の大きさは縦12cm×横16cmです)

またしても“いろいろ使えるアピール”で
ブローチ一本で勝負出来てないのが悲しいところですが
↓お髭スタンドにもなります

161231N0002(1).jpg

161231S0005(1).jpg

161231N0004(1).jpg

161231N0006(1).jpg

バックが黒なので白いお髭が引き立ってワイルドです
でも、ブローチとして使用するときは
お髭抜けちゃうかもなのでご注意くださいね~

161231N0009(1).jpg

皆さまからいただいた貴重なお髭が
だんだん残り少なくなってきました
販売するとしたらお髭ナシの↑この状態になるかと思います

それにしても、目が開いていると“生首感”薄れるのは何故でしょう??
これなら怖くないです~♪
作ってるときなんとなく↓ジャングル大帝のライヤを思い出していたのですが

SID0003307.jpg

記事書いてたら
↓コレ、思い出しちゃいました











20060906_106285.jpg

vtm31l.jpg






・・また作ろ~







minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/



[edit]

« わらわら~!  |  半立体のフレーム »

この記事に対するコメント

あはは、なんかオチがあって面白い(*´ω`*)
お髭スタンドは良いアイディアかも〜。
ウチも、ギズモはもう定員(定ヒゲ?)オーバーかも〜〜w

まさぽん #- | URL | 2016/12/22 09:37 * edit *

うわ〜〜
私にはシマ猫帽子をかぶった
アビシニアンの美少年に見えます。
色合い素敵。
実物見たいですぅ。

チャコまむ #- | URL | 2016/12/22 09:38 * edit *

わあ。これも色合いが素敵でインパクト大な猫さんですね♪
前記事の半立体の猫さん、大好きです\(^-^)/
お目目素敵ですね。
迫力があるけど、お手手がたまらなくキュートでもありますね♪

ブローチの猫さん、美少年な感じでかっこいいです!
大きさなど、実物見たいです(#^.^#)

あはは…♪最後(笑)
見えてきちゃいますよー(  ̄▽ ̄)

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/12/22 09:45 * edit *

> まさぽんさんへ


お髭スタンド作りたいなとずっと色々考えてたのですが
お顔が小さいとあんまり挿せないしお髭とのバランス悪くなるしで
かといって立体でお顔だけの彫像風というのもそそられず
こういう額がいいかなと思いました
ギズモさん、定員オーバーになったら
ぜひぜひお髭の寄付をお願いしたいです~(//∇//)♪

maman ga bu #- | URL | 2016/12/22 10:15 * edit *

> チャコまむさんへ


そっか!
アビシニアンぽいお色でしたね(・・実はう○○ぽいかなと(^_^;))
&お帽子!!いいアイディアです!!いただきます(笑)

明日持っていきますね~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/12/22 10:18 * edit *

> しあママさんへ


有難うございますヽ(´▽`)/♪
前回記事の子はリアルで頑張りましたが
ブローチのほうは“装飾品”というジャンルなのでなんでもアリでいいかなと
どちらかというと“鳥さん”のノリで作っていました
こちらはたぶん私だけのセンスかなと思います(笑)
明日持っていきますね~♪

あはは、
私にはもうコレにしか見えないかも~ヽ(;▽;)ノ

maman ga bu #- | URL | 2016/12/22 10:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/12/22 11:35 * edit *

うおおお~~好み!こういうの好き♪
ブローチでも額でもOKってすごくいいですね♪
リアル猫さんとも違い、いろいろな糸を使って
なんてアーティスティック♪
カラフル鳥さんの猫さんバージョンもいいですね、
これは…売れる…っ!!(笑)

くりひなママ #- | URL | 2016/12/22 12:11 * edit *

最初のお写真何度見ても笑える。
私この子のお顔好きです( *´艸`)
そして最後にまた大うけ(笑)
もうそれにしか見えなくて、あはは~
それはさておき、ワイルドな感じの
猫さんのブローチ、かっこいいですね~♪

ゆぼぼ #- | URL | 2016/12/22 18:03 * edit *

私、最初のお目目つぶり子ちゃん だい好きなんです!
目の周りの白い毛の所とか、お口周りとか…
すごく愛おしい感じ♡

こちらは対照的にアート感満載で
ママンさんらしさが良く出ていてかっこいい!!
と、思ったら最後の画像で、もうそれにしか見えない^^
猫なのに…

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/12/22 23:04 * edit *

あはは、生首ブローチでまたまた発想しちゃったのね~♪
こんな所がガブママンさんらしくって好き~^o^
最初のお目目つぶりっ子もそれなりの味があるんだけど
やっぱりお目目パッチリの方が可愛いですよね(笑)
お髭スタンドはグッドアイディアです☆
そっか、お髭の在庫が少なくなってきたのね。。
こちらでも貯めておきますね^-^

レオ君のフレームの写真、遅れていてゴメンね^^;
年内には必ず送りますね!!

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/12/23 15:55 * edit *

わあ〜ママンさんの新境地!!楽しんでつくっているのが伝わってきて
こちらまで笑顔になってしまいます^^
で、オチで爆笑!!さすがママンさん。
この作風のバリエーションも楽しみですわあ。


飛び出してはる!!生きてはるで〜

usainu #- | URL | 2016/12/23 16:46 * edit *

> くりひなママさんへ


有難うです~ヽ(´▽`)/!!
そして昨日は楽しかったです!!
くりひなママさんたちの素晴らしいコラボ作品を見て刺激たっぷりいただいて
またまたやる気でてきましたよ~♪
みんなでこんなふうにワイワイ出来ること、本当に嬉しいです
来年の目標もできたし頑張りましょうね♡

maman ga bu #- | URL | 2016/12/24 10:25 * edit *

> ゆぼぼさんへ


あはは!
私も一瞬コレが浮かんでからはコレにしか見えなくなりました

昨日はお疲れ様でした~
了解です♪
ゆぼぼさんのため面白生首シリーズ修行しますね(´∀`*)!!

maman ga bu #- | URL | 2016/12/24 10:28 * edit *

> 元ママさんへ


有難うございます♪
なんか、意外と人気があるようなので
シリーズ化して作ってみたいと思います~

あはは!私しゃ~カッコ良さとは無縁のヒトです~( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/12/24 10:49 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


はい、生首ブローチ案外OKというかたいらしたので
やっちゃうか~♪となりました( ´艸`)
お髭スタンドは
見つけたとき拾ってすぐにプスっと出来るよう
壁掛け式だといいかなと思いました
いろんな子で作ってみますね
お髭、嬉しいです!!
よろしくお願いいたします~♡

お写真は全然急がなくて大丈夫ですよ~
楽しみにゆっくりとお待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ

maman ga bu #- | URL | 2016/12/24 11:22 * edit *

> usainuさんへ


あはは!新境地ですかね
いっぱい作っても面白いかな?と思っていますが
“惑星シリーズ”になっちゃったりして( ´艸`)??

リアルなのもやっていきたいです
そうそう!ソレです!
また展示会で「生きてはる~」と言っていただきたいなぁ~♡

maman ga bu #- | URL | 2016/12/24 11:27 * edit *

Merry Christmas!!!
ブローチ、お目目の目ヂカラにズキューン(^^)

CAT. #- | URL | 2016/12/25 00:36 * edit *

> CAT.さんへ


メリクリ!・・って、すみません~だいぶ過ぎちゃってました~(^_^;)
はい、目ヂカラ思いっきり頑張りました~o(^▽^)o

maman ga bu #- | URL | 2016/12/27 08:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/504-7c77cdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)