07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

金沢・大人の修学旅行② 




※最初に告知です
今回の旅でお世話になりました
能登で牡蠣小屋を営んでおられるきとりさんのおじさんが
日比谷公園で開催中の↓こちらのイベントに参加されるそうです♪
(能登編は次回記事でご紹介させていただきますね)
私も大王様(旦那さん)と一緒に行こうと思っております
興味のある方はぜひ~♪

ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル 2016秋(仮称)
~ 全国魚市場&魚河岸まつり  味自慢の漁師めしや磯料理が大集合!! ~
日程:2016年11月17(木)-20(日)
17(木)18(金)11-21時
19(土)10-21時
20(日)10-18時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





続きです

前回兼六園のこと書きましたが、ほかにも裏通りを歩いて
金沢城や21世紀美術館などなどたくさんお連れ頂きました♪
あの豪華ランチを消化させるためにもたくさん歩かねばなのです(笑)

161112金沢0034(1)

とにかくお天気が良くって景観もすこぶる素敵で
こんなに気持ち良く楽しくウォーキング出来るなんて
めちゃくちゃ幸せな観光タイムでした♡

このあとまたまたお父さんに送迎していただいて(お父さん、本当にすみません~)
のん福家寄らせていただいたり、ホテルにチェックインしたりしたのですが
のん福家のニャンずは後ほどご紹介させていただくことにして
“夜の部”に行っちゃいますね♪


“一次会”に連れて行っていただいたのは行きつけのお寿司屋さんとのことで
↓何とこちらの寿司懐石!!贅沢にも全部一人前です~\(◎o◎)/!!

161112金沢0048(1) 161112金沢0049(1)

161112金沢0050(1) 161112金沢0051(1)

161112金沢0053(1) 1479041708045.jpg

感涙ものの金沢の新鮮な海鮮が次から次に!!
他にも珍しい海老のお刺身や珍味をいただいて
はちきれんばかりに満腹です
お父さん、お母さん、有難うございます(嬉涙)!!
こんなに贅沢しちゃっていいのでせうか?!





“二次会”はのん福レオ家で♡
可愛いにゃんズをご紹介しますね~(//∇//)♪


のんちゃん♡

161112金沢0059(1)

“幻の猫”さんになっちゃうかな?とちょっと心配だったのんちゃんでしたが
ちゃんと会うことが出来ましたヽ(´▽`)/♡
いっぱい遊んでくれて嬉しかったです♪
ずっとうちのアフロちゃんに似ていると思っていたのですが
のんちゃんはお顔が丸くてふわふわな毛でスコちゃんぽくて
アフロちゃんは和猫さんみたいな感じです
でもやっぱり“姉御”顔なところは似てるかな( ´艸`)?





レオくん♡

161113金沢0005(1)

物静かな王子様です♡
イヤでも文句は言わず、いつの間にかそ~っといなくなってます(笑)
↓今回お土産に持っていったフレームと記念撮影♪

161113金沢0003(1)

似てるかな~?






スケ坊♡

161112金沢0055(1)

(↑ホールド&チュー♡のしあママさん)
ちょっと寂しげなお顔立ちなところがまた良くて
オバチャンたちの母性本能が掻き立てられました♡
大人しくて抱っこさせてくれるので、もうモテモテで大変!!( ´艸`)








そしてフクチョン♡

今年の6月に開いていた窓から出てしまってから
お父さんとお母さん、そして協力してくださった皆さまの必死の搜索で
43日ぶりに保護されましたが おうちに帰ってからも体調が戻るまで
本当に大変で壮絶だったのだそう (↓お写真お借りしました)

6525e811acd3f50cf2c7e14181f2d71b.jpg

↓今はだいぶふっくらとして以前のような美猫さんに戻っています

161112金沢0046(1)

そして、↓ず~っとお父さんのそばを離れません
(お父さんにマグロのお刺身をもらっているところです)

1479041826521.jpg

マグロのお刺身が大好きなフクチョン・・
お父さんの「フクチョン失踪の間はスーパーでお刺身を見るのも嫌だった」との言葉に
フクチョンへの深い想いと愛情をひしひしと感じました(涙)
無事戻ることが出来て本当に本当に良かったです!!

161112金沢0069(1)

元気に“テーブルマナー”の指導もしてくれました♡


次回は“能登編”となりますが、その前に
追記で「アート編」へ続きます(今回も長いです)









minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/





ここからアート編です




のん福家の玄関を入ると猫ちゃんの絵が飾ってあります。
フクチョンに似ています。

161112金沢0067(1)



↓リビングの飾り棚には2年前に私が作ったのんちゃん人形が♡

161112金沢0068(1)



2階に上がらせてもらうと
雨音さんやツブシオさんの素晴らしい絵が飾ってあります

161112金沢0063(1)

161112金沢0066(1)

161112金沢0065(1)

161112金沢0064(1)

福ちゃん?フクチョン?
やはりフクチョンは福ちゃんの生まれ変わりなのでしょうか
絵を通してみるとふたりは本当にそっくりです








実は、お母さんは(今は作られていないとのことなのですが)
素晴らしい人形作家さんなのでした
お顔はもちろん、お洋服や靴のお衣装に至るまで全てが素晴らしく
その手間暇たるや、想像を絶します

161112金沢0060(1)

161112金沢0062(1)

161112金沢0061(1)

そんなお人形たちの中に
4年前に私が作った福ちゃんの額がありました。


・・・お母さん、


大きな心で私の作品も大事に可愛がってくださって有難うございます(滝汗)

161111レオくん0011(1)

きっと福ちゃんの額やのんちゃんのお人形と再会したら
かなり気恥ずかしいんだろうなと思っておりましたが
もはやそういう次元ではなく
このようなおうち(スペース)に一緒に飾っていただくこと自体恐縮の限りでして
引き続き暖かく見守ってくださると嬉しいです(^^ゞ



今回のフレームは、フクチョンの生還のお祝いと思って作り始めたのですが
「スコクラブ」で画像を遡って見ているうちに
もっともっとも~っと、バリバリ全開・元気いっぱいの
超~デビル顔のフクチョンでお作りしたいなと思い
順番通りレオくんとなりました(^ω^)v

161113金沢0005(1)

(レオくん、カメラ目線有難う~♡)



あはは、“アート編”に自分の作品まで入れてしまいましたが
なかなか手芸の粋を越えられないです(^_^;)
みな様も引き続きあたたかい目で見守ってやってくださいませね♡






ご訪問が滞っていてすみません、ゆっくりお伺いさせていただきますね♡








[edit]

« 能登・大人の修学旅行③  |  金沢・大人の修学旅行① »

この記事に対するコメント

旅行記拝見できて朝から明るい気持ちに!
素晴らしく楽しい旅でしたね!
道中からずーっと満喫できる旅行なんてなかなかないように思います。
またご一緒させていただけると嬉しいです〜。
そして、のん福レオさんのおもてなしがまた素晴らしくって、ほんと、夢のようですね。
お人形作家さんだったのですね。目を奪われてしまうような作品ですね。
盛りだくさんな内容でとても楽しかったです〜\(^o^)/
また他のみなさんのブログも楽しみにお邪魔します♪

ねこじゃらし #- | URL | 2016/11/18 08:59 * edit *

いやいや〜、ママンさんの作品も心がこもっていて、
何ものにも引けをとりませんよ〜。
っていうか、のん福レオのお母さん!
人形を作ってらしたんですか!!
それは初耳でした。
みなさん、才能お持ちですねえ。
しかし、今回の金沢旅行は、お天気にも恵まれ、
美味しいものもたくさんで、
サイコーの旅行でしたね(*´ω`*)

まさぽん #- | URL | 2016/11/18 10:01 * edit *

のん福レオのお母さん宅でのおもてなしも最高ですね~~♪
まんま猫カフェ~~♪
そうそう、アフロちゃんとのんちゃん、同じスコ三毛だけど
全然雰囲気違いますものね、実際に会えてよかったですね~♪
私もいつか、皆さんと一緒に泊りがけの旅行に行きたいです~~。

お母さんの御人形、すごいですね、
凝ってる~~!

くりひなママ #- | URL | 2016/11/18 10:50 * edit *

> ねこじゃらしさんへ


はい(´∀`)!!
今年もとっても楽しい旅になりました♪
ぜひぜひまたご一緒しましょうね~
今回はのん福のお父さん、お母さんという強力且つ完璧なコーディネーターさんにまるまるお世話になりまして
その前2年間はねこじゃらしさんにまるごとおんぶしちゃってたので
4人で「私たちって。。」と反省しながら申し訳なく思っておりました(^_^;)

お母さんのお人形素晴らしいでしょう!!
作る工程もまたスゴくてものすごい意識の高さとこだわり感じました♡

maman ga bu #- | URL | 2016/11/18 12:02 * edit *

> まさぽんさんへ


有難うございます~
そんなふうに言っていただけるとお恥ずかしいながらも嬉しいです(〃ω〃)♡
お母さんのお人形も素晴らしいし
見せていただいたコレクションの数々も素敵なものばかりでした♪

金沢の美味しいもの、全部食べさせていただいて
お天気も景色も人の気持ちも全て本当に本当に最高でしたo(^▽^)o

maman ga bu #- | URL | 2016/11/18 12:07 * edit *

> くりひなママさんへ


はい、スコクラブ行くことができて実際にみんにゃと会えて本当に嬉しかったです♡
最高のおもてなしをいただきまして本当に感謝です(〃ω〃)!!
ずっとブログで見ていたのと同じ場所ににゃんズがいるのを見るのは
観光地の名所に行った時よりテンション上がったりして(笑)

・・実はくりひなママさんの毎年の御夫婦の旅行いいよね♡と
どうやって割り込もうかとヨコシマな相談も・・(笑)
でもそれじゃ旦那さんに悪いですものね
いつか女子会で旅行しましょう~♪

お母さんのお人形、本当に素晴らしかったです!!
極めてらっしゃるなと尊敬の念でいっぱいです

maman ga bu #- | URL | 2016/11/18 12:22 * edit *

おじさん参戦のフェスのお知らせ、ありがとうございます。
毎度のことながら今回も 焼き牡蠣、行列できて大人気かも♪

大満喫の旅でしたね★もう一週間経つんですね~~
ホント お母さんのお人形、素晴らしいですよね。凝ってるわー
私の周りのブロ友さん、素晴らしい才能の持ち主ばかり!!
これもめずらしくないですか~
才能0の自分、お恥ずかしゅーございます(--;

来年はどこに行きましょうかね♪♪

きとり #zlAQJbYM | URL | 2016/11/18 12:51 * edit *

今が一番美味しい者が多い能登・・
一難良いときに行かれましたね
京都からも近いので(笑)
東京で良いイベントですね~人が多そうですね

amesyo #- | URL | 2016/11/18 14:23 * edit *

その土地の方にご案内して頂ける旅って、食べ所も見所も間違いなくて、
定番の観光スポットはもちろんのこと、ちょっとディープな観光もできたりして、
楽しいですよね(*´∀`*)
のん福レオのお母さんご夫妻のおもてなしの心も、素晴らしいな~!
と思いました。
ご自宅での二次会、みんニャも一緒に過ごせて、素敵で楽しい時間に
なりましたね(*´ω`*)
お刺身をもらうフクチョンさん、一生懸命な感じが可愛らしい(*´艸`)+.゚*・゚
ホントに無事にお家に帰ってこれて良かったですよね。
アート作品の数々、素晴らしいですね!
のん福レオのお母さんは、お人形作家さんだったんですか。
お人形からお洋服まで、丁寧な手仕事に見とれてしまいました(*´ω`*)
アート作品をキレイに飾られての生活、憧れます(*^^*)

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2016/11/18 15:02 * edit *

おじさん参戦のフェス、楽しみですね♪
大王様もきっと気に入りますね^^
こうして振り返ってみても
お母さんとお父さんがいろいろ相談してくださってたんだな~と
思いながらそのありがたさが身に染みる
味覚も名所もフルコースの金沢旅行でした。
レオ君のフレーム作品、うちの次回の記事でも紹介させてもらいますね^^v

ゆぼぼ #- | URL | 2016/11/18 17:04 * edit *

「大人の修学旅行」というのが、またいいですね~(^^♪
今、しあママさんのところでも見てきたところですが、金沢は美味しいものもたくさんありますし、兼六園などの見処も満載!
その上、スペシャルな「猫見酒」…これがメインかな(笑)
そして、アート編には、目が釘付けになりました。
お人形、素晴らしいですね。
もちろんママンさんの作品も、こんな風に飾っていただけるのは
とても喜んでもらえているってことですよね。
今回の額に入ったレオくんも可愛い~(^^♪

きらちろママ #- | URL | 2016/11/19 01:03 * edit *

おはようございます♪
今回も楽しいブログで、何回もよ見直していました♪
コメント遅くなりましたーっ!

読み返してもお母さんお父さんに、本当にお世話になり感謝感謝ですね。
遠く離れた方とも繋がる事ができて、私たちは幸せですね(*^^*)
もう一週間が経ちましたね!今日は雨!
最強の晴れ女パワーも実感しています♪きとりさんありがとう♪ヽ(´▽`)/

アート編も素晴らしいです!
お母さんの作品には、驚きと感動でしたね!
極めていらして、尊敬です(^-^)v
ママンさんの、レオくんの作品、優しいレオくんにそっくりです(^-^)v
温かく素敵な作品ですね(*^^*)
また福ちゃんの作品も改めて拝見して、そっくりで素晴らしかったです。
お母さんが涙した場面を思い出しましたよ♪
これからも人を感動する作品を作ってくださいね!
応援しています♪
そして面白さはそのままで…(笑)

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/11/19 07:42 * edit *

のん福レオ家で大歓迎ですね^^
素晴らしいご家族。
それにそれに アート編!
おかあさんの人形もすばらしい!
芸術家は芸術家を呼び寄せるのでしょうか?
実り多い大人の修学旅行ですね!
(お肉も実る?)

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/11/19 08:13 * edit *

わ~ふっくら福ちゃん!!ホントよかったああ~(涙)。
2日間、金沢満喫、楽しそう!美味しいモノ食べて飲んで美しい風景満喫してそして可愛いにゃんず!!
これは堪りませんね~v-10
さっ、また頑張ってお小遣い貯めて遊びにいかなきゃ、ですよ~!人生楽しまニャ、ねっ♪

いとうとしこ #- | URL | 2016/11/19 12:07 * edit *

ガブママンさん、こんにちは~。。
あれからもう1週間も経ってしまいましたね。。
皆さん、オトナの修学旅行・金沢編を楽しんでもらえたかしら!?
いつかまた、旅行先に選んでくださいね^-^

私の人形がこんな風に紹介されて・・・・滝汗
決して人形作家ではありませんから、純粋に100%呉服屋です~笑

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/11/19 14:25 * edit *

> きとりさんへ


今日は雨だったのでおじさん寒かったかもですね
明日の日曜日は晴れるようなので
お客さんみんな集中して焼き牡蠣コーナーめっちゃ混みそう~(+o+)

・・もう一週間・・早いですね!!
お母さんのお人形、素晴らしかったですね
私も周りのブロ友さんすごいなと常々思っておりました♪
きとりさんも絵がお上手じゃないですか♪
さ~来年はどこへ~o(^▽^)o?


maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 16:45 * edit *

> amesyoさんへ


本当に一番いいときに行ったと思いますo(^▽^)o!!
京都、いいですよね♡
今回の金沢もものすごく良くて
都会でもなく、しかも何にもない○玉県に住んでるのって
なにやらものすごくソンしてる感じです・・

イベント、混みそうなので早めに出かけることにします~

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 16:49 * edit *

> まちゃこさんへ


そうなんです!!
至れり尽くせりの極致といいますか
のん福のお父さんお母さんには足向けて眠れないです~!!
フクチョン元気で本当に良かったです♪
お父さんにばかり甘えてて私たちにはどちらかというと「ツン」なのですが
その分スケ坊がソフトというか癒しそのもので
このふたりのバランスがすごいな~と思いました( ´艸`)

お母さんのお人形も、集めてらっしゃる作品たちもみんな素晴らしかったです
おうちも広くて綺麗で素敵だったですよ~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 16:56 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい、張り切って焼き牡蠣たくさん食べてきたいと思います♪

ほとんどノープランで行ってしまって
ここまでフルコースの金沢旅行させていただけるとは夢にも思わず
本当に本当に有り難さが身に染みます
私たち、なんて幸せ者なんでしょうね

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 17:02 * edit *

> きらちろママさんへ


はい、大人の修学旅行は今年で三年目で
一昨年、昨年は京都でこちらもとっても素敵な旅でした(*´∀`*)
金沢は全くの初めてだったのですが
のん福のお父さんお母さんに懇切丁寧にご案内いただきまして
超豪華フルコースで満喫させていただきました♡
スコクラブのにゃんズに会えたのも感激でしたよ~♡

お母さんのお人形、本当に素晴らしかったです
自分のは、えっ!ここに一緒に??と大汗かいちゃいましたが
大事にしていただいてて嬉しかったです

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 17:12 * edit *

> しあママさんへ


お父さん、お母さんには本当に感謝感謝です!!
私たち本当に幸せ者ですよね
あそこまでのお天気に恵まれたのも
晴れ女のきとりさんとしあママさんのパワーですね♪
ありがとう~♪(そして来年もよろしく~♪)

お母さんの作品素晴らしかったですよね!!
私はアート担当のような感じでいたけど
これからはお笑い担当ということでいきます~( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 17:16 * edit *

> 元ママさんへ


のん福レオ家、にゃんズもみんな可愛いし
何といっても御夫婦仲も良くて素晴らしいご一家でした♪

お人形、本当に素晴らしかったです
お顔も何度も何度も工程を重ねて作られるのだそうで
お衣装のドレスもご自身の手で布地から加工を入れるこだわりが・・!!
飾っておられる猫さんの絵もみんな素敵でした♡

お肉、ますますたっぷり実りました~ヽ(;▽;)ノ

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 17:24 * edit *

> としこさんへ


はい、フクチョンふっくらと美猫さんに戻ってましたよ♪
デビル顔も元通り??本当に良かったですo(^▽^)o

金沢最高でした!!
私もお小遣い貯めねばです~

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 17:27 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


早いですね!!もう一週間!!
はい、これ以上ないほど素晴らしい金沢旅行満喫させていただいて
帰ってからもお母さんはじめ皆さまのブログで
また思い出しては幸せ噛みしめております♪
はい!ぜひまた金沢お邪魔したいですo(^▽^)o!!

では100%呉服屋さんの人形作家さんということで(笑)
いやいや、これからはセンセイとお呼びせねばです

maman ga bu #- | URL | 2016/11/19 17:36 * edit *

えーっとっ(O_O)
朝、新幹線に乗った同日ですよねっ?
すごいっ!分刻みの充実と
すでに美味しいものが山盛りの登場で
こちらまでお腹いっぱい感の錯覚?
妄想?状態ですわぁ。

しあママさんのチューのお口と
スケ坊ちゃんの表情がナイス過ぎて
笑いました(^^)b

ドール、凄いですね…
ひとつひとつ裏側も見てみたい!
帽子とか…お靴とか…
生地も現代物ではないのですよねきっと。

能登編も楽しみにしてます〜

チャコまむ #- | URL | 2016/11/20 19:07 * edit *

> チャコまむさんへ


ふはは!そうなんですよ~
めっちゃ濃くて楽しくて満腹な一日目でした♪
私も思い出しただけで満腹になります(笑)
&しあママさんのこのショット最高ですよね( ´艸`)

ドールはあまりにも貴重すぎてガラス越しに拝見しましたが
おっしゃる通り生地もアンティークで
こういった生地を少しずつ入手すること自体大変なことなのに
手作業でシャーリング入れたり妥協を許さない技の細かさで
このまま続けてれば『人間国宝』になれるのでは??と思うのですが
お母さん曰く『100%呉服屋さん』だそうで
私としてはちょっと残念なのでした(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/21 08:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/496-70388eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)