05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

金沢・大人の修学旅行① 




羊毛フェルトのブログですが、あまりにも素敵な旅だったので
しっかりと旅記事書かせていただきますね♪
長くなると思うので興味の無い方はスルーしてくださいませ~


今年で3年目となった“大人の修学旅行”ということで
きとりさんしあママさんゆぼぼさんと一緒に
金沢の「スコクラブ」のん福レオのお母さんのおうちに遊びに行きました♪
実は、前日にお母さんが「週末はお客様ですよ~♪」という記事を書いてくださって
その中で私たちは関東飲み師連合会の女子部
(別名、関東飲み師連合会うわばみ女子部)とご紹介いただいていたのですが
さてさて、どのような旅になるのでしょうか( ´艸`)ムププ

大人気の金沢とあって予約してたのにもかかわらず
新幹線の切符が第3希望すら取れず、行きはグリーン車に♡
広々とした座席にめっちゃテンション上がります♡

20161114061913(1).jpg20161114064421(1).jpg

↓朝ごはんの駅弁(写真ないですがゆぼぼさんはサンドウィッチだったかな?)

201611鳥めし
201611はらこ飯
201611うに弁


↓グリーン車はトイレもめっちゃ豪華でしたよ~(笑)

161113金沢0026(1)

(手動ではドア閉まらず、オタオタしてちょっと恥ずかしかったですが・・)








金沢の駅ではのん福レオのお父さんとお母さんがお迎えに来てくださっていて
お父さん、お母さん、二日間すっかりお世話になりました!!
本当に有難うございましたo(^▽^)o!!

さっそくお父さんが連れて行ってくださったのは駅近の市場♪
↓11月6日に「加能ガニ」が解禁になったばかりとのことで
私とゆぼぼさんはお土産用のカニをお父さんに見立ててもらって発送することに♡
(次の日の夕方着でお隣のゆぼぼさんの旦那様が受け取っててくれました)

161112金沢0003(1)

サバき方はのん福家でお父さんに実演で教えていただいたので
旅行から帰ってすぐに大王様(うちの旦那様)にサバいてあげましたv
↓お父さ~ん!!上手にできましたよ~o(^▽^)o!!

20161114105037.jpg

「カニ」は大きな♂のズワイガニではなく、小さな♀の香箱のほうで
↑左は外子、右は足の肉、甲羅の中は内子とミソです。
我が家では、カニといえば毛ガニやタラバで“香箱”はお初だったので
最初不信感アリアリだった大王様でしたが
一杯でこんなに食べるとこがあるのかと感心しながら綺麗に完食です♡
私も現地でいただいてきたにもかかわらず
またしてもまるまる1杯食べちゃいました( ´艸`)

ゆぼぼ家では旦那様が全部サバいてくれたのだそう(羨)
毛蟹とかだったらうちの大王様も“カニ将軍”やってくれるのですが
香箱はやり方知らないとムリかな~?
なんせ夫婦揃って手がデカいので、今まで小さめのカニは
スーパーで売られてても敬遠してたのですが
これからはトライしてみようかなと思います
(でも香箱は売ってないんだろうな~)



さて、市場に戻ります
↓牡蠣もたくさん!!1ケ1,400円にビックリ!!

161112金沢0004(1)

↓初・どじょうの蒲焼!!お父さんが買ってくださって
その場でみんなでウマウマしました(//∇//)

161112金沢0005(1)

美味しそうなものたくさんあって誘惑がいっぱいです
ランチ予約してなかったらお腹いっぱい食べっちゃってたかも~







その後お父さんに送っていただいて女子組だけ「ひがし茶屋街」へ

161112金沢0013(1)

この土日は前日の超~寒い雨から一転!素晴らしい青空です

161112金沢0012(1)


気持ちよく街中を散策しながら向かったのは蕎味「櫂」さん

161112金沢0015(1)

予約してた蕎麦懐石いただきました。(詳しくはみなさまの記事ご覧下さい~)

161112金沢0016(1) 161112金沢0017(1)

161112金沢0019(1) 161112金沢0020(1)

 161112金沢0021(1) 161112金沢0022(1)

とっても美味しかったです!!お店の雰囲気も良くて素敵なひとときでした♡


街中は細い道が多いです。
みんなの手には買ったばかりのお土産の袋が増えていきます(笑)

161112金沢0008(1)

↓私も硝子のお猪口を衝動買い。。

161114金沢0001

お酒飲むたびにこの日の思い出が蘇りそうです( ´艸`)♡








次に向かったのは兼六園。
観光客でめちゃくちゃ混んで並んでたのですが、お母さんの裏ワザで
スルっと入れました( ´艸`)ムププ

161112金沢0036(1)

↑とにかく美しい!!

161112金沢0038(1)

↑眺望も素晴らしいです~!!





兼六園に入る直前に出会ったツッコミどころ満載な銅像軍団で
おバカな追記書きますが 長くなるので旅の続きはまた次回へ
「スコクラブ」のにゃんず楽しみにしてる方ごめんなさい~

161112金沢0041(1)









minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《オマケです》

兼六園手前(?)で見つけた銅像軍団がツボだったので遊んでみました
(↓撮った順番です)





↓写真だとうっすら線が見えるので履いてるのでしょうね
曖昧だったもんで顔よりもソコらへんガン見しちゃいました
「もう慣れっこだぜ、見るなら見ろ」という表情

161112金沢0023(1)










↓オレなんか葉っぱだぜぇ~?
しかしながら装着方法が疑問 ・・直張り?

161112金沢0024(1)










↓あはは~♪私なんてスッ○ンポンよ~♪と
めちゃくちゃ開放的なのに、校則のようなキッチリ三つ編み
足元は波しぶき?銅像のシチュエーションは奥が深い

161112金沢0025(1)







↓痩せている河村隆一?と思いきや、胸があるので女性
両手にタオル差し込んだら風呂で背中ゴシゴシに?
座っているとこも風呂の椅子的

161112金沢0026(1)

余談ではありますがしあママと私とゆぼぼ♀の三人はこの日の夜
知り合ってから初めて一緒にお風呂に入ることと相成ったのですが
ホテルの超~混み合う大浴場で、タオルで前を隠しながら 
“湯船に浸かる前に体を洗う順番待ちの列に並ぶ”という
ちょいとばかし屈辱的な前代未聞の体験をしてしまったのでした








↓チュース!!(さすがにこんなふうには入れない)

161112金沢0027(1)










↓もはや全くシチュエーションが分からない

161112金沢0028(1)










↓あっちよ!    ・・・何があるんだろう?

161112金沢0029(1)









↓(たぶん)裸にレインコート

161112金沢0030(1)








↓(たぶん)もんぺにハイヒール

161112金沢0031(1)









↓最後です

2体ともちゃんと服を着てるし、体型も子供っぽいにもかかわらず
設置場所がイケナイような・・(微妙に隠す枝は演出??)

161112金沢0032(1)





作者の皆さま方、イジってすみませんでした~m(_ _)m
皆さま造形力は素晴らしいのですが
ちょっと疑問を残しておいたほうがじっくり見てもらえる狙いなのかなぁ




[edit]

« 金沢・大人の修学旅行②  |  鳥さんたち »

この記事に対するコメント

すご〜い!写真もしっかり押さえて、完璧なレポ!!
(最近人に丸投げっぱなしの自分を深く反省)
グリーンで金沢へ!それだけでテンション上がりますね!
新幹線の開通で、本当に近くなったのですね。
しっかしカニ(そして牡蠣も)大好きな私には目の毒すぎ〜
蕎麦懐石も美味しそうすぎて、どうしましょ。
銅像写真とママンさんの的確な突っ込みに爆笑し
クールダウンできました^^
このシュールさ、たまりませんな。
次回、スコクラブのみにゃさんのレポも楽しみです。

usainu #- | URL | 2016/11/14 17:34 * edit *

お母さんとお父さんに丁寧に案内していただいて、
この上ない女子旅でした♪
お父さんに目利きしていただたいた香箱カニ、
うちのも身がぎっしり詰まってとても甘かったです^^v


あはは!追記記事がおかしすぎて笑いがとまりません(爆)
あの銅像のチェックし、ここまで想像をふくらませられるとは
こんなことできるのはガブママンだけですね(#^.^#)
大浴場の体験も思い出すだけで何度も笑えます。
かわいいスコクラブのみんにゃの登場も楽しみ~♪

ゆぼぼ #- | URL | 2016/11/14 18:48 * edit *

こんばんにゃ~。。
完全に泥酔状態のお母さんですよ。。
二日間、楽しい時間を過ごすことができました、本当に来ていただいてありがとう~^-^
ガブママンさんとは3回目のナイストゥミーツユーなのですが
やっとゆっくりお話しすることができましたね♪
どうぞまた気楽に遊びに来てくださいね☆

銅像の解説、さっすがはママンさん
そこまでイメージが膨らむとは~笑

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/11/14 22:20 * edit *

あはは…(^w^)
続きがおかし過ぎて、変な物が出そう(笑)
やはり創造性があるんですねd=(^o^)=b
大浴場も本当にマジで?って感じでしたね!
もう怖いもの無しですね!今度スパも行けますね(^^)v

おさしんも綺麗ですね(*^^*)
なにもかもが楽しい事ばかりで、夢のようでした\(^-^)/

続きも楽しみしています♪

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/11/14 22:32 * edit *

後半お風呂場洗い場待ちから
ナゾの銅像群レポが可笑しすぎて〜
三度見してしまった。。。
「あっちよ!」ツボツボ!何があるのか
絶対指の方向見ますよね〜
4人様で同じ方向見てるとこ想像して
また笑う〜〜

新幹線のお手洗いって凄いことになってるんですねぇ(@_@)
こだま号のしかも自由席しか縁がないので
…びっくりでした。
えっと、まだこれからお夕飯レポありでしょうか?金沢の夜、楽しみっ

チャコまむ #- | URL | 2016/11/14 23:41 * edit *

素敵な金沢旅行レポ…のはずなのに
おまけで吹っ飛んでしまった(笑)
裸にレインコート、いいっすねえ…(笑)
兼六園には行ったことあるはずなのに、この彫像達は気づきませんでした。

ついに、裸のおつきあいまで(笑)
体を洗う順番待ち…あはは、大学の寮では毎日だったなあ(笑)
初めてじゃ、屈辱でしたね(笑)
しかし、金沢、やっぱり混んでいるんですねえ…。

続きも楽しみにしてます〜♪

くりひなママ #- | URL | 2016/11/15 08:08 * edit *

金沢良いですね~
しかもグリーンで…
行った事ないんで是非一度行ってみたいと思っていたんです。
今のところ銅像の印象しか残っていませ~ん^^
続きも楽しみにしています♪

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/11/15 08:14 * edit *

あはは〜、ツッコミどころ満載の銅像群。
ん〜、言っちゃなんだけど、銅像って、
意味不明なモノばかりな気がするよね〜(^_^;
金沢の旅、充実してましたねえ。
しあママさんが新幹線ホームでアップしていた写真が、
11号車のグリーン車だったので、
ひょっとして〜?と思ってました。
新幹線のグリーンは格別ですよね♪
この時季、石川富山は美味しいものばかりですよね。
ウチは旅らしい旅をしたのは、20数年前、
石川富山でした。
兼六園もキレイだったなあ〜。
今度は是非、のん福亭にお伺いしてみたいです。

まさぽん #- | URL | 2016/11/15 12:26 * edit *

金沢は七尾に行く途中よく寄ります
何時も夏場ですが・・
冬場はやはり美味し物が沢山ですね
関西で言うコッペ蟹子持ちで美味しいですね
コッペでかに御飯炊くと美味しいですよね
七尾出身の母はなまこが大好きでした
私もなまこは好きでよく頂きます。
美味しい物たくさんですね

amesyo #- | URL | 2016/11/15 13:17 * edit *

> usainuさんへ


いやいや、私もずっと丸投げばかりでして(汗~)
金沢は本当に大人気ですね!!
新幹線もホテルもヤバかったみたいで
頑張ってとってくださったきとりさんに大感謝なのです♡

お父さんとお母さん、ものすごく歓迎してくださって
お天気はいいし、景色は綺麗だし、ご馳走がいっぱいだし、
書きたいこと盛りだくさんありすぎて
つい、シュールな銅像に脱線しちゃいました~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 16:20 * edit *

> ゆぼぼさんへ


本当に、お父さん、お母さんのほうに足を向けて眠れないです~ヽ(;▽;)ノ!!
カニとノドグロはやっぱり送って大正解でしたね♪
あの紫色っぽい金時草もおひたしにしたらものすごい気に入ったみたいでおかわりして食べてました♪

今回も楽しいこと満載の旅になりましたね(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 16:24 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


あら、どのお酒を飲まれたのかな(´∀`)?
お母さん、お疲れでたのではないですか?
二日間本当にありがとうございました!!
3回目のナイストウミーツユー(三度目の正直みたいな?)で
ヘンなひとなのバレちゃいましたね
お父さんとは初めましてでしたがすごく優しくてお母さん羨ましかったです~♡

・・銅像、どうしてそんなほうに目が行っちゃうんでしょうね・・
私と娘と息子らであそこ通ったらきっと全員でツッコミ大会しちゃうかも~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 16:36 * edit *

> しあママさんへ


あはは、へんなものは出しちゃダメよ~(笑)
大浴場もあの時みんな真剣な顔して並んでたのもまたおかしくて・・(爆!!)

しあママさんの記事素晴らしかったので、違う線で攻めねばと脱線しちゃいましたよん( ´艸`)
続き、私も楽しみにしてますね~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 16:41 * edit *

> チャコまむさんへ


この日は美味しいもの食べ過ぎてお腹のポッコリがマックスで
葛藤を乗り越え平常心を装って行ったのに衝撃でした(爆!)
銅像は、誰ひとり興味ないようで一人遅れて写真撮ってました(^_^;)
バレエで笑い、狂言で寝るニンゲンだからかな?
あの銅像たちを作った先生方は大真面目なのよね?
あれをあそこに設置することに決めた方々も

新幹線のトイレはどうも車椅子でも大丈夫で
中でお着替えしたい方のための靴脱げる小上がりみたいなのもありました
その前の車両はグランクラスとかいうやつで
見ちゃうとせっかくのグリーン車のヨロコビが半減しそうでしたよん

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 17:29 * edit *

> くりひなママさんへ


いやいや、とっても素敵な金沢旅行でしたよ~(笑)

彫像のとこは兼六園?と思って歩いていたのですが
ここを抜けて道路渡ったとこが入口だったようです

くりひなママさん、大学の寮生活で経験済みでしたか~
部屋のユニットバスでなく大浴場でゆったりと・・のはずが驚愕でした
続き、書かなくちゃ~v

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 18:38 * edit *

> 元ママさんへ


素晴らしい旅行だったのですがすみません~(笑)
金沢、とっても良いところでしたよ♪
銅像はどなたがチョイスされたんでしょうね
検索してみたら「白鳥路」というところのようですが
私がアップした銅像ら~はほとんどヒットしませんでした
なぜ~(^_^;)??

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 18:56 * edit *

> まさぽんさんへ


まさぽんさんもそう思いますか~
銅像って、ヘンなシチュエーションでも立体としてちゃんと表現できるかどうかが評価のポイントなのかしら??

そうなんですよ♪初・グリーン車( ´艸`)ムププ
“大人の修学旅行”は今回の金沢の旅も最高でした♪
美味しいものたくさんいただきすぎてお腹未だにパンパンです(笑)
のん福亭、私もまたぜひお伺いさせていただきたいです~

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 19:04 * edit *

> amesyoさんへ


"コッペ蟹子持ち"知りませんでした
かに御飯も美味しそうですね!!
今回なまこもいただきました。
食べず嫌いだったのか美味しくてビックリでしたが
このわたは上級者向き??
金沢は美味しいものたくさんで羨ましいです~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/11/15 19:16 * edit *

ホント!楽しい大人の修学旅行でしたね~~♪♪
お風呂の順番待ち話はいつまでも話題になって笑えそうですね^^;
その場にいなくてよかったのか?悪かったのか?私・・・(笑)
ナゾの銅像達・・・ママンさんいろんなこと妄想しながらお写真撮ってたんですね(^0^)
続きも楽しみにしてますね~
・・・・私はいったいつ更新するんだ?!^^;
また来年もどこかに~~~♪

きとり #zlAQJbYM | URL | 2016/11/16 12:43 * edit *

オマケが~(笑)
つっこみどころが秀逸^^
さすがです~~
何度読み返しても面白くて涙出ちゃいました(爆)

金沢すてきな所ですよね、
のん福お母さん家のみにゃさんも楽しみです^^
みなさんの飲み師っぷりも♪
次回もわくわく~です~(o^ω^o)




chie #- | URL | 2016/11/16 13:17 * edit *

お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました(´-∀-`;)
今回の女子旅も楽しくて素敵なご旅行だったんですね~(*^▽^*)
美味しそうな海の幸に蕎麦懐石、兼六園の素敵なお写真、
全部、全部、銅像群に持って行かれました~!!(ノ´∀`*) アヒャヒャ
銅像とガブママンさんのツッコみと感想と疑問が面白すぎて、
鼻水出るほどに吹きましたよ(爆)
やっぱり、ガブママンさんは楽しくって、素敵で大好き~( ´艸`)ムププ
そういえば施設にある銅像って比較的全裸・半裸が多いなぁって
思いました。
ヒトは生まれたてのまま、ありのままの姿が一番美しいとでも
言いたいのでしょうかねww
続きも楽しみにしてますね(*^▽^*)

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2016/11/16 21:37 * edit *

おお~!
美味しく楽しい旅ですね(^^)
もう後半のツッコミにひとりで大爆笑(^m^)

CAT. #- | URL | 2016/11/16 23:31 * edit *

おもしろいです

ママンさんの旅道中のコメント(笑)でした…
底抜けに明るいコメントに気持ちも明るくなります(O_O)
恥らう裸像の写真も美しく楽しめましたよ
引っ込み思案のみるちんですが
ママンさんのコメントに何時も笑わせてもらってます
友達も関西の人なんですが
ママンさんみたいな人です
楽しいお付き合いさせてもらってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

みるちん #- | URL | 2016/11/17 15:20 * edit *

> きとりさんへ


楽しかったですねo(^▽^)o!!
本当にあんまりにも楽しいことギュウギュウ詰めで記事に書ききれません♪
ぜひぜひまた来年もお願いいたします♡

続編で日比谷のイベントの告知させていただきますね
私もきとりさんの記事楽しみにしています~♡

maman ga bu #- | URL | 2016/11/17 18:45 * edit *

> chieさんへ


本当に素敵な旅だったんですよ♪
ヘンな記事にしちゃってすみません~(; ^ω^)
のん福お母さん、本当にいい方です
お父さんもとっても優しくてじ~んときてしまいました♡
金沢の美味しいものいっぱいいただいて来ましたv
今回は飲み師というより食べ師でしたよん

maman ga bu #- | URL | 2016/11/17 18:49 * edit *

> まちゃこさんへ


いえいえ、こちらこそご無沙汰しちゃってます~
(↑いつも同じやりとりしてますよね(笑))

とっても素敵な旅でしたヽ(´▽`)/
私っていつもヘンなところに持って行ってしまってすみません~
直球で素敵♡とか好き♡というものはスパーンと受け入れられるのですが
確かにすごい作品とは思うのですが
あの銅像たちがあそこに至った経緯とかまで気になっちゃいました(^_^;)
一緒に歩いた浅草で見た某ビール会社のオブジェもきっと
本当に心から芸術と思うヒトがいるのでしょうね~
(↑またヘンな方向へいくヒト)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/17 19:00 * edit *

> CAT.さんへ


はい、めっちゃ楽しくて素晴らしい旅でしたo(^▽^)o!!
(確実に肥えました~)
いい年をして何でああいうのスルー出来ないんでしょうね
お恥ずかし~ヽ(;▽;)ノ

maman ga bu #- | URL | 2016/11/17 19:02 * edit *

> みるちんさんへ


新幹線で長野通ったとき
みるちんさんのこと思い出してましたよ~(´∀`)
みるちんさんは引っ込み思案なのですか?
私は東北生まれなので本当ならもっと
口が固くて落ち着いてても良さそうなんですが・・
いつもやっちまってから反省しております
こんな私ですがこれからもよろしくです♡

maman ga bu #- | URL | 2016/11/17 19:06 * edit *

あ〜ヤッパ長野経由だったんですね
若しかして長野経由じゃなかったかなぁって
考えてました
思い出して頂き嬉しかったです

イヤイヤ其処がママンさんの良いとこだと思ってます
仙台人さんは美人さんが多いんだよね
此方こそよろしくお願い致します

みるちん #- | URL | 2016/11/17 20:19 * edit *

> みるちんさんへ


はい、長野経由でした♪
有難うございます
これからもよろしくです~(´∀`)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/18 06:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/495-23666fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)