05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

鳥さんたち 






私の住んでるとこはクレヨンしんちゃんで有名な春日部市の近くなのですが
普通に電車待ってたらこのような車両で
中もしんちゃんの広告だらけでビックリでした

1611040002(1).jpg

せっかくのしんちゃん電車でしたが この日は遠くへ行く用事ではなく
急行でふた駅めで降りちゃったのですが
↓そこの本屋さんで柴田部長の写真集発見しました♪

1611040003(1).jpg

1611040004(1).jpg

京都とは遠く離れた地元(埼玉県)でも売っていたので嬉しかったです(^ω^)v









さてさて、前回ご紹介してた羊毛や毛糸を使った鳥さんたちです




グレーの鳥さん(大きなグレーのチョンチョロリン)

1611080007(1).jpg

この秋作った子達はみんなお顔が白かったのですが
この子あたりから色を重ねたくなってきて
お顔の色はうっすらとグレーです(でもまだ割とシンプル)







翼紫と茶&尾羽オレンジ&おでこ茶&薄茶のチョンチョロリンの鳥さん

鳥さん1610280027(1)

頭部に“野呂英作”の毛糸で作った羊毛で
ほっぺたは白いもこもこの毛糸にピンクのせました
野呂さん多用すると土っぽい仕上がりになりそうなので
今度トライしてみますね




翼緑&おでこ茶色&オレンジクリクリの鳥さん

鳥さん1610280041(1)

色と素材のグラデーション、楽しいです♪









翼ピンク&おでこ青&黄色いチョンチョロリンの鳥さん

鳥B1610300006(1)

あまりにも毛糸に頼りすぎるのもアレかなと
珍しくパッキリとした色使いで♪







翼緑&おでこ水色&白いチョンチョロリンの鳥さん

鳥A1610290003(1)

・・やっぱ、この感じが好きかも~♡
胸とお尻らへんもモコモコにしてあります







翼オレンジ&おでこ緑&白いクリクリの鳥さん

鳥さん1610280051(1)

こういう色合いのグラデーションも好みです♡









翼緑&おでこ黄色&グラデ・モヒカンの鳥さん

鳥C1611010001(1)

モヒカン部分、植毛で勢いよくハネさせてみました♪
翼のブークレのボリュームに負けないよう
胸元も微妙に青いグラデで植毛で仕上げています


ホンモノの鳥さんは、たくさんの羽根が重なり合っているので
お人形もそのように細かく植毛して重ねていって仕上げるといいのでしょうね
マスコットの鳥さんといえどやはり奥が深いです


先日、某フリーペーパーさんから掲載のお誘いいただきまして
非常に嬉しかったです♡
オリジナリティーという点では自信があるのですが
まだ完成形態でないというか過渡期というかバラつきがありまして
こうして出来上がった作品見てても手を加えたくてムズムズしちゃうので
あと100体くらい作ったら「はい!喜んで!」とお受けできるかもしれません

でも、干支での特集だから 次回は12年後ですかね~








最後になりましたが、
チャコまむさんから綺麗な羽根をたくさんいただきました♪
私の方は買っていただいたのにすみません~m(_ _)m

1611050001.jpg

羊毛フェルトと合わせて何か可愛いオモチャ作れないかな?
今月行きたいとこできたのでもしご一緒できたら
また色々とオタ話しましょう~(^ω^)v






minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/




[edit]

« 金沢・大人の修学旅行①  |  整理しなきゃ~! »

この記事に対するコメント

こんにちは♪昨日久々しんちゃんのTV見たのですごく親近感(笑)
かわいい電車ですね♪長く乗りたい気分♪

鳥さん、どれもグラデーションがとっても素敵ですね♪
色合いの組合せが、温かで好きです(//∇//)
めちゃオリジナリティーですね!
掲載お断りしたんですか?残念♪
ママンさん、遠慮深いわぁー(゜ロ゜)

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/11/05 15:59 * edit *

> しあママさんへ


はい、しんちゃん始まったのってうちの子らが幼稚園くらい??
最近見てなかったので懐かしかったです(^ω^)

鳥さんは好きな色使えて楽しいです~♪
すみません、説明不足でした(汗)掲載には¥かかるのです(^_^;)
たぶん締切近くなって募集枠に空きがあるので作品探してらして
審査なしでOKですよということなのかな?
それでもやっぱり声かけてもらって嬉しかったです♡

maman ga bu #- | URL | 2016/11/05 16:29 * edit *

最後のモヒカンが超~好きです(笑)
いや~、お顔もカラフルになると迫力がありますね♪
色合いも、さすがのガブママンさんですね、素晴らしいです♪
鳥さんだけでもずらずら~~っと並ぶと壮観でしょうね~♪

くりひなママ #- | URL | 2016/11/05 20:48 * edit *

> くりひなママさんへ


有難うございます(^ω^)♪
うはは、どんどんエスカレートしていきます~(楽)
イベントって猫がらみのものが多いので
鳥さんしばらく作ってませんでしたが
やっぱ色物好きですわん♡

maman ga bu #- | URL | 2016/11/05 23:32 * edit *

う〜わっ f^_^; すいません
計画性ナシなポチりなものでして
何かに使ってもらえたら…ですです。

へっ?お断りしちゃったのですか?
遠慮深すぎますですよーっ

ダースベイダー、理想と技術のギャップに
笑うしかないようなモノに変貌しつつありまして、もはや何鳥?の域です(๑˃̵ᴗ˂̵)

どこどこ?またよろしくお願いします。

チャコまむ #- | URL | 2016/11/06 00:08 * edit *

わ~! どれも個性的でいいわ~
私は最後のモヒカンが好みです♡
頭のそり方といい、翼と胸毛の色の取り合わせといい絶妙!

フリーペーパーって掲載料とるんですか?
そりゃそうですね。経営して行かなきゃですものね^^
12年後にはお金を払いますからママン先生のお作を
載せさせて下さい! ってなことになるかも…


ならないかも…

 

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/11/06 08:12 * edit *

春日部市・・志木市にいた頃に何度か行きました(笑)
かわいい電車・・今阪急電車もスヌ-ピ-になっているとか・・一度大阪行きのを駅で見かけましたが・・又見てみたい(笑)
かわいい鳥さんばかり・・先生の色使いがとても素敵です

amesyo #- | URL | 2016/11/06 09:59 * edit *

> チャコまむさんへ


いえいえ、有難うございました(^ω^)
自分で買うとロットがあるのでシェア出来るといいですよね♪
フリーペパーは受け取る方はタダですが
載せてもらう方は有料なのですよ~
それでもものすごいお気に入りが出来た折には応募しちゃうかもです♡

ダースベイダー、私あの下っ端の白い軍団のヘルメット思い浮かべながら鳥さん作っておりました
いまどんななのか気になります~o(^▽^)o

maman ga bu #- | URL | 2016/11/06 10:49 * edit *

> 元ママさんへ


有難うございます♪
あら?モヒカンさん2票目だわ~(^ω^)

フリーペーパーって
飲食店さんとか美容室さんとかのイメージでしたが美術系のもあるんですね~
12年後・・たぶんそれはならないので(笑)
「掲載料?あら、お安いわね~」な~んて言えてたらいいなぁ
・・な~んて、そっちもムリか~

maman ga bu #- | URL | 2016/11/06 11:15 * edit *

> amesyoさんへ


スヌーピー電車もいいですね~♪
しんちゃん電車は思いもかけず得した気分になりましたが
ここで運を使ってしまうのも・・とちょっと微妙でもありました(笑)

有難うございます。
鳥さんは「数打ちゃ当たる」方式で
いろんな子作って楽しんでます(^ω^)v

maman ga bu #- | URL | 2016/11/06 11:21 * edit *

お、バージョンアップの鳥さん、
かわいい&豪華になりましたね。
飾って置くと、人の目を引きますね(*´ω`*)

まさぽん #- | URL | 2016/11/06 13:36 * edit *

何かタマデン電車はニャンコちゃんらしいですね
かわいいニャンコちゃんが描かれてますね

しんちゃんかわいいわぁ〜
このスタイルが大受けですね

かわいい小鳥さんイッパイだねぇ
色とりどりの小鳥さん
来年は干支ですよね〜
みるちんの年です〜(O_O)

みるちん #- | URL | 2016/11/06 15:12 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、バージョンアップというかやりたい放題というか
楽しんで作っております(^ω^)v
カラフルですがインテリアにも馴染むんじゃないかなと思います♡

maman ga bu #- | URL | 2016/11/06 16:38 * edit *

> みるちんさんへ


タマデンの猫さんの絵は知らなかったので検索してみましたo(^▽^)o
これは可愛いですね!!お座布団もにゃんこ柄でした~♪

はい、鳥さんまだまだいっぱい作りたいです
みるちんさんの年がやってきますね!
私の年は5年後ですが牛はあんまり創作意欲湧かないかも~(・・;)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/06 16:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/11/06 18:37 * edit *

ガブママンさん、おはよう~。。
先日もありがとうございました^-^
いよいよ今週末ですね♪
私もドキドキしながら楽しみに待っていますよ~☆

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/11/08 07:39 * edit *

わわ〜柴田部長、有名どころと並んで・・・感慨無量。
一緒に課長を置きたい気分に駆られます笑

として鳥さん!!素敵〜
どの子もかわいいけど、最初のこのちょんちょろりんが
リーゼント風にも見えて格好いいわ^^

usainu #- | URL | 2016/11/08 17:00 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


お母さん、こんにちは~♪
いよいよせまってきました~o(^▽^)o!!
とってもとっても楽しみです!!
よろしくお願いいたします♡

maman ga bu #- | URL | 2016/11/09 12:39 * edit *

> usainuさんへ


柴田部長、有名どころと並んで
ばば~ん!!とセンターにおりましたですよ~o(^▽^)o!!

あはは、確かにリーゼント風!
その鳥さんを選ぶとはツウですな(笑)
いっぱい作っていると遊びたくなるのです~( ´艸`)ムププ

maman ga bu #- | URL | 2016/11/09 12:43 * edit *

しんちゃん電車、沿線住民にもかかわらず未体験です@@
鳥さんのバリエーションすごいですね~♪
さすがとしかいいようがありません!
これで完成度がだなんて、えええ~って感じです。
なんだかめちゃくちゃ寒いですよね。。
真冬のコーデにしようか悩み中です・・

ゆぼぼ #- | URL | 2016/11/09 17:30 * edit *

変わりないですか?

ゆぼぼさん……
you&meたんは元気なんでしょうか?
久しく会ってないから……懐かしくなった

ガブママンさんのコメント欄で
聞いちゃった(O_O)

みるちん #- | URL | 2016/11/09 17:43 * edit *

柴田部長、わしも買いました。お写真も文章も後書きもとてもステキですよね~♪
わ~♪カラフルで可愛いトリさんが一杯ですね♪
あ!わしもリーゼントリ(笑)さんに1票~!

いとうとしこ #- | URL | 2016/11/09 20:27 * edit *

> ゆぼぼさんへ


しんちゃん電車は毎日通勤で乗ってる大王様も知らなかったので
結構レアなのかもしれませんね

鳥さんありがとうです~♪
バリエーションが・・というより
同じもの作りたくないので色んな子が出来ます(^_^;)v

着ていくもの、悩みますよね。。
さすがに真冬のコートじゃまだ早いかな。。

maman ga bu #- | URL | 2016/11/10 11:00 * edit *

> みるちんさんへ


秋口に入って通路側の窓も開けることもなくなって
私もyouさんmeさんには久しく会ってないです~
やはり猫ブログやめちゃうと猫さんの登場回数はぐっと減りますよね
「酒とアテ」は美味しそうなお酒やお料理満載で
お邪魔するたび自分の手抜き料理ぶりに苦笑いです( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/10 11:07 * edit *

> としこさんへ


柴田部長の本、めっちゃ良かったですよね!!
京都の空気感というか陽のあたる暖かさとか
緑の中で爽やかな様子とか
京風柴顔(?)の柴田部長の日々楽しく見させていただきました♪

えっ?リーゼントリ派ですか~

maman ga bu #- | URL | 2016/11/10 11:13 * edit *

ママンさん返信ありがとうございました
で過ぎたこと聞いてしまったこと
申し訳ありませんでした
寒い季節になったからニャンコちゃんも
静かにお家の中ですね

私なんて惣菜だらけですよ
街に出てで店のおばちゃんに
私なんて惣菜だらけですよって言ったらアキラがおされましたわぁ
お店のおつまみボリボリ食べて来ましたわぁ
隣りのおばちゃと一緒に
美味しかったですごちそうさま〜って

みるちん #- | URL | 2016/11/10 11:26 * edit *

> みるちんさんへ


いえいえそんなことないですよ~(´∀`)
私もyouさんmeさんに会いたくなりました♪

我が家も夫婦二人だけになって2年経ちましたが
「ふたり分」って作るの難しくてお惣菜利用することも増えました。
最近はお惣菜も美味しいですよね( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/11 09:33 * edit *

明日、待っていますよ~♪
天気は良好♪
気温も穏やかそう、
この時期、関東と変わらないと思います。。
日中はそこそこで夜は寒くなります~。。
と言っても、夜は歩き回らないので大丈夫かな^-^
私も楽しみにしています☆

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/11/11 14:52 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


はいo(^▽^)o!!
土日ともお天気晴れで暖かくなるみたいですね♪
よろしくお願いいたします~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/11/11 19:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/492-bbf473f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)