05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

整理しなきゃ~! 






ずっと“お休み”の予定だったオーダーなのですが
数名の方からお問い合わせを頂きまして
有り難くお受けさせていただくことになりました(〃ω〃)
みなさまのお気持ちにお応えできるよう
精一杯頑張ってお作りさせていただきますね♪

ということでさっそく頂いたワンちゃん猫ちゃんのお写真を
プリントアウトしてイメトレ&ボディ作りを始めたところなのですが
いかんせん、展示会のあと作業部屋をきちんと片付けてなかったうえ
特に今年は鳥さん作る気マンマンで毛糸を新たに11玉も買ってしまい
他にも新たに材料たくさん買い込みすぎてまして・・(^_^;)
リフレッシュしながらいろんな作品を同時進行で作っていきたい私としては
いっぺんキチンとお片付けしなきゃということになりました




とりあえず、一番大変なことになってる毛糸から・・
種類がとにかく多いので全部出しておけないので
使う分だけ浅めの箱にとり置いて残りは全部収納することに。

↓こちらの“野呂英作”と“スキーバンビ”は玉ではなく枷で
両方とも太すぎて使いにくかったのでひと作業加えます
(↓何故かわざわざ狭いとこに入ってきて窮屈そうに寝始めるカブくん)

手芸1610270006

↓ここでカルちゃん参入~!毛糸フミフミしちゃダメですよ~

手芸1610270008

こりゃイカンとタッパーは片付けて
↓まずはカラフルなほう、「スキーバンビ」をチョキチョキして色分けします

手芸1610270010

↓それをまたチョキチョキして“カーダー”で何度も梳かすと・・

手芸1610270007

↓羊毛フェルトの出来上がり~♪

手芸1610270011

↓いろんな色を少しずつ、全部で50gです
始めてから数時間・・手のマメ痛いし体もガチガチに固まっちゃってます~(>_<)

手芸1610270012

こういうストレートなタイプの羊毛は艶があり発色も綺麗ですが
長いまま使うと毛の流れが残ります(どちらかというと植毛向きです)
また、針の穴が気になる場合は仕上げには細針を使います
もともとカラフル系の羊毛フェルトも引き出し3段分持ってるのですが
ストレートなものが多く、一度カーダーかけてふっくらさせてから使わねばで
面倒くさくてただのコレクションになっておりました
ここに合わせて色数増やしたいと思います

ちなみに“野呂英作”のほうは繊維が縮れて短いので
いい感じにマットでシブい茶系の羊毛になってくれそうです
(こんな使い方して野呂英作さん泣くかも~??)

DSC_2797.jpg

手芸1610270003

↑この間ホビーラ・ホビーレで見つけたブークレは1玉なんと1,500円!
ネットで検索すると店頭で買うより安かったりすることもあるのだけれど
こればっかりは現物見ないとダメですもんね(^_^;)




それにしても、やっぱ多すぎ!
いろんなものを少しずつ入れて“素材のお楽しみ袋”を作りましたら
さっそくチャコまむさんが買ってくださったので
慌ててこの記事のこのくだり書き換えましたm(_ _)m
チャコまむさん、有難うございました。素敵な作品作ってくださいね~(´∀`)♪

毛糸1610280005

毛糸1610280004毛糸1610280003







とりあえず今日の記事で書いた羊毛を使った鳥さん5体アップしましたので
↓興味のある方は行ってみてくださいね~♪


minne_b_468_60.gif

↑ネットショップへ(クリックで飛びます)

※作品に関してのご質問・ご要望等はminneのプロフィールの左側の
「作家にメッセージを送る」よりご連絡ください。

・・てか、ブロともさんは直接知ってる方法でご連絡くださ~いヽ(´▽`)/







[edit]

« 鳥さんたち  |  「猫の王様」 »

この記事に対するコメント

準備にもこんなに手がかかるんですねえ(゜Д゜)
これじゃ、肩も指も痛くなりますね〜。
でも、がんばって〜(^_^;

まさぽん #- | URL | 2016/10/29 15:54 * edit *

> まさぽんさんへ


いや、普通は買ってきたものでそのまま作ると思います(^_^;)
・・オタすぎてドン引きされたかな・・?
頑張りま~す(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/10/29 17:20 * edit *

なるほど…
こんな風に手間暇かけてフェルト状にするんですね!
それにしてもカットした短い毛糸に手を出さないなんて
カブもカルちゃんもなんて良い子なんでしょう^^

野呂英作!! 懐かしいわ~ 
手編みのセーターを作っていた頃良く買っていましたよ~
野呂さんの糸は何ともいえず風合いが有ってそそられますよね♡
まだご健在なんですね?なんてこと言ったら怒られちゃうかな?

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/10/29 17:23 * edit *

いやはや〜
耳が痛い…心に突き刺さる〜
「整理整頓」「使った物は元に戻す」
なんで出来ないんかわからんけど…(*´Д`*)
細々な物が記憶容量を越えてきちゃったので、なんとかせねばと思ってたところに
ママンさんのこの記事ったら!
う〜っ(・・;)(._.)(..)

ビーズパーツは一個売りだから感じなかったけれど、毛糸屋さんやリボン屋さんに
行ってみてわかりました…チビっとあれば…なんですよね。楽しみにしてますぅ。

チャコまむ #- | URL | 2016/10/29 17:58 * edit *

ふたりともえらいなぁ〜

わぁ〜〜大変な仕事なんですね
肩も指も…お目目も疲れますよね~
カブくん…カルちゃん…賢いなぁ〜
ママのお仕事分かってるんだね
邪魔をせずに…ちゃ〜んと弁えとる

ちゃ〜んと躾けたんじゃろなぁ〜(^O^)

みるちん #- | URL | 2016/10/29 18:50 * edit *

最初に手間がかかるのですね
指も肩も・・こるでしょうね・・
大変だは~
見つめるおめめがかわいい~

amesyo #- | URL | 2016/10/29 19:17 * edit *

う~わ~、梳いたんですか、すごいですね。。。
でもたしかに、ちょびっとずついろんな色のフェルトがあったら
ありがたいですよねえ。
指にまめ。。。おつかれさまです。
無理せず、少しずつ作業なさってくださいね~、
わたしゃ、やっと腰の痛みを気にせず背筋を伸ばせるようになってきました。
長かった~~。。

くりひなママ #- | URL | 2016/10/29 20:55 * edit *

> 元ママさんへ


あはは、毛糸も羊毛フェルトに出来るというだけの話なんですけど
ついついどんなフェルトになるのかな?と面白くなっちゃったのでした(^_^;)
カブくん、カルちゃん、アフロちゃん、毛糸には興味ないみたいです
ただ、カルちゃんがフミフミしてベッドにしたがるのが困りものです~(汗)

野呂英作の毛糸でセーターを!!
どんな素敵なセーターになったんでしょう!!
ずっと憧れの毛糸でした。
検索したらまだご存命のようですよん♪

maman ga bu #- | URL | 2016/10/29 22:14 * edit *

> チャコまむさんへ


あはは、私の整理整頓にご協力いただきまして有難うございました( ´艸`)ムププ
な~んて言いながら新しい羊毛作ったもんで楽しくなって
お片づけ途中で鳥さん作っちゃってました

そうそう、ちびっとあればなのですが
やはりあれもこれもと品数増えてどんどん増殖していきますよね
チャコまむさんもminneデビューいたしませう~ヽ(´▽`)/

maman ga bu #- | URL | 2016/10/29 22:23 * edit *

> みるちんさんへ


いやいや、やらんでいいこと好きでやっちゃってるだけなのでした~(^_^;)
この時、作業部屋の隅っこでやっていて
なんでわざわざここで寝るの??という感じでしたが
でも、そんなふうに来てくれると嬉しいですね(〃ω〃)♪

maman ga bu #- | URL | 2016/10/29 22:31 * edit *

> amesyoさんへ


はい、普通に最初から羊毛なの使えばいい話なのですが
毛糸のままだと太くて使いにくかったので羊毛フェルトにしちゃいました。

カルちゃんはいつもそばにいてくれる子なので
作り途中でパチリとなること多いです(//∇//)♪

maman ga bu #- | URL | 2016/10/29 22:36 * edit *

> くりひなママさんへ


やっちゃいました~(笑)
そうなんです、こういうセットがあるといいですよね
手芸屋さんでも一応あることはあるけど色味がそそられないのでした(^_^;)

腰痛、今回は長かったですよね
今年“おじいさんのお医者さん”の話聞いた覚えもあるし
結構頻繁に痛くしちゃってるのでは?
お大事になさってくださいね~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/10/29 22:44 * edit *

こんばんは!
メセ抜けでしたーっ(^^;
↑キディーくんかっこいい!
ブログ行って来ました。現行犯逮捕(笑)
額素敵ですね♪
魅力的な猫さんで会いに行きたくなりますね♪

羊毛フェルト作ってしまうのですね!
びっくりぽん!←古い
とっても温かで綺麗ですね♪
どんな作品が生まれるのか楽しみです←プレッシャーじゃありませんよん(笑)

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/10/30 00:27 * edit *

> しあママさんへ


ブログ行きましたか( ´艸`)ムププ
キディーくんの現行犯逮捕面白いですよね♪

毛糸で作った羊毛に加えて
この間ワークショップで使った羊毛も
カーダーかけてふっくら再生しまして
いろんな色使って鳥さん作っておりました
こまめにminneにアップしておりますので見てね~♡

maman ga bu #- | URL | 2016/10/30 20:04 * edit *

えええっ?!
羊毛フェルトの材料って、あのふわふわになる前に、毛糸を解しているのですか?!それは更に大変そう・・・(@@)

CAT. #- | URL | 2016/10/31 00:34 * edit *

なるほど!
毛糸からこうやって羊毛フェルトができるんですね@@
何度もすくって大変そう!
ガブママンさんが必死にすいてるとこ想像しちゃいました( *´艸`)

ゆぼぼ #- | URL | 2016/10/31 17:11 * edit *

ガブママンさん、こんばんは~。。
宝がいっぱい~♪
でも山になって大変そうですね^^;
そっか、羊毛フェルトになるまでも大変な行程があるのですね。。
綺麗な色が揃って圧巻です☆
けいとのチョコンと手を乗せているカブくんが可愛いですね♪
あと2週間後ですね♪
楽しみにしていますよ~^o^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/10/31 22:36 * edit *

> CAT.さんへ


いえいえ、違います~!
原毛→羊毛フェルト→毛糸の順番ですよ~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/01 10:07 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい、いろんな色をちょっとずつ欲しい時とか
変わった羊毛が欲しい時とかいいかなと思います♪
あはは、もはや奇人変人の域に達しとります(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/01 10:09 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


そうなんです~♪
お宝の山です( ´艸`)ムププ
カブくん、お手手がやけに小さく見えます
お腹すいてたら毛糸踏み潰してゴハンくれアピールにくるとこなのだけど
この時は相当眠かったみたいです

はい!!指折り数えて楽しみにしております!!
そちらはもう結構寒いですか~(´∀`)?

maman ga bu #- | URL | 2016/11/01 10:15 * edit *

すごい!美しい!見ているだけでワクワクします。
このこだわりから、あの作品群が生まれるのですね。
やはり優れたものは優れた環境から生み出されるのだ・・・
と、散らかり放題の部屋の中で遠い目・・・
しかし材料キット、お買い得すぎやしませんか、奥さん!!
ったく、商売っ気ないんだから〜^^;そうゆー豪胆さも好き^^

usainu #- | URL | 2016/11/01 20:28 * edit *

↑と思ったら早々に販売終了していた。チャコまむさん、ラッキー!

usainu #- | URL | 2016/11/01 20:31 * edit *

> usainuさんへ


有難うございますo(^▽^)o!!
たぶん私は素材フェチ~♡
こんなことやってないでとっとと作品作ればいいんですけどすみません~(汗)
結局鳥さん作るコーナーができただけでありやんしたm(_ _)m

あはは、材料セットの販売は数時間しかアップしてなかったけど見ましたか
でもたぶん他の方がこういうの出品してても自分は疑って買わないだろうから
チャコまむさんに買っていただけて良かったですヽ(´▽`)/
出来上がった作品見せていただくの楽しみです♪

maman ga bu #- | URL | 2016/11/02 15:07 * edit *

目から鱗ドッサドサ!

お?カラフル回虫・・あわわわ、パスタかと思ったら毛糸だったのですね。
でっ!凄い!これを解いて使うんだ~!!!
ネックレスを解いてビーズに、安い服を解いて布に、と、製品を素材として使うことはよくありますが、羊毛とわ!すごいすごいすごい!!

それにしてもカラフルですね。次回は巨大な鳳凰とか見られるのかしら?!ワクワクワク♪

いとうとしこ #- | URL | 2016/11/02 21:27 * edit *

> としこさんへ


途中見てくれ悪かったけど(笑)仕上がり綺麗でしょ?
ネックレスも服もボタンも再生して使いますが
それは経費節減ではなくて素材自体が好きな場合です~
あはは、巨大な鳳凰はタイプではないので作りませんよ~(´∀`)

maman ga bu #- | URL | 2016/11/04 11:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/483-331d1ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)