07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ハートです♡ 



最近巷の手芸屋さんでは“羊毛フェルト”のコーナーがめっきり寂しくなりまして
その代わり100均では結構取り扱われているように思います
TVではスーパーテクニックをお持ちの作家さんが紹介されたり
コンテストや展示会がたくさんあったり
人気の作家さんが相次いで本を出版されたりと
その内容も専門書的ともいえるほど詳しくて
そういった高度な作品や技術、素材を求める方たちがいる反面
とりあえず低価格で揃えたい方もいて
中間位置にある手芸店では結構難しいのかもしれません

さてさて、今回の展示会では
羊毛フェルト初めましてのお客様もたくさんお見えだったのですが
みなさま、触りたいんですよね(笑)
頭をなでたりふわふわ部分の感触試してみたいんです
申し訳ありませんがフェルト化進むのでダメなのです(^_^;)
私が対応出来る時には短毛で固めに仕上げている子で
お試しいただいてたのですが
おうちで待っているおばあちゃんが撫でられるようにと
固めの犬さん、猫さんお連れいただいた
優しいお客様いらっしゃいました。有難うございました

今までたくさんオーダーいただいてきまして
毎回、その時点の力で出来うる限りその子に似せたいと頑張って
もっともっとと教室行ったりいろんな専門書買い込んだりしましたが
私の周りにいる方のニーズって
ほっこりとその子の存在を感じられればいいのでは?とも思います





↓こちらのお写真は「空と陸」のきとりさんが先月大好きなロシアのお母さんに
数年前に亡くなった愛犬ユーゴくんのお人形を届けてくださったときのもので
(以下、みなさまのお写真お借りしてますm(_ _)m)

75fb1b0d-s.jpg

お母さん、とても喜んでくださって裏側の肉球やオチ○チンがついてるのには
ウルウルしながらも笑ってくださったようです(´∀`*)

実はこの子、昨年の京都の展示会の時出させていただいてた子なのですが
今年きとりさんがロシア行きが決定してから改めて見直したら
ユーゴくんぽくなかった気がしてお耳の位置付けかえたり
最初は植毛して毛の流れとかあったのも
長旅OKなように固めに全部上から刺し直して
“お母さんに会えて嬉しい!!”モードにしちゃっていたので
喜んでいただけて私も本当に嬉しいです

3da18f3a-s.jpg

↑お礼にと、お母さんからチョコレートいただいちゃいまいた♪
お母さん、プレゼントしてくださったきとりさん、本当に有難うございました







また、先週長崎から「お散歩大好き もこにゃん」のもこままさんが来られて
きとりさんと三人で「麻布十番地味猫日記」のスミレさん宅にお邪魔しました
みんな最近ではブログ上ではあんまり行き来してませんでしたが
そんなの全く関係ありません~
会った瞬間和気あいあいで楽しいひと時を過ごさせていただきました♪
その時の様子はもこままさんのブログで詳しく書いてくださってますので
どうぞ遊びに行ってみてくださいね♪

スミレさんには“麻布十番の隠れ家的イタリアンレストラン”にお連れいただいたり
また、みなさまにはお土産をいただいたり本当に有難うございましたo(^▽^)o





スミレさんには先日の展示会のほうにもサプライズでお越し頂きまして
(本当にびっくりしました!)
その時にプレゼント用にとお求め頂いた鳥さんのお人形を
この日箱に入れてお持ちしたのですが
ふわふわのたま・雅ちゃん、鳥さんと似合うんじゃない?なんてことになり

麻布十番1609270005(1)

↓サービス精神旺盛なスミレさんが、カメラ目線を狙って・・(笑)

麻布十番1609270008(1)

ちょっとばかし無理矢理感ありましたが、そこは大人しいたま・雅ちゃん
↓あとでこんな可愛いメルヘン・ショット撮らせてくれたようですヽ(´▽`)/

fc2blog_201609272218499c4.jpg


↓先代のたまちゃん人形ともパチリ

fc2blog_20160927221911ca0.jpg

このたまちゃんのお人形、いつもいつも書きますが
こんなに愛されて幸せものです
スミレさんも記事書いてくださってますので
よろしかったらこちらも遊びに行ってみてくださいね(´∀`*)
鳥さんも新しいお宅で可愛がっていただけると嬉しいです




またその後、(ぎゃ~、この頃記事長くてすみません~)
「ねこじゃらし会」というのがありまして←飲み師の会より聞こえがいいですな
大阪からいらしたねこじゃらしさんとその仲間たち(笑)が集まったのですが
その時にまさぽんさんとしあママさんにフレーム作品をお渡ししました


↓こちらはしあママさん 会場でしあちゃんに似てるからとお求め頂いたのですが
ちょこっとフワフワ&男の子っぽかったので
もちっと口元を白っぽく&短毛さんで女の子らしく針いれさせていただきました♪

まさぽんさんkonamo164 (1)


↓そしてこちらはまさぽんさん。
晴れておうちにお連れいただいたわけなのですが
キジコさんとと対面させたら恐がられたのですって

まさぽんさんlalaflame (1)

・・まあ、そんなもんでしょう~
額見て懐かしがる猫さんいたら逆に恐いですもんね(^_^;)

作品に命吹き込むのは作り手と受け取り手の
お互いのハートのように思います


長くなりましたがみなさま本当に有難うございました~♡






スポンサーサイト

[edit]

« お髭と羽根  |  ワークショップのご報告 »

この記事に対するコメント

うわ〜、イベントずいぶんまとめましたね〜w
昨日はまたまた楽しかったですね!
キジコ、さっきもう一度フレームを見せたら、
裏側に回ってました。
ひょっとしたら認識してるのかもしれませんね〜。

まさぽん #- | URL | 2016/10/02 15:55 * edit *

おお、いっきにまとめましたな(笑)
楽しいイベントばっかりだけど、お疲れになったのでは?
ねこじゃらし会は行けずに本当に残念でした。。
確かに飲み師会より響きがいい・・(笑)

キジコちゃん、裏側に回った・・・ですと?
賢い子だから、ララちゃんだと認識したのかしらん・・・?

くりひなママ #- | URL | 2016/10/02 20:47 * edit *

昨日はお疲れさまでした♪
楽しかったですね~☆
ママン作品、海外デビューはユーゴですね!光栄です~
ロシアのガリーナお母さん、ホントに感動感激していました。
ありがとうございました。
次回会いに行った時、触られまくられてボロボロユーゴになってないか・・・
やや心配(--; 
まさぽんさんとこみたいなケースに入れてプレゼントすればよかったかもと今更思ったりしています。
これからも素敵な作品作り、頑張ってくださいね!

きとり #zlAQJbYM | URL | 2016/10/02 21:02 * edit *

ガブママンさん、本当にハートがいのちを吹き込んでくださったと思いました。先代のタマちゃん人形を見るたびに一緒に生きていた頃の幸せだった思い出がよみがえります。作っていただいて本当に良かったとおもいます。ママンさんの作品には温かい不思議なマジックがあります。タマちゃん人形は今も私に何か温かい思いを目で訴えかけてくるような気がします。
ああ、麻布十番はこの頃マスコミがおしゃれな街としていますが、実は、地元民は下町の庶民の中の庶民の暮らしです。猫も地味なんですよ。
また、いろいろな作品を見せてくださいね。

スミレ #LkZag.iM | URL | 2016/10/02 21:17 * edit *

ママンさん、昨日はありがとうございました!
明るいオーラにつつまれて、ホント癒されました(´ε` )♡
どの作品も、素晴らしい幸せオーラでキラキラしていますね。
みなさんに幸せを運ぶママンさん、素敵です。私もいつの日か、お願いできるようになるように頑張りますね。

これからも作品の制作、がんばってください〜遠くから応援してます!

ねこじゃらし #- | URL | 2016/10/02 21:31 * edit *

ロシアのお母さんのお顔 (=´ω`=)
笑いも取れるところ、さすがママンさんです~(笑)
いろいろ楽しいことが盛りだくさん♪
とりさんと雅ちゃん、先代たまちゃんとのコラボもかわいい♡
キジコさんとはゆっくり仲良しに~ですね^^
また楽しい素敵な催し楽しみにしております~~
お疲れさまでした。。



chie #- | URL | 2016/10/02 23:07 * edit *

ガブママンさんが心を込めて作るお人形で、たくさんの人のハートとハートが繋がって、素敵ですね!!!

CAT. #- | URL | 2016/10/03 00:26 * edit *

>  まさぽんさんへ


はい!目白押しでございました♪
これからさらにイベント続きます~( ´艸`)
今日のブログでお写真拝見しました
キジコさん、まるっきりムシでもないような??
な~んて~

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 09:45 * edit *

> くりひなママさんへ


はい、いっきです~(笑)
ねこじゃらし会残念でしたが次の機会ありましたらぜひぜひ~♪
(↑って、絶対あるよね)
とっても素敵なお店で庭園の緑が見えるのもいい感じでした

キジコちゃん、・・どうなんでしょうね~?

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 09:51 * edit *

> きとりさんへ


お疲れ様でした~♪
楽しかったですo(^▽^)o!!
とってもいいお席とってくださって有難うございました

海外デビュー(笑)も有難うございます
ユーゴくん、固めに刺したので大丈夫と思いますよ
ただ、ほぼウール100%なので虫さん注意と
TVの横とか置いてると静電気で真っ黒とかなっちゃうので
そのへんだけ伝えていただけるといいかと思います

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 09:55 * edit *

> スミレさんへ


有難うございます(//∇//)
スミレさん、いつもいつも褒めちぎってくださるので嬉しいながらも照れてしまいます(笑)

いえいえ、やっぱり麻布十番素敵です~
隠れ家的イタリアンレストランではついつい浮かれてしまいましたが
ご一緒のみなさまに恥ずかしい思いをさせてしまったのでは?とちと反省です
いい大人なんだから、もっと落ち着かなければですね(//∇//)

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 10:01 * edit *

> ねこじゃらしさんへ


こちらこそ有難うございました!
久しぶりにねこじゃらしさんにお会いできて嬉しかったですo(^▽^)o

あはは!時々ブラックママン・モードになって
みんなに浄化してもらってお人形作っておりますです(^ε^)-☆!!

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 10:05 * edit *

> chieさんへ


はい~。笑いは絶対にとりにいかんとです(笑)
でも、あんなふうに喜んでいただけるとこちらのほうがホロリです
本当に嬉しい瞬間です
鳥さんは本当に飼ってらっしゃる方にはここが違う、あそこが違うとダメだしされちゃいそうですが
猫さんと撮影したりインテリアとして飾っていただいたり
いろんな楽しみ方していただいていいんじゃないかと思います♪

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 10:13 * edit *

> CAT.さんへ


はい、有難うございます♪
やっぱ、ハートですよね~(ღˇᴗˇ)。o♡

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 10:15 * edit *

ロシアのお母様も、しっかと握ってらっしゃいますですよね〜(^.^)
触るなと言われるとストレスになるくらいな 体温オーラ❤︎放ちまくりな作品ばかりですもん‼︎

作品として見るか、思いの結晶として見るかは渡った方のお心次第ってとこもあるでしょうけれど、
だだのモワモワ糸に命が宿って
ハートとハートを繋げて(海も渡るーっ)
いくってほんとに素晴らしいです。

チャコまむ #- | URL | 2016/10/03 11:50 * edit *

ロシアのお母様の感激が伝わってきます
そのときの喜び・・私にも解る気がします。
昨日はあんずが亡くなって丸二年・・三回忌・・って
あんずを蘇らせて頂き本当に感謝
暖かみを感じます。
その子が宿る・・って感じでしょうか・・

amesyo #- | URL | 2016/10/03 14:20 * edit *

個展からの流れで、いろんなイベントがあって楽しそうでしたね。
これも、maman ga buさんの人脈人徳が素晴らしいからで…(^^♪

きとりさんのロシアのお母さん、ユーゴ君を素敵な笑顔で見つめていましたね。
たま・雅ちゃんとカラフル鳥さんのショットも絵になりますね~(#^.^#)
mamanさんの子供たちが、それぞれ行くべきところに嫁いで、大切にされて
幸せですね。

きらちろママ #- | URL | 2016/10/03 16:06 * edit *

> チャコまむさんへ


羊毛フェルトは手の中でほんわか体温感じられるので
お母さん、ユーゴくん撫でたときの感触みたいなものを思い出されたかもしれません
たぶんそんな感じになるのではないかと毛の流れとかの関係ない種類の羊毛で上から刺して固めてたので
見た目的にはちょこっとボコボコしてますが
こうして触ってもらってるうちにもしかしたら逆に滑らかになっていいかもです♪

そうなんです、モワモワの毛の塊なんだけど命宿るのって
ハートとハートが繋がったときかもしれませんねヽ(´▽`)/

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 18:06 * edit *

> amesyoさんへ


はい、本当にジーンとしました

あんずちゃん、三回忌なのですね
きっとずっとお母さんのそばにいてくれてると思います
お人形にあんずちゃんの暖かさ感じてくださってるとのこと嬉しいです
“お触り厳禁”とは言ってますがお人形の背中の丸みにそっと手を当ててると
お母さんの温もり伝わってほっこりとして
あんずちゃん抱いてる感触思い出していただけるかもしれません

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 18:16 * edit *

> きらちろママさんへ


はい、イベント密集月間となっております~(笑)
あはは、私はちゃっかりと乗っからせていただいてるだけで
本人はただのオタクなので有り難いことです~

お人形たちみんな可愛がっていただけて本当に嬉しいです
ロシアのお母さん、お人形と一緒にきとりさんの気持ちも抱いて見つめていると思いました
作り手として私は幸せものです~♡

maman ga bu #- | URL | 2016/10/03 18:24 * edit *

すごい!

きとりさんち見てきました~!この笑顔!作り手さん冥利につきますね。流石ママン様です~!
↓トリさん、皆さん凄い!!くちばしとか、固めるの面倒そうなのに、さすが皆様器用ですよね。
そういや折れた針、ミシンも含めてかなりたまってきました(笑)。今度針供養にでも手芸部でいきませんか?飲み会付きで(笑)。

いとうとしこ #- | URL | 2016/10/03 23:49 * edit *

あはは!キジシがララちゃんの額をみて
なつかしがっている姿を想像してしまった(笑)
キジシ裏へ回ったそうで、子どものころ
テレビの裏へ回っってみた記憶がよみがえり・・
猫心にも不思議でしょうがなかったのでしょうね( *´艸`)

ゆぼぼ #- | URL | 2016/10/04 05:54 * edit *

> としこさんへ


はい、ロシアのお母さん喜んでいただけたようでとっても嬉しいです
きとりさんもお荷物の中に入れるの大変だったようですが
頑張って持って行ってくださってお気持ち通じたと思います♡
鳥さんも、初めての方は刺して固まるというのが楽しかったようで
私も新鮮な気持ちになりました
折れた針、実は貯めておりまして(笑)
作業テーブルの上に結構大きめのビンで鎮座しております
頑張ってきた歴史みたいなもの感じるのでしばらくこのままで・・

ニャンフェス頑張ってくださいね~

maman ga bu #- | URL | 2016/10/04 07:11 * edit *

> ゆぼぼさんへ


えっ?そんなことを( ´艸`)
可愛い子供時代のゆぼぼさん想像しちゃいました~
(↑しかしあんまり今と変わっていない感じです)
キジシちゃん、どうなんでしょうかね?
額の前にいるキジシちゃん、いいお顔してますね
まさぽんさんちの子になれて本当に良かったです

maman ga bu #- | URL | 2016/10/04 07:28 * edit *

きゃあ更新見逃してた…(^^;
毎週お世話になります(笑)
ママンさんといると明るく元気になれます♪

ユーゴちゃん、ロシアのお母さんのお顔を見ると、きとりさんの優しい思いも伝わり感涙です(*^^*)
ママンさんの温かな作品、ついに海外へですね!
たま雅ちゃんととの鳥さんのショットも素敵ですね!

額絵直してくださり感激しました♪
可愛らしく女の子になり嬉しいです♪

また来週もよろしくお願いします♪

しあママ #L4.Xgf2U | URL | 2016/10/04 14:24 * edit *

ガブママンさん、こんにちは~。。
いろんな思いで作品を頼まれるオーナー様と
その想いをしっかり受け止めて作品に命を吹き込まれるガブママンさん。。
フェルト作品を通して新たな出会いや絆が作れるのですね^-^
数段レベルアップしたガブママンさんと次回お会いできることを楽しみにしています~☆

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/10/04 15:17 * edit *

こんにちわ
ガブママンさんのお人柄…優しさ…温かさ…
何と言っても笑顔の可愛さ…天下一品
そんなママンさんだから人様も寄って来るのですよね
近くだったらお茶のみしたいなぁと思いました
ブログの仲間に入れて頂き感謝の思いです

隣の奥様は神戸の人ですが
底抜けに明るくて大好きな大切な友達です
ママンさんを何時も思います
プラス思考はイイ方向に行きますよね

みるちん #- | URL | 2016/10/04 16:49 * edit *

>  しあママさんへ


はい、最近自分にしてはめちゃくちゃ頻繁に更新してまして
いただいた孔雀の羽で遊ぶニャンズの画像もまだです~(汗)
こちらこそ毎週お世話になります♪
私もしあママさんといると明るくなれます

額絵、勝手に直しちゃいましたがそう言ってくださって安心しました(ღˇᴗˇ)。o♡
来週また楽しみです。いっぱいお喋りしましょうね♡

maman ga bu #- | URL | 2016/10/04 17:10 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


こんにちは~!!
はい、最近このような嬉しいことたくさんありまして
本当に有り難い気持ちでいっぱいです♡
なんと幸せ者なのでしょうね♡

ついについに来月です\(^^)/!!
お母さん、どうぞよろしくお願いいたします~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/10/04 17:15 * edit *

> みるちんさんへ


そうですね、近くだったらお茶のみしたいですよね(´∀`)♡
離れていても、みんな友達・・っていうのもいいかと思います
明るくプラス思考いいですよね
あんまし考えなしなものだから時々バカやっちゃってドスンと落ち込むこともありますが
誰かとお話すると浮上できます
みるちんさんが、いつもこうして遊びに来て下さるのも嬉しいです
これからもよろしくお願いいたします~

maman ga bu #- | URL | 2016/10/04 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/475-97903cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)