09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

リメイクさんズ 


※9月22日(木・祝)、23日(金)、24日(土)に
埼玉県越谷市袋山1447 
陶芸カフェ・カムデンさんで(TEL 048-979-9127)
展示会とワークショップをいたします。

 展示会のご案内はこちら→
 ワークショップのご案内はこちら→
 会場への行き方はこちら→

尚、ワークショップご参加の方のために
 鳥さんの作り方の記事作りました(^ω^)v



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





羊毛フェルトのニードルワークには
確固とした完成の瞬間というものはなく
作り手が納得するまで永遠に手を加えることのできる手芸でして

一旦完成とブログ記事を作ったあとでも
「ここがこうなってたほうがいいんじゃない?」などと
また手を加えてしまい
写真を撮り直してはブログ記事書き換えてということが
ほぼエンドレス状態で続きます

ここしばらく展示会の準備のため
フレーム作品をズラっとリビングの棚に並べていたところ
またしてもムズムズ・・


9月1日の記事で「変えました」とご紹介してたこの子

羊毛1608310006(1)

↓使用する針を変えてお顔をキリっと刺し直し
お髭も“アフロちゃんの剛毛”だったのを本物に変えました♪
(↑↓比べると剛毛は全く戦力になっていないことが判明)

茶色のシマシマさん1609180001(1)

なるべく平面で立体感を出すのって難しいです
小さなお顔のわりに高さ出ましたが
ガラス面に当たらなければよしとしましょう~(^_^;)♪


↓さらにもうひと作品、下段の寝てるエキゾさんも
どうしても手を加えたくなり

a42cbfca-s.jpg

↓はい!文字通りお手手を加えました(´▽`)!!( 分かるかな?)

ねんね1609180005(1)

顎の下に黒い肉球のついたお手手をちょこっと出しています♪
(↓サムネイルです)

ねんね1609180004(1)
ねんね1609180003(1)
ねんね1609180002(1)

お目目が開いている子は角度を変えると「追い目」しますが
この子は本当に微妙ではありますが
ホゲ~となったりブチャっと見えたりと
表情の味わいが変わるような気がします♡




フレーム作品は 小さなお顔→大きなお顔
お顔だけ→お手手つき→体つきと難易度が上がっていくように思います
いつの日か毛布ナシでバンニャイで寝てる子作れるようになるのでせうか
前回記事でみんなドンピシャ世代であることが判明(笑)した
“三原じゅん子”さん(仮名)も
未練がましく未だにチクチク加えてしまいます

展示会、いよいよ今週の木曜日からになりました!
キリがないので搬入準備せねばです~!









[edit]

« フレーム・ララさん  |  フレーム・原っぱのシマシマさん »

この記事に対するコメント

いや~ 全然違うもんですね?
立体感、毛の流れ、おひげの勢い…
ものすごく変わるものなんですね~
それにこれは私の個人的な好みなんですが
口角が上がっているよりホケッ としたお口が大好物なんです!

そして、そして、寝ているエキゾちゃんかわえぇ~
癒される~
ほんとの猫より癒される~♡

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/09/19 19:38 * edit *

> 元ママさんへ


嬉しい~o(^▽^)o!!
そんな微妙な・・と思われるのでは?と
記事書きながらも内心ヒヤヒヤものでしたが
そう言っていただけると直した甲斐がありました!

寝てるエキゾさんは私も大好きで
お手手をちょこっと出したことで
脱力しまくりで寝てる感じがアップしたように感じます♡

maman ga bu #- | URL | 2016/09/19 22:04 * edit *

キジトラちゃん、ずいぶん変わりましたね!
顏の輪郭もシュッとして、目の周りも修正されたのか優しくなって、マズルも口元も自然な感じが出ています。
ちょっといたずらっぽい表情は、そのまま残っていてよかったです。
あくまで個人的な感想ですが…(^_^;)
エキゾちゃんのお手々も可愛いですね~(#^.^#)
また、作品に会える日を楽しみにしています。

きらちろママ #- | URL | 2016/09/20 00:45 * edit *

> きらちろママさんへ

はい、有難うございます(//∇//)!!
フレーム作品楽しきなってきました♪
猫さんのお顔って何度も作っているのに難しいです~
この子もきらちろ家のお髭使わせていただきました♪
作品自体が小さいので特に短いお髭大活躍です

エキゾさんはお手々あったほうがいいですよね♪
今まで“いかにお顔だけで完成させるか”ということに工夫こらしてきましたが(笑)
苦手意識を克服していかねばです

maman ga bu #- | URL | 2016/09/20 09:08 * edit *

肉球大好き私的には
なんとも言えないポ-ズです
色んなポ-ズの作品どれもこれも全部素敵~
エキゾチックちゃん・・毛布で寝て居る様子のようですね
これからの季節 あるあるポ-ズ・・思わす笑顔になれますね

amesyo #- | URL | 2016/09/20 13:09 * edit *

おおお〜!!すごいすごい、さらにリアルに表情豊かに
額のなかで生きてますぞ、このこたち!!
ほんとに超高速で進化されるママンさん、
最終形は天井知らず!!作品展のレポ、楽しみです〜
いよいよ明後日なんですね。台風も22日には
なんとか抜けそうですが・・・搬入に影響ありませんように!

usainu #- | URL | 2016/09/20 19:15 * edit *

いいっ!!

おお~!ヒトそれぞれの好みがあるでしょうが、絶対わしはこっちの方が好き♪
ねこさん独特の「目力」がUP!
それにしても羊毛は後から手を入れられるから逆に難しいかもしれませんね。
レシピ通りにつくれば誰でも美味しい市販カレールー、一工夫が味を壊すみたいな(笑)。
もちろんママン様はそんなことございませんが、わしはやりそうだなあ~v-356

いとうとしこ #- | URL | 2016/09/20 20:32 * edit *

この寝ているエキゾさん、可愛くて大好きです♡

CAT. #- | URL | 2016/09/21 00:02 * edit *

> amesyoさんへ


肉球って可愛いツボですよね(*^-^*)
立体のお人形でも本当は見えない部分になりますが
みなさんひっくり返してご覧になるので(笑)
お色味など合わせて作るようにしています♪
毛布の季節になりましたね
うちはお布団には入ってくれませんが
枕元に来てくれる率高くなります~

maman ga bu #- | URL | 2016/09/21 06:41 * edit *

> usainuさんへ


おおお~!爆褒め!!(笑)
有難うございます(#^.^#)!!

明日は結構な雨との予報なのでちょっとばかし心配なのですが
とりあえず台風は抜けてくれたのでよかったです~
今日は搬入準備頑張ります♪

maman ga bu #- | URL | 2016/09/21 06:53 * edit *

> としこさんへ


有難うございます(^^♪

手を加える度にとりあえず〝進化”してくれてるのではと思うのですが
最初のままにしておけばよかったと思うこともたまにあります
だいぶいじくりまくった末にどうにもこうにもならないときは
可愛そうですが廃棄処分となります~( ;∀;)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/21 07:13 * edit *

>  CAT.さんへ


有難うございます(*^-^*) 
モデルになってくれたエキゾさんのお写真がまた
なんとも言えないお顔で寝てましてめっちゃ可愛いのですよ~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/09/21 07:17 * edit *

今日は、お疲れ様です
生憎の雨でしたが盛況だったのではないですか(^∇^)
まだまだ続きますが身体に留意しながら
頑張ってくださいね
信州より

フェイスブックのかわいいラブラブちゃん
イイなぁ〜
変な処押したのでコメント送れなくなってしまった
イイね……しました
トラブっても年寄りには如何せよ
わかりません

みるちん #- | URL | 2016/09/22 16:47 * edit *

>  みるちんさんへ


有難うございます(*^▽^*)!!
作品数が多いので早い時間から搬入させてもらったのですが
どしゃぶりの雨でした(笑)
お足元の悪い中お客様たくさん来てくださって嬉しかったです

FBとかよくわからないですよね
私もたま~にしか記事アップしなくて
イイネばっかです~

maman ga bu #- | URL | 2016/09/22 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/472-77c7952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

