05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

展示会のハシゴ♪ 




土曜日にしあママさんと二人で
展示会4件ハシゴしてきました(≧∇≦)♪
すご~く長くなるのでテキトーに流してご覧下さいませ~(笑)

最初に向かったのは
錦糸町 「新・東京スピニングパーティー2016」


日本中の羊毛関係者が大集結!!といった感じでしょうか
広い会場にはたくさんの毛糸や羊毛(原毛)
シルクや草木染めなどなど本当にたくさんのブースがあり
原毛を染めたり紡いだり織ったり編んだり刺したりする(であろう)
オバサマ方が群がって真剣に品定めをしておりました


私のお目当てのひとつは大村由紀子先生の
「羊毛フェルトのリアルな愛犬」という本で
9月22日より書店等に並ぶとのことなのですが
先行販売でゲットしてきました♪

展示会1609110002

大村先生といえばハマナカさんから
「リアル羊毛シリーズ」のキットも出されてまして
そちらのキットでも使われている“植毛のため開発した
プレミアム羊毛”はすでに購入済でありますが

本には道具や素材、作り方や植毛などのテクニックも
とても詳しく書かれておりまして
作家さんとしては極力マル秘にしておきたいのでは?という感じの
私の知らなかった材料や道具なども書いてあり
こちらの品々も早速ポチりたくなりました~
(↑とりあえす道具から入るヒト)


その他、すごい素敵な羊毛を発見~♡
こちらは後日ご紹介いたしますね






次に向かったのは 浅草 「和展」(羊毛フェルトグループ展)

意外にも撮影OKとのことでしたので
抜粋してご覧下さいませ♪

展示会1609100013

展示会1609100010

展示会1609100015

展示会1609100019

展示会1609100023

展示会1609100006

いやはや、皆さま超~スゴい作家さんばかりです
↑最後の巾着袋に入った猫さんの作家さんのhinariさんは
今回販売された作品ズは初日で完売だったとのことで
今月中には本が出版されるそうです(こちらも買わねば!)








はい、ここでちょっと一休み♪

展示会1609100028

谷中散歩以来の今年二度目のかき氷美味しかったです






次に向かったのは 京橋 「のぼりZOO展 / ぼくらは皆星の子だ」
こちらは中のお写真ないのですが

展示会1609100001

まんまるMargaux!のCAT.さんが
素敵なお写真を出展されてます(~13日迄)
CAT.さん、出展おめでとうございます!
お会いできて嬉しかったです~♪





最後の会場は 銀座 東急プラザ近く
2016 第3回 マガジンランド 手芸クラフト 『 贈る』展です
“多くの方がつくりたくなる作品であるかどうかが選考の基準となります”とあったので
簡単なマスコット的なものの展示なのかなとあまり期待してませんでしたが
これがなかなかの力作揃いで展示数も多く見応え有りでした!

↓入口では最初にご紹介した大村由紀子さんの作品がお出迎え♪
こちらの本の出版記念も兼ねてたのでしょうね

展示会1609100055

展示会1609100053

展示会1609100032

展示会1609100041

展示会1609100029

展示会1609100030

↑はよく見ると真ん中の3つのパーツはレジン作品?
地下の会場には羊毛フェルト作品もたくさんあったのですが
撮影してなくて残念~!
選ばれたベスト50作品が1冊の本になるとのことなので
どの作品が掲載されるのか楽しみです♪








そしてそして!ここでやっとランチタイムです(≧∇≦)/
しあママさんはホタテのクリームのおうどんで
私のは酸辣湯のおうどん
つるとんたん、やっぱり器が大きい~!!

展示会1609100045
展示会1609100044

3時すぎのランチで店内空いてので
窓際の席にしてもらいました♡

いや~、頑張りました~
しあママさんお疲れ様でした!!
またデートしてくださいね~(≧∇≦)/!!







最後になりましたが
きらちろママさん、usainuさん、
貴重なお髭を送ってくださって有難うございましたo(^▽^)o!!

さ~明日からまた張り切って作品作ります~♪





[edit]

« 新・ワークショップのご案内♪  |  戦うチンチラさん。 »

この記事に対するコメント

重ね重ね、昨日はどうもありがとうございました(^^)
展示会を4つハシゴとはさすがですね!!
夕方にメゾンドネコへいらした方が、ガブママンさん達と同じコース(但し4つ目は無し)だったようです(^^)

CAT. #- | URL | 2016/09/11 23:45 * edit *

> CAT.さんへ


こちらこそお会いできて嬉しかったです
素敵な作品を見せていただいて有難うございましたo(^▽^)o

展示会のハシゴ、大満足の一日でした♪
スピニングパーティーにもいらしたお友達は何を作ってる方なのかしら?
結構ヲタ本格的な業者&ユーザーの祭典なので気になります~(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/12 07:17 * edit *

なんとアグレッシブルな!!
私ならかき氷の時点で確実にギブアップしてたと思います^^
本当に夢中になるってこういう事なんですね~
本当にいろんな意味でシアワセな事ですね?
私は仕事以外でこんなに本気になれる事ないかも
孫? いやいやこれからでも探さなくちゃ!!

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/09/12 08:33 * edit *

土曜日はありがとうございました♪
弾丸ツアーでしたが(笑)、本当に実りのある1日でしたね♪ヽ(´▽`)/
素敵な作品に出会えて楽しかったです。

ブログもまとめ方がお上手!!
また是非ご一緒させてくださいね!

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/09/12 08:43 * edit *

お~凄い・・お猿さん・・猫さん・・・素敵な作品ですね
展示会4件・・お疲れ様です
やはり・・おうどんがいいですか~
かき氷・・そろそろラストかあんぁ~~

amesyo #- | URL | 2016/09/12 12:06 * edit *

うーわっ 長旅〜〜っ(O_O)

め組のお猿さんすごい!
やはり目玉って重要ですね。
私的には「高木ブー」の鳥さんツボですぅ。

やっぱりすごくニアミスでしたです。
15:30開演だったので
おうどんか豚カツか迷いまして
結局 交差点はす向かい位のビルで
豚カツ食べてました。
おうどんにしてたらきっと会時間的にも
会えてました〜(o^^o)

チャコまむ #- | URL | 2016/09/12 13:13 * edit *

おお、てんこもりですね~~。
しかし羊毛フェルトの世界はどんどんリアル化してますなあ、
お猿さん、本物かと…。
技術もどんどん進化してるのでしょうね(お道具も)
私もこういう展示会、じっくり観に行きたいです~。。。

くりひなママ #- | URL | 2016/09/12 14:11 * edit *

ももんが!むささび?かわいい~ (・´ω`・)
すずめちゃんも~♡
かき氷も!
きゃーきゃー心で言いながら一気読みでした♪
こういうお出かけって最高ですね(*^_^*)

chie #- | URL | 2016/09/12 20:46 * edit *

> 元ママさんへ


はい、会場同士が割と近かったため
いい感じで回ってこられましたo(^▽^)o
特にスピニングパーティーでは夢中になってる方々が大集結!という感じで
私なぞまだまだという感じでございました(笑)

仕事で本気が最高ですよ~
一番幸せなことと思います♪

maman ga bu #- | URL | 2016/09/12 20:48 * edit *

> しあママさんへ


こちらこそ有難うございましたo(^▽^)o!!
大満足の楽しい一日でありました~♪

ブログは最初「しあママさんのところで・・」という
いつものパターンでいこうとしてたのですが
あとから作品ズの画像を見たくなるのでは?と思い直して
結局長々と書いてしまいました(^_^;)

また一緒にお出かけしましょうね~

maman ga bu #- | URL | 2016/09/12 20:55 * edit *

> amesyoさんへ


そうなんです!
この他に撮影NGだったリアル狼さんもあり
TVでの放映もあったそうで本当に素晴らしかったです♪

はい、このうどん屋さんまだ2回目なのですが
メニュー制覇したくなります
かき氷はもう一回くらい食べたいです~( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/12 20:59 * edit *

> チャコまむさんへ


はい、頑張りました~!!
でもどこも素晴らしくて回った甲斐がありました♪
私もピンクの「高木ブー」さん特にツボでした

あの時近くにいたのですね~(´∀`)
でも、あそこ行く前に豚カツって~(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/12 21:02 * edit *

> くりひなママさんへ


そうなんですよ~
最近は進化のスピードもぐんとアップしてるように感じます
今日、早速本に書いてあったお道具のひとつである
“スキバサミ”を近所のスーパーで買ったら切れね~のなんの!(泣)
やっぱプロ仕様でないとダメなのかな~

ふふふ、22日、じっくり見てね~(≧∇≦)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/12 21:13 * edit *

> chieさんへ


そうなんです!
もうもうどこ行っても可愛い!素敵!美味しい!の連続で
オバサマ二人キャーキャー言いながら回ってきました(笑)
chieさんにも楽しんでいただけて嬉しいです♪
作品はみんな素晴らしかったです
ちまちましたことが好きな日本人気質が
こうした技を極めていくのでしょうね~

maman ga bu #- | URL | 2016/09/12 21:25 * edit *

展示会4件ですか!?タフですね~(^O^)/
でも、素敵な作品を観ていると、疲れもないですよね。
桃太郎ご一行(?)やカブ君似のカゴ猫や巾着ニャンコに
すずめまで…羊毛フェルトは、奥が深くて、観ているだけでも
楽しいですね。
かき氷やラーメンも美味しそうで、充実した一日だったのですね!(^^)!
私ものぼり/ZOO展だけは行きました(^_^;)
CAT.さんの写真、素敵でしたよね~
おヒゲは、どんなニャンコさんのおヒゲになるのか、楽しみです(#^.^#)

きらちろママ #- | URL | 2016/09/13 00:25 * edit *

> きらちろママさんへ


あはは、頑張っちゃいました~( ´艸`)
どちらの会場も素晴らしく
4件回りきったことで達成感ありました♪
CAT.さんはプロと言っていいのでは?といつも思います
素敵なお写真でした

お髭はこれから使わせていただきますね~
私もどんな子になるかワクワクです♡

maman ga bu #- | URL | 2016/09/13 07:07 * edit *

作品展4件のハシゴはすご~い!!
お二人ともまだまだ若いわ^o^
私だったら1日1件が良いところです^^;
hinariさんの作品が可愛いですね♪
小物を上手に使っていると思います~^-^

良い刺激を受けてこれからの制作活動にもプラスになったことでしょうね^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/09/13 15:14 * edit *

なんt精力的な!!
そのままママンさんの創作パワーに直結するんでしょうね^^
期待しております!おひげもママンさんのもとで
第二のにゃん生を与えられるなんて幸せもの!!こちらこそありがとうございます。

うふふ〜かき氷いっちゃいましたね^^
つるとんたん、東京と大阪にあるのですね。
一度行ってみたい〜!!

usainu #- | URL | 2016/09/13 19:16 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


はい!頑張って二人でカロリー消費しながら
忘れずに補給活動もしてきました(笑)
二日くらいしてから足の筋肉痛が・・

hinariさん、大好きな作家さんです♡
最後の(銀座の)展示会にも参加されてて
そちらでは3位に入賞されたのだそうです♪

maman ga bu #- | URL | 2016/09/13 21:34 * edit *

> usainuさんへ


はい!いただいたことちゃんのお髭使わせていただいて
さらに精力的に励みたいと思いますo(^▽^)o!!
第二のにゃん生!まさにまさに~
とても優しい感じのお髭だったので
可愛いおんにゃの子作りたいなと思います♪

つるとんたんは器がデカいのがお気に入りで
次に狙っているのは「鍋焼きのおうどん」です
天ぷらも乗っかって食べごたえありそうでしたよ~(笑)
大阪にもあるのですね
お出かけの際はぜひぜひお試しくださいませ♪

maman ga bu #- | URL | 2016/09/13 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/468-60887cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)