09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

アルバムとヒゲ 






いよいよ9月に突入しましたね
のんびりしてたらあと3週間に迫っておりました!
陶芸カフェCAMDENさんでの展示会&ワークショップ
今月22(木・祝)~24(土)です
みなさまお誘いあわせのうえいらしてくださると嬉しいです♪

その際作品集も見ていただきたいなとTOLOTさんに
今年製作分のアルバムを新たに発注しておりまして

今回は軽く文章入りで作ってみました。

羊毛1608310002

羊毛1608310004

羊毛1608310005

↑左ページに文字だと大丈夫なのですが
↓右だと中心寄り過ぎでちょっと見にくい感じがします

羊毛1608310003

仕様のリニューアルでビニールのカバーがなくなったり
紙質の変更があったようですが
個人的にはカバー有りの方が良かったかな

↑は幅 105mm × 高さ 148mm × 厚さ 約6mmの
A6サイズ(写真 62ページ)なのですが
スマホからだと幅 128mm × 高さ 182mm × 厚さ 約3mmの
B6サイズ(写真 22ページ)も出来るようになったらしく

でも、PCの画像をスマホに移動させるの面倒だし
スマホの画面だと小さすぎて写真がよく見えないんですよね
TOLOTさん、その辺ちょいと残念です
&PCからでも画像の上に文字が書き込めるようにして欲しいです~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




話変わりますが前回ご紹介させていただいた
中野順子先生の作品に触発されまして
フレーム作品をいろいろ取り組みだしたのですが
既存の作品ズも手直しをせずにおられませんで
悲しいことに前前前回ご紹介しました
“淡いピンクの背景のシマシマの子”はイジりすぎて
もうちょっとイジらないとお見せ出来ない感じになりました(ノД`)

で、「ねこ専」のとき連れて行った↓この子達もチマチマと
手を加えておりまして(きとりさん、お写真お借りしました)

a42cbfca-s.jpg

右下の子↑
↓表情をちょっと変えてみました

羊毛1608310006(1)

↓アップです。 実はおヒゲも変えてます

羊毛1608310007

素材はなんと、アフロちゃんの抜け毛です(爆!)
針で通すほどの長さはないし刺すには細いしで大変でしたが
アフロちゃんの割と剛毛な抜け毛を拾って
一本ずつ植毛しました。

実はまた中野先生に戻るのですが
先生の作品に盛大に惜しみなくおヒゲ使ってあるの見て
ふっきれましたヽ(´▽`)/!!
羊毛だって、筆とかに使われてる毛だって
猫の毛だって同じ獣毛ですもん
綺麗な毛なら使っていいですよね♪

おヒゲの素材としては、他にもテグスや糸やワイヤーなどなど
色々と使っておりますが
もしかしたらよそのおうちの猫さんの毛なんてイヤだわ
という方もおられるかもしれませんので
販売する場合にはその旨おことわりしておきたいと思います


我が家の子達ってあんまヒゲが抜けなくて
今まで落ちてるのを見つけては
カブくんのお人形に刺したりしてましたが
(↓自然に毛先が細くなるのがホンモノです)

羊毛1608310008

もしよろしければ
ブロ友さんでおヒゲを寄付してくださる方大募集です♪
どうぞよろしくお願いいたします~(^ω^)♪




[edit]

« 戦うチンチラさん。  |  麻布十番へお出かけ »

この記事に対するコメント

まえ〜にオレオのお髭を集めてたなぁ?
って探してみたら7本ですがありました。
今度 持っていきまぁす(^.^)v
あ、マット類の裏側とかに
もっとあるかも⁉︎ だわ。
サワガニ採りみたいに明日あちこち
ひっくり返してみますです。

チャコまむ #- | URL | 2016/09/02 00:07 * edit *

> チャコまむさんへ


わ~い!嬉しいですo(^▽^)o

・・て、ふと思いましたが
ずっと前にオレオさんの額作らせていただいたとき
迫力あるオレオさんのおヒゲの感じを再現したくて
ものすごいおヒゲの素材を探しましたが
今思えばあれってオレオさんのおヒゲ使えなかったかな~??
記事読み返してみましたら http://mamangabu.blog86.fc2.com/blog-entry-281.html
30本くらい要りそうでしたが・・(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/02 08:11 * edit *

私は髭集めて髭スタンドに刺しています
そうですよね・・おひげ自分のニャン様のおひげで・・お願いすると・・
あんずが・・載っている・・
あんず家族記念日にコメントおおきにです
それ以上にあんずを蘇らせて頂き感謝です

amesyo #- | URL | 2016/09/02 12:57 * edit *

お!今度のは文章入りなんですね♪
ますます楽しみですぅ~^^
おひげ、うちも集めてます!
うちのでよければご提供させていただきますね^^v

ゆぼぼ #- | URL | 2016/09/02 14:04 * edit *

以前…髭集めてました
お財布に入れて置くとお金が貯まるッて……
効果なしでした
メイの髭も時々落ちてます
今迄捨ててました……
あ〜〜後悔です

みるちん #- | URL | 2016/09/02 15:40 * edit *

> amesyoさんへ


お髭スタンドに刺しておられたのですか♪
私は捨ててました~(^_^;)
以前はお人形のサイズが小さかったので猫のヒゲなんて使えるとは思わず
最近になってうちのカブくん大きいサイズのお人形に落ちてたおヒゲを何気なく刺してみたら意外とハマりまして
ただ差し込んでるだけなので引っ張るとすぐ抜けちゃうので額だったら使ってもいいかな?と思いました
(ボンド使うとガピガピになるうえどうせ引っ張ると抜けるのであんまり使いたくないのです)

はい、あんずちゃんアルバムに載せさせていただきました
お嫁に行った子達もこうしておけばいつでも会えるので私の宝物ですヽ(´▽`)/

maman ga bu #- | URL | 2016/09/02 16:14 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい、youさんもmeさんも載せさせていただきましたヽ(´▽`)/

おひげ有難うございます♪
今度youさんたちのお人形に挿してみましょうかね( ´艸`)?
(余った分くださいね~)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/02 16:17 * edit *

> みるちんさんへ


ええっ?そんな話が??
効果なしとは残念無念~s(・`ヘ´・;)ゞ!!
私も(たいして落ちてないのですが)今まで捨ててて後悔です
もし今度見つけたら毛の生える向きを合わせてそっと刺してみてくださいな
根元は結構太くて張りがあるので何とか入ると思うのですが
たぶん、あのお人形だと長すぎるので少しチョッキンしないといけないかもです

maman ga bu #- | URL | 2016/09/02 16:23 * edit *

おお、文章入り。ワークショップの時に見せていただけるのかな♪
ひげ、うちは全然集めてないんですよね~。
そもそもあまり落ちてるの見かけない・・・
目が悪いから、気づかずに掃除機で吸っちゃってるのかもです。。。

くりひなママ #- | URL | 2016/09/02 16:44 * edit *

写真集見せて頂くの楽しみにしています♪

フレーム作品とってもかわいいです!
お髭の部分ぷっくりが可愛さ倍増!

しあの髭落ちてるのあまり見たことないんです。
多分気がつかないのかも…(^^;
皆さん集めててすごいわぁ♪

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/09/02 21:04 * edit *

わ〜、またまたステキ作品集ができましたね。
文章入だと記録にもなるし、わかりやすい〜
でもちょっと不便なところもでてきたのね。
うん、なんでもスマホで・・・はババアには無理です〜><
そのあたりに着目したサービスが、またどこかから出てくるのでは^^

ほんとのおヒゲのリアリティにまさるものはないですよね!!
うちも髭スタンドにさしきれないヒゲがおそろしくたまっているのですが
おくっていいですか〜?
いっきにたまりすぎてもご迷惑(プレッシャー?^^;)だと思うので、
不要なら締め切ってくださいね〜^^

usainu #- | URL | 2016/09/03 08:03 * edit *

> くりひなママさんへ


はい、ワークショップのとき持っていきますね♪
ひげは割と抜ける子、抜けにくい子ってあるんでしょうかね?
私も掃除の時吸っちゃってるのかなと思って
掃除機のゴミ、ティッシュのフィルターの中身(ほとんど毛)まで
ほぐして見ちゃいますがやっぱりないです(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/03 10:21 * edit *

> しあママさんへ


はい、持っていきますね~ヽ(・∀・)ノ
有難うございます♪
猫さんの可愛いポイントってお鼻やふぐふぐのあたりですよね♡
しあちゃんもおひげ抜けない派ですか~
私は(故)ガブが仔猫のとき爪のさやに感激して何個か収集してましたが
そのうち全部捨ててました(^_^;)なもんでおひげもナシです~

maman ga bu #- | URL | 2016/09/03 10:30 * edit *

> usainuさんへ


有難うございます♡
そうそう!なんでもスマホはババアには無理ですよね(T▽T)
たぶん、若い人をターゲットにしてるんじゃないのかな~
ババアに着目したサービス切望いたします~!!

おお!!usainuさんおヒゲ集めておいででしたか♪
欲しいです!いっぱいいっぱい欲しいです!
ぜひぜひ送ってくださいませ~o(^▽^)o!!
&ことちゃんのお人形にも試しに刺してみてくださいな♪
おヒゲスタンド、今どんな感じになってるのかも気になります~

maman ga bu #- | URL | 2016/09/03 10:45 * edit *

アルバムも素敵~(#^.^#)
額入りのとらっち似のニャンコも表情が変わりましたね!

一昨年の年末に池袋の招福ねこ祭りで、本物のヒゲを使っているフェルトのニャンコがいましたね。
ヒゲだけで、こんなに変わるんだ…と思って観ていました。
おヒゲは、たくさん集まりそうですが、もしも足らなかったらご連絡ください。
ウチは数が多いだけに、ヒゲもたっくさんありますよ(^^ゞ
ネコヒゲスタンドに挿しきれなくて、スポンジに挿したり、ポットに入れたり
色の種類や長さも様々取り揃えてお待ちしています(笑)

きらちろママ #- | URL | 2016/09/04 01:45 * edit *

> きらちろママさんへ


有難うございます(´∀`)♪
ちょっとキリっと大人っぽくなった感じです♪

おお!!これは嬉しい!!おヒゲ欲しいです!!
一昨年の段階で使われてる方いらしたのですね
(↑浦島太郎さん状態でした~)
昨日さっそくゆぼぼさんが届けてくださったので
カブくん人形のおヒゲを全取っ替えしたらものすごくいい感じになりまして
これから作る作品だけでなく今ある作品も全取っ替えしたくなりました♪
“色の種類や長さも様々取り揃えて”とのこと、本当に有り難いですo(^▽^)o!!
おヒゲの専用箱用意してお待ちしております~o(^▽^)o♪

maman ga bu #- | URL | 2016/09/04 09:19 * edit *

お久しぶりのきとりです。
アルバム、素敵☆ 今度実物見せてくださいね^^
我が家、お髯、たーくさんありますよ~~もしよろしければ!(^-^)
ロシア行きのママンさんワンちゃん(ユーゴ)、箱がスーツケースに入らないのです~~!!! 手荷物だと 今すごい検査が厳しいので、箱開けらる可能性、お人形も検査される可能性もありでなんとかせねば!

きとり #zlAQJbYM | URL | 2016/09/04 10:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/04 11:48 * edit *

ガブママンさん、こんにちは~。。
長い間不義理をしていてゴメンね^^;
最近やっと日常が戻りつつあります。。

個展まであともう少しになりましたね☆
ママン・ワールドを爆発させてくださいね~^o^
すでにたくさんの可愛い仔達が勢揃いしているのでしょうね。。
ヒゲ1本にまでこだわるママンさんだから、素晴らしい作品だと思います。。
きっとまた進化しているのでしょうね。。
残暑が厳しいですが、頑張ってくださいね~^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/09/04 14:16 * edit *

> きとりさんへ


はーい。こちらこそブログご無沙汰してすみません~

アルバムは今度持っていきますね♪
おヒゲ嬉しいです!ぜひぜひお願いいたしますヽ(´▽`)/

お人形は軽いけど輸送がタイヘン!・・箱、ジャマですよね
フワフワに植毛してるタイプの子でないので箱なしでも大丈夫と思いますが
ワイヤーが入ってるので金属探知機とか大丈夫かな~

maman ga bu #- | URL | 2016/09/04 15:59 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


こんにちは♪
こちらこそ不義理しちゃっておりますすみません~!
やっと日常戻ってきましたか♪本当に良かったです
平穏な日常が一番幸せですよね♡

はい、いよいよ迫ってきた感じがいたします♪
会場が馴染みのカフェさんなので好き放題やらせていただきます(笑)
進化してると嬉しいです♪頑張りま~すヽ(´▽`)/

maman ga bu #- | URL | 2016/09/04 16:07 * edit *

なるほど〜、本物のヒゲをね♪
いいかもですね(*´ω`*)
あ、例のものに刺してもらうために、
キジコの送ろうかな〜。

まさぽん #- | URL | 2016/09/05 15:53 * edit *

>  まさぽんさんへ


はい!いい感じになります~ヽ(´▽`)/
ぜひぜひ送ってくださいませ♪
・・って、キジコさんのもうそんなに集まってるのですか?!
いろんな形状のがあったほうがいいので
出来たらお姉様がたのおヒゲも送っていただけると嬉しいです♪

maman ga bu #- | URL | 2016/09/05 21:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/465-65db445b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

