09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

麻布十番へお出かけ 





金曜日に しあママさんと
猫作家の登竜門として話題の猫をテーマにしたアートの公募展
「NEKOISM2016」に行ってきました。

データでの一次審査を通過された作品の展示となります
撮影等ご自由にどうぞ。。とのことでしたので
お言葉に甘えて何点かアップさせていただきますね♪

_20160817_105541.jpg


一番のお目当てだったのは↓こちらの「視線」という中野順子さんの
羊毛フェルトのフレーム作品です

麻布十番1608260008
麻布十番1608260009

おお!!視線が追いかけてきます!!
それはそれは丁寧に作りこまれた素晴らしい作品でした。
(すみません、ガラスに会場が写りこんでおりますm(_ _)m)




↓すばらしい絵画たち。
私が素敵と思った作品は みんなお友達の家の
知ってる猫さんに似ているみたい♪

麻布十番1608260004

麻布十番1608260003

麻布十番1608260001

麻布十番1608260007

麻布十番1608260013


↓こちらはなんと日本刺繍の作品です
繊細な美しさに感動でした

麻布十番1608260012


↓サムネイルになりますが 可愛らしい羊毛フェルトの作品たちも♡

麻布十番1608260014

麻布十番1608260015

麻布十番1608260016

麻布十番1608260017

本日8/27(土)15:00からはアワードパーティで
展示作品の中から特に優れた作品の授賞式があるのだそう。
各賞ご入選されたみなさま、おめでとうございます。
展示会は8/29(月)までとなりますので興味のある方はぜひ~♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そしてそして!!麻布十番といえばぜひぜひ寄らせていただきたかった
スミレさん宅。。
ギャラリーとめっちゃ激近なのにしあママさんの意見を聞かず
地図見るのが苦手なくせに炎天下ぐる~っと遠回りさせてしまいました
しあママさん、ごめんなさいね~ヽ(;▽;)ノ




スミレさんちの明るい玄関では
二年前に作らせていただいた(故)タマちゃんのお人形が
出迎えてくれましたヽ(*´∀`)ノ

麻布十番1608260031

元気にしてた?
可愛くケースに入れて飾っていただいてとっても綺麗なままで
ぜんぜん変わっていないタマちゃん♪

骨格がどうとか肉付きがどうとか植毛がどうとか
そんなことは超越してタマちゃんがここにいます

心を込めてチクチク♡
これがいちばん大切ですね(ღˇᴗˇ)。o♡





↓そしてこちらの美人さんはタマ雅ちゃん

麻布十番1608260025(1)

タマちゃん亡き後しばらくしてご縁があって里子さんとして迎えられたのですが
なんとこの日は「うちの子一周年記念日」だったのだそう!!

麻布十番1608260029

美味しいケーキをいただいて 一緒にお祝いさせていただきました♪
突然知らないオバちゃんたちが来てビックリしちゃったでしょうね
タマちゃん、お相手してくれてありがとうヽ(*´∀`)ノ!!

スミレさんとおばちゃん(スミレさんのお母様)も
お変わりなくお元気そうで久しぶりにお会いできて嬉しかったです
お忙しい中有難うございました。
とても楽しい一日となりました。



&しあママさん、暑い中ご一緒していただいて有難うございました
ちょこっと余計に歩いた分カロリー消費できてるといいですね(笑)
また次回も・・美味しいもの食べましょうね~(爆)




[edit]

« アルバムとヒゲ  |  展示会にお出かけ »

この記事に対するコメント

昨日はありがとうございました♪
ギャラリー作品良かったですね♪
羊毛、アクリル、油絵、刺繍、陶器など色々な作品があり、とても面白かったです♪ヽ(´▽`)/
中野さんの作品は、迫力があり、素晴らしかったです!

私も地図ダメなので気にしないでくださいね。
麻布十番の坂の名前とか、行ったことのない(笑)場所もお散歩できて、楽しかったです♪
今度は、スミレさんの案内で麻布十番巡りしたいですね♪ビールも~(^^)v

そして会いたかったたま雅ちゃんに会えて嬉しかったです♪
タマちゃんの作品にも、再び会えて感激でした!
やはりあのタマちゃんは特別ですね♪
タマちゃんがそこにいました!

たま雅ちゃんは、お写真で見ていた頃より、優しいお顔立ちになり、美しくファファで、幸せそうでしたね♪
一周年記念日も、ちゃっかり?(笑)ご一緒にお祝いできて、嬉しかったです♪ヽ(´▽`)/

また秋も作品展など色々ご一緒させてくださいね!
楽しみしています♪

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/08/27 14:53 * edit *

こんにちは
そうそう…昨年東京行った時に
麻布十番駅有りました…あっスミレさんの駅だと……
銀座線だったっけ?
ウソ…マジ…違うよね(笑)
暑かっけど楽しかったです
今日は肌寒い位です

たま雅ちゃんですが
何故かみるちんに似てます
顔立ちがソックリです
ママンさんに製作して頂きその節はありがとうございました
メイと仲良く頬を寄せ合ってます

みるちん #- | URL | 2016/08/27 15:18 * edit *

ママンさん、炎天下に我が家にも寄っていただいてありがとうございました。ご自分の作風のさらなる進化と発展のために勉強をされているなあと感じました。本当に羊毛フェルト制作に愛を込めているというお話をうかがって、充実している人生を送られているなあと羨ましく思いました。羊毛フェルトの奥深さを追求されるママンさんに、「いのち」を吹き込んでいただいた先代の(カタカナ)タマちゃんに毎日玄関で挨拶をしています。生きているようです!
今の(ひらがな)たまちゃんの「タッチ」(立って私とハイタッチ)を見せたかったのですが、次回にさせていただきますね。
記事にしていただきありがとうございました。
これからのますますの活躍をお祈りしています。
またおいでくださいね。

スミレ #LkZag.iM | URL | 2016/08/27 19:01 * edit *

> しあママさんへ


こちらこそ、有難うございました~ヽ(*´∀`)ノ!!
素敵な展示会でした
また今回も楽しい一日でしたね♪
色々とボケボケなことしちゃいますが懲りずにお付き合いくださいね(笑)

そしてそして!
スミレさんち行けて良かったですね
おばちゃんもお元気そうでしたしたま雅ちゃん可愛いかったです~♪
ちゃっかり一周年のお祝いケーキもご相伴させていただいて
お二人に可愛がられてどんどんスミレさんちに馴染んでいく感じ伝わってきましたよね♪
タマちゃんのお人形はタマちゃん自身がものすごい存在感がある子だったのできっとお人形もそんな感じなのでしょうね

また展示会楽しみですね
さあ、今度は何を食べましょう~(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/27 19:04 * edit *

> みるちんさんへ


あはははは~!
私も東京お出かけの際はPCで路線を調べて、しかも当日もスマホで検索しまくりでして
地理的なことはもちろん、路線やらなんやらサッパリなんですよ~(^_^;)

みるちんちゃんとメイちゃんのお人形も元気ですかo(^▽^)o?
みるちんちゃんもタマちゃん同様とてもご長寿さんの御姐様で
人生を達観したかのような深みのある表情(?)でとても存在感があり
その小さな身体には飼い主様との思い出や愛がいっぱい詰まっている感じがいたします
大事にしてくださって有難うございます。
これからも長らくおそばに置いてくださいね。

maman ga bu #- | URL | 2016/08/27 19:26 * edit *

ほんとですね!
中野さんの猫さん、ものすっご視線合いますね〜
実家の仏間の祖父の写真が同じように
どこから見ても目が合うヤツでして
子供の頃は怖かったのを思い出しました。
にしても…呼吸してるみたい(@_@)

絵画も すごぉ〜いっ
最初の一枚は わっ👀ミュミュ?
後頭部の鉢割れまで似てますです。
麻布十番て一度しか行ったことないですけど、お店出たり入ったりしてるうちに
やばいぞ大荷物!しかも食べ物!な街ですよねっ。

たまちゃんケーキ、ジュレがけで涼しげ
ピンクで可愛い💕ピーチムースかな?

チャコまむ #- | URL | 2016/08/27 19:43 * edit *

> スミレさんへ


こちらこそお忙しいところ有難うございました!!
スミレさんはじめ おばちゃん、そしてたま雅ちゃんに会えてとっても嬉しかったです♪
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ぜひぜひまた寄らせてくださいね♪

あはは、羊毛フェルトの件は自分最近ヲタクを極めておりましてビックリなさったことでしょうね(^_^;)
できる限り“その子”にしたい、近づけたいという思いから技術的なことを勉強するようになりましてどんどん深みにハマっていっておりますが 久しぶりにタマちゃんのお人形に会って植毛がどうとかってことよりも大事なのはハート♡と思いました。
機会がありましたら最近の作品なども見ていただけると嬉しいです(^ω^)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/27 20:00 * edit *

> チャコまむさんへ


・・!!んまあ、お祖父さまのお写真が!!(爆)
ものすごい立体感ありますが私の最近使っているより大きなサイズのフレーム作品でして
これだけのものをこれほど繊細に密に作り込むのはどれだけ大変だったのだろうと感心しきりでした。

絵画、でしょでしょ(^ω^)!!
最初の一枚はうちのアフロちゃんやミュミュさんみたいで
最後のとろ~んとした子はチャコさんかmeちゃんのようでした♪

麻布十番、面白かったです
迷って坂道登ったり降りたりしながら大使館があったりギャラリーや素敵な帽子屋さんがあったりで
特に食べ物屋さんは行ってみたいお店がてんこ盛りでした~

maman ga bu #- | URL | 2016/08/27 20:15 * edit *

本当に見応えのある作品が多くて楽しい展示でした!
麻布十番はウロウロとお散歩するにも楽しい街ですね(^^)
ここまで来ればマルゴー城までもあと1駅、次はぜひお立ち寄りください♪

CAT. #- | URL | 2016/08/28 00:33 * edit *

アート公募展!さすがに素晴らしい作品だらけですね?
写真でも素晴らしさがわかります。
ママンさんの作品も近いうちにこちらで見られるのでは?
こうしてママンさんの作家魂が刺激されて又次のステージに登って行くのでしょう^^
心も体も刺激されて効果アリアリですね!

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/08/28 07:34 * edit *

おおお…行きたかった…
なんでいつも都合つかないのかしらん…(涙)
公募展、ママンさんも応募なさったらいいのに。
十分その資格はあると思うと思うけどなあ。
素敵な作品がたくさんあって触発されたのでは?

すみれさんのお宅も行かれたのですね、
雅ちゃんますます美しくなって〜♪
たまちゃんのお人形にも会えてよかったですね♪

くりひなママ #- | URL | 2016/08/28 14:28 * edit *

はじめまして

作品展見て下さったのですね
ありがとうございます
そしてこんなに嬉しい記事を書いてくださって
何てお礼を言ったら良いのか・・・
ありがとうございました

素敵な作品を作っておられるのですね
これからも作家活動頑張ってくださいね

中野順子 #- | URL | 2016/08/28 17:36 * edit *

> CAT.さんへ


はい、すばらしい展示会でした!
あ、そっか~残念!マルゴー城はひと駅隣りでしたね
次回はぜひぜひお邪魔させてくださいませね(^ω^)♪
9月のCAT.さんの「メゾンドネコ」さんでの展示も行きたいなと思っております♪
何故かこのあたり行きたい展示会やらイベントが密集してるので頑張ってハシゴしますね~

maman ga bu #- | URL | 2016/08/28 20:08 * edit *

すんばらすぃ~!!

おおお~!流石受賞入賞作家様の作品達!素晴らしいですね~!
え?月曜日までなん?!・・・あ~残念。
絵の2枚目!うあ、そうそ、猫さんって嗅覚いいのにドクダミは平気ですよね。
「殺菌作用がある」って、本能的に分かっていらっしゃるのかな?

いとうとしこ #- | URL | 2016/08/28 20:28 * edit *

> 元ママさんへ


はい、とっても素晴らしい展示会でしたo(^▽^)o!!

過去に2年連続でコンテスト予選落ちしてから(爆)公募ということに全くの無縁でおりましたが みなさまの作品を拝見して憧れの気持ち湧きました。しかしながら検索してみたけどなにもヒットせずご縁ないな~と(爆×2)
トライしてみたくなりました。
また頑張ってみますね~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/08/28 20:49 * edit *

> くりひなママさんへ


今回は(も?)残念でした・・・
でも9月は展示会めっちゃあるんですよ~\(//∇//)\
公募展、トライしてみたくなりました
コンテストによってテーマとか大きさとかいろいろあると思うのでちょっと調べてみようかな
(当たって砕けろじゃ~)

スミレさんちの雅ちゃんホント美少女さん♪
たまちゃん人形、大事にしてくださって本当に嬉しいです(^^)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/28 20:59 * edit *

> 中野順子先生へ


はじめまして!!
先生にブログに来ていただいてコメントをいただくなんて!!有難うございます!!(舞い上がっております!!)
以前ハマナカさんのコンテストでコーギーさんのフレーム作品を拝見して非常に感動しましてそれ以来ずっとファンです。
今回もKATZ賞のご受賞おめでとうございます。アメリカでも展示されるとのこと素晴らしいですね(//∇//)

そして有難うございます♪頑張ります♪
もしもいつの日か旦那さんが京都に転勤になることがありましたなら
ぜひぜひお教室通わせいただけると嬉しいです(//∇//)!!

maman ga bu #- | URL | 2016/08/28 21:21 * edit *

> としこさんへ


そうなんです、みなさま本当にすんばらしいのですo(^▽^)o!!
ドクダミの猫さんの絵はドクダミの臭いや土の臭い、空気の湿度や温度も感じられるようで
しあママさんちのしあちゃんがお外に探検に行く時はこういう外猫さんぽい目つきになるのかな?などと連想しながら見てました。
「利尿効果もある」ってことは知らないんだろうな~(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/28 21:27 * edit *

たくさん歩いたようですね!
まずは、目的の一つは達成!(笑)
NEKOISUM、素敵な作品展でしたね。
フェルトの猫、写真の猫、油絵の猫、水彩画の猫…主催の蝉丸さんの陶器の猫も圧巻でした。
でも、やっぱり生猫さんに勝てるものはなく…
たま雅ちゃんに会えてよかったですね(#^.^#)
スミレさんのブログも更新されていないようなので、こちらでたま雅ちゃんが見られて嬉しかったです(^O^)/

きらちろママ #- | URL | 2016/08/29 00:29 * edit *

> きらちろママさんへ


はい!目標ひとつめ達成ですヽ(´▽`)/!!
きらちろママさん日曜日に・・とおっしゃってたので
お友達の作品アップしませんでしたがとっても素敵でした~♪
みなさまさすがに力作揃いでしたね

たま雅ちゃん、ふわっふわで可愛かったです。たぶん、知らないオバちゃんたちが来てビックリしちゃってるのに
スミレさんやおばちゃんがまるでタマちゃんが生きてた時みたいに「タマちゃんタマちゃん」と大盛り上がりで構うのが楽しかったです( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/29 07:10 * edit *

『視線』という作品すごいですね@@
ホントに見られてるみたい^^
リビングのドアの向こうでガラスから入れろ~と
無言でのぞいているyouさんはまさにこんな感じです。
たまみやびちゃんもスミレさんたちもお元気そうで何よりです♪
そしてジュレがけのロールケーキがめちゃくちゃおいしそう☆

ゆぼぼ #- | URL | 2016/08/29 07:18 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい、すごい迫力でしたo(^▽^)o!!
えっ?youさんもこんな感じに?
それはすぐにお開けして差し上げなければですねv

今回はご一緒できなくて残念でした~!!
たま雅ちゃん可愛かったです♪思いもかけずご相伴させていただいたケーキも美味でした♪
次回は美味しい○○ルのお店やとっておきの○○リアンの予定ですよん( ´艸`)ムププ

maman ga bu #- | URL | 2016/08/29 11:42 * edit *

お~視線が・・素敵な作品ですね
目地からが有りますね
どれもこれも素敵な物ばかり
勿論・・あんずを作品として頂き
今月末はあんずのうちの子記念日・幼いときに京都に来たときのことを
頂いたお人形で話しかけています。
心を込めての作品はどれも素敵ですね

amesyo #- | URL | 2016/08/29 13:56 * edit *

> amesyoさんへ


はい、タイトル通り迫力の目力!!素晴らしい作品でしたo(^▽^)o

あんずちゃん、今月末うちの子記念日でしたか。。
昨日、TOLOTさんに発注していた今年の作品の写真集が届きました
やはり私の手元にいたときのあんずちゃんはお姉さんぽいのに
FBやブログで拝見するamesyoさんの撮られたあんずちゃんは幼く見える気がします
撮り手さんで表情変わるのかもしれませんね
お人形、大切に可愛がってくださって有難うございます
時が過ぎ、思い出す回数もいつしか少なくなっていきますが
楽しかったこと、幸せだったことばかり浮かんでくるのではないでしょうか。

maman ga bu #- | URL | 2016/08/29 22:24 * edit *

ご無沙汰してしまいました(;´д`)
「視線」という作品のキジトラさん、ものすごくリアルで、
ガブママンさんが羊毛フェルトの作品って書いてくださってるのに、
お写真を見たら、一瞬、アレ?本物!?って思ってしまいました(^^ゞ
視線がちゃんと追いかけてくるなんて、すごすぎます(゚д゚)
展示のライティングも、さらにリアル感を引き立ててくれてるんでしょうね。
絵画や刺繍作品もものすごく細やかな手仕事で、素晴らしいですね(*´∇`*)
たま雅ちゃん、とっても可愛らしい猫さんですね(^-^)

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2016/08/30 16:45 * edit *

いろんなもの作る才能があるんですね〜。
視線が追いかけてくる猫、すごい!
日本刺繍も素敵ですねえ。

まさぽん #- | URL | 2016/08/31 09:42 * edit *

> まちゃこさんへ


いえいえ、こちらのほうこそご無沙汰しちゃっております~(・∀・;)
そうなんです!ものすごいリアルなんです!
そしてものすごい立体感!!丁寧なお仕事されてます~!!
ほかの方の作品たちもみんな本当に力作揃いで素晴らしかったです
宝くじ当たったら素敵なおうち建ててあれもこれも飾りたいなんて妄想しながら見てました
(↑まず宝くじ買わねばですが・・)

たま雅ちゃん、可愛かったです♪
せっかくお客様がいらしたのだからいいところをお見せしなさいと
放っておいてあげないスミレさんやおばちゃんも楽しかったです~( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/31 11:47 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、猫しばりの作品展でしたが
いろんな分野の猫作品がギュっと濃縮されてて
本当に猫って深いな~面白いな~と思いました♪
「視線」の猫さんも日本刺繍の作品もすごく細やかで繊細で
思いっきり寄ってガン見してきちゃいました~(//∇//)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/31 11:55 * edit *

どの作品もほんとに素晴らしい!
でもここにママンさんの作品がないのがふま〜ん><
次回はぜひ、応募してくださいな^^

たまちゃん、久しぶり〜やっぱり魂宿ってます!
たま猫ちゃんも幸せそう〜素敵な時間でしたね。

usainu #- | URL | 2016/09/01 13:12 * edit *

あんずに温かなコメントおおきに
フェルトあんずはんに癒やされて助けられて
前向きにさせて頂きました
おおきに

amesyo #- | URL | 2016/09/01 14:57 * edit *

> usainuさんへ


はい!頑張りますo(^▽^)o!!
・・な~んて探してみたけど今のところ募集している企画見つからないので
そんなことも念頭に入れながら作品作りしていきたいと思います♪

玄関に入った瞬間タマちゃんがいると普通に思っちゃいました。
スミレさんちは猫さんにとって極楽ですよん(//∇//)
ニンゲンもお客さんで行くと美味しいものいただいて超~極楽なのです(ワハハ)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/01 15:28 * edit *

> amesyoさんへ


こちらこそ温かなコメント有難うございました
お人形大事にしてくださってとても嬉しいです
あんずちゃん、うちの子記念日おめでとうございます(^^)

maman ga bu #- | URL | 2016/09/01 15:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/464-53ec0e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

