07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

展示会にお出かけ 




運動嫌い&超~出不精な私・・
さすがにあまりの不健康ぶり&このブヨブヨのブトりようには
もはや目を逸らしてもいることも出来ないレベルとなり
ここ数日、朝方に20分ほどの軽いウォーキングをしていたのですが
(↑すげー気休め)
お盆明けて暑くなりまたしても引きこもり生活に逆戻りしまして
これじゃイカンとエイヤっと金曜日に一人銀座まで出かけて来ました


お目当ては銀座三越7階ギャラリーで開催中の
石黒亜矢子 展ー変変化劇場ー:2016年8月17日(水)~8月22日(月)です
↓FBでこちらの絵を見かけてから心惹かれてずっと気になってまして
原画はムリでも何かしらご縁があればと
この日家にあったデパート商品券をかき集め向かったはずが
(といっても大した額ではないのですが)
何故かすっぽりテーブルの上に置き忘れてきちゃったらしく
こういうのってご縁がなかったということなのかなと
諦めて帰ってきたのでしたが この絵の他にも
バットマンやあしたのジョーになった猫さんたちが盛りだくさんで
とても面白く見ごたえのある展示会でした。

石黒亜矢子さんの絵1

その後向かったのは東急プラザ銀座です。
以前くりひなママさんやチャコまむさんの美味しそうな記事を見て
しあママさんと二人で攻めてみたのですが
その時は何故か目的の「キリコカフェ」に行き着けず
こんなビル、二度と来るかと思ったのですが
別に探さなくても普通に歩いてたらありました。
ナゼ~(;▽;)??

お腹グーグーだったのでチャコまむさんお気に入りの「つるとんたん」へ
メニューが全て美味しそうで何を食べようかと悩んだ挙句

つるとんたん1608190001

↓コレだ!!「焼き餅のおうどん」に決定です♪
ひゃ~!写真ヘタ!! 黒いドロっとしたものはとろろ昆布です

つるとんたん1608190002

炭水化物+炭水化物・・
ここは器が超~デカくてお腹いっぱいです。
「谷中散歩」でお餅ののったお蕎麦食べて
やはりお腹いっぱいになったこと思い出します
こんなニンゲンはダイエットなど絶対ムリ~(^_^;)


と、この日はうどん食べただけで帰ってきましたが
↓今気になっているイベント数件あります
①②④は私の好きな羊毛フェルト作家さんが参加されてる展示会で
③は『ザ・羊毛!!』という感じの羊毛のフェスティバル(?)になります





① 「NEKOISM2016」入選展覧会 8月25日(木) ~ 8月29日(月)
<元麻布ギャラリー>
〒106-0046 東京都港区元麻布3-12-3  


② 「和展」(羊毛フェルトグループ展)
会期 : 2016年8月30(火)~ 9月11日(日)
月曜休館 10:00~18:00(最終日は16:00まで)
会場 :東京都台東区浅草 浅草二天門前
アミューズミュージアム2階 手仕事のギャラリー&マーケット 


③ 新・東京スピニングパーティー2016(Tokyo Spinning Party 2016)
「素材の力、道具の力」
開催日:2016年9月10日(土)&11日(日)10:00~17:00
会場:すみだ産業会館
住所:〒130‐0022 東京都墨田区江東橋3丁目9番10号
(墨田区・丸井共同開発ビル8・9階)
8階・サンライズホール(出店会場)
9階・会議室(レクチャー・ワークショップ)
アクセス:JR / 東京メトロ 錦糸町駅より徒歩1分
入場料(運営協力費):当日販売 各日:1,000円(税込)


④ 2016 第3回 マガジンランド 手芸クラフト 『 贈る』展
会期:2016年9月9日(金)、9月10日(土)、9月11日(日)
11時~19時(最終日16時まで)
場所:ギャラリー悠玄 http://www.gallery-yougen.com/
〒104-0061 東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル
★地下鉄銀座 C2より2分 JR有楽町駅徒歩5分 (泰明小学校前)


あら、こうやって書き出してみたら②~④は
頑張ったらハシゴ出来るかも♪
たくさん歩いて炭水化物食べて帰ってきたいと思います~♪








[edit]

« 麻布十番へお出かけ  |  フレーム・グレーのシマシマ猫さん »

この記事に対するコメント

お、つるとんたん、美味しいですよね。
そうそう、大きくてお腹いっぱい!w
ダイエット、こちらもやらなくちゃあ(^_^;

まさぽん #- | URL | 2016/08/20 13:43 * edit *

つるとんたんって行ったことないです。
前から食べてみたいと思ってたんですけどね〜。
運動不足を自覚してちゃんと外出するなんてえらいですよ。
わたしゃ自覚しててもやらない。
お休みなんて、これ幸いとぐーたらしちゃいます(笑)

くりひなママ #- | URL | 2016/08/20 14:15 * edit *

> まさぽんさんへ


つるとんたん、ご存知でしたか♪
美味しかったですヽ(´▽`)/!!
ええ~まさぽんさんにダイエットなんて言葉は無関係かと~(羨)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/20 14:26 * edit *

> くりひなママさんへ


つるとんたん、クリームうどんとか、酸辣湯うどんとか
見たことないメニューもあり器もレンゲも大きいです
冷たい麺だと花器にかき氷か!という風情で運ばれておりました~

・・いやいや、くりひなママさんの休日の連続したのが私の毎日と思ってくだされ・・
超~ヤバいです~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/20 14:33 * edit *

昨年の今頃3人で原宿行きました
原宿〜銀座〜東京駅……歩きました
夏嫌いの私です……よく歩いたなぁと今は思ってます
東京はアッチイなぁ~と思いましたが
涼しい田舎がイイなぁ〜…なんて
今年はこの暑さメイとひきこもってます
然し埼玉…千葉の人たちは都会に近くてイイなぁ~ッて…思い出に
振り返ってます
ママンさんエイやっと銀ぶらして来たのですね

みるちん #- | URL | 2016/08/20 16:39 * edit *

朝に20分のウォ-キング頑張って
私も毎朝1時間8千歩のウォ-キングを続けています
つるとんたんお味は関西風なのかあんぁ?
今大阪は・・k炭水化物+炭水化物定食などを減らすようにと言われて居るとかニュ-スになっていました
大阪はおうどんにかやく御飯やおにぎり・いなり寿司・お好み焼きに御飯・焼きそばにも御飯おにぎりなどの炭水化物ペア-が当たり前ですから・・

amesyo #- | URL | 2016/08/20 19:21 * edit *

> みるちんさんへ


えええ???
夏の東京を歩いたのですか!!
実家の仙台に行くと母や姉は体感温度自体が違っていて
私にとって涼しい日でも暑い暑いと言っていましたので
みるちんさんにとってこちらの暑さは耐え難かったのではないでしょうか

東京は通勤圏なのですがやはり田舎者にとってはプチ旅行に感じます
エイヤっと銀ブラはほぼデパートと地下道でした(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/20 23:01 * edit *

> amesyoさんへ


amesyoさんのことを思うと「ウォーキングしてます」なんてお恥ずかしい~!!
今日なんて朝からのザンザン降りで一歩も家から出ない生活しておりました(^_^;)

つるとんたんはお出汁が効いてたように思います。
そっか、関西は炭水化物+炭水化物は普通でしたね
私、もしかして前世は関西人だったかもです~( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/20 23:12 * edit *

ガブママンさん、こんにちは~。。
この暑さでは引き籠りたくなりますよね^^;
私も猫と一緒にほとんど家と店に引き籠って
炭水化物(主に麺類)ばかりを食べております~汗
興味のあるイベントが目白押しなのですね♪
ジムへ行ったつもりで
エイやと汗をかきに制覇して来てくださいね~☆

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/08/21 17:18 * edit *

やるやるっ!
私がよくやっちゃうのは
家中のゴミを集めて縛り
靴履いて〜傘持って〜
で 案の定ゴミは置き去り…(^.^)v

数寄屋橋茶房さんて入り口的なとこが
曖昧ですよねぇ
歩いてるうちにあらっ?ここか?って。
つるとんたん 確かにおどんぶりデカっ!
椅子が4つの丸テーブルなのに
実質2人分しかおうどん乗らないって席が
結構あって この椅子って荷物置きよね?
って笑いました。
お餅かぁ…罪悪感でまだいったことないけどぉ いつも迷いに迷っちゃいます。
うっ 実は来週も待ち合わせてるし〜

浅草スタートか?
銀座スタートか?
どこでビールにするかが鍵だわぁ♪(*^^)∀*
エアツアーしてしまった…

チャコまむ #- | URL | 2016/08/21 22:18 * edit *

気休めでもなんでも、歩こうという気になっただけでもスゴイことですよ!(^^)!
私も出不精なんですが、デブ性が追い打ちをかけて、動く気になれません(>_<)
素敵な絵を観てきたんですね。
焼き餅うどん…これは歩かなくても食べたいわ(^_^;)
①は、今度の日曜日に行ってきます。
ブロ友さんが、絵や写真で入選しているんですよ。

きらちろママ #- | URL | 2016/08/22 00:37 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


お母さんこんにちは~。
今日は台風で引きこもりです(爆)

炭水化物美味しいですよね♪
はい、ジムに行ったつもりでお出かけしてきたいと思います~o(^▽^)o!!

maman ga bu #- | URL | 2016/08/22 12:53 * edit *

> チャコまむさんへ


私もゴミ出し、準備だけして持たずに出ることよくあります(^_^;)!!

つるとんたんさんは真ん中辺の大きな相席のテーブルだったのですが
やはり隣の席にバッグを置くよう指示されましたよん
あの椅子座り心地良くて落ち着きます~♪
店内の床に微妙な段差があって若い女の人が思い切り蹴つまづいてたので
チャコまむさんも今度行かれる時気をつけてくださいね

私も路線調べてエアツアーです~

maman ga bu #- | URL | 2016/08/22 13:03 * edit *

> きらちろママさんへ


有難うございます。
暑いから、台風だからと理由をつけてサボりがちになりますが
意識的にエイヤっと出かけたいと思います。

①にブロ友さんが!!どなたでしょうo(^▽^)o?
ご入選、素晴らしいです!おめでとうございます!
私は金曜日に行ってきたいと思います♪

maman ga bu #- | URL | 2016/08/22 13:08 * edit *

ニュース見てたんですが
今更なんですが台風は、大丈夫だったのでしょうか
埼玉…千葉…

みるちん #- | URL | 2016/08/23 13:05 * edit *

> みるちんさんへ


みるちんさん、ご心配いただいて有難うございます(´∀`)!!
台風の影響としては
旦那さんが帰宅の電車が止まったりで大変だったのですが
私と猫たちは家から一歩も出ずにおりましたので大丈夫でした~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/08/23 19:26 * edit *

良かったです〜
家族シッカリ抱き合って……
台風さんもう来ないで……

みるちん #- | URL | 2016/08/23 20:43 * edit *

> みるちんさんへ


はい、
本当に、台風さんもう来ないでですね(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/24 17:55 * edit *

展覧会、次々ありますね~♪
方々で刺激を受けて、
作品作りに生かされるんですね^^
明日も楽しんできてくださいませ~♪

ゆぼぼ #- | URL | 2016/08/25 09:02 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい、行ってきま~す♪
展示会ズ楽しみです(´∀`)!!
ひとりだとウダウダしちゃってたかもしれませんが
エイヤっとさせてもらいます♪

maman ga bu #- | URL | 2016/08/25 20:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/462-81f0f6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)