05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

フレーム・グレーのシマシマ猫さん 







淡いピンクの背景に
お寂し顔のモノトーンのシマシマ猫さん
半立体の作品です。

額1608150006(1)


額そのものは以前ご紹介しておりました
外寸(縦×横×奥行):20cm×15cm×3.5cmの
↓こちらの2つの額と全く同じガラス入りのものを使っています。

フレーム「A」

額1607050011(1)


フレーム「B」

額1607050006(1)

↑「フレームA、B」は猫さんを小さくして
背景に賑やかな装飾を施して仕上げてますが
↓今回は一切装飾なしで猫さん自体を大きくしています

額1608140001

ガラスさえなければ気兼ねなくやれるのだけど
フレームの内寸高さ2.5cmの制限内で作らなくてはいけません
半立体なのでお顔が大きければ大きいほど
作りこんでいくうちに高さが出てきてしまうのが難しいです


植毛も1~2ミリ束で丁寧に植えていきますが
あんまりギッシリやるとタワシのようになり
また反対に間隔があくと毛並みが荒れて汚くなるので
後からハゲ部分を探して植えていきます

今回は額なので作成しながら握り潰す心配がないので
掴むところのない立体のお人形では絶対に使いたくない
細くて柔らかいタイプの羊毛でふんわりと仕上げました。




カムデンさんのギャラリーの白い板壁、
釘や画鋲バンバン使っちゃってOKとのことなので
せっかくなので(?)フレームの作品たくさん持っていきたいと思います♪

ワークショップは22日は満席ですが
23(金)、24(土)はまだ空きがありますので
興味のある方はぜひぜひ~ヽ(・∀・)ノ





[edit]

« 展示会にお出かけ  |  白クマさん。 »

この記事に対するコメント

以前京都で見かけて「素敵」と思い
あんずのお人形を頼むとき・・どっち・と迷いました
でも・先に杏子を頼んで・・
次回は・これをときめています
かわいい額に入って・本当に素敵ですね~

amesyo #- | URL | 2016/08/16 14:51 * edit *

ほわっほわのほわほわだっ!
ひたいのシマシマすごいな〜 素敵です。

どしてもホコリになっちゃうから
ガラスはあったほうが…とも思うしぃ
ガブママンさんと糸のエネルギー的なんが
ガラス無しのがどどーんと来るような
気もするしぃ〜👀
う〜ん…オーダーしてもいないのに
真剣に悩んでしまった (笑)

チャコまむ #- | URL | 2016/08/16 17:05 * edit *

モリモリっ(笑)

ああ・・分かるような気がしますっ!あ・わしは額は作った事は無いのですが、昔、板にレリーフを彫っていて、ずんずん「立体的に・・・」とシフトして行き、遂には板がヘラヘラになり「これ・・・レリーフと違うわいっ!(自爆)」となりました(笑)。
この辺の加減がまた難しいですよねぇ~。
あ!ガラスに「肉球べちゃ!」とかは?!絶対萌えると思うの~!!どない?!

いとうとしこ #- | URL | 2016/08/16 19:48 * edit *

> amesyoさんへ


そうだったのですか(o^^o)有難うございます♪
市販の額は絵や写真用がほとんどで深さがないため
昨年の京都では額はガラスを外して使用していたのですが
嬉しいことにやっとこの額と巡り会えたので(笑)
深さ2.5cm、頑張って攻略して
可愛い子たち作っていきたいと思いますo(^▽^)o

maman ga bu #- | URL | 2016/08/17 10:58 * edit *

> チャコまむさんへ


有難うございます♪

お人形、額ともに直のほうが羊毛の暖かさや風合いみたいなものが感じられていいかなという思いはあるのですが
イベント会場への発送など何度か経験して作品の風合いを保つための梱包に苦労しまして
特に額ものはガラス内に収めることで付いていた箱に入れて積み重ねることが出来るうえ、植毛した毛の微妙な流れまで一切損なわれずに保たれるという有り難みもありこの際2.5cm頑張ろうかなと。。(^_^;)
5月にご一緒させていただいた高円寺の展示会ではガラスなしの作品ばかりでそういう流れになってきているのかな~?とも思ったのですが あの時私は「梱包大変だったろうな」などと考えていたのでした(^_^;)


maman ga bu #- | URL | 2016/08/17 11:33 * edit *

> としこさんへ


彫っていくのも盛っていくのも厚さに制限があるとなかなか難しいですよね
ガラスに肉球べちゃ!ですか~(^_^;)
なるべくガラスの存在は感じさせないようにしたいので
深さ2.5cmの攻略のほう頑張ります~

maman ga bu #- | URL | 2016/08/17 11:40 * edit *

いや〜、いつもながら気が遠くなるような
細かい作業ですね。
フレームものも良いなあ+(‘v`*)+.゚

まさぽん #- | URL | 2016/08/17 16:16 * edit *

うわ〜、ほわほわ〜^^
思わずさわりたくなる毛並み!!
額の縞が激ツボです。
京都でもあっという間に完売だった額、
さらにクオリティもアップして、
きっとまた大人気ですよ〜がんばって!

usainu #- | URL | 2016/08/17 19:42 * edit *

悩ましいですよねえ。
でもやっぱりガラスがあった方がホコリよけ(笑)にもなるし
へたにさわってつぶしちゃうより安心な気もします。
半立体シリーズ大好きです~~。
ほわほわ・・・ダメだとわかっていても触りたい。。。(笑)

くりひなママ #- | URL | 2016/08/17 21:29 * edit *

淡いピンクの背景がとっても優しくて、かわいいですね♪ヽ(´▽`)/
おさびし顔がたまりませんね♪
羊毛のふんわり感が出てますね♪
繊細な作業で、考えただけでも気が遠くなります~ぅ。

半立体シリーズもとっても好きなので、見させて頂くの楽しみしています( ・∇・)

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/08/18 00:31 * edit *

> まさぽんさんへ


はい~(^_^;)
より目でチクチクやっております(笑)
額ものは飾る場所に困らなくていいですよね♪

maman ga bu #- | URL | 2016/08/18 20:00 * edit *

> usainuさんへ


有難うございます♪ほわほわの植毛、ガラス入りの額だと潰れないのでやりがいがありますヽ(*´∀`)ノ
京都のときのような小さなサイズの額はサイズ・プライス共にお手頃さが良かったですよねv
額で材料費がかかってしまうのがツライところですがクオリティアップで頑張ります~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/08/18 20:29 * edit *

> くりひなママさんへ


あはは!触りたくても触れないのが作り手からすればいいかも~( ´艸`)
長く楽しんでいただくためにはガラスあったほうがいいですよね♪
額にセットしてみては気になる部分を見つけて手直しを繰り返しちゃうので
出来た作品は箱に入れてしまっておかねばです(^_^;)

半立体シリーズハマりそうです~

maman ga bu #- | URL | 2016/08/18 20:38 * edit *

> しあママさんへ


有難うございますo(^▽^)o!!
しあママさんはじめ みなさま遠いところお誘いしちゃってるので申し訳なく
とにかく楽しんでいただきたいと頑張って作っておりますです~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/08/18 20:51 * edit *

だんだん近づいてまいりましたね~♪
カムデンさんの白い壁がどんな風になるのか楽しみです^^
フレームの作品ってむずかしいものなんですね@@
ワークショップも楽しみにしておりますv

ゆぼぼ #- | URL | 2016/08/19 06:05 * edit *

わ~ 素敵!
今回のシンプルな額の方がモフモフ感半端なくて
猫の愛らしさが素直にこちらに響きます。
額の作品特有の難しさ有るんですね~
作品展もう少しですね?

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/08/19 09:32 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい♪近づいてきましたね~(´∀`)
賑やかな作品展にしたいです♪

そうなんです、深さがあって可愛くて安価なフレームがあればいいのに(笑)!!
ワークショップの準備も皆様のニーズに合わせて着々と進んでおりますよん~

maman ga bu #- | URL | 2016/08/19 19:46 * edit *

> 元ママさんへ


有難うございます♪
そうなんです。ねこさんを大きくした分植毛頑張りましたo(^▽^)o
「ねこ専」ではイベントのテーブルに並べられてちょっとかわいそうな感じの額たちでしたが
展示会では丁度いい目線でしっかりと見ていただけるので嬉しいです~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/08/19 19:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/23 16:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/461-5516518c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)