09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

鳥さん作ってました。 



展示会とワークショップやります♪

DM.jpg


お問い合わせやお申し込みは↓こちらまでご連絡ください。
gabu_maman@yahoo.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




とり急ぎカムデンさんに置いていただく↑ポスターとか
鳥さんのワークショップ用の人形やキットの見本を作りました。


もしかして指南書的なモンも要るかもだし
自分も“作り方”的なことの確認しなきゃだしで
一工程ごとに写真撮ったりキットで使用する材料の重さ計ったりと
ワークショップとなると結構やることあるのですね(汗~)

普段は買い置きしてある材料から適当に選んで作っているので
どの羊毛使ってたとかブレンドしたとかはもちろん
分量なんぞは全く考えたこともなく(大雑把~)
実際に計量して出来た“キット”のボリュームにちょいとばかし驚愕でした

トリ1607280011(1)


今回のワークショップは↑の茶白の鳥さんを作ります
専門店で見つけたナチュラルでとても扱いやすい羊毛を使用いたしますので
市販のキットで撃沈しちゃってた方もリベンジできるかもです(ノ∀`)










↓カラフルな子たちも作ってみました。

トリ1607280010(1)





↓翼の部分にも毛糸をプラス

トリ1607280007(1)





↓どんどん派手になります(笑)

トリ1607280014(1)

↑最後の鳥さんの翼部分は
黄色いモコモコのとこも全部一本の毛糸なんですよ♪
とにかく私は変り毛糸とかグラデーションになってるのが大好きで
この羊毛もカラフルなグラデーションに一目惚れしたものなのですが
いざ使ってみたら部分部分が微妙に色味が違ってて
鳥さんは左右対称でないとイカンので色合わせに苦労しました。



こちらのカラフルな羊毛も
茶白のと同じくとても扱いやすい毛質なので
変わり毛糸とかも入れて“闇鍋的お楽しみキット”作ろうかな?

色が多いと迷うことも増えるので
一体目は茶白をワークショップで作っていただいて
手順を覚えてからのほうがチャチャチャっと作れると思います
毛糸だけでなく、ビーズつけたりボタンつけたり
どんどん自分でカスタマイズしても楽しいですよん♪


鳥さんはたくさん並べても可愛いし
次々といろんなバリエーションで作りたくなります♪
展示会までまだ2ヶ月近くあるので
鳥さん以外のお人形や額たちも作りますね~ヽ(´▽`)/









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところでここでもうひとつお知らせです♪
先日のねこ専にてめでたく猫のマタタビのおもちゃの作家さんとしてデビューされ
あっという間にママタビボールが完売しちゃったというまちゃこさんですが
minneにて7月30日(土)24時過ぎに、マタタビキッカーを販売開始するそうです♪

1点ずつ公開設定しないといけないので、順次となりますが

30日24時以降はこちらからアクセス可能だそうですので
愛猫ちゃんに欲しかったのよ♪という方はぜひぜひ~o(^▽^)o!!






[edit]

« 白クマさん。  |  トリさんの作り方。 »

この記事に対するコメント

なんとも愛らしい鳥さんたち、素敵ですね!!
首を傾げた仕草がなんともキュートです(^^)

CAT. #- | URL | 2016/07/28 23:42 * edit *

> CAT.さんへ


有難うございますヽ(´▽`)/
鳥さんたち、次々作って楽しんでました~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/07/29 07:30 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/07/29 08:16 * edit *

闇鍋キット👀!賛成〜っ!

1匹では寂しい…なんて思っちゃう
かも知れないじゃないですかぁ?
あ、1匹ちゃんと創れるのか…の方が
さしあたっての問題ですが f(^_^;)

むかーし 糸の束から1本だけ引くって
クジが駄菓子屋さんにありましたよね?
「闇鍋キット」って読んで
糸の先にキットが付いてくるところを
想像してムフんでしまいましたわ〜〜

チャコまむ #- | URL | 2016/07/29 14:05 * edit *

> チャコまむさんへ


あはは!糸のクジ!そういうのも楽しいかも~
ご賛同いただいたので闇鍋キット作っちゃいます( ´艸`)ムププ
吉祥寺ご一緒したときチャコまむさんが買われた綺麗な虹色の羊毛も
カラフルな鳥さんでデコ・アレンジに使えると思いますよ♪
(しかし一緒に買ったあのツブツブのほうは鳥さんの鼻の穴くらいにしか使えておりませぬ~・・)
鳥さんはなんでもアリというか、自由な発想で遊べるので
素材として好きで買ったけどどうしよう??的にストックしてたものも
合わせてみたら使えちゃったということ多々あって楽しいですよ~

&茶白ちゃんは絶対にちゃんと作れますので安心してくださいね~(^ω^)v

maman ga bu #- | URL | 2016/07/29 17:36 * edit *

ままん・が・ぶぅ~♪

だ~れがころしたくっくろびん~♪・・・って誰も覚えておらんかも(笑)。
わあ!カラフルキュートなトリさんですね。
最後の、そのまま生かしたんですね。わしゃ~モチーフ編みとのフュージョンかと思いましたがナイスアイディアですね~お流石です!
キット・・・わしも2個使っても1個しか作れないタイプです~(笑)

いとうとしこ #- | URL | 2016/07/29 19:20 * edit *

カムデンさんのポスターとってもかわいくて素敵!

わぁ。茶白ちゃんふんわり優しい感じですね♪
キット作りお疲れ様ですぅ。
ブタさんにならないように頑張ります♪

カラフルな鳥さん、ママンさんワールド♪
色合いがカラフルで、綺麗ですね(*^▽^)/★*☆♪

展示もとっても楽しみです( ^∀^)


しあママ #64owOXpE | URL | 2016/07/29 21:47 * edit *

> としこさんへ


ひい~(;゚Д゚)!!殺さんでくだされ~

はい、毛糸も羊毛なので同じように扱ってOKなんですが
モチーフ編みだと翼を羽ばたかせたりも出来ていいと思います♪
キットのウワサはよく聞きますよね。。
手芸屋さんで見たのはどれも羊毛自体の量が少なかったので結構小さい作品になるのかもです。

maman ga bu #- | URL | 2016/07/29 22:56 * edit *

> しあママさんへ


有難うございますヽ(´▽`)/!!
あのポスター見てカフェのお客様にも来ていただけるといいなぁ♪

・・ブタさんとは思いつきませんでしたがそれもいいかも~(笑)
しあママさんには今までの展示は全部見ていただいてるので
“お初”の子達たくさん作っていきますねv

maman ga bu #- | URL | 2016/07/29 23:07 * edit *

うーむ。派手派手鳥さんがすごく素敵なんだけど、
きっと自分には作れないだろうなあ。。。
鳥さん形作るのも無理かも。
また口あけて周りを見渡してるかもしれません(笑)

くりひなママ #- | URL | 2016/07/30 15:31 * edit *

> くりひなママさんへ


うーむ。
そうきましたか~。
くりひなママさんは羊毛フェルト経験者だし今回は超~まとまりやすい羊毛使うんで茶白さんはサクサク作れると思うけど
カラフルな子は色とかデコとか悩む時間がかかるんで(←一番楽しい部分です~)ある程度ボディ仕上がっててあとはデコるだけの“ズルっこセット”作っちゃおうかな。
・・な~んて全員そっちチョイスになったりして~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/07/30 23:26 * edit *

ずるっこセット希望!!(笑)
でもそうなるとガブママンさんが大変ですよね~。。
う~む。
頑張って作りますか(笑)

くりひなママ #- | URL | 2016/07/31 10:00 * edit *

お〜何てカワイイ小鳥さん達
お色も可愛くカラフルですね(^∇^)
茶白の小鳥さん夫婦なんでしょうね
文鳥を思いました
カラフルな子はセキセイインコさんですね(^∇^)
イイ気持ちでリラックスしてます

作品を見させて頂きママンさんて
明るいお人柄なんだろな……思ってます
笑顔がカワイイママンさんですよね(^∇^)

みるちん #- | URL | 2016/07/31 16:20 * edit *

カラフルな鳥さん、いいですね~♪
私こっちがいいかも(笑)
な~んて、キットだからわがままいっちゃダメですね、あはは~

ゆぼぼ #- | URL | 2016/07/31 17:34 * edit *

> くりひなママさんへ


あはは!
大丈夫ですよ~♪
私も土台作りの練習にもなるし
カラフルな子のほうがお好きな方は
こっちでいきますか~(^ω^)♪

maman ga bu #- | URL | 2016/07/31 18:49 * edit *

> みるちんさんへ


有難うございます♪
小学生の頃に文鳥やセキセイインコなどを飼っていたものの遠い昔のことなので記憶がおぼろげで
とりあえず可愛くてハッピーな鳥さんというイメージで作っています(^ω^)v
私は明るいですよ~(笑)
羊毛や毛糸って素材自体にも癒されるので相乗効果で幸せ感アップしてくれると嬉しいです♪

maman ga bu #- | URL | 2016/07/31 19:02 * edit *

> ゆぼぼさんへ


そうでしたよね♪最初にお話した段階でゆぼぼさんはこういう感じがいいかなって言ってましたし
お色もカラフルなほうがお好みでしたね(^ω^)
羊毛フェルト自体に馴染みのない一般のお客様には基本から入ったほうがいいかなと“茶白さん”にしましたが
ボディ作っちゃえば当日のワークショップとしてはそのほうが楽だし“裸のボディ買っていただいた方に自由にデコっていただく企画”みたいなほうが良かったかな??
とりあえず自宅以外での羊毛フェルトのワークショップは初めてなので22日は皆さまお好きな方でトライしていただこうかなと思います~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/07/31 19:42 * edit *

キットのボリューム、見てみたい〜!
ママンさんの溢れ出すサービス精神のおかげで
とっても楽しくてお得なワークショップになりそう。
参加するひと、ラッキーだなあ^^
私は地味な女なので茶白さんを選んじゃうかも^^

usainu #- | URL | 2016/08/02 19:10 * edit *

見に来ては・・・にやにや(=v=)
毎回、流石だな~と感心して帰ります。^^

ママン・ガブの世界の鳥さんたち、
どの子も素敵🎶

カフェ母 #- | URL | 2016/08/03 11:31 * edit *

> usainuさんへ


キットは3日間×6名として最低18個は必要かなと
(↑いや、実際には席埋まらないとは思うのですが)
そしたら手持ちの材料が全く足りないことに気づき早々に発注して袋詰めしたのですが今度はあまりにも嵩張るのでギュ~っ!と押し込んで小さくしてあります(汗~)

茶白さん、人気薄でちょいと気の毒(笑)だったのでそう言っていただけると嬉しいです♪
私はどっちも欲しい両方派かな?
会場的に“通りすがりにちょいと”はほぼナシなので
来ていただいた貴重なお客様には出来るだけゆっくりと楽しんでいっていただきたいです(´∀`)

maman ga bu #- | URL | 2016/08/03 11:46 * edit *

> カフェ母さんへ


有難うです~( ´艸`)

カラフルな鳥さんは特に「何でもアリ」で
新しく買ったグラデの羊毛にマスコット作ってた頃集めてたいろんな色の羊毛やら毛糸各種やらいろいろ出してグッチャグチャになりながら作っています~♪



maman ga bu #- | URL | 2016/08/03 12:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/08/05 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/456-85e09c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

