07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

もう3月!! 






猫の日。
2月22日2時22分作業机に置いてある時計をパチリ。

横浜16022930002(1)

この日は羊毛フェルトやっていたのですが




次の日は横浜にお出かけしてました~(*´ω`*)

横浜16022930003(1)

やっぱ横浜って素敵です!!

横浜16022930008(1)

ご一緒してくださったゆぼぼさん、しあママさん、有難うございました♪





「ママンこの頃お出かけ多いんでないかい?」となにやら猫ら~の目も冷たいような・・

カブカル1602290001(1)



「サボリ癖ついちゃってるんじゃないの~?」

カブカル1602290005(1)

そういうカブくんも結構怠惰な飲み方。。

カブカル1602290006(1)

飼い主にだんだん似てくるものなのね。。








いやいや、本当に頑張って仕上げていかねばです!!
明日から3月ということでさすがに私も焦っております(>_<)
大変お待たせしておりますオーダーの子たちの
進捗状況をご報告させていただきますね。

只今5にゃんさんと+1ワンさんお作りしておりまして
そのうち仔猫の3兄弟さんはいつものサイズの骨組みながらも
仔猫さんだからとあんよを短く、お顔を大きく、
ボディをまるまるとしましたらどんどん大きくなりまして
刺しても刺しても植毛が終わらず時間がかかっておりました(^_^;)

とりあえずほぼ完成に近い状態まできておりますが
飼い主様ちょっと今お忙しそうなので
先に↓チラっと見えてるこの子の植毛に入りたいと思います。
ブラッシングのときに集めてらした被毛をお預かりしているのですが
羊毛と短毛さんの本物の被毛とではこんなに長さが違うのと
毛質もフェルティングニードルで成形しにくいので
半分くらいはボディの中に入れて

羊毛フェルト1602290004(1)

↓残りの半分はこの“カーダー”という道具を使って混ぜ混ぜして

羊毛フェルト1602290005(1)
羊毛フェルト1602290006(1)
羊毛フェルト1602290007(1)

外側にも使っていきますね(^ω^)




他の子たちも大体の“ボディの成形”までは進んでおります。
順番で仕上げていきたいと思いますので今しばらくお待ちくださいね。






[edit]

« ラムちゃん  |  神楽坂に行きました。 »

この記事に対するコメント

おお〜、こうやって準備していくんですね〜。
わたしも、ちょっと滞ってる仕事がありまして、
同じ気持ちです〜(^_^;

まさぽん #- | URL | 2016/02/29 19:58 * edit *

おおーっ👀
その「カーダー」って
すりーっ すりーっとさせて混ぜ混ぜさせるのですかぁ?
いろんなお道具があるのですね(^ ^)

カブ君たらエプロン毛がお水に入っちゃってる?かわいすぎーっ♡
ひっくり返さないで飲むってのも才能!
もしやゴハンも?ですか?

チャコまむ #- | URL | 2016/02/29 21:10 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、本物の猫毛を混ぜてのオーダーというのは初めてなのですが
羊毛だけの使用のときも数種類ブレンドしています。
あはは、まさぽんさんもでしたか~
お仕事頑張ってくださいね(^^;!!

maman ga bu #- | URL | 2016/03/01 10:10 * edit *

> チャコまむさんへ


そうなのです。
スリッカーブラシを大きくしたやつの2本セットみたいなもんなのですが
私はバッコバコと叩きつけるようにやっちゃうのでめちゃくちゃ毛だらけになっちゃいます(^^;

カブくんはご飯も寝食いですよん。
食器はひっくり返さないよう安定感があって重めのものを使っていましたが
高さのある食器用意してあげたほうが良さそうですねv

maman ga bu #- | URL | 2016/03/01 10:28 * edit *

おはようございます

朝起きたら薄っすらと雪化粧でした
春が其処まで来てたのに(−_−;
カブ君とカルちゃん?……ツッコミ愉快〜〜あきういう
ミフヒフ……( 意味不明な )メイが踏んだため…iPadの上にくしかさち(意味不明)
ごめんなさい
アハハ〜〜カブ君……何てカッコをナカナカ出来ませんよね
器用だょ

みるちん #- | URL | 2016/03/01 10:56 * edit *

> みるちんさんへ


雪でしたか!!
今日は本当に冷え込みましたね。
あらあらメイちゃん甘えんぼさんしてたかな?
おばちゃんにお手紙書いてくれたのね(*´ω`*)
(↑カブくんにキーボード踏まれた場合は壊れそうで必死でどかしますが)
早く暖かくなるといいですね~。

maman ga bu #- | URL | 2016/03/01 11:30 * edit *

お忙しい所横浜ご一緒、ありがとうございました♪
楽しかったですね!
まだまだ色々回りたいですね♪

カーダー!
神でしたね♪
悩みながら買われたの覚えてます!
買われて良かったですね(*´ω`*)

たくさんのオーダーすごいですね♪
完成楽しみにしています←プレッシャー?(笑)

カブくーん!私を見てるようだわ(笑)
めちゃ癒されますね(^-^)v

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/03/01 11:48 * edit *

> しあママさんへ


こちらこそです!お忙しい中有難うございました(*´ω`*)
とっても美味しかったし楽しかったです~。
次は4月になりますかね?楽しみにしてますね♪

カーダーはあまり可愛くないお値段だったので悩んで真ん中のにしましたが
こんなに使うのだったらもっと大きいのにしとけば良かったかな?
今や神(笑)ですV
うはは!プレッシャ~(^^;!!
頑張って篭ってやってましたが運動もせねばっす。肩痛~い

maman ga bu #- | URL | 2016/03/01 22:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/02 09:09 * edit *

ついこの間お正月と言っていたような気がするのですが
日が経つのが本当に早いです~^^;
でも、春を迎えるのだからイイかな♪
ガブ君の水飲みポーズ、思わずママンさんもこうして飲みのかと
想像して大笑いしちゃいました~^o^
制作途中の作品も数多くあるのですね☆
次の作品たちの仕上がりも楽しみです^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/03/02 12:31 * edit *

> 鍵コメさんへ


あはは!
それは光栄すぎる勘違いです。
嬉しい~( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/03/03 07:30 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


本当に季節の移り変わり早いですね~。
実は私は仰向け派でしてクッション枕に
TVや本を見ながらお菓子や飲み物までいっちゃいます(^^;

製作途中の子たち早く完成させてあげたいです♪
植毛してお顔ができてくると愛おしさひとしおです。

maman ga bu #- | URL | 2016/03/03 07:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/03 20:48 * edit *

いそがしい中でもあちこちお出かけ…
それがママンさんの若さの秘訣ですね^^
羊毛フェルトっていろんな工程の積み重ねなんでしょうね。
こだわりが強い人じゃないと投げ出してしまうんじゃないでしょうか?
私だったら ま、いいか~ と いい加減に終わらせてしまいそうです。
その前にあまりに遠い世界で手も出しませんけどね^^

カブったら… どんだけ怠惰なんでしょう@@
全然ママンさんと違いますとも!

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/03/03 22:05 * edit *

飲み落ち?

ひゃははは!カブく~ん、なんすか、その飲み方は~???そのまま寝ちゃったらガラスボウルにお顔どぶん!だよ~(笑)。カルちゃんの何故か北海道弁も可笑しい~可愛い~♪
おおお!カーダー?!こんなのもあるんですね。なんとも良い色に仕上がりますね。
新作~うふふふ~ますます楽しみですぅ~♪

いとうとしこ #- | URL | 2016/03/03 22:11 * edit *

> 元ママさんへ


いや~、最近一気にキテるなと我ながら実感の衰えぶりなのですが
家に篭ってると誰ともおしゃべりしないし目ばっか使って動かないので
お出かけは本当にいいリハビリを兼ねたリフレッシュとなります♪

うはは。フェルトではこだわり結構あるかも。
&普段の怠惰ぶりもカブくんよりスゴいかもです~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/03/04 23:23 * edit *

> としこさんへ


はい、びっしょびしょで飲んでますよ~(^_^;)

カーダーは最初100均でスリッカーブラシ2個買って使ってたのですがやはり小さすぎてムリでした。
色を混ぜるだけでなく種類の違う羊毛をブレンドしたりふんわり整えたり出来るので重宝しています♪

maman ga bu #- | URL | 2016/03/04 23:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/03/17 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/434-baba88a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)