05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

神楽坂に行きました。 







土曜日にまさぽんさんにご案内いただき
まさぽんさんの姪御さんのひづるさんの作品が展示してある
「ここん」さんにお邪魔してきました(*´ω`*)

ここん1602130004(1)


お店の中は↓こちらの一角しか撮影していなかったのですが
店内所狭しと素敵なものが並んでいてずっと眺めていたくなります。

ここん1602130008(1)

↑ひづるさんのコーナーはこちらの真ん中~壁面に


ピリカちゃん、いました~

ここん1602130007(1)

置く場所や光の加減のせいとは思いますが 前回記事での
私やまさぽんさんの撮った写真とくらべて
女の子らしい優しいお顔をしているように感じました。

ここん1602130006(1)


今回もまさぽんさん、ケースも発注してくださってるとのことでしたが
移動などでどうしても毛がフェルト化して丸まってしまうので
お手入れ方法などを・・(↓まさぽんさんからお写真お借りしました)

kokon3.jpg

↑実はこのくらい全身ふわふわに植毛してある子は
“持っていい場所”はほとんどありません
比較的固めの背中や腰、足先あたりをそっとお持ちください。
この時は左耳がちょっと倒れていたので指で戻して
手にしているダイソーの羊毛フェルト用の2本針でシャシャシャ~と
毛並みを整えました(乾いた歯ブラシでもOK)
気になる部分は“耳毛”“ほほ毛”“背中の毛”“胸元の毛”その他などなど
それぞれの毛の流れを意識しながら表面を優しく整えてあげてくださいね

また、素材はほぼほぼ100%ウールです
私は素材を含め、保管場所には全て衣類用防虫剤を入れています。
しかしながらお人形のそばにミセ○ロイドなどを置くのは見栄えが悪いので
プラスチックの部分を外し中身のペラッペラのシートを
お人形の下に敷いておくと良いかと思います。




その後、まさぽんさんとひづるさんとひづるさんの旦那様と一緒に
お茶しましょうかということで近くで発見したYEBISU
楽しくお話させていただいてとっても美味しいお茶(違)となりましたv
みなさま、有難うございました(*´ω`*)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




大王様帰省中なもので私は早々と夜9時前に就寝。
翌朝も猫ら~に起こされることなく7時すぎまで爆睡してまして
起きたら↓足元でアフロちゃんが寝てました

カブカルアフロ1602140002(1)



↓枕元にいたはずのカルちゃんは作業部屋の椅子に行っちゃってて

カブカルアフロ1602140003(1)



↓カブくんはコタツとクッションの間に挟まって寝てました。
右側のクッション結構重いのにどうやってかぶったんだろう?

カブカルアフロ1602140001(1)




超~暖かい日曜日、午後からは町内会の
ボウリング大会に駆り出されているゆぼぼさんを激励しに行ったり
↓手持ちの額に深緑のフェルトを貼ってひづるさんの作品を作業部屋に飾ったりして
それはそれは極楽な時間が流れていきますv

ひづる1602140004


幸せな気分でお人形作ろう~(*´ω`*)



このまま寝ちゃわなければ~。





[edit]

« もう3月!!  |  ピリカちゃん。 »

この記事に対するコメント

わあ!素敵!ぴりかちゃん、馴染んでますね~可愛い~♪
おお♪ひづる様の作品・・・カルちゃん?!オサレでモダンでアトリエにはぴったりですね。
またまた素敵な作品が生まれるのですね?。ま・たまには寝ちゃってもいいかと!
良い睡眠はよい作品作りにも必要よう~e-2

いとうとしこ #- | URL | 2016/02/14 21:49 * edit *

アフロちゃん…👀ミュミュ?って
思うほど上目遣いが似てるっ!
スマホを一回転してみました(笑)
180度?逆側から見るとクリソツ〜〜✌🏻️

ギャラリーおトイレの面々も
気付くとうっすらペーパー?のホコリが
乗ってたりするので
フーッ😗っとしてますが、そうですか!
歯ブラシですね、使ってみます。

チャコまむ #- | URL | 2016/02/14 21:51 * edit *

昨日はありがとうございました~♪
長毛さんの作品はすごいデリケートなんですね@@
でもひづるさん、きっと器用だからときどきお手入れしてくれそうですねv
大人のお茶(違)、楽しそう♪

ゆぼぼ #- | URL | 2016/02/15 05:43 * edit *

> としこさんへ



はい、素敵なお店の可愛らしい作品ズの中にちんまりと馴染んでおりました(*´ω`*)
このひづるさんのこの絵はぱっと見カルちゃんぽいのですが
在りし日のガブがまるで人間のようにテーブル前に座っていたり
(背景の赤い色が)日の丸のマグカップと一緒に撮った写真のことを思い出し
なんとも言えないしみじみとした気持ちになるのでした。

maman ga bu #- | URL | 2016/02/15 09:45 * edit *

> チャコまむさんへ


そうでしょう~??
私もいつも似てる!!って思いながらミュミュさん見てます(//∇//)!!

&そうそう!
トイレのギャラリーはペーパーのほこりで白くなっちゃって
特に黒い子は目立ちますよね。
歯ブラシ、試してみてくださいね♪
(吸い込まれない程度に離れたところで掃除機ONしとくといいかも~?)

maman ga bu #- | URL | 2016/02/15 09:51 * edit *

わわ〜よく見れば「ここん」さん、
恒例の東京出張で缶詰になるお店のごくご近所!
ああ〜出張日がずれていなかったらなあ〜
ママンさんピリカちゃんとひづるさん作品とのコラボ、
生で拝見したかったです。

たっぷり眠ってしかも猫さんがそばにいてくれて
自由でのんびりで。。。穏やかで楽しいこんな日々もいいですね。
素敵な作品を素敵に飾れるのもやっぱりセンスだな〜と思いました!!

usainu #- | URL | 2016/02/15 10:06 * edit *

> ゆぼぼさんへ


昨日はお疲れ様でした~(^ω^)!!

そうなんです、長毛さんは作成中も持つとこなくなっちゃって
他のところやってると植毛したとこ握りつぶしたり・・(←私だけ??)
お人形なのに触れない、悲しい羊毛フェルトの性(?)なのです。。

大人のお茶は最高でしたv
「カフェ」探してるときうつろだった私とまさぽんさん、
「YEBISU BAR」発見した瞬間生き返りました。
専門店のお茶(違)はやっぱり一味違います~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/02/15 10:09 * edit *

> usainuさんへ


えっ?そうなのですか~?
初めての神楽坂、すごく人が多くて都会でした~。
展示は今月末までだそうなのですが2月出張はさすがにないですかね
ひづるさんの作品はほんわかだけどスタイリッシュな潔さもあり
素晴らしい才能のある方と思いました。

あはは。幸せな時間満喫しましたv
飾るのは好きなんだけど片付けるのがキライなのよね~
なので写真はすべてアップとなります(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/02/15 10:22 * edit *

神楽坂ですか~
むか~し 行ったような…
良いお店ですね、ここん!
ホッコリするような♡

3にゃんもママンさんも
久しぶりでまったりしているようで
こちらもなんだか幸せな気持ちになります^^

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/02/15 10:30 * edit *

> 元ママさんへ


神楽坂、さすがに坂でした(当たり前か)
オシャレなお店や人が多くてビックリしました。
ここんさん、本屋さんで立ち読みしたガイドブックに載ってたのですが
すごい方向音痴なので脇道入ったり階段登ったりと自力では行けなかったかもです(^_^;)

今日は昨日とは一転してどんよりですね~。
なので本日もまったりです(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/02/15 10:55 * edit *

リラーックスな週末でしたね?(*´ω`*)
楽しい時間&わざわざご訪問ありがとうでした〜〜♪
額縁もイイ感じに上がってますね。
またお茶、しましょ!(笑)

まさぽん #- | URL | 2016/02/15 15:02 * edit *

> まさぽんさんへ


はい、こちらこそ有難うございました♪
とっても楽しかったです(^ω^)

ぜひぜひまたお茶しましょうね~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/02/15 16:34 * edit *

ママンさんの留守の間
3にゃんちゃん達は留守番してたのですか
エライなぁ
ママンさんも久しぶりのリラックス。
お友達って有難いですよね

カブ君は手品師だわ〜〜
アフロちゃん……カル君…持ち場持ち場で頑張ってるよね

みるちん #- | URL | 2016/02/15 16:36 * edit *

> みるちんさんへ


はい、お友達とのお出かけは楽しいですよね♪
猫ら~はお昼寝してるのでご飯さえ置いてあれば
私がいなくてもまったく気にならないみたいです。
&普段はほぼ5時間睡眠なので
これだけノンストップで寝られたのは本当に久しぶりでした(^ω^)

maman ga bu #- | URL | 2016/02/15 21:05 * edit *

3ニャンがそれぞれに寛ぐ姿も可愛くてホッコリしますね(^^)
カブくんはきっと力持ちだと思います(^m^)
大人のお茶け、ですね(笑)

CAT. #- | URL | 2016/02/16 00:11 * edit *

ピリカちゃん、飼い主さんの所へ行って
本当の魂が入ったから、やさしいお顔になったのかな~^-^
大人のお茶ってエビスのことなのね~笑
極楽極楽な時間があって、また頑張れますね☆

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/02/16 14:04 * edit *

ここんさん、素敵なお店ですね、
ピリカちゃんちょこんと♡かわいい( ・´ω`・ )
ひづるさんの作品も優しい感じが良いですね~
衣類用防虫剤!なるほど~~
良い事お聞きしました^^
楽しい(飲み?でしょうか(笑))時間何よりです~^^♪

足元アフロちゃんかわいいーーー♡♡
カルちゃんは重役さんみたいですにゃ~
カブくんは何故に挟まって??(笑)
やっぱり面白にゃんですね^^

あはは♪
お昼寝もしつつ、
極楽気分で作品作りなさってください~^^♪






chie #- | URL | 2016/02/17 00:04 * edit *

CAT. さんへ


あはは。確かにカブくんなら出来そうですよね(^ω^)

大人のお茶け、最高~です~v

maman ga bu #- | URL | 2016/02/17 18:34 * edit *

> のん福レオのお母さん へ


あはは。
でも、自分ちの猫さんたちでも
ブロ友さんが撮ってくださった写真とかだと印象が変わるので
場所が変わってそんな感じに思えたのかもしれませんね(*´ω`*)

専門店の“お茶”は流石に美味しかったです~!!また行きたいなv
極楽極楽な週末でありました。

maman ga bu #- | URL | 2016/02/17 18:41 * edit *

> chieさんへ


はい、ピリカちゃん人形ちょこんと馴染んでいました(*´ω`*)
そうなんです~!ひづるさんの作品やさしくて可愛らしくて大好きになりましたv
ここんさん、素敵なものばっかりでワクワクでしたv

あんまり自分の服とかには防虫剤とか使ったりしないのですが
作業部屋にたくさん羊毛を置くようになってヘビーユーザーになりました(^_^;)
極楽な週末を過ごし 今週は気合入れて頑張ってますが
作業部屋で(療法食のカブくんには内緒で)オヤツあげたら
カルちゃんとアフロちゃんが味をしめてお邪魔虫になってます~

maman ga bu #- | URL | 2016/02/17 19:09 * edit *

きわたしも実は近くまで出張中でして、ママンさんの作品みにお邪魔しようかな〜とチラリと思っていたのでした。
長引いて、行けなかったけど。
ふわんふわんのお人形さん見たかったです!
中山みどりさんの個展にも行けなかったなあ。
優雅な時間をお過ごしですね^^ 私は今、割と忙しい時期かなあ。
ふわふわに飢えている。笑

ねこじゃらし #- | URL | 2016/02/25 10:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/02/25 17:56 * edit *

> ねこじゃらしさんへ


そうでしたか~!
めちゃくちゃお忙しそうです~(>_<)!!
(私のはともかく)中山先生の見れなくて残念です。
阪急うめだの展示22日までだったのですよね。
ブログ記事で拝見しましたが会場も広く大盛り上りだったようですね。

私の方は毎日ふわふわ(羊毛)にまみれて植毛励んでます~
早く新しい子完成させてあげたいのだけれど
刺しても刺してもなかなか終わりませぬ~

maman ga bu #- | URL | 2016/02/25 21:36 * edit *

ママンさん!
今更すぎる登場ごめんなさい>o<
こんなに素敵に額に飾ってくれるなんて思いもよらず
嬉しすぎます(涙涙涙)

コメント欄も拝見させていただき…
いろいろと嬉しい・・・ホロリ◎

幸せな気持ちばかり、本当にありがとうございます。

実はここんの展示が延期になり、
まだピリカをお迎えできていないのですが
その代わりお店の人気者継続です♪

またお会いしましょう~~

hizuru10 #- | URL | 2016/03/08 16:34 * edit *

> hizuruさんへ

いえいえ、コメントくださって嬉しいです(#^.^#)
ひづるさんの絵を眺めては毎日癒されております。
幸せな作品には幸せのオーラがあると思います。
またぜひお会いしましょうね♪

maman ga bu #- | URL | 2016/03/09 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/432-1fa5d696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)