02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ピリカちゃん。 








「ソラの空」のまさぽんさんからオーダーいただきました
チンチラ・シルバーのピリカちゃんです。

ピリカちゃん4

↓似てるかな?

ピリカちゃん1601260009(1)

被毛ふっさふさ、キリっとしたお目目の美人さんです。






植毛の仕上げをしていたらカルちゃんが来てくれました。

ピリカちゃん1601140002

えっ?同じチンチラシルバーって?(↑↓毛玉カットあとのざんばらスタイル)

ピリカちゃん1601140004

アナタと一緒にはできませぬ~(´Д` )




↓前

ピリカちゃん1601260003(1)

↓ちょい斜め

ピリカちゃん1601260017(1)

↓後ろ

ピリカちゃん1601260015(1)






↓以下三枚、まさぽんさんの記事からお借りしました。




箱の中にはふっさふさの子

pirik1.jpg






おうちにてルナちゃんと一緒に?

pirik2.jpg

お目目キラキラ。

pirik13.jpg

まさぽんさん、素敵に撮ってくださって有難うございます(*´ω`*)!!



ピリカちゃんはまさぽんさんの姪ごさんの愛猫さんで
16年一緒に暮らしたのですが昨年天国に行ってしまったのだそう。
姪ごさん、たいそうお悲しみのことと思います。
お人形のピリカちゃん気に入ってくださると嬉しいです。

まさぽんさんの優しいお気持ち伝わることと思います。
有難うございました。










過去最高(?)にふっさふさに刺しました。

本猫(犬)さんと全然大きさの違うお人形に
羊毛を使っていかにごまかして本物に近づけるか頑張りどころです。

私の作品は一期一会・・。(←言葉の使い方合ってるかは不明)
その子に合わせて色や硬さ、柔らかさ、太さ、直毛、縮れなどなど
いろんな羊毛をブレンドして作っておりまして
(ハンドカーダーという道具を使います)
刺し方などの技法も日々研究中です。
どうぞご理解いただけますようよろしくお願いいたします。









[edit]

« 神楽坂に行きました。  |  雨音さんちの姫ちゃん。 »

この記事に対するコメント

昨日ありがとうございました♪
箱から出出来た瞬間、生きているようでした♪
まさに、わ~♪っと言う感激の言葉が出ました!
お目目の輝きも、後ろからのフォルムも素敵♪
毛並みがファファで、チンチラシルバーの華やかさがありました。
お写真を見せて頂きましたが、本当にそっくりです。
慈しんで作られたのが、伝わる作品ですね♪
毎回階段を登って行くママンさん!
これからも作品楽しみにしています♪

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/01/31 11:53 * edit *

> しあママさんへ


こちらこそ昨日は有難うございましたo(^▽^)o!!
とっても楽しかったですね~!!
オーダーでのお人形を直接お渡し出来た時は喜んでくださるお顔がとてもとても嬉しくて感動するのですが
ゆうべのように仲良しのお友達に囲まれてのお披露目はまた賑やかで幸せな時間でありました♪
いつも応援してくださって有難うございます!!
またたくさん可愛い子作っていきたいと思いますのでこれからもよろしくです~v

&今年もいっぱい遊んでくださいねv

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 12:18 * edit *

昨日はお疲れ様でした☆彡
毎度、楽しい飲み会で、あのメンバーはホントに身内感覚で寛げます^^
今回も素晴らしい作品!!!!!!!! 
まんまピリカちゃんですね。
これは喜ばれることでしょう。
今はなっては一番最初にいただいた初期作品の我が家の ‘そらちゃん’ (額のではなくね)はレアものですね(^-^) 大事に飾ってありますよ♪
これからも素敵な作品作り頑張ってくださいね。応援しています~♪

きとり #zlAQJbYM | URL | 2016/01/31 12:24 * edit *

> きとりさんへ

今回もまた素敵なお店セッティングしてくださって有り難うございました(*^^*)!!
とっても楽しかったです~♪
久しぶりにたくさんおしゃべりしてたくさん笑って本当に幸せなひとときでした!!

あはは!!初期の作品はレアというか、違う意味でスゴいですよね(笑)大事にしてくださって有り難うございます~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 13:00 * edit *

ため息な出来栄え〜。
頭の形、上からみた感じ、箱の中にいる感じ、
どれもたまらなく愛らしいです。
美猫さんっぷりが再現されていて、ぜったい宝物ですよね!
すごいです、ママンさんはすごい!!

ねこじゃらし #- | URL | 2016/01/31 13:05 * edit *

昨日はお疲れ様でした~。
ピリカちゃん、本当にそっくりでしたね、
箱から出てきたとき、生きてるみたいだと思ったもの。
優しい表情が女の子らしくて、とても素敵でした。
ほっぺのふわふわな毛なみ、本当にすごい♪
今年も新作がどれだけ出来上がるんでしょう~、楽しみにしています♪

くりひなママ #- | URL | 2016/01/31 13:12 * edit *

> ねこじゃらしさんへ

有り難うございます(#^.^#)!!
今回はお会い出来なくて残念でしたが 次回ぜひぜひご一緒出来ると嬉しいです。
箱入りのまさぽんさんのお写真可愛いですよね♪
&腕?カメラ?私の撮したのと全然違うような~f(^^;

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 13:18 * edit *

> くりひなママさんへ

昨日は楽しかったです!!お疲れ様でした~♪
(&有り難うございました(*^^*))
お人形も誉めてくださって有り難うです。
見て頂いて嬉しかったです。
今年もたくさん作りますよ~♪
お互い頑張りましょうね~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 13:27 * edit *

わぁー〜〜かわいい〜〜
みるちんを彷彿させられる様な見事な作品に
感動しました……一瞬えッみるちん⁇だ
ウルウルしました……
全ての画像のピリカちゃん品がありますね
美人( 美猫 )さんです……モフモフ毛が、イイなぁ
ガブママンさんすごい

カルちゃんも遊びに来たんだね
うちもカットの後のザンバラ毛スゴかったよ
そんなカルちゃんも大好きだよ
今頃みるくは如何してるかなぁ
風邪などひいてないだろなぁ(−_−;)

みるちん #- | URL | 2016/01/31 16:05 * edit *

毎回、素晴らしい作品に出来上がってますね〜。
そして回を追うごとに、技に磨きが・・(*´ω`*)
これからもまだお願いすることがあると思いますので、
よろしくお願いします♬

まさぽん #- | URL | 2016/01/31 16:12 * edit *

カルちゃんのザンバラ毛かわいい〜〜
せっかく遊びに来たのにママったら
あなたとは……それはないよねぇ〜〜

カメラ目線イイなぁ……あいらしいなぁ~
良く撮れてます

みるちん #- | URL | 2016/01/31 16:18 * edit *

お名前ぴったり!

♪ぴ~りかぴりか~たんとしりぴりか~いんんあんくるぴりか~
・・・はっ!つい歌ってしまいましたが・・・知っていらっしゃる方・・・いるのかな?北海道限定?!(あ・ピリカは美しいとか可愛いとか素晴らしい、って意味ね♪)
ホントになんてフワフワで愛らしいんでしょう~!

いとうとしこ #- | URL | 2016/01/31 16:45 * edit *

うわぁ 美人さんですーっ
抱きしめ厳禁のふわふわさんでしょうが、
触ってみたくなっちゃいそうですぅ

カルちゃんのザンバラ胸毛ったら
なにやらブツブツ言いながらかな?
うたでも歌いながらかな?
チョキチョキ切ってるガブママンさんを
勝手に想像してしまいましたです(o^^o)
オレオの後ろ足毛をパッツンと切るつもりが何故かいつも段々畑になっちゃってる…のですっごsympathyハンパなーし!

「一期一会」…同じ物はふたつと無いし、どんどん先に進むガブママンさんなので
「同じ様なもの」すらお創りにならないのではと思います。
宇宙にひと〜つ!をどんどん産んでくださいませーっ

チャコまむ #- | URL | 2016/01/31 18:28 * edit *

> みるちんさんへ


有難うございます。
みるちんちゃんもフワッフワの美人さんでしたもんね。

カルちゃんは遊びに・・というか
作業中ニャ~!と飛びついてきたり
テーブルの真ん中(つまり材料の上)で寝たりとお邪魔虫しにくるのです(^_^;)
みるちんちゃんもやはり毛玉出来ましたか~
毛がすっごく柔らかくて細いので静電気の季節はお手上げですよね。
今、天国のみるちんちゃんは病気などせず毛玉も出来ず
ピッカピカの美猫さんでいてくれてると思いますよ~(*´ω`*)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 19:27 * edit *

> としこさんへ


その歌、音楽の教科書に載ってたのは覚えているのですが残念ながらメロディーとかわかりませぬ~。
修学旅行でアイヌ村に行ったような気も・・(あまりにも大昔だわ!)
美人さんです。飼い主様、お人形喜んでくださるといいなぁ。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 19:58 * edit *

> チャコまむさんへ


有難うございます(*´ω`*)
ピリカちゃん本当にふわっふわで美人さんですよね♪

カルちゃんの毛玉は皮膚の間際でキツ~く固まっているのでハサミだと地肌切りそうでバリカン使っています。しかも広範囲にわたって切り剥がしていかねばなので少しでも長くガマンしててくれるよう必死でやっとりますです。
ハサミだと段々畑なりますよね。バリカンは局所ハゲです~。

は~い!宇宙にひとつ作ります~v

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 20:09 * edit *

> まさぽんさんへ


有難うございます(*´ω`*)!!
まさぽんさんにはたくさんのレジン、羊毛フェルトと初期のマスコット時代からからずっと成長を見守りながら(??)応援していただいておりましたv
昨年は色々情報収集しながら色々な素材をゲットして植毛の仕方の勉強もしていましたので「ピリカちゃん」を手にとっていただいてその片鱗みたいなものを感じていただけると嬉しいです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 20:11 * edit *

ピリカちゃん、ゴージャスで素晴らしい出来栄えですね!!
きっとまさぽんさんの姪御さんも大喜びだと思います。
カルちゃんもモデルにゃんのお手伝いですね(^^)

CAT. #- | URL | 2016/01/31 23:52 * edit *

先日はありがとうございました~♪
作品のお披露目、サプライズになりつつありますね~^^
いつも最初に見せていただいて役得役得♪
生で見るのとお写真にするのとまた違った印象があって
シチュエーションによっても雰囲気楽しめますね~^^

ゆぼぼ #- | URL | 2016/02/01 05:31 * edit *

> CAT.さんへ


有難うございます(*´ω`*)
姪ごさん、喜んでくださると嬉しいです。
あはは、カルちゃんモデルさんに・・なってるのかな~。

maman ga bu #- | URL | 2016/02/01 08:06 * edit *

> ゆぼぼさんへ


こちらこそ有難うございました。
まさぽんさんの飲み師会お披露目は2回目になりましたね(^ω^)
私もみなさんに見ていただけてとっても嬉しいのです~♪
肉眼で見るほうが優しく感じるような気がするのですが
私がお店で撮った写真は暗すぎてオバケのようになっちゃっててNGでした。
光の当たり方って大事ですね~。

maman ga bu #- | URL | 2016/02/01 08:12 * edit *

ピリカちゃん可愛いー♡
まさぽんさんの画像が又一段とすてきに
撮られてますね~
おめめのキリリとしたところが生き生きとして…
こんなにふっさふさに植毛するのは
気が遠くなるような作業なんでしょうね?
姪御さんもさぞ喜ばれる事でしょう^^

カルちゃんも可愛いよ!お目目がまん丸で!

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/02/01 08:52 * edit *

> 元ママさんへ


はい~♪有難うございます。
ピリカちゃん本当に可愛くて、おっしゃる通りあのふっさふさを再現したくて頑張りましたv
まさぽんさんのお写真はカメラの良さもありますがやっぱり腕ですよね。
(私は何度教えてもらっても“脱・オート”出来ずです)

うはは、カルちゃんはザンバラだけでなくお顔も面白いかも~(^ω^)v

maman ga bu #- | URL | 2016/02/01 11:10 * edit *

ピリカちゃん、美しくゴージャスなチンチラさんだったのですね。
同じチンチラさんでも、いろんな個性があるんだな〜
(あ、カルちゃんもとっても素敵ですよ!もちろんっ)
その違いを、しっかりと作品として生かし切る手腕、
やっぱり素晴らしい!
またまた進化した、ママンさん快心の作ですね〜惚れ惚れ。
今年一作目のフェルトがこれとは
こいつは春から縁起がいい!
ますますのご活躍に期待しております^^

usainu #- | URL | 2016/02/01 19:30 * edit *

ガブママンさん、おはよう~。。
先ほど、まさぽんさんの所でも見てきました~^-^
うんうん、日々進化するガブママンさんの作品には感嘆します☆
どの作品も一期一会の想いで作っておいでるのですね。。
とても素敵なお仕事だと思います^-^
これからも楽しみにしていますね♪

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/02/02 07:22 * edit *

> usainuさんへ


はい、そうなんです~!!
最初うちのカルちゃんとの違いは手入れをしてないことによる毛並みだけかと思っていたのですが写真を見て顔から違うことに気づきました(^_^;)v
&有難うございます。
今年も進化できると嬉しいなぁ~(*´ω`*)

maman ga bu #- | URL | 2016/02/02 10:46 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


お母さん、おはようございます(^ω^)
あはは、皆さん私の進化見守ってくださっていて嬉しいですv
そうですよね、私の技術的なことばかりではなくて
みんなそれぞれ大切な一期一会の出会いです。
今年もたくさんお勉強して頑張りますv

maman ga bu #- | URL | 2016/02/02 10:52 * edit *

ピリカちゃん、可愛いですよね♪
先にまさぽんさんの記事で拝見したのですが、
作品がピリカちゃんに本当にソックリで、
今にも、ニャ♪とお話を始めそうって思いました(*´∀`*)
長く連れ添った愛猫さんが旅立った悲しみを
これから、ガブママさんのピリカちゃんが癒してくれるんだな~
と思うと、私もホッコリした気持ちになりました(*´ω`*)

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2016/02/02 21:00 * edit *

これまた凄い作品が出来上がりましたね~^^!
今にも動き出しそうで お写真と比較してもホントそっくり!
先方様の喜ばれる姿が浮かびます~
これからも皆さんに喜ばれる作品作りを 私自身もちゃっかり勉強させて頂きながらw
応援しています!!
無理なくお身体の事を第一に、続けていかれてくださいね^^!

雨音 #B7WSaaHI | URL | 2016/02/02 21:01 * edit *

> まちゃこさんへ


有難うございます(*´ω`*)!!
佇まいのようなものを感じていただけたらと
生前のピリカちゃんとの
楽しかったこと、幸せだったこと思い出していただけたらと思います。
まさぽんさん、本当に優しくて
そのお気持ちがお人形を通して姪ごさんに届いてくれると嬉しいです。

maman ga bu #- | URL | 2016/02/02 22:40 * edit *

> 雨音さんへ


有難うございます(*´ω`*)!!
そう言っていただけると嬉しいです。
先方様にも喜んでいただけるといいなぁ。

産みの苦しみや女神さまの降臨待ちなど色々ありますが
何よりも喜んでいただけることが一番嬉しいですよね。
応援有難うございます!!
私のほうこそ勉強させていただかなくてはですよ~!
&お互い健康第一ですねv

maman ga bu #- | URL | 2016/02/02 22:55 * edit *

ピリカちゃん^^
何か今にもお話してくれそうな表情、
お目目のあたりの雰囲気、胸毛もふもふもたまりません♡
写真に生き写し、
まさぽんさんも姪っ子さんもお喜びでしょう。。
カルちゃんの男の子らしい骨太感、
おっきい頭も大好きです~~( ・´ω`・ )

やさしいお顔の姫ちゃんもかわいい~~~です♡

chie #- | URL | 2016/02/09 23:02 * edit *

> chieさんへ

有り難うございます(#^.^#)
姪ごさんの作品展に一緒に置いてくださってるとのことで明日行ってきますね♪とってと可愛らしいイラストの小物を出品されてるので楽しみです~♪

あはは。カルちゃん毛玉でボッコボコ~f(^^;
姫ちゃんは柔らかそうです♪

maman ga bu #- | URL | 2016/02/12 17:42 * edit *

わー!ピリカちゃん、すごーーーい!!
ふわっ、ふわですねー♪
お目目もお鼻もお口も、何もかもやっぱりかわいい~♪

上手い方はどんどん、これでもかと進化される・・・
私もがんばろ~p(´∇`)q
(のびしろだけは無限大!d(^-^)ネ! )

カフェ母 #- | URL | 2016/02/16 18:40 * edit *

> カフェ母さんへ


わ~い!カフェ母さんに褒められちゃったo(^▽^)o!!
カフェ母さんを見習って植毛丁寧に頑張りました~v

そうそう!のびしろだけは無限大(笑)ですよねv
なんだけど最近肩こりと目のかすみがめっちゃひどくて
身体的にいつまで出来るかが??です(>_<)

maman ga bu #- | URL | 2016/02/17 18:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/430-68cfcc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)