07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

雨音さんちの姫ちゃん。 






「鉛筆肖像画・生命の泉~雨音のアトリエ」雨音さんから
オーダーのご依頼をいただいたのは一昨年の暮れのことでした。


雨音さんのことは、お隣りのゆぼぼ家にて
youさんとmeさんの素晴らしい肖像画を見せていただいたり
お友達がオーダーされた作品をブログ等でもお見かけしておりまして
その愛情あふれる(&とても人間技とは思えない)細密画に
なんて素晴らしいアーティストさんなのだろうとずっと尊敬しておりました。
なのでご連絡をいただいたことに非常に驚き、
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


しかしながら、勢い勇んで最初に作ったダックスさん2体は
残念ながら姫ちゃんにはなってくれず
犬種による骨格の違いや被毛の色や長短だけでなく
硬い・柔らかい・ふんわり・ぺったり・ウェーブ・艶感・生え方などなど
羊毛フェルト(ニードルワーク)の技法や素材について
しっかりと学ばねばと思いました。

この一年を振り返ってみますと一昨年の暮れに
初めてのリアル系のパグさんをお作りしてから
その後もusainuさんから「マチナカ動物フェスタ」への
参加のお誘いをいただいてたくさんのワンちゃんを作ったりと
本格的にワンちゃんに取り組んでおりました。


そして3ヶ月→6ヶ月→1年とお待たせし続け
いくらなんでもこれ以上お待たせしてはイカンと本気出しまして
↓サマーカットの姫ちゃんに。

姫ちゃん1512170009(1)

↓でも、やっぱり姫ちゃんはこちらのイメージ
植毛をしなおしてロングに変更しました。

姫ちゃん1601200031(1)

↓後ろ

ひめちゃん1601200005(1)

↓横

姫ちゃん1601200022(1)

姫ちゃんのふわ~っと優しい雰囲気とか体温みたいなのとかも
お伝えできてるといいなぁ(*´ω`*)

姫ちゃん1601200015(1)

実はご依頼いただいたメインは「額」なのですが
そちらのほうはまだ仕上がっておりませんm(_ _)m

こちらも“姫ちゃん”になるまで頑張りますので
それまでお人形の姫ちゃんをお手元に置いて可愛がってくださると嬉しいです。
(↑また一年くらいお待たせする気マンマンのヒトです)
どうぞよろしくお願いいたします~。





他に現在お人形のオーダーを頂いてる方に関しましては
完成してお渡し待ちの子、植毛に入った子、骨組み&肉付けに入った子、
お写真見ながらイメトレ中の子、と
7体それぞれ順番に少しずつ進めております。
こちらも焦らずじっくり“その子”になるまで頑張りますので
暖かく見守ってくださいますようよろしくお願いいたしますm(_ _)m







※オーダーに関しましてはこちらの記事をご覧下さい。


[edit]

« ピリカちゃん。  |  フォトブック »

この記事に対するコメント

おおお〜素敵です!ふわっとやさしい!まさにまさに。
そっくりなだけでなく、魂入ったぞ!このまなざし!!しかと見届けました。

こうして一作ずつ、腕を上げておられるのですね。
「まいっか」に陥らず、納得のいくまで完成としない
これぞプロ意識なのだとおもいます。素晴らしい〜
仕事でもたまに「まいっか」になっちゃう自分としても
大いに見習わねばならないママンさんの創作姿勢!
また新たな刺激を受けました。

usainu #- | URL | 2016/01/25 11:12 * edit *

おお、素敵です。
悩んだ分、ひと手間かかってさらにイイものに?(*´ω`*)

まさぽん #- | URL | 2016/01/25 15:01 * edit *

すばらしいーっ👀
ふわふわのお耳に黒目がちな瞳が
確かに体温を持ってこっち見てるしーっ
真っ黒?焦げ茶?の目玉さんに自分が映ってるような気になります。

そうですよね…猫族よりも犬族の方が
骨格も毛質もずずーっと幅が広いんですものねぇ。
精密な写しじゃあ体温は出ないので…
ガブママンさんのイメトレって、
それって 飼い主さんの愛情を憑依させてんじゃないかと思っちゃいますわん。

チャコまむ #- | URL | 2016/01/25 18:55 * edit *

うわぁ~!
改めまして、この度は本当にありがとうございました^^!
実物を手に取って拝見させていただきましたが
そっくりなのは勿論の事、細かいところまで再現してくださっててビックリ!脱帽です!
今はどこに飾ろうかルンルンで考え中です^^
本当にガブママンさんにお願いしてよかった^^♪
大切に大切にさせていただきますね!
ありがとうございました♪

PS.額の方も急いでいないので、何年先になっても構いません~^^

雨音 #B7WSaaHI | URL | 2016/01/25 18:59 * edit *

おお~クリソツ@@
生身の体が見つめてくるよう!
鼻も濡れてみえます(笑)
まさに生き物、体温感じます。
これはうれしいですね~^^
額、うちもオーダーしたいな~♪

ゆぼぼ #- | URL | 2016/01/26 06:16 * edit *

> usainuさんへ

うはは!しかと見届けてくださったのですね( ´艸`)

いやいや、そんな立派なモンではないのでそう言われちゃうとお恥ずかしい~(大汗)
未熟なので延々とあーだこーだになっちゃうんですよね。
本当にこの世界やればやるほど奥が深くて
感性だけでやってきましたがそろそろ美術的な基礎のなさがしんどくなってきました(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/26 10:34 * edit *

> まさぽんさんへ

有難うございます(*´ω`*)
「悩んだら休め」が鉄則です~v

maman ga bu #- | URL | 2016/01/26 10:44 * edit *

> チャコまむさんへ


有難うございます(*´ω`*)
そうなの!まさに姫ちゃんのその感じ作りたかったので嬉しいです~!!

第一印象もありますが飼い主さんのお話を伺ったり
撮られたお写真から飼い主さんの目線になったり
やはりその子その子からくるイメージをお人形にしたいので
これはイメトレ?憑依期間?(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/26 10:56 * edit *

> 雨音さんへ



こちらこそ有難うございました(*´ω`*)!!
ゆっくり待っていてくださったのでお言葉に甘えてしまいました。
こうして雨音さんに喜んでいただけてホっとしているとともに
私自身も嬉しい気持ちでいっぱいです。
可愛がっていただけると嬉しいです~!!

額のほうはまたこれからいろいろやってみますね。
2Dは全く才能ないこと再認識したので(苦笑)
半3Dと気持ち切り替えトライです~v

maman ga bu #- | URL | 2016/01/26 11:12 * edit *

> ゆぼぼさんへ


有難うです~o(^▽^)o!!
そう言っていただけると嬉しいですv
でも、鼻が濡れて見えるのはプラスチックだからよ~(笑)

・・額ですと・・?!
ぜひぜひ私もいつの日か作れるようになりたいな~( ̄▽ ̄;)
(↑迷路にハマリ込んだ状態のヒト)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/26 11:26 * edit *

わぁ~、すごく繊細かつゴージャスに、素敵な仕上がりとなりましたね!!
ひとつひとつ心を込め、たくさんの時間を掛けて作るお人形さんたち、これはみなさんの大切な宝物となりますね(^^)

CAT. #- | URL | 2016/01/27 00:15 * edit *

> CAT.さんへ


有難うございます(*´ω`*)
どの子もみんなお渡しするまで気に入ってくださるかなとドキドキなのですが
喜んでくださったときは本当に最高に嬉しいです~。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/27 18:48 * edit *

お~、雨音さんの所の姫ちゃんだ~♪
雨音さんもガブママさんと同じモノ作りな人だから
ちょっと気が張りますね。。
ダックスの姫ちゃんは毛質の感じがまた違いますから
姫ちゃんの雰囲気を出せるまで難しかったと思います~
でもでも、とっても雰囲気も顔立ちも似ていますよ♪
さすがはガブママンさんです!!
また一段ステップアップできた感じです^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/01/28 08:46 * edit *

うわ~♪
姫ちゃん、お写真も作品も、どちらもめっちゃ可愛い~(*´∀`*)
サマーカットな姫ちゃんも、フワフワロングな姫ちゃんも、
これまたどちらも可愛くってたまらんですね♪

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2016/01/28 21:59 * edit *

> のん福レオのお母さんへ


はい、おっしゃる通り
ここはちゃんとお勉強せねばと気合が入りました。
実は「福ちゃんの額」で私のことを知ってくださったのだそうで
とっても嬉しく思いました(*´ω`*)
ゆっくりゆっくりのステップアップとなりますが
とにかく愛情こめこめでお作りするのみです~。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/29 11:24 * edit *

> まちゃこさんへ

 

有難うございます(*´ω`*)
姫ちゃん、本当に可愛くて可憐なのです~v
こんなお目目で見つめられたらたまらんですよね♪

maman ga bu #- | URL | 2016/01/29 11:29 * edit *

最後の写真本物のワンちゃんみたい
今にも飛び込んできそうです
ガブママンさんすごい……
其れしか言葉が出ない
オーダーされた方の嬉しいお顔うかんできますよ

みるちん #- | URL | 2016/01/30 11:56 * edit *

> みるちんさんへ


有り難うございます(#^.^#)
そんな風に言ってくださるととっても嬉しいです。
この間、ブログとか全く関係ないお友達に作品集をお見せしたら みるちんちゃんを「本物の猫ちゃんのよう!!」とびっくりされたんですよ~♪

maman ga bu #- | URL | 2016/01/30 13:29 * edit *

ホントですか〜〜
嬉しいです〜〜
これもガブママンさんのおかげです〜
本物そっくりに仕上げてくださるので
居ないはずのみるくがいる錯覚になります
時々みるちん!呼んでみたくなって泣いてます
フサフサ毛が、思い出します
嬉しいコメントありがとうございました(^ν^)

みるちん #- | URL | 2016/01/30 13:36 * edit *

わあああ~可愛い~!!うん、冬コートのほうがオンナノコらしくて良いです♪
ワンコさんもすっかりママン様の得意作品になられたのですねv-10
わ~7体同時進行?!たいへん!でも楽しそう♪
完成品UP,また楽しみにしております~!

いとうとしこ #- | URL | 2016/01/31 01:08 * edit *

> みるちんさんへ


ホントですよ~(*´ω`*)
その方、みるちんちゃん気に入ってくださってたみたいで(メイちゃんごめんよ~)私も嬉しかったです。
お空に行ってしまったみるちんちゃんに会えないのは寂しいけれど
これだけ愛することの出来る子と巡り合えたこと素晴らしいことですよね。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 09:34 * edit *

> としこさんへ


有難うございます(*´ω`*)
いえいえ、全然得意じゃないですよ~!とにかく修行あるのみです~!
・・7体、イメトレ中の子も同時進行にいれちゃっていいのかな(汗)
みんな可愛く仕上がるように頑張りますv

maman ga bu #- | URL | 2016/01/31 09:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/429-fd42e83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)