05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

フォトブック 







またまた「TOLOT」でフォトブックを作りました(*´ω`*)

フォトブック1601170001

↑「うちの子たちの写真集」の表紙はカブくんのマズル。





今はなき、ガブちゃんや水槽たちとの思い出のシーンや

フォトブック1601170003




こんなシーンや

フォトブック1601170004




こんなシーンなどなど。

フォトブック1601170005

猫たちの写真はたくさん撮ってるはずなのだけど
探してみたらあまり使えるものがなくって1冊におさまりました。
(スマホの解像度一番小さくして撮っていたの、失敗でした~ )
またいつか続編作れたらなと思います(*´ω`*)











↓そしてこちらは「羊毛フェルトとレジンの作品集」です。

フォトブック1601170006




羊毛フェルトや毛糸などなどアクセサリーやマスコット、

フォトブック1601170011




トリさんサルさんウサギさん。。いろんな作品たちを網羅(??)

フォトブック1601170009



↓初めて作ったレジンの作品も載せました。
うはは、なんともダイナミックというか雑~!!

フォトブック1601170010

レジンの流し方もガチャガチャで大きな気泡入っています
中に入れたスワロフスキ-風カットの貼り付けパーツは
水の中のガラス同様消えてしまって丸い台紙だけが残りました。

こんな失敗をたくさんしながら
自分なりにいろんな手法(?)編み出してきました。
レジンは“切って貼って固めれば完成”なのだけど案外奥が深いです。


レジンも羊毛フェルトも100?200?300??それ以上???
とにかくたくさん作っていて途中で数を数えるのもやめてしまいました。
全作品は載せられませんが小さな作品集になって
また私の手元に戻ってきてくれたみたいで嬉しいです。


「TOLOT」は送料込で1冊500円ですがクーポンがあると390円になります。
クーポン欲しい方はお申し出くださいね~。









[edit]

« 雨音さんちの姫ちゃん。  |  ドン子ちゃんとオリバーくん。 »

この記事に対するコメント

わーすてきです!
このシリーズ、サイズもお値段もお手頃で
ほんとにいいですよね〜
写真の整理にもなるし、ママンさんのような作家さんの場合
小洒落た作品集にできるし〜すごい!
うふふ、初期の作品も大胆に、というところが
ママンさんらしく豪快で好きだわ^^
私も余裕ができたらつくってみよ〜♪
(この余裕ができたら、がクセモノなんですよね^^;)

usainu #- | URL | 2016/01/17 18:53 * edit *

わ~またまた素敵な写真集が出来上がりましたね!
カブ君のぷっくりマズルや洗われてうらめし顔のアフロちゃんが可愛い~♪
作品集もギャラリーとかお借りする時にも便利で素敵!

いとうとしこ #- | URL | 2016/01/17 18:57 * edit *

携帯やパソコンが変わったり
いや…なんせ先代の初期はフィルムの
カメラだったな〜(笑)
ちゃんと整理しておかないといけないなぁと思いながらも なかなかです〜f^_^;)

先日、小物入れ小引き出しの隅っこに
先代の子達で作った小さなシールを発見👀しまして…20年も経ってふっと出てきたのは、レジンで固めといてねーっ!
って言ってるのかなぁって 笑ってしまいました。

チャコまむ #- | URL | 2016/01/17 21:04 * edit *

こういう形でこれまでの作品を形に残すというのも素敵ですね!!
うちの子写真集も面白そう!今度ぜひ見せてくださいね(^^)

CAT. #- | URL | 2016/01/18 00:16 * edit *

ガブママンさん、おはようございま~す。。
フォトブック、イイですね~♪
ガブ君のマズル、インパクトがあります~^o^
1冊はうち猫編でもう1冊は作品集なのね^-^
どちらもガブママンさんにとって
大切な思い出だと思います。。
>また、手元に戻ってきてくれた
心を込めて作ってきた作家さんならではの想いですね^-^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2016/01/18 08:04 * edit *

うーん、素敵です♪
作品を撮る角度や、本にするときのレイアウトも素敵ですよね、
私は全部同じような感じになってしまってつまらないです。
本にしようという気にもなれません(笑)

くりひなママ #- | URL | 2016/01/18 09:14 * edit *

素敵ですね~
うちの子 の方はマズルが可愛くてかぶりつきたいくらいです^^
画像が粗くてもなんのその!
世界でただ1冊の大事な写真集ですね。

作品集 の方はすごいですね~
写真の撮り方も背景もプロの写真集みたいです♡
ついでに作家のアップなんかも載せたりして…
売れるかも? ですよ~

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2016/01/18 11:25 * edit *

みんニャのフォトブックは可愛いし、作品のフォトブックは、
普通に作品集レベルの仕上がりだし、素敵ですね~♪
作品作りのレイアウトやデザインもお上手だな~って、
いつも感心してますが、フォトブックのレイアウトもお上手で
とっても羨ましい!!(*^^*)
実際に手に取ってみたくなります♪

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2016/01/18 20:47 * edit *

Re: タイトルなし

>  usainuさんへ

有難うです~。
お試し的に一冊だけでも作れちゃうし
普通にお店で写真プリントするより安上がり??
昔のフィルム時代だったらフィルム代+現像代で3倍はかかってましたよね。

ふふふ「余裕ができたら」って確かにクセモノかも~(^_^;)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 09:04 * edit *

Re: タイトルなし

>  としこさんへ

有難うですv
そうですね、バッグに忍ばせておいて
「ワタクシ、こういうモノ作っております。」
・・な~んてやっちゃう~( ´艸`)?

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 09:08 * edit *

Re: タイトルなし

>  チャコまむさんへ

そうそう!
写真の整理しなくちゃと思いながらもなかなか手が出ないっす(^_^;)
そのシールはレジンで固めてあげてくだされ~v
この話を読んだ瞬間、十数年前に撮ったプリクラ思い出しました。
記念にあれもやっとこうかな~(笑)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 09:26 * edit *

Re: タイトルなし

> CAT.さんへ

有難うございますv
はい、今度お会い出来る機会がありましたら持参いたしますので
ぜひぜひ見てやってくださいませ~(*´ω`*)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 09:29 * edit *

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さんへ

はい、有難うございます(*´ω`*)
カブくんのマズルは加工してなくて最初からここだけアップで撮ったものがあったので迷わず表紙にしましたv
時々手にとって眺めてはほんわかしています。
PCに入ってる画像の数を考えたら何冊になるかしら??と思っていたのですが結局これだけで“完”となりました。
作品作ったあと写真撮るの苦手だったのですがこれからは写真も作品の一つと思ってちゃんと撮ろうと思います。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 09:47 * edit *

Re: タイトルなし

> くりひなママさんへ

有難うです~。
でも、くりひなママさんのお写真とっても綺麗じゃないですか~!!ぜひぜひ作品集カモ~ン(?)です!!
実は私も2年以上前は背景にお花や小道具使ったり工夫してたのですが最近の写真は手抜きしてていつも同じになってたことに気づきまして反省です。
&作品だけでなく猫も一緒に写っていると写真集に面白みが出ることを発見したのでこれからは意図的にシャッターチャンス狙いたいと思います( ´艸`)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 09:56 * edit *

Re: タイトルなし

> 元ママさんへ

ふふふ、本当にかぶりつきたくなる可愛さですよね(´∀`)!!
一冊にまとめたら9年?10年?分の思い出が蘇りましたv

作品集のほうも褒めていただいて有難うございます。
TOLOTは販売してはいけないそうで、イベントなどにちょこっと置けるポストカードか簡易作品集作れたらと思っているのですが
作家の画像は絶対にNGです~(>_<)

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 10:05 * edit *

Re: タイトルなし

> まちゃこさんへ

有難うございます(*´ω`*)
写真集、仕上がってみたらピントは甘いし暗いなと思いました。(今回の作品集のほうは意図的に綺麗な色のものチョイスです)
まちゃこさんのフォトブックならもっとシャープで綺麗なんだろうな~と想像しておりました。
今度お会い出来た暁にはお互い見せっこしましょうねv

maman ga bu #- | URL | 2016/01/19 10:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/19 17:10 * edit *

またまた素敵な写真集できましたね♪
最初のレジン懐かしい!
はじめてお会いしたときに見せて頂いたのかな?
とっても素敵で、お教室行かせてもらったんですよ!
私の中では目から鱗の、素敵な世界のネックレスでした!

これからも沢山作品集作って下さいね!
今度お会いしたときに見せて下さいね♪

しあママ #64owOXpE | URL | 2016/01/19 20:50 * edit *

今はPCでいつでも写真が見られる時代ですけど、やっぱり手に取ってみる写真集は、一味違いますよね。
昔の写真って、PCに入ったままだったら、探してまで見る機会が少ないかもしれませんが、写真集だったらすぐに見られますもんね。
素敵な写真集…よかったですね。
ウチもいつか作りたいな~という気になっているのですが、写真の解像度は大きい方がいいんですか?
普段、そんなことを気にもしないで撮っているので、お会いしたときに、またいろいろ教えてくださ~い(*^^)v

きらちろママ #- | URL | 2016/01/19 23:51 * edit *

> しあママさんへ


はい、あの時のです~(*´ω`*)
初めてレジンというものを知って作りたてのホヤホヤで
さっそく装着して出かけたのでした。
自分ちの子のペンダントなんて持ってる人ほとんどいなかった時代でしたよね。

今度持っていきますねv
お会いできるのワクワクです~!!

maman ga bu #- | URL | 2016/01/20 08:51 * edit *

> きらちろママさんへ


はい、写真集オススメですよ~o(^▽^)o!!
写真の解像度は大きいほうがいいみたいですが、前回作ったときはサイズとか気にせず選んだらNGのがたくさんあって なので今回は最初から大きめのだけチョイスしたのですが 今試してみたらブログサイズでも(サイドバナーサイズでwも)はじかれず大丈夫でした。最初にしあママさんに作ってもらった時も私のスマホの画像はダメだったのに??とよく分かりません(^_^;)
画像と同じページに文字を入れられない・・と思っていたらiPhoneのアプリだと大丈夫みたいだしこれも何でPCだと出来ないのかな??そのうち出来るようになるのかな~。
写真集、アルバムの他に動画から作る「パラパラ動画(写真)」もあるようなので検索してみてくださいませね~。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/20 09:09 * edit *

2冊できたんですね~♪
カブちゃんのマズルのアップ、いいですね~^^
ガブちゃんや水槽のお写真もすごく懐かしい。
私も猫らの作ろうっと!
作品集も初期のころから入れると
懐かしいというか、感慨深いものがありそう。

ゆぼぼ #- | URL | 2016/01/21 05:16 * edit *

> ゆぼぼさんへ


はい((o(^∇^)o))!!
ゆぼぼさんもぜひぜひ~♪
猫って年取らないと思ってましたが微妙に違っていて 若い頃の画像は何気に初々しいように思いました。
すごい記念になりますよん♪

maman ga bu #- | URL | 2016/01/21 11:09 * edit *

ママンさんスゴイなぁ
長年の苦労と失敗の積み重ねが
人形作家さんになられて私ホント尊敬します
ママンさんのあの大胆な笑顔が浮かびます(笑)
明るくてひょうきんで……そのままのママンさん
プラス思考がイイんだね
水槽のそばのカブちゃん思い出しますね

みるちん #- | URL | 2016/01/21 16:29 * edit *

>  みるちんさんへ


いやいや、全然スゴくないです~(^_^;)
ただただ“とにかくやってみた”という感じです。
ブログのお友達みなさん暖かく見守ってくださるので有り難いです。

ガブちゃん写真や絵は飾ってあるのですが、こうして普段過ごしていた様子を久しぶりに見ましたらやっぱり“強面”です(笑)
お顔は怖いんだけどすごくフレンドリーで可愛い子で甘えんぼさんだったこと思い出しました。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/22 10:34 * edit *

うわ~
思い出アルバムも良いですね~♡
作品集もやっぱり素敵です~(*^_^*)
トリさん、見ると欲しくなるなる。。(笑)
んん?クーポン!
もしまだ可能でしたら、クーポンお願いしたいです。
図々しくすみません^^;
よろしくお願いいたします~~

chie #- | URL | 2016/01/22 23:44 * edit *

> chieさんへ


はい、chieさんの写真集も楽しみにしております~!!
ぜひぜひクーポン使ってくださいませね(*´ω`*)
(鍵コメさせていただきました)
トリさんは来年酉年なのでまた作ろうかなと思っております。
最近羊毛フェルトの鳥の本も出ておりましてそれを本屋さんでしばらく眺めたのち、やっぱリアルな鳥さんでなく今まで通り自由気ままにやっちゃおうと決心(?)いたしました~。

maman ga bu #- | URL | 2016/01/23 00:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/428-0f0ee04c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)