05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

3回目のお教室。 







土曜日はねこまる茶房さんでの3回目のレジンのワークショップでした。

ねこまる茶房1510100001





↓こちらは仲の良いお友達同士のお二人で参加してくださいました。
なんとなく作品の雰囲気も似ていますね(*^_^*)

ねこまる茶房1510100002

お二人とも手作りは慣れておられるようでテキパキと作業が進みます。
初めてのご参加でしたがとても素敵に仕上がりました。
UVライトをお持ちとのことですので、ぜひぜひご自宅でも作ってみてくださいね。






そしてこちらはなんと皆勤賞!!
3回ともご参加いただきまして有難うございます(*´ω`*)!!
今回はリピーターさん限定ということで
“枠”を使った作品に挑戦していただきました。(お写真暗くてごめんなさい!!)
三つ編みプロジェクトのお写真が可愛いですねv
お星様やキラキラをたくさん散りばめて仕上げました。
↓左側のペンダント、後ろ透けてるのが分かりますでしょうか。

ねこまる茶房1510100003

ピルケースもご自分で素材に色々と工夫されて
ファンタスティックといいますか、キラキラととても夢のある
目を凝らしてみたくなる深みのある美しい作品となりました。








↓こちらもお写真暗くてすみません!!
黒猫さんがどこがどうなってるのかわかりにく~い!と苦心なさっておられましたが
とても素敵に仕上がりました。

ねこまる茶房1510100006

小さな型を使ったペンダントは水色と黄色の背景で↑
ちょっとレトロっぽくとろ~んと仕上がっていて大絶賛でした
黒猫さんは本当に難しいのですが すごく上手に出来てますよね(*´ω`*)








そしてこちらは“最終組”の作品です。
午後も深まり“トリ目”に悩む中、店長さんのご主人が
ライトの角度を変えてくださったので明るく作業できました。
↓ご主人の作品は左の赤いペンダントです。
横向きに付いた錠前のチャームは実用を兼ねたオリジナルなのですが
その使い方、たぶん誰も想像できないでしょう~( ´艸`)

ねこまる茶房1510100010

中央上二つの作品の生徒さんは今回二度目のご参加でしたので
ひとつは背景の透けて見える“枠”のペンダントにしました。
キラキラと鍵のチャームが効いていますね(*´ω`*)
もうひとつはレース飾りの付いた型でバッグチャームにしました。
こちらも小さなチャームを上に乗せて美しい仕上がりです。
(ごめんなさい!!もっとアップで撮っていればよかったです~(´Д` ))

ねこまる茶房1510100009

そしてピルケースと右側二つのペンダントを作られた生徒さんは↑
レジンは初参加なのですが ご自分の“作風”みたいなものが確定(?)しておられて
なんとも優しい可愛らしい作品となりました。
白い子は目立たせようと後ろに濃い目の色を使ったりするものですが
とてもいい感じに全体が調和していますよね。
お見事です(*´ω`*)!!

しかしながら、あまり静かに着々と作業されていたので、
気づくと予想外に工程が進んでしまっていて
硬化の際に剥がれがでてしまって申し訳ありませんでした。



レジンは硬化の際に多少縮みます。
なので、台紙を小さめにして型の底面にもレジンが行き届くようにしたり
塗りを重ねて数回に分けて硬化させるようにしているのですが
前回ご参加の方の作品で“剥がれ”のご報告があったため
そうならないようそれを強化して作業しておりました。
しかしながら今回は硬化後の表面のペタペタする感じも強いように思え
(2度3度と照射しました)レジン液の品質自体に疑問を感じました。


レジン液は袋から出したばかりの新しい物を使用しましたし
ライトとの相性で硬化しない商品もあるので
ずっと同じ銘柄のものを使っておりました。

もしもこのあとも剥がれなどありましたら
手芸用の硬化後透明になる強力接着剤などで
接着していただけたらと思います。
本当に申し訳ありませんでした。








最後にニャポリタン食べました。

ねこまる茶房1510100012


10月で閉店されるとのことで営業日は予約で大忙しです。

今回ワークショップにも参加してくださったご主人様が
空いてる時間はお店のお手伝いをなさってて
丸山店長さんとのそのコンビネーションが微笑ましくて
来月からちょっと遅れましての新婚さんの
ラブラブな時間をゆっくりお過ごしいただけたらと思いました。


ねこまる茶房さん、なくなっちゃうなんてもったいないし寂しいです。
いつの日か違う形でもいいですので復活していただけると嬉しいです。

ではでは、本当に有難うございました。










[edit]

« マチナカ動物フェスタのお知らせ。  |  ニャンフェス・御礼とご報告。 »

この記事に対するコメント

みなさん素敵♪
最後のワークショップ、おつかれさまでした。
ご主人の使い方、まったく想像できずです~・・
そしてニャポリタン!
とうとう食べずじまい・・
名残惜しいですぅ~

ゆぼぼ #- | URL | 2015/10/13 05:27 * edit *

またまたの大活躍、お疲れさまでした。
皆さんそれぞれに個性が有って素敵な作品ばかりですね?

ご主人の横向きのカギは… メガネの柄をかける? 
ではないか~

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2015/10/13 07:06 * edit *

>  ゆぼぼさんへ

有難うございます。
本当に皆さまお上手で それぞれ個性があっていいですよねv
&自治会お疲れ様でした。(←初サボり、ちょっと嬉しい)

ニャポリタンは他で味わったことのない食感でして
一度食べるとやみつきになるんですよ~(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2015/10/13 07:42 * edit *

> 元ママさんへ

有難うございます(*´ω`*)
ご主人の・・ここでお教えしちゃおうかな?
実は、ご主人様は胸ポケットにいつも店長さん作のキーホルダーを入れてまして
このペンダントの鍵のループ部分にそのキーホルダーのカニカンをドッキングさせて うつむいた時にスルっと抜けて落ちてしまうのを防ぐ・・というアイディアなのでしたv
でもそのキーホルダー、結構ジャラジャラと重みもあったので
レジン厚めにして強度出しましたが耐久性に関してはどうでしょう~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2015/10/13 07:54 * edit *

ねこまるさんでのラスト・ワークショップ、お疲れさまでした。
ほんとにアットホームで落ち着く空間に、おいしくて楽しいメニューがいっぱいだったので
残念な限りです。でも1度だけでもお伺いできてよかったな〜
ブロにゃ〜展、ありがとう!!
今回のみなさんの作品もそれぞれに個性があってとっても素敵。
ママンさんの的確なご指導ぶりが伺えます。
しかしレジン液の品質が!?はちょっとショックですね。問題ありませんように。

され、次なる・・・は、今晩あたりいよいよHP解禁の予定です。(まだ未完成なのですが)
またお知らせしますね〜

usainu #- | URL | 2015/10/13 10:19 * edit *

> usainuさんへ

はい、
ねこまる茶房さんには本当にお世話になりました。
ブロにゃ~展ではusainuさんはじめ遠近かかわらず
皆みなさまに来ていただいて大盛況でありました。
レジン教室は店長さんが写真の加工がお得意でして
私は道具持って行くだけだったので有難かったです。
レジンは今手持ちの自分の作品たちは大丈夫なのだけど
参加者の皆さまがたには申し訳無かったですm(_ _)m

そしてそして!いよいよ解禁ですかo(^▽^)o??
楽しみにしておりますね!!

ガブママン #- | URL | 2015/10/13 10:54 * edit *

お教室 お疲れさまでしたぁ
ほーっ なるほどーっ …て
拡大して👀見てしまいました
ほんとに個性様々で世界に一個‼︎

私も もしお教室に伺わなかったら
レジンにふれるチャンスは無かったと思うので
そんな空間が無くなってしまうのは
寂しいと思います。
手があっち行ったりこっち行ったりテキパキ動くガブママン先生
素敵でしたし…。

チャコまむ #- | URL | 2015/10/13 11:23 * edit *

>  チャコまむさんへ

有難うございます。
お人形も作者に似てくるといいますが
レジンも然り、作者ご自身が現れていい個性となっていますよねv
愛猫の写真を使っての世界でただひとつの作品は
ずっと愛着をもって大切にしてくださることと思います。

数年前に初めてレジンというものを手芸屋さんで見つけて以来
試行錯誤を重ねながら自己流の技法的なものを編み出して(?)きました。
先生だなんておこがましいのですが
一緒に楽しんでいただけて嬉しいです(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2015/10/13 13:35 * edit *

最後のワークショップお疲れ様でした!
皆さんの作品素晴らしいですね。
皆勤賞の方もいるなんて、なんて嬉しい事でしょう!
ママンさんのお人柄と技術の賜物ですね♪

私もママンと出会ってレジンを知りました!
本当に感謝です♪

ねこまる茶房さんが閉店は残念でなりませんね。
ブロにゃ~展では本当にお世話になりました。
ブロにゃ~展が出来て良かったです。
そしてなんと私は、カレー、オムニャイス、ニャポリタン制覇です(笑)

また違う形で開かれること願っています。

しあママ #64owOXpE | URL | 2015/10/13 14:52 * edit *

>  しあママさんへ

有難うございます(*´ω`*)
初めての方も、リピーターの方も皆さん楽しいとおっしゃってくださるので
私も毎回少しずつ型や素材なども増やしていって
張り切ってお教室をさせていただいておりました。
しあママさんが我が家でのお教室のあとすぐにUVライトをゲットされて
作家さん仲間になれたのも楽しくて嬉しかったです。

あはは!制覇!お見事~v

ガブママン #- | URL | 2015/10/13 18:15 * edit *

こんなにも生徒さんが居るのもママンさんの
お人柄だよねぇ
明るいし…愉快だし…何と言ってもあの底抜けに明るい笑顔だよねぇ
ブログで見たあの笑顔最高ですよ

頂いたピルケースみるちんと、メイと…
とってもかわいいです…ありがとうございました
バッグに.提げたい…皆んなに見せたい

みるちん #- | URL | 2015/10/13 19:13 * edit *

お疲れ様でした。

わあ!皆様凄くお上手ですね!ひとつひとつがとても丁寧に作業されていて素敵です。
皆様の技術・センスもさることながら師匠のご指導の素晴らしさもあってですね。
ねこまる茶房さん、名残惜しいですね。最初で最後となったブロにゃ~展、良い思い出となりました。
あ!私も3種、制覇済みです(笑)。いつかまたあのルーたっぷりカレー食べたいですね。

いとうとしこ #- | URL | 2015/10/13 23:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/10/14 00:21 * edit *

>  みるちんさんへ

有難うございます(*´ω`*)v
これからも笑顔を絶やさず元気にいきたいと思いますv

そうですね、ピルケースだと自分で楽しむだけですが
バッグチャームなら「この子、うちの子なのよ~」と自慢出来ていいですよね。
今11月のイベントに向けてお人形作りに励んでいるところなのですが
それが終わったらいろいろやってみようかなと思っています。
ショップもお休みしっぱなしなのですがのんびりやっていきますね。

ガブママン #- | URL | 2015/10/14 07:03 * edit *

>  としこさんへ

有難うございます。
皆さんお上手に作られたので あの作品たちを手に
うちの子自慢が繰り広げられてるのでは?と嬉しくなります。
ブロにゃ~展は本当に良い思い出になりました。
ねこまる茶房さん、お名残惜しいです~。

ガブママン #- | URL | 2015/10/14 07:07 * edit *

大変お世話になりました!

遅くなりましたが、ワークショップではありがとうございました。
皆勤賞の、はゆと申します。^^
あれやこれや迷うのも、皆さんとの猫談義もすべて楽しくて、
毎回あっという間でした。。
またどこかでめぐり合いがありますように☆
作品展のご成功を、心よりお祈り申し上げます!

はゆ #L8Zvtm4s | URL | 2015/10/16 20:47 * edit *

>  はゆさんへ

皆勤賞有難うございました(*´ω`*)!!
はゆさんはお会いするたびにご自分で制作されたペンダントをつけてらして
それがとってもお似合いになってて素敵だなと思っておりました。
レジン楽しんでいただけてとっても嬉しいです。
その後、はがれなどは大丈夫でしたでしょうか。
またどこかでお会いできるの楽しみにしておりますね!!

ガブママン #- | URL | 2015/10/17 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/413-8ea1b34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)