09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

十兵衛ちゃん。 





「新老猫十兵衛」の十兵衛ちゃんです。
(飼い主様すみません、お写真お借りしてアップさせていただいておりますm(_ _)m)

スミレさん (4)

桜咲く青空の下、きりっとしたお顔でお散歩する十兵衛ちゃん。
ピンクのお洋服もとっても良く似合っていますね。
十兵衛ちゃんは享年19歳6ヶ月と2日だったのだそうです。

十兵衛さん1506230018(1)

「麻布十番私の猫日記」のスミレさんから
7月22日の命日のメモリアルプレゼントとしてご依頼いただきました。






↓被毛の感じはこのお写真を参考にさせていただきました。

スミレ・十兵衛ちゃん (2)

十兵衛さん1506230005(1)

長毛さんだけどわりとスッキリしたモフモフ具合です。









スミレさんちのタマちゃんが天に召されて
もうすぐ一年ですね。




十兵衛ちゃんも 我が家のガブも
みんなでお空の上から見守ってくれているのでしょうね。

手で触れて 撫でて 暖かさを感じることが出来ないのは悲しいけれど
生前にゴチンと頭突きしてくれた感触は今でも時々思い出します。



十兵衛さん1506230013(1)




いつか会おうね。
大好きだよ。











スミレさん、有難うございました。

そして飼い主さまには
このお人形をおそばに置いて可愛がっていただけたらと思います。
末永く、どうぞよろしくお願いいたします。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









追記いたします。


スミレさんのブログにて
飼い主のtoriさんの撮られたお人形のお写真を拝見しまして非常に驚きました。

十兵衛ちゃんスミレさん

↑たぶん、搬送の際の振動や人の手に触れられたことで
植毛した部分がフェルト化して丸まってしまっていたのですが
↓ポーズの参考にさせていただいたこちらのお写真にそっくりなのです。

スミレ・十兵衛ちゃん (1)

十兵衛ちゃん、暑いからサマーカットでいたかったのね。

私の手元にいたときよりも
toriさんのもとで十兵衛ちゃんになったのだと思いました。









[edit]

« みるちんちゃんとメイちゃん。  |  レジンのワークショップと「ねこ専」 »

この記事に対するコメント

ガブママンさん、ありがとうございます。
本当に十兵衛に生き写しで、感動で震えました。
まさかまさかのプレゼント!
スミレさんにも言いましたが、泣かせないで下さい^_^;

大切にします。
本当にありがとうございました。

tori #oCej7oRg | URL | 2015/07/22 23:38 * edit *

ガブママンさん、
鳥肌が立ちました。夏だからというわけでしょうか?十兵衞ちゃんが、toriさんの手元に行ったときに、夏仕様になり、そっくりになったとは!驚きです!
ママンさんの人形は何か不思議な力があります。猫の気持ちと人の気持ち、飼い主の愛情を感じ取る何か!素晴らしい作家のママンさんに出会えてわたしもタマちゃんも本当に心からよかったと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
素晴らしい十兵衞ちゃん人形です!
泣かせる人形ですね!

タマの日和 (スミレ) #LkZag.iM | URL | 2015/07/22 23:59 * edit *

私ももらい泣きしちゃいました。
ママンさんの作られた十兵衛ちゃんとそっくりな羊毛フェルト人形と、スミレさんの優しいお心が、また奇跡を生みましたね。

なんて素敵な繋がりでしょう!
かわいい眼差しがとても素敵ですね(⌒‐⌒)
サプライズプレゼント!本当に感激だったと思います。

本当泣かせないでください…

しあママ #64owOXpE | URL | 2015/07/23 00:02 * edit *

>  toriさんへ

コメントを有難うございました。
泣かせないで下さい。。実は私も泣きました。
そんなふうにおっしゃっていただけるととても嬉しいです。
このような機会を与えてくださったスミレさんにも感謝です。

お人形、実は最初はもちっとフワフワだったのですが
“サマーカット”の十兵衛さんも可愛いですね。
おそばに置いて可愛がっていただけると嬉しいです。

ガブママン #- | URL | 2015/07/23 09:52 * edit *

>  スミレさんへ

実は2枚のお写真見比べたとき、私も鳥肌が立ちました。
眉間のしわ(?)やちょっと下がり気味のふぐふぐの感じも似てませんか?
何だか前より似てきたように思えて追記書かせていただきましたが
でももし、toriさんがふわふわのほうがお好きであればお直しさせていただきますね。

お人形を作るたび、もっと上手に、もっと似せて作ってさしあげられたらいいのにと思います。
拙い私の作品ではありますが toriさんやスミレさんの心を少しでもお慰めできたら嬉しいです。
スミレさん、十兵衛ちゃんのお人形を作らせてくださって有難うございました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ガブママン #- | URL | 2015/07/23 10:53 * edit *

十兵衛ちゃんのお人形を依頼されてスミレさんも
その意を汲んで十兵衛ちゃんを作られたガブママンさんも
どちらも素敵な方ですね。。

十兵衛ちゃんのお人形、飼い主さんの元へ来て
人形としての魂を得たような気がします。。

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2015/07/23 11:04 * edit *

>  しあママさんへ

十兵衛ちゃんを思うtoriさんとそのお心を思うスミレさんのお気持ちに私ももらい泣きしてしまいました。
そして天に召された子を思い、また今いてくれる子達との別れを思うとまたしてもジワっときてしまいます。

猫さんは言葉は喋れないけれど心は繋がっていますよね。
そしてこうして私たちをも繋げてくれているんですよね。
私たちを幸せにしてくれて、そしてこうして素晴らしいお友達と巡り合わせてくれる猫さんに感謝です。

ガブママン #- | URL | 2015/07/23 11:06 * edit *

>  のん福レオのお母さんへ

有難うございます。
スミレさん、本当に優しくて素晴らしいかたと思います。
私もお人形を作らせていただいて嬉しかったです。

実は私もtoriさんのもとでのお人形の方が十兵衛ちゃんらしく感じました。
とはいっても、ニンゲンの心がそんなふうに見せてくれているだけなのかなとも思いますが それでも可愛い子の魂を感じることが出来たら素敵ですよね。

ガブママン #- | URL | 2015/07/23 11:39 * edit *

もし飼い猫が亡くなったら
はく製にしたいと言っていた友人がいました。
でも、ガブママンさんの作品は
ご自身の技術はもちろんですが
依頼された方々の気持ちも一緒に乗せて、虹の国の猫ちゃんを呼び寄せる力がきっとあります‼︎
…にしても〜、目の間隔からお鼻やマズルの雰囲気 すごいです。

チャコまむ #- | URL | 2015/07/23 12:08 * edit *

>  チャコまむさんへ

剥製は私はムリかな~(^_^;)?
たぶん、姿だけは生前のままなのに魂がそこに居ないのを悲しく思うかもです。
似てなくても、ふと元気だった頃の楽しい思い出が蘇るような品であればそれでいいです。
そう思うと もっと立派で素晴らしい作品を作られる先生がたもおられますが
私の作品も気取りがなくてそれはそれでいいかもですね(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2015/07/23 12:30 * edit *

はじめまして。
ちゃめちゃめママと申します。

スミレさんのところから、きました。
十兵衛ちゃん、なんて素敵なんでしょう。
表情も生き生きとしていて優しくて・・・
きっとガブママンさんが心をこめて
命をふきこまれているのですね。
感動しちゃいました。

タマちゃんも、そして他の子たちも
とっても可愛くてガブママンさんは
神の手をお持ちなんだなぁって
思ってしまいました☆

ちゃめちゃめママ #- | URL | 2015/07/23 21:24 * edit *

追記を読んで驚きました、
十兵衛ちゃん。。。
なんて健気な(涙)
ママンさんが目に見える形にしてくれたから、
安心してずっとずっとそばにいられますね。
本当によかったですね^^
元のふわふわバージョンもとても可愛いけれど、
サマーカットバージョンの方が、らしい。
なんだか深いです。。。
私のコメントは浅いけれど~^^;

chie #- | URL | 2015/07/23 21:25 * edit *

かわいらしい十兵衛ちゃんがママンさんと
スミレさんによってtoriさんの所によみがえったのですね!
しかもサマーカットになって^^
作って頂いてるのを知らなかったでしょうから
感激もひとしおでしょうね!
人ごとながらグッときます。
大変でしょうけど良いお仕事(?)ですね♡

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2015/07/23 23:08 * edit *

>  ちゃめちゃめママさんへ

はじめまして。コメント有難うございます(*´ω`*)

有難うございます。
そんなふうに言っていただけると(お恥ずかしいですが)嬉しいです。
飼い主様の撮られたお写真には愛情がたっぷりと込められていて
その信頼と愛情の中、素のままでいる猫さんの姿がとても可愛らしくて
そのままの姿をお人形に出来たならと思っております。
スミレさん、本当に優しい方と思います。
タマちゃんも十兵衛ちゃんも本当に愛されて幸せと思います。

ガブママン #- | URL | 2015/07/23 23:35 * edit *

>  chieさんへ

お写真を拝見した瞬間、「お直しさせていただいたほうが・・??」と思うくらい被毛の感じが変わっていたので実はそちらに驚いておりました。
お人形の完成=“その子”と思えた時なのですが 十兵衛ちゃんの場合はさらにその先がありました。深いですね。
chieさん、浅くないですよ。そして優しい方と思いますよん(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2015/07/23 23:57 * edit *

>  元ママさんへ

そうなんです。スミレさん、十兵衛ちゃんの命日に届くよう
本当に心を込めてのサプライズプレゼントでした。
偶然なのか不思議なことなのか永久に分かりませんが
サマーカット風になった十兵衛ちゃんの姿は私の心にもプレゼントでした。
しみじみと、いいお仕事(?)と感じます。

ガブママン #- | URL | 2015/07/24 00:07 * edit *

十兵衛ちゃん、ほんとに生き写し・・・
ママンさんの作品には魂が宿るんだな〜としみじみ思います。
それはきっと、ママンさんの思いの深さでもあるんだろうな。
スピリチュアル羊毛フェルト作家maman ga bu…うさん臭いか^^;

夏祭り、ほんと〜にお疲れさまでした。

usainu #- | URL | 2015/07/24 19:30 * edit *

すてきですぅ~

おおおお~もう、可愛いとかそっくり、だけじゃないですよ~師匠~!!!
ヒトを感動させるお人形なんて、凄いですぅ~!!拝んじゃうよ~!!
・・・もう、追うのは諦めました。わしゃ~「笑いを取る!」で行きます・・・てか、リアルを追及してもお笑いになるからねえ~(爆)。
ホント夏まつりお疲れさまでした。暫くお身体を休めてくださいね~♪

いとうとしこ #- | URL | 2015/07/24 20:43 * edit *

>  usainuさんへ

あはは、相当うさん臭そう~( ´艸`)!!
でも有難うございます。
いつも“その子”を作りたいと思っております。

夏祭り、そろそろ疲れ取れた頃かと集計の催促の電話がかかってきました。
大量のレシートと格闘中です。(次は写真との戦いが~)

ガブママン #- | URL | 2015/07/24 23:36 * edit *

>  としこさんへ

褒めてくださって有難うです。
しかしながら、 もっともっと可愛いのに
もっともっと近づきたいのにと 切ない思いでおりますです。
そして“笑いを取るリアル”も深くないですか?
見てくださった方が思わず笑顔になるお人形って素晴らしいと思います。

&今度の手芸部なにやりますか~(*´ω`*)?

ガブママン #- | URL | 2015/07/25 00:01 * edit *

作り上げてから後、手元に届いたときには
もっと似ているとは・・・。
もともとお人形は憑代になると言いますが、
本当に十兵衛ちゃんがちょこっと手直ししてくれたのかも
しれませんね(笑)
超リアルなフェルトを作られる方もいらっしゃいますが、
ガブママンさんのお作のほうが、想像力をかきたてられるというか
「幅」があるような気がします。
手に取った方が、色々な感じ方が出来るような。
素晴らしいお仕事だと思います。

夏祭り、お疲れ様でした。。って会計もやらなきゃいけないの??
そこは分業してほしいですよね~~。

くりひなママ #- | URL | 2015/07/25 12:39 * edit *

ご無沙汰でした

猫ブログの方がコメント欄がとじていたので、こちらにかかせていただきますね。
そちらのみにゃさんもお元気そうで良かったです。
こちらも元気です。

ママンさんもお仕事お忙しそうですね。「無理なくやってくださいね」

今回も素敵な写真みせてくださいありたい

お玉(たまちゃん) #- | URL | 2015/07/26 08:40 * edit *

ママンさんは、十兵衞ちゃんを実際に見たことも触れたこともないのにも関わらず、ブログの写真だけで、これほど実感を感じさせる猫の人形を作ったことも素晴らしいと思いました。
タマちゃんの人形も、私が一番タマちゃんらしいと心で思っていた「ひそやかな猫」というのを見事に読み取って、表現されて、驚いたことを思い出します。タマちゃんらしさは、一言で言えば、ひそやかな猫。それを形にしたことが、人形に命を吹き込んだと思います。
夏仕様の十ちゃん人形をtori
さんは、instagram(Twitter)
で、十ちゃんの人形というよりも、猫そのものと言っていました。

スミレです。 #- | URL | 2015/07/26 12:43 * edit *

>  くりひなママさんへ

十兵衛さんちょこっと手直ししてくれたのでしょうかね。
そう考えるとほのぼのします。
(ってか、丸まったほうが似てるってモンダイのような・・)
羊毛フェルト作家さん多数いらっしゃいますが 作風のカブる方は今のところお目にかかったことがないので そのへんプッシュでいきたいと思います(*´ω`*)v

自治会役員、ヒー!!です。

ガブママン #- | URL | 2015/07/27 07:26 * edit *

> お玉さんへ

お久しぶりです!お元気そうでなによりです(*´ω`*)
私も猫ブログはお休み中で こちらは記事のあるときだけの更新となっておりました 。
今年自治会の役員で 行事の度に大わらわです。
真っ平らな脳ミソとなまりきった体には結構しんどいですが何とか頑張っております~。

ガブママン #- | URL | 2015/07/27 07:41 * edit *

>  スミレさんへ

いつも、お人形を作るときには“その子”を作りたいと思っているので
そう言っていただけると嬉しいです。
そして、スミレさんのタマちゃんを想う気持ちやお友達を気遣う気持ちに本当に愛情深く優しい方なのだなと思います。
ミャウゼのときもそうでしたが スミレさんの存在そのものこそ太陽で周りの人間を暖かく、優しく包んでくれるのですね。
(前にも言っておりますが)これからも仲良くしてくださいね(*´ω`*)
どうぞよろしくお願いいたします。

ガブママン #- | URL | 2015/07/27 07:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/08/01 10:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/401-2a27bced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

