05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ドンタコスちゃん。 







「ドンタコスな日々」のドンタコスちゃんです。

ドンタコスちゃん1506150003(1)

↑こちらのお写真を見ながらお作りししておりました。






なのでお洋服の下とか、反対側は想像で・・。

ドンタコスちゃん1506150014(1)

ドンタコスちゃん1506150011(1)

猫さんの体は不思議ですね。








お顔正面。

ドンタコスちゃん1506150020(1)









上から撮ると目線が合います。

ドンタコスちゃん1506150009(1)

ぺたんとお座りしてあんよを投げ出して手をついて
くにょんと前傾姿勢でやや振り返って見上げているポーズ。。




・・もう一体。こちらはちょっと幼いドン子ちゃん。

ドンタコスちゃんたち1506150010(1)

本当はこちらの子が先に完成していたのだけれど

ドンタコスちゃんたち1506150007(1)

↑肝心のこの角度からのショットの黒目の出方がNGで
お顔を作り直したり植毛の仕方を変えたりポーズを変えたり
あまりイジると風合いが悪くなるので 新たにもう一体。。となりました。

下僕さんには「もしこのポーズが難しかったら第二候補で」と
最初の段階でご提案いただいていたのですが

ドンタコスちゃんたち1506150002(1)

すでに↑一番手前のかわいそうな子で色々と格闘していたので
最後までこちらのポーズで仕上げさせていただきました。




↓ちなみにこちらは私が大昔にお作りしたドン子ちゃん( ´艸`)

ドン子ちゃん2010101601




「きゃ~!!衝撃!!あたちたちってこんな感じだったの~?!」

ドンタコスちゃんたち1506150005(1)

あはは(^_^;) この時は自分では最高の出来と思っていたのです。
もしかしたらまたいつの日かまたそんなふうに思う日がくるのかもですね。


ワイヤーが入っておりますので多少ポーズは変えられます。
下僕さんがお洋服を作ってくださるのでは?と
首のもふもふ以外は固めに仕上げました。

ドンタコスちゃんたち1506150009(1)

大きさは約15cm×14cm×14cm(高さ×幅×奥行き)です。
(ぺたんとお座りスタイルなので通常のお座りポーズよりも体高低いです。)


大変長らくお待たせいたしました。
気に入っていただけると嬉しいです(*´ω`*)
有難うございました。








只今他の方のオーダー作品も順次仕上がってきておりますので
もうしばらくお待ちくださいませ





[edit]

« シュウくん。  |  お知らせたくさん。 »

この記事に対するコメント

新しい命どんどん産み出して
いるのですねーっ👏🏻
お顔はもちろんですが
私はお腹から右脚内モモあたりに
惹かれます〜😍
目玉👀だけお邪魔して見学したいくらいです

チャコまむ #- | URL | 2015/06/17 21:03 * edit *

すご~い@@
オーダーぞくぞく♪
ひとみが素敵♡
ホントに見つめられてるみたいですね(#^.^#)
そうか・・見る角度によっては目の向きとか
いろいろ考えなきゃいけないんですね。深い~
昨日はお疲れさまでした~v

ゆぼぼ #- | URL | 2015/06/18 08:18 * edit *

>  チャコまむさんへ

有難うございます(*^_^*)
チャコまむさんちにお嫁入りしていた“ぶら下がってる黒い子”は黒目が丸かったのですが それよりちょっと縦細の“猫目”もあります。

お腹と太腿!!気づいていただけましたか(嬉!)
そうなんです。猫さんて被毛のせいで柔らかそうに見えていますが
それだけでなく骨の上に柔らかいお肉がのっていてそれがポーズによってたる~んとなるんですよね~。
羊毛フェルトのお人形は基本的にお触りNGなのですが お洋服を着せてくれるに違いないと勝手に思い込んでおりまして固めに仕上げながらも柔らかそうに見せるには?と苦心した点でありました(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2015/06/18 08:42 * edit *

>  ゆぼぼさんへ

そうなんです~。
参考画像はたくさんいただいていたのですが、猫さんてポーズによって柄の出る位置や形、首元のもふ具合、細く見えたり丸く見えたりなどなどその時々で全く違かったりするのでひとつのポーズで全方向から・・というのが理想ですが実際はそうはいきませんものね(^^;
奥、深かったです~v

ガブママン #- | URL | 2015/06/18 09:03 * edit *

うお~ドン子ちゃんだ♪
このポーズ、私も大好きなんだけど、
一体どうなってるのか細部が良くわからないですよね。。(笑)
そうそう、きっとお洋服着せてくださると思います。
そこまで考えて製作されるって素晴らしい~。

以前の作風とは随分と変わってきましたよね。
これからもどう進化していくのか、楽しみです♪

くりひなママ #- | URL | 2015/06/18 10:21 * edit *

ぉおおお!
表情も仕草もとってもかわいいですね♪
お写真見てもうりふたつ♪
この仕草難しそうで、だからこそ惹かれます!
色々な角度から考えて~奥深いわ♪
本当に世界にのひとつの作品!
素晴らしいです!!

前の作品も可愛くて好きですが、現在の作品は魂を感じますね♪

これからの作品も楽しみにしてます♪

しあママ #64owOXpE | URL | 2015/06/18 14:01 * edit *

すごいよ、ドン子ちゃんそっくり〜。
表情も可愛いし、またまた良い作品ができましたね!

まさぽん #- | URL | 2015/06/18 14:41 * edit *

>  くりひなママさんへ

はい、とっても素敵なお写真ですよね(*´ω`*)
なので出来るだけこの雰囲気で再現したかったのですが
奥が深かったです~。
下僕さんが届いたその日にバンダナでお洋服着てるっぽくしてくださいましたv
色(柄)違いでとっても可愛いんですよ。

作風も大きさもどんどん変わってきておりますが
(老眼で)昔のサイズは作れそうにありませぬ。。(^^;

ガブママン #- | URL | 2015/06/18 16:00 * edit *

>  しあママさんへ

くぅ~!嬉しいことを言ってくださる~(感涙)
お人形自体は羊毛のカタマリなのだけど、
本当に魂入れられたらなと思います(*´ω`*)
仕草やポーズなどももっと研究(?)して
愛をそのまま形に表現できるよう精進せねばです~!!

ガブママン #- | URL | 2015/06/18 16:29 * edit *

>  まさぽんさんへ

有難うございます(*´ω`*)
これからもたくさん可愛い子を作っていきたいです。

昨日はライブ行けませんでしたが
お友達からとても素敵なライブだったと伺いました。
私もまたぜひ次の機会に・・。お疲れ様でした~v

ガブママン #- | URL | 2015/06/18 16:35 * edit *

以前のドン子ちゃん! すでに懐かしさでいっぱいです。
前のママンさんの作風が良く出てますよね?
こちらはこれで好きですけど…
やはり今の方が数段上ったような…
プロ仕様?的な^^
ほんとに進化し続けるママンさん!!
どこまで行くのか?

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2015/06/18 19:52 * edit *

ドンタコスちゃん、可愛いですね~(*^^*)
見えないところは想像で作られていて、
このクオリティ!!
お目目の位置も、ちゃんと計算されてるんですね。
ガブママンさん、やっぱりすごい!!(*´ω`*)
いつか私もオーダーできたらイイなぁ★

まちゃこ #Aq5NKTKU | URL | 2015/06/18 20:58 * edit *

す~ご~い~!!!

ぎゃ~可愛い~!!表情が凄くいい~!!お口のお色も、お耳の配色も素晴らしいです、師匠~!!はぁ・・・も・うってりですがな~v-10
オーダーも10月11月の作品もいっぱいですね!充実の作家さん生活、素晴らしい!
・・・でも弟子、師匠のお身体がちと心配よ~。1時間やったら5分でいいからワンダーコアでストレッチするのよ~!!背中壊すと針、刺せなくなりますから~!!
乗ってるのは凄くわかるし作業も止めたくないのは分かりますが、なが~く続ける為にも、お身体のケアは忘れちゃイヤよん♪
で♪たまに息抜きにご飯でもごいっしょしましょ~!!

いとうとしこ #- | URL | 2015/06/18 23:52 * edit *

>  元ママさんへ

昔の作品って本当に気恥ずかしいものですが
見てるとなんだかニンマリしてしまいます( ´艸`)
愛情だけはたっぷり入っているのですよ~。
「どこまでいくのか?」
行きたい場所はあるのだけれどなかなかたどり着けずにおります。
なので现在できることを出し切りながら精進あるのみですね。

ガブママン #- | URL | 2015/06/19 07:05 * edit *

>  まちゃこさんへ

有難うございます。
私も白い子の柔らかさ キジトラ・サバトラさんの柄の感じなどなど
しっかりお勉強していきたいと思っております(*´ω`*)
またイベントなども参加していく予定ですので進化(?)の感じなど見てやってくださいませね~v

ガブママン #- | URL | 2015/06/19 07:11 * edit *

>  としこさんへ

有難うございますv
今作りたいものがたくさんあって昨年に引き続き羊毛にハマりまくっておりますが
今年は“自治会役員”の仕事が思いのほかハードでいい鍛錬となっております。
ちゃんとストレッチや買い物を兼ねてのお散歩もするようにしていますよんv
息抜きにご飯行くのもいいですね。
この間も書いたけど全然大丈夫ですのでフェルトやりに来てくださいね~(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2015/06/19 07:27 * edit *

よく似ていますね。今にも動きそうな感じです。フェルメールの絵のように、止まっていている人物の静の中に実は永遠の動が隠されているのかもね。ドンちゃんの表情が素晴らしいと思います。今後のご活躍がますます楽しみなガブママンさんです。

タマの日和 (スミレ) #LkZag.iM | URL | 2015/06/23 21:10 * edit *

>  スミレさんへ

有難うございます。
お写真自体が芸術作品でありました。名画のように奥が深いです。
立体にするときにこのしっとりとした何とも言えない風情とブログで拝見するちょっとお転婆さん(失礼)なドン子ちゃんが頭の中で錯綜しておりました。
奥が深いです。
これからも頑張ります~!!


ガブママン #- | URL | 2015/06/25 15:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/400-4e8829b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)