08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

毛のハナシ。 




前回記事でもちょこっと書きましたが
羊毛フェルトで猫さんを作るとき
もっふもふな毛並は植毛をして仕上げています。

ベージュのもふもふお座りさん201504230001(1)  カブくん1504230006(1)

↑実は胴体部分も植毛しているのですが
バストアップ仕上げているうちに握りつぶして潰れております(^_^;)




短毛の子でも最近は(?)植毛するのが主流のように思います。
(↓ポーズを“ぺたんこ腹ばい”に変えてみました)

シマシマの子1505250001

このような同系色のグラデの場合は大丈夫なのですが
先日、白地に黒と茶の三毛さんを植毛したら
カットした後遊び毛が出てきて
取っても取っても白い部分が黒くなり、滲んでしまうので
この方法で仕上げるのは諦めてやり直しとなりました(;_;)
試行錯誤の連続です。
きっちりテクニック身につけたいです。






ところで 今度は猫毛のお話。
↓こちらは「ちゃんちゃんチャコみぃ」
チャコまむさんがオレオくんの毛で作った“シルクハット”です。

シルクハット

ゆぼぼさんの猫毛帽子の型紙&レシピで作っていたのだけれど
オレオくんの毛質のせいか上手くフェルト化しなかったので
フェルティングニードルで仕上げたのだそう(*´ω`*)
すごく上手に出来ていますね。オレオくん、とってもよくお似合いですv
(首元の白い毛が英国紳士のクラバットみたいよん!!)






↓さてさて、こちらは我が家のカルちゃんとカブくんの毛です。

カブカル1505240001 カブカル1505240002

お人形の“芯”にすべく、
とりあえずネットに入れて洗濯機で洗ってみました。

カブカル1505250002

しっかり乾燥させてから使ってみたいと思います。
しかしながら、ネットも洗濯槽も毛だらけになりました。
(ネット役たたず!!二度とやらないぞ~!!)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週、彫刻家のはしもとみおさんの個展に行ってきました。
写真撮影OKとのことでしたので、宣伝を兼ねて(?)
ちょこっとだけアップさせていただきますね(*´ω`*)v

56cf449c2a281e6655990dce97616cf4-625x440.jpg

旅する彫刻 はしもとみお個展
SCULPTOR MIO HASHIMOTO EXHIBITION

会期: 2015年5月16日(土) ~ 6月20日(土)
会場: ギャラリーキッサ gallery kissa
時間: 水-土 12:00 – 19:30 / 日 -17:00 休廊日: 月・火



↓彫り始める前にまずデッサンなさるのだそう。

彫刻1505240017


↓本ワンさんと。

彫刻1505240014


↓猫さんも。

彫刻1505240007
彫刻1505240012


↓ブレーメンの猫さんたち!

彫刻1505240023


↓ミニチュアサイズの子達はほぼ“sold out”でした。
(初日に行かねばなのね)

彫刻1505240026

羊毛フェルトのニードルワークと違って、
はしもと先生の彫刻はひと彫りひと彫りが勝負でやり直しがききません。

彫刻1505240005

形だけでなく彩色も素晴らしく、
この“生き物”としての完璧さはどうでしょう。




優柔不断にいつまでも
羊毛を足したりハサミで切り取ったりして
何が正解か判らなくなる自分を省み
この潔さを見習いたいと切に思いました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[edit]

« お知らせたくさん。  |  お人形3体。 »

この記事に対するコメント

おはようございます♪

一番最初の作品めちゃくちゃかわいいですね(⌒‐⌒)
そしてカブくん、ホンモノかと…
やっぱりすごいわぁ~

ポーズを“ぺたんこ腹ばい”に変えてみた作品も、このポーズとってもかわいい(⌒‐⌒)

あはは!
ネットの役たたずぅ!!
沢山の猫毛ですね~長毛さんだわ!

オレオくんの毛で作ったシルクハット、ゆぼぼさんの所でも見せて頂きましたが、とっても素敵ですね(⌒‐⌒)
胸元の毛とぴったり!!

はしもとみおさんの作品!
感動ものですね♪
良い物を見るのは、心が洗われますね♪

しあママ #64owOXpE | URL | 2015/05/26 07:09 * edit *

>  しあママさんへ

おはようございます~。
お人形褒めてくださってありがとうですv

そうなの、せっかく目の詰まったネットに入れてたのにすんごい飛び出してて
ネットの中側も、ネット自体も、洗濯槽もモハモハ!!
バリカンでまとめて刈ってる毛だからフェルト化しにくい部分があるのでしょうね。“扱いにくい猫毛”再認識いたしました。

はしもとみおさんの作品とっても素敵でした。
浅草橋で6月20日(定休は月火)までですので、機会がありましたらぜひ~(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2015/05/26 07:51 * edit *

モッフモフの猫さんたちの毛質のなんとほわほわなこと!
短毛ちゃんも雰囲気有るわ~
とただ関心しておりますが、やはり人知れず苦労が…
でもそれが楽しいんですものね?

はしもとみおさん、知りませんでした!
素晴らしいですね。
ママンさんも色々精力的に吸収中ですね^^

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2015/05/26 08:09 * edit *

>  元ママさんへ

はい、難しかったり手間がかかったりしますが
たぶんそういうとこも含めて楽しいのだと思います。

はしもとみおさん、素晴らしかったです。
“命”を感じる作品と思います。
精力的に吸収・・出来たら嬉しいのだけど~(憧)


ガブママン #- | URL | 2015/05/26 09:29 * edit *

うわ〜っ💦ありがとうごさいます
ガブママンさま作品写真と並べていただいて 嬉しいです。

はしもとさんのブログ読みました。
美術 という視点を除いても
限られた時間を生きるものとして
ぐっさり突き刺さる言葉にあふれていて 次々と読んでしまいました。
「温度のある彫刻を創る」という言葉がありましたが 、
ガブママンさまのされている迷いや試行錯誤や決断が
少しづつ体温を上げて この柔らかいオーラを創るんだなーって
あらためて「オレオ額」を見かえしました。がんばってください。

チャコも「おまたねこ」なんですよ
しかも季節関係ナシ!
寝返るとおもいっきり不満顔だし。
腰に来て朝がつらい…




​​​​​​​


​​​​







​​​


​​​​







チャコまむ #- | URL | 2015/05/26 10:58 * edit *

フェルトも奥が深いですものねえ。
お人形に命を吹き込むというのは本当に大変な作業だと思います。
レジンじゃそこまでの表現はないものね~。

はしもとみおさん、行かれたんですね!
私も2度ほど彫刻達に会いました。
もう、感動しすぎて涙出てきませんか?
本当に素晴らしいですよね。毎回頭撫でて「また会おうね」って言って帰ります(笑)

くりひなママ #- | URL | 2015/05/26 21:28 * edit *

>  チャコまむさんへ

「さま」はいらんですよ~。お恥ずかしすぎです~(^_^;))

”温度のある彫刻を”・・まさにその通りの素晴らしい作品たちでした。
どうしたらこのような表現が出来るのだろう?と
憧れの気持ちと一緒にたくさん刺激をいただきながら見てきました。
・・で、すっかりその気になってたのですが
やっぱりなかなか難しいです。 
結局なんか違う気がして最初からやり直しです。
3歩進んで2歩下がる方式でゆっくりゆっくり頑張りま~すv

チャコさんもオマタ猫さんなのですね。
カルちゃんは我が家に来て9年目なのですが突然“お母さん子”になりました。
チャコさんみたいに季節関係ナシに甘えてくれるようになってくれると嬉しいなぁ(*´ω`*)


ガブママン #- | URL | 2015/05/27 07:56 * edit *

>  くりひなママさんへ

そうですね~。奥、深いです。
でも、レジンもソレですよね。技術と感性の融合??(笑)

はしもとみおさん、以前くりひなママさんの記事で見てからずっと気になっておりました。
タマシイありますよね。その子の存在を感じます。
今回はご本を購入してまいりましたが
いつか作品をお迎え出来るように貯金を始めねばです~!!

ガブママン #- | URL | 2015/05/27 08:54 * edit *

ぺたんこ腹ばいポーズかわいいですね~♡
植毛ひとつ取っても奥深くて、終わりのない世界なんですね。
ママンさんの向上心、見習いたいです( ・´ω`・ )

オレオくんの帽子も素敵です~~
オレオくんもかっこいい子ですね^^
カルちゃんカブくんの帽子も楽しみです♪

はしもとみおさんの作品展行かれたんですね!
言葉にできないくらい素敵な子たち^^
でも、ママンさんの作品もみんな心が宿ってます。
たくさん素敵な方の作品を見られて、
それがママンさんの作品に反映されて・・・
むふふ楽しみです^^♪


chie #- | URL | 2015/05/28 23:43 * edit *

>  chieさんへ

はい、羊毛フェルトは奥が深いです~!

オレオくんのお帽子素敵ですよね。めっちゃお上手です!!
カルちゃんとカブくんの毛は丸めて人形の土台に使おうかと思っています。
(猫毛帽子は自分作れる気がしません~)

はしもとみお先生の作品たち素晴らしかったです。憧れます。
あまりにも素晴らしい展示の数々を見てしまったせいで
あれから自分にダメ出しばかりしていたのですが
自分らしい作品を作っていけたらと思います。
私の作品も褒めてくださって有難うございます(*^_^*)

ガブママン #- | URL | 2015/05/29 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/397-898d6474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)