07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お人形3体。 








ブロにゃ~展で出品はしてたのだけれど
ブログではお初の子達をご紹介いたしますね。

3体とも割と小さめのサイズで
仕上がり的には“準リアル系”という感じでしょうか。




グレーのもふもふさん。

グレーのもふもふさん1504230012(1)

大きさ:約14cm×10cm×14cm(高さ×幅×奥行)






白い手足をキチンと揃えて。もっふもふに仕上げました。

グレーのもふもふさん1504230014(1)

植毛した部分は特に摩擦に弱いので
腰のあたりをそうっと持ってくださいね。











四足だちのシマシマさん。

四足立ちのシマシマさん201504230001(1)

大きさ:約12cm×6cm×14cm(高さ×幅×奥行)






細かいシマシマ模様は最初にギッチリと長い毛を植毛してから
ハサミで短かくカットしました。

四足立ちのシマシマさん201504230005(1)

短めのおしっぽも同じく植毛&カットしています。












毛布でごろん。

毛布でごろん1504230003(1)

大きさ:約7cm×15cm×11cm(高さ×幅×奥行)








この子はあまり柄をハッキリさせずに
縮れた羊毛を使って緩めに植毛しています。

毛布でごろん1504230006(1)

↑上のシマシマさんもですが 
これ以上カットしたら植毛前の地肌(?)が見えちゃいそうなので
体の大きさの割におしっぽが太いです。
もうちょっと大きなサイズの作品でないとおしっぽの植毛は難しいです。









↓ところで北鎌倉での「猫あーと展」で出会ったこの猫さん、
作るのどんなに大変だったことでしょう。

江ノ島1505140006

こんなに大きいのはムリだけど
今年バリカンで刈ったカブくんとカルちゃんの猫毛とか
お人形に植毛してカットした羊毛とかがだいぶたまってきたので
それを固めて芯にして
そのうち実物大に近い大きさで作ってみようかな?


(↑な~んてウソウソ~(^_^;)!!)










[edit]

« 毛のハナシ。  |  マルゴー様とめめちゃんと »

この記事に対するコメント

どの子も、ポーズも表情も本当に生きているようで
ママンさんならではの味わいがあると思います〜
ほんと一作ごとに何かしらのチャレンジをされていて
その探究心があるからこそこの作品なのね、とあらためて納得〜

実物大お人形、「おお、ついに!」と本気にしたではないですか!^^
いや〜、でも余力あればぜひ〜

usainu #- | URL | 2015/05/19 09:56 * edit *

>  usainuさんへ

有難うございます。
リアルな子を・・と言い始めてから一年以上過ぎ、
なかなか道は遠いですが一歩ずつやっていこうと思いますv

大きい子を作るにはまず保管場所の確保から??
息子たちがいなくなったのに
何故か再び家中荷物がいっぱいです~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2015/05/19 14:21 * edit *

うわ〜っ
その境地 是非行っちゃって
くださいませっ(^-^)
我が家にも お迎えする日を夢見て
場所の確保、かくほー💕

チャコまむ #- | URL | 2015/05/19 17:05 * edit *

>  チャコまむさんへ

ええ~?場所の確保ですか( ´艸`)?
あはは!ではそのうち是非ともトライせねばですね。
(↑って、そのうちっていつなのやら~)
チャコまむさんも猫毛でニンゲン用のお帽子作れちゃうかもですね(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2015/05/20 07:44 * edit *

ほんとにどの子も味が有って、ホンワカしてて
良いですね~
写真で見てても抱きしめたくなります。

実物大!!
できますよ~
ママンさんなら!

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2015/05/20 08:56 * edit *

>  元ママさんへ

有難うございます(*´ω`*)
羊毛フェルトのお人形は素材の風合い自体にもあたたかみがありますし
ほんわかしてていいですよねv

実物大・・しまった~!
触れなきゃ良かった~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2015/05/20 12:57 * edit *

シマシマさんの縞々!
お見事としか言いようがありません(驚)
ごろんの子の優しげな毛色もすごく良いですね~
ポーズもかわいい(=´ω`=)

巨大猫さん、大きいですよね~~~
実物大!
ママンさんぜひぜひお願いしますっ(笑)



  

chie #- | URL | 2015/05/20 20:40 * edit *

実物大、是非是非是非~!!!

そうよ、せっかく3にゃんのモフ毛もカットした羊毛もあるんですもん、是非!
カブくんならじっとモデルしてくれるし(笑)。わ~並んだら可愛いだろーなー(妄想中)。
そうそ、みなさ~ん!↑のグレーちゃんはわしが購入させて頂きました♪
毎日眺めてはニヤニヤしております~♪

いとうとしこ #- | URL | 2015/05/20 23:25 * edit *

>  chieさんへ

有難うございます。
シマシマの植毛はめめちゃんより密にギッチリ植毛したので
触った感じカタいです(^_^;)

実物大・・chieさんとこに紛れ込ませたら
「ホンモノは誰だゲーム」とかできちゃうかも~(´∀`)

ガブママン #- | URL | 2015/05/21 10:28 * edit *

>  としこさんへ

ええっ?カブくんの実物大はキツそう~(^_^;)!!
いや~、その前に目を入手できないとムリっすよね。

グレーちゃん、お迎えくださって有難うございます。
これで短毛さんと長毛さんと揃いましたねv
招き~ずさんたち製作の前に作ってたとしこさんの羊毛フェルトの子はどんな感じに?
胸元ゴージャスに植毛してみますか~(*´ω`*)?

ガブママン #- | URL | 2015/05/21 10:36 * edit *

ぎっちり植えてからカットかあ。。
すごく難しそうです。
でもだからこそリアルな毛並みが表現できるのですね~。
(どれだけザクザクやってるのか・・考えただけでめまい(笑))

あの巨大猫さん、すごいですよね、
作るところ見てみたいです。

くりひなママ #- | URL | 2015/05/25 21:06 * edit *

>  くりひなママさんへ

私もくりひなママさんのレジンの手法を考えるとめまいです(笑)

羊毛フェルトも経験者だと、仕上がりの出来具合よりその工程を思ってぎゃ~!となったりしますよね(^_^;)
たぶん巨大猫さん作ってるとこ見たら夢でうなされそうです。
もう、目がダメで小さいの作れないのだけれど やっぱ大きいのもイヤかも。。

ガブママン #- | URL | 2015/05/26 05:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/388-24672657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)