05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

AB手芸部。 








東京鶯谷の『ねこまる茶房』さんにて
4月25(土)26(日)12時~18時グループ展を予定しております。

参加メンバーは

ミカ姉さん
としこさん
しあママさん
とまみささん
ゆぼぼさん
たまらさん
CATさん
くりひなママさん

文化祭みたいな楽しい展示会にしたいと思っております。
参加者の皆さま。まだまだ日にちありますので
焦らずゆっくり作品作りに励んでくださいね~v




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週、としこさんがいらした日に
たまたま偶然 お隣りのゆぼぼさん
美味しいおすそ分けを持ってきてくださって
「せっかくだからやろうよ~!」と
いきなりの「AB手芸部」となりました。

何やら芳しくないイメージのある“AB型”ですが
割合的に少ないはずが嘘のようにお友達にも多いのです( ´艸`)






お料理上手と誉れ高いゆぼぼさんですが
ゆぼぼ家には素晴らしい“猫毛帽子”という作品もございます。

(↓以下お二人のブログよりお借りしたお写真ズですm(_ _)m)

063_20140617092421b4e.jpg 061_20140613101353315.jpg

この日は↓このゆぼぼ♂さん作の“型紙”を使いまして

003_20140617092327b79.jpg

洋裁に詳しいとしこさんからのアドバイスをいただきながら
↓青いフェルトの可愛い猫さん用のお帽子を作成しましたo(^▽^)o

ゆぼぼさん帽子

モデルはカルちゃんです。
他にも色やデザインを変えて製作予定??
愛猫さんの猫毛を使って作れる
型紙付きのレジピとかもいいですよね~(*´ω`*)?







↓そしてこちらはとしこさん。(ご自宅でのお写真です)
としこさんは↓手前黒い子たちと右の子のお仲間“招き~ず”さんを出品予定なので
フェルトをしている場合では・・とおっしゃってましたが
最近の彼女のブログにて 羊毛フェルトを頑張っておられるご様子だったので
ぜひぜひとお誘いしちゃったのでした。

としこさん羊毛2


↓ワイヤーがちょっと細くて申し訳無かったのですが 違う素材・違う作成方法で肉付けを。(真ん中の子です。左は昨年お買い上げいただいた私の作品・タマちゃん。)

としこさん羊毛

羊毛フェルトは非常に時間がかかるものなので この日はここまでしか進みませんでしたが
まだまだブッカブカなのでしっかり羊毛を足しながら刺し固めていってくださいね~。








で、この日一緒に作っていた私のお人形のほうは
あれからたっぷりお肉をつけまして ↓こんなにおデブさんに・・。

羊毛201501260004

おしっぽを抱えてれろ~ん!

羊毛201501260003

↑こっちの角度はいいけれど

羊毛201501260002

↑こっちからだとこっそりコッペパン食べてる肥満児??
(背中の柄も亀さんみたいだし~)

まだ途中なのでスマホで撮りましたが
写真を撮ってみると違和感とか、直したい部分が見えてきます。



せっかく骨組みを習ったのだからと色々と楽しいポーズにチャレンジ中です。
今のところキャラっぽかったりフィギアっぽかったりと 要・軌道修正ではありますが
私も楽しんで作品作りをしていきたいと思います(*´ω`*)


ではでは4月のグループ展、
どんな作品たちが出来ているのか乞うご期待です~!!








[edit]

« ミニAB手芸部。  |  1月の活動。 »

この記事に対するコメント

4月25,26日ですね!
むふふ楽しみです・・・(=´ω`=)
AB手芸部のみなさん、
やろう、ですぐ出来てしまう手芸女子!!
憧れます。。。
こっそりコッペパン食べてる肥満児(爆)
見る角度で変わりますね~(*^m^*)

教室に!
大人になってから教わるって楽しいですよね^^
進化し続けるママンさん、ますます作品が楽しみです♪





chie #- | URL | 2015/01/27 00:20 * edit *

わぁ!名前が…(@_@)改めてドキドキして来ました(笑)

AB 手芸部楽しそう♪
AB が揃うってすごいですよね…ってしあパパもしあパパ弟もAB だけど(^-^)
ゆぼぼさんのお帽子me たんの被ってるの我が家にあります。しあにもぴったりでとてもかわいいです(⌒‐⌒)
青いフェルトのお帽子もとっても素敵♪
としこさまの作品も楽しみですね\(^o^)/

ママンさんの作品、ポーズがかわいいですね!
お手入れしてる所をとらえていて、面白い!!
思わず微笑んでしまいます♪
まだ途中経過とのこと…どんな子になるか楽しみ♪

写真を撮ると、細かい部分分かりますね。
私も相変わらず大雑把な作りで、写真撮るとえっ?な感じです。
性格変えないと駄目かな(笑)

しあママ #64owOXpE | URL | 2015/01/27 06:30 * edit *

わ~@@!
過去写真探していただいたんですね。
ありがとうございます(#^.^#)
としこさんに手芸のアドバイス
ガブママンさんにデザインのアドバイスいただき、
(↑ってか自分はほとんど何も考えてない・・(^^ゞ)
なんとか第一歩・・感謝です^^。

しっぽ引き寄せてお手入れ、
これyouさんがよくやるんですが大好きなんです。
かわいい~(#^.^#)

ゆぼぼ #- | URL | 2015/01/27 07:02 * edit *

>  chieさんへ

今回は鶯谷なので来ていただけると嬉しいです(´∀`)
“展示会”というとなにやら大事に感じちゃうのですが
本当に文化祭みたいに製作途中の過程も楽しみたいと思っておりますv

そうなの!!
もはやコッペパン食べてる肥満児以外のなにものでもないですよね(爆)
キライではないのですが もうちょっと何とかなるよういじってみたいと思います(^ω^)

ガブママン #- | URL | 2015/01/27 11:18 * edit *

>  しあママさんへ

今回はAB手芸部となりましたが
また機会がありましたら○○手芸部やっていきたいと思います(^ω^)v
としこさんは独自の作風があるのでフェルトも招き~ずさんもどんな新作が生まれてくるのかとても楽しみです。
どのように表現するか?出来るのか?
一人で頑張るのもいいですが 皆であーだこーだワイワイやるのも楽しいです。

しあママさんも写真で確認する派でしたか。
どうして肉眼(直視)だと全く分からないんでしょうね。いつも写真撮るとエっ?と思います。
でも逆に写真撮ってOKだったら完成ということなのかもです~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2015/01/27 11:34 * edit *

> ゆぼぼさんへ

実はお写真探すのに「youぼうずブログ猫毛帽子記事」で検索かけました(^_^;)
(だって毎日更新で記事の数がハンパないんですもの~)
前のはトンガリ帽子だったんですよね。
こちらのハロウィーン・バージョンのも面白いかもですねv

はじめの一個なので試作品?と思っておりましたが ちゃんと素敵な作品になりましたね!!
ゆぼぼさんが私たちの話を「ほぉ~!」とか聞きながら地道にチクチク形にされていくのがすごいと思いました。
手芸って??という立ち位置におられる感もありましたが 基本器用でいらっしゃるのね。
色違いなど違うデザインのお帽子も楽しみにしていますね(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2015/01/27 11:47 * edit *

「独自の作風」て(笑)

ママン師匠、その節は大変ありがとうございました。
とりあえず3号をいじっているのですが胴体がやたら長くなり、足が浮いて(涙)。
アチコチ刺してみたのですが、どんどんミョ~な方向に~!!!
ヤバいです、本気で妖怪化してきたあ~(大汗)
・・・・こ・・・これがワタクシの作風・・・か?(爆)。

わ~コッペパンちゃん、まるまる健康そうで可愛いいっ!!
骨組みにゃんはやはりポーズにバリエーションが付けられて良いですね♪
このままでも可愛いですけれど・これからどうなるのかしらん?ワクワクです!

いとうとしこ #- | URL | 2015/01/27 20:07 * edit *

グループ展・・・段々と具体的になってきましたね(;^ω^)
他人事のようになってはいけないけど、文化祭みたいな感じで
楽しむと言うことを忘れないように柔らか頭で参加しますね(^-^)

「AB手芸部」って、何のことだろう・・・?( ̄~ ̄;)と
ずっと思っていたのですが~血液型だったのですねw( ̄▽ ̄;)w
ゆぼぼさんのお帽子、やはり可愛いですね(*^m^*)
青いフェルトであの型を利用して作ったんですね♪素敵!!
としこさんは羊毛のお人形・・・段々仕上がる行程が楽しみです♪

ママンさんの猫さん、尻尾レロ~ンしてるんですね?
可愛いのに足がオッサンっぽいのがまたいい感じです(´m`)(褒め言葉です♪)
本当に動きがある猫さんを3Dで表現出来るのって凄いです(=゚ω゚)ボー

私だけ2Dの世界だけなのは寂しいような(;^ω^)
果たして、自分の想像するモノが出来るのか?ドキドキとワクワクが
交差するのでありました。(その前に眠いのが本当にネックなのですが~)
こういうの描いてみたら?的なアドバイスが私にも欲しいです~~!!

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2015/01/28 06:12 * edit *

>  としこさんへ

おお!!3号さん、そのようなことに・・!!
羊毛フェルトは「この部分をこうしたい!」と一生懸命刺し固めてると
他の柔らかい部分が押されて気づくとヘ不思議な形になっちゃったりしますので
全体的に少しずつ重ねていくといいかもです。

「独自の作風」ってありますよね。
実は今、私も何体か同時に手がけながら全員目指す感じにはなっておらず
モデルさんの子を見ながらやっているのにな~ぜ~??という感じです。
たぶんそれを良い方向に進化させていければ
「独自の作風」と胸を張って言えるのではと思いますです(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2015/01/28 15:11 * edit *

>  とまみささんへ

そうなんですよ~。
遠い過去(学生時代)から淋しい思いをしてきたAB型の私ですが
ブログを通してお知り合いになった方々はホントAB率高いのですよ~。
グループ展は“それぞれがそれぞれな感じでそこが楽しい”という感じでいきましょう(^ω^)!!

アドバイスというか、こうやって手芸部やりながらワイワイみんなで案を出し合って それが形になっていくのはとても楽しいです。
とまみささんも今度やりましょうね~v (次回は何手芸部になるのかな?)

ガブママン #- | URL | 2015/01/28 15:25 * edit *

ゆぼぼさん宅は、ちゃんと型をとって、帽子を作っていらっしゃるのですね。
ウチにも、猫毛で作った帽子はあるのですが、難しい工程を省いたものなので、すぐ型崩れしてしまいます。
もっとも、抜け毛でそのまま帽子っぽく作るだけなので遊びです(^^ゞ
シッポ抱えている猫さん、可愛いですね~これからまたどんな風に育っていくか楽しみです(#^.^#)

きらちろママ #- | URL | 2015/01/28 23:31 * edit *

>  きらちろママさんへ

きらちろママさんも猫毛帽子を作られていたのですか~(*´ω`*)
私も羊毛フェルトを始める前、一瞬だけ猫毛でチクチクしたことありますが
猫の毛はまとまりにくくてとても難しかったです。
&私も同じくフリーハンド派です。
あの型自体がものすごい完成度でビックリなんですよ~v

おしっぽ抱えてる猫さんはどうなっていくのでしょうね。
実は違うポーズの子は写真も撮らないうちに別猫さんに変わっております。
あんまりイジりすぎると結局すっかりやり直しになるのでした(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2015/01/29 21:51 * edit *

AB手芸部。。
O型が入ったら、そのがさつさで崩壊しそうな気がします(笑)
ABは芸術家肌だと言いますものね~。
4がつ。。。あっという間なんだろうな。
考えるとじんましんが出そうなので考えないようにしてます。
夏休みの宿題は31日にやる派です(笑)

くりひなママ #- | URL | 2015/01/31 13:22 * edit *

文化祭みたいなグループ展、いいですね♪
楽しみにしてますね〜。

まさぽん #- | URL | 2015/01/31 13:50 * edit *

AB手芸部、まざりたいけど私の不器用さではAB詐称といわれそう^^;
グループ展、ほんとに楽しそうで楽しみ〜絶対いくぞ〜!

ゆぼぼさんのお帽子、こんなに精巧な型紙があったんですね。さすがだ
ママンさん作のお帽子も可愛い〜
そしておしっぽペロコさん、なんて素敵なポーズ!
これからもさらに独創的な猫さん(わんこも?)がいっぱい誕生するんでしょうね^^
根を詰め過ぎずにがんばってくださいね〜

usainu #- | URL | 2015/01/31 14:50 * edit *

>  くりひなママさんへ

この日はたまたまAB手芸部となりましたが
集まるメンバーによって名称も変わることと思います。
グループ展は何型が多いのでしょうね??
私も切羽詰らないとやらない派ですよん(^ω^)v
しかも逃避型で「やらなくちゃ~」と思うと他のこと始めたりします。。

ガブママン #- | URL | 2015/02/01 10:38 * edit *

> まさぽんさんへ

はい!
みんなで和気あいあいと出来たらいいと思います(^ω^)v
その前にコンサート楽しみにしていますね~。

ガブママン #- | URL | 2015/02/01 10:39 * edit *

> usainuさんへ

いやいや、器用不器用ではなくていかに独創的かというところがミソのような気がいたします。
ゆぼぼさんのお帽子は私が材料の提案をして 技術的なことをとしこさんがアドバイスしながら ゆぼぼさんがチクチクされたのですよんv
遠いところ来てくださるのですか~?有難うございますo(^▽^)o!!
楽しい展示会にしたいです。

ガブママン #- | URL | 2015/02/01 10:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/350-eec11ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)