09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

1月の活動。 






久々の記事更新となります。

年末年始はインフルで、熱が下がってからも咳が出たりと
なにやらぱっとしない体調が続いておりましたが
旦那さんの仕事始めの後
前々回記事でご紹介いたしておりました中山みどり先生のTV放映の
ビデオを何度も再生して見ているうちに自分もこの方法でやってみたくなり
見よう見まねでワンちゃんを作ってみました。

今まで私は四足で立っている場合でも骨組みは作らず
頭、手足、しっぽにはそれぞれワイヤーを使用して
固く刺した胴体部分に接合していたのですが
今回はまずワイヤーでの骨組みを作ってから肉付けしています。

羊毛201501170003

左の子はゴールデンで右の子はブルテリアです。

羊毛201501170001

ちょっと子犬さんぽい仕上がりになりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1月15日~20日まで吉祥寺のにじ画廊さんで
ミカ姉さんがお友達と「二人展」をやっておられて
私は16日にお邪魔させていただきました。

ミカ姉さん二人展

それぞれの動物とその名前のアルファベットをとても優しい色合いで
ヒネリを効かせた可愛いイラストで表現しています。
最初はひとりで「ほぉ~」「わぁ~」などと感心しながら拝見したあと
2巡目ミカ姉さんにお話を伺いながらもう一度・・。
自分だけでは発見出来なかった隠れヒネリ(?)がたくさんあって
今度はビックリの「ほぉ~」「わぁ~」です。
これはぜひぜひ絵本になって欲しいです!!
英語を学び始めたお子さんがお母さんと一緒に美しい絵を眺めながら
宝探しをするように 色や絵の名前やアルファベットを探したりと
何度も何度も楽しめる、大好きな一冊になるのではないかと思いました(*´ω`*)v

ミカ姉さん、有難うございました。
4月のグループ展もよろしくお願いいたします。




私の方は(まだ寒いので)今は準備期間という感じでおります。
春から色々活動開始したいと思っておりまして
なので体力つけて頑張りたいと思いますv




スポンサーサイト

[edit]

« AB手芸部。  |  ワークショップのご案内。 »

この記事に対するコメント

私も去年後半体調不良が多く、こちらにあまりコメント出来なかったのですが
ママンさんの作品、随分進化されましたね~(*´ω`*)
4年前にウチのニャンズの作品を頂いた時、既に可愛らしい作品だったのに・・・。
段々と生き生きと動きもあって寝てる猫さんでも呼吸をしていそうな感じです(*^m^*)

我流でやられていたけれど、尊敬される先生の教えに「聞く耳」が持てるように
なったのもママンさん自身、柔軟に成長されたのでしょうね。
(私が言うのはおこがましい言葉ですが・・・(^_^;))
猫さんの羊毛も可愛いですが、ゴールデンとブルテリアのワンちゃんも楽しそう
で可愛いです♪

ミカ姉さんの作品を実際にグループ展で拝見出来るのも楽しみにしております。
私も色んな作品を観て刺激を受けて学んだり、成長出来たら良いなと楽しみです。

お名前は以前から存じ上げてる方もいらっしゃいますが、実際にお会いした事
がない方が多くてドキドキしております。
皆様、グループ展ではよろしくお願いいたしますm(_ _)m

とてもトロイ私なので皆様の足を引っ張らないよう頑張りたいです。
その前に私も体力温存・・・いや、付けておかないとですね(;^ω^)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2015/01/18 16:25 * edit *

一枚目の写真で、すごい!と単に思いましたが、
プロの道は奥深いものがありますよね。
技術と知識が蓄えられていくと、
また上の技術と知識が加わりますよね。
わかってないと理解出来ないというか・・。
ドンドン良い作品を作ってくださいね〜。
今日から、ママンさん作品のウチの三体、
玄関に配置換えしています。
アクリルケース、どちらにも置けるように
オーダーしてたんです。
作品展、東京でやって下さいね!

まさぽん #- | URL | 2015/01/18 18:11 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/19 23:24 * edit *

かわいい~!

わぁ!ワンコも楽しげで可愛いですぅ~!
「ヘッヘッヘッ」て息使いが聞こえてきそうです。
そしてママン様の向上心!やはり素晴らしい作品を作り出す方は勉強熱心だあ~!
わしも見習お~!

↑とまみさ様、なにをおっしゃる、十分上手じゃないですかあ~!
足を引っ張りそうなのはこのブッキーでございます(大汗)、そうならないようにがんばります!

いとうとしこ #- | URL | 2015/01/19 23:35 * edit *

わぁ。とってもかわいい(⌒‐⌒)
久々の更新嬉しいです(⌒‐⌒)

ゴールデンのお耳の感じや表情からとても動きが感じられて、嬉しいそうな表情がたまらなくかわいいですね!
ブルテリアも、お目めの離れ具合や骨格も素晴らしく、飄々とした感じがブルテリアの特長がバッチリで、最高で\(^o^)/

ママンさんお教室に通われたなんてすごいわぁ~
「聞く耳を」…その姿勢が素晴らしく、我が身を反省させられます。

ママンさんファンとして、これからも作品作り楽しみにしていますね♪

あーん!作品展やばっ!一月終わっちゃいますよね…
( ̄▽ ̄;)

しあママ #64owOXpE | URL | 2015/01/20 06:32 * edit *

>  とまみささんへ

有難うございます(*´ω`*)
自分の作品を見ていただくというのは非常に嬉しくて励みになりますし そして他の方の作品を見させていただくのもまたいい刺激となりまして創作意欲が湧いてきたりしますよね。グループ展はそれを一挙に両方とも味わえますので 文化祭気分で楽しんじゃいましょう~!!
グループ展では皆さん仲良くさせていただいているお友達ばかりですので そんな気負わずとも大丈夫ですよ( ´艸`)
GW直前のいい季節ですので 元気に頑張りましょうねv

ガブママン #- | URL | 2015/01/20 08:08 * edit *

> まさぽんさんへ

ありがとうございます。
昨年、まさぽんさんちの3にゃんさんたちを3ヶ月くらいかかって仕上げていたのがウソのように あれから羊毛フェルトにどっぷりとハマっております。
今は玄関でお出迎えしてくれているのですね。
素敵なケースを誂えていただいて大事にしてくださって嬉しいです。
有難うございます(*´ω`*)

今度4月に鶯谷でグループ展やりますのでぜひぜひいらしてくださいね~!!

ガブママン #- | URL | 2015/01/20 08:18 * edit *

>  としこさんへ

有難うございます(*´ω`*)
師匠などと呼んでいただいておりますが 常に勉強中で完成形でないものをお教えしている感じですみませんです~。
でもやっぱり数をこなしていろいろ失敗したりしながらじゃないと身につかない気もするので 必要な経験(?)回り道(?)かと思っておりますm(_ _)m

えっと、とまみささんもとしこさんも“足を引っ張る”とか考えなくても 猫アートを楽しんでいればOKなんですよ~v

ガブママン #- | URL | 2015/01/20 08:29 * edit *

> しあママさんへ

お待たせしました~!!(なんちゃって!!)
部屋にこもってゴソゴソやってはいたのですが 何か最近写真とかPCが億劫でブ活のほうはサボり気味になっておりました(^_^;) (スマホは画面が小さいのでもっとムリっす)

あはは。
私、本当にひとの話聞かないヒトなのです~(^_^;)
さっそく習ったところを復習してやってみたのですが ワイヤーの太さが同じでないのでイマイチやり辛かったです。お道具や材料も大事ですね。

グループ展、楽しみましょうね~!!

ガブママン #- | URL | 2015/01/20 08:39 * edit *

私も、レジン教室にいって、「習う」ことの大切さを
実感しました~。
お金を払って習うというのはちゃんと意味のあることなんですよね。
私もまだまだまだまだ模索中ですが、
模索しているときが一番楽しいのかも。。
でも、いつまでたっても「試作品」しか出来ないのが哀しい~~(涙)

あ、私もレシピ通り作れない人です。
取説も読まない(笑)

くりひなママ #- | URL | 2015/01/20 15:21 * edit *

これまでのママンさんの作品も、とっても素敵だと思って拝見していましたが、
さらなる向上心をもって励ませることは素晴らしいですね。
猫はどちらかというと、まったり感があるポーズが多いような気がしていますが、
ワンちゃんは、躍動感があって、こちらもカッコイイですね。

ミカ姉さんの二人展、よかったですよね~
私は土曜日に行って、1時間半もミカ姉さんの解説付きでじっくり拝見してきました。
26枚セットで見ていたいので、絵本になるといいですよね(^^♪

きらちろママ #- | URL | 2015/01/20 15:33 * edit *

>  くりひなママさんへ

ちょうど昨日としこさんと話していたのですが
『本』買ってもそのとおりに出来ないことってよくありますよね。
本の金額とお教室の金額の差は情報量の差なのかしら~?
でも先生が苦労して編み出して身につけてきたワザなのだから
お金払う価値はありますよね。
なんでもどんどん進化し続けていて完成形にはなかなか届かず 私も常に模索中な感じです。(もしや取説読まないヒトの定めなのか??)

でも私、最近お出かけの際にはくりひなママさんにいただいた球体のカブくんネックレス愛用しておりますよん。本当に素敵で大好きです~\(//∇//)\

ガブママン #- | URL | 2015/01/20 17:08 * edit *

> きらちろママさんへ

お人形、褒めてくださって有難うございます。
さっそく習ったこと(骨組みと肉付け途中まで)をリピートしながら 新たにお教室とは別の作品を作り始めておりますが ケツカッチンなもので次回のお教室習うであろう次のステップを待てずに自己流で完成させちゃいそうです(^_^;)
ワンちゃんは未知の世界なのですが楽しげな様子がいいですねv
(でも放っておいて欲しい派なのできっと飼うのはムリかも~?)

ミカ姉さんの二人展行かれましたか!!
本当に絵本になって欲しいですよね(*´ω`*)!!

ガブママン #- | URL | 2015/01/20 17:31 * edit *

新たにお教室ですか!
すごいです~ その意欲@@
本当に好きなことってもっと極めたくなるんですね。
素人から見るともう十分素敵だしママンさんらしい雰囲気も出てるし
と思ってしまいますが…
これで又1段高みに登ることでしょう。
私も何か頑張りたくなってきました。

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2015/01/20 22:39 * edit *

>  元ママさんへ

あはは。もっと早く行ってれば良かったかもです(^_^;)
とりあえず1回目終わって習ったとこまで何体か骨組みと肉付け半分の妖怪状態の子を作ったところで待ちきれなくて途中から自己流で進めてしまいました。
次回は来月中旬です・・。
お教室ではカブくんを作っているんですよv  
どうなることでしょうね(//∇//)?? 乞うご期待~?!

ガブママン #- | URL | 2015/01/22 19:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/349-831088b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

