09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

中山みどり先生のTVがありました。 





私の敬愛する中山みどり先生がTVご出演(ひるまえホット再放送)とのことで
録画してじっくり拝見いたしました。

中山みどり先生201412030014

↑素晴らしい先生の作品の数々。




中山みどり先生

中山みどり先生201412030013



ワイヤーで骨組みを作ります(結構大きいですね)

中山みどり先生201412030012 


羊毛で肉付けして

中山みどり先生201412030009 




刺していきます。

中山みどり先生201412030008 


どんどん刺します。

中山みどり先生201412030007 


ニードルです。

中山みどり先生201412030006


耳をつけます。

中山みどり先生201412030005 


10年前の作品の愛犬リキちゃん。

中山みどり先生201412030004 


こちらは別のワンちゃん。 (植毛しています。)

中山みどり先生201412030003 


モデルのワンちゃんと。

中山みどり先生201412030002 



完成です。

中山みどり先生201412030001

すごく大きいですね。 この作品で2週間かかるのだそうです。
先生はもともと美大も出られてて 絵画などでも賞をとられたり
美術学校の先生もなさっておられた方なのですが
羊毛フェルトでペットのオーダーを受けるようになり
それぞれの犬種の骨格やら色々図鑑などで調べて勉強なさったのだそう。
やはり、基礎は大事ですね。


今年の春、実際に先生とお会いして 4時間の講習を受けまして
小さなカルちゃんのお人形を作成したのですが
その影響力たるや計り知れず、
それまでレジン中心の活動でしたが 今年は羊毛フェルトに没頭しました。

この番組で先生が
「その子の存在に近づきたいって思いで作っている」と言っておられて
基礎もなにもなく、技術的にもまだまだ足元にも及ばず
かなりの開きがある私ですが 気持ちだけは同じでおります。
飼い主さんが見た瞬間に「○○ちゃん!!」と思ってくださるような
そんな作品作りをしていけたらと思います。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






話は変わりますが前々回の記事でご紹介しておりました
ねこまる茶房さんご出演のTV放映もありました。

まるで谷中の猫カフェさんみたいに紹介されていましたが
こちらは鶯谷になります。

TVではラサール石井さんがニャポリタンを食べておられましたが
私のお気に入りは↓こちらのニャッツカレーです。

ねこまる茶房さん201411300001

4月にこちらのギャラリーをお借りして グループ展を行うことになりました。

私          
ミカ姉さん    
CATさん      
としこさん     
くりひなママさん
しあママさん  
とまみささん 
ゆぼぼさん(?) 
たまらさん(たまらさん、鍵コメしました。メールくださいね~)
   

今のところ上記の9名(8名?)参加予定となっております。
もし他にも参加ご希望の方がいらっしゃれば 
↓までご連絡いただければと思います。
gabu_maman@yahoo.co.jp







[edit]

« ひなちゃんのウェディング。  |  すみどんママさんちのミーちゃん。 »

この記事に対するコメント

みどり先生の作品すごい!!
最初本物かと思いました@@
似すぎていて、もしペットが亡くなったあとで作ってもらったら
かえって辛くなっちゃいそうな似方ですね。
それにしても素晴らしい!

失礼ながらママンさんの作品の方が味が有って
大好きです♡
お世辞じゃないですよ~
好みの問題ですからしょうがないですよね?

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2014/12/09 08:57 * edit *

すばらしいですね。
妥協なく、極める姿勢はまさに芸術家。
追究の仕方は職人とも似ているけど、やっぱりART魂がおありになると思います。
もちろん、ママンさんも。
ママンさんの作品は、みどり先生ともまた違っていますよね。
わたしは、ママンさんのお人形の、微妙な表情のあらわれかたがすきです。
たいていお人形の表情は形容詞ひとつで表現できるものだと思うのですが、そこはかとなく微妙なものがほかにもあるような。そんな生きているような部分が凄いなあと感じてます。
作品展、楽しみにしています。
わたしも何か参加したいけど思いつきません(^^;;

ねこじゃらし #- | URL | 2014/12/09 20:07 * edit *

中山先生のTV私も何度か見たことがあります。
完成した作品は素晴らしいですね!
まるで生きているよう…何年待ちも理解出来ます。
中山先生のレッスンを受けられたママンさん、運命を感じます。
だってなかなかレッスン入れませんよね♪

正直なと頃、猫さんのお顔とかママンさんの作品のお顔の方が私は好きです♪
愛らしいし、情景も浮かびます♪

作品展~ぎゃーなんやかんやですぐに春になりそうでこわいわ!

ニャッツカレー食べてみたいでーす\(^^)/

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/12/09 21:23 * edit *

>  元ママさんへ

そうなんですよ、中山みどり先生の作品ってすごいんですよ~!!
でも、私のも好きと言ってくださって嬉しいです(*´ω`*)
これからも自分らしさを出しながら技術向上を目指したいと思いますv

ガブママン #- | URL | 2014/12/10 00:08 * edit *

> ねこじゃらしさんへ

ねこじゃらしさんも先生の作品ぜひ見ていただきたいです~。(たぶんお好きと思います)
「人生はニャンとかなる!」展(12月27~翌1月5日西武池袋本店)で 本に登場する猫さんそっくりのお人形がコラボ作品として展示されるとのことなのですが さすがに年末年始は東京出張はないですよね~(^_^;)?
私のお人形も褒めてくださって有難うございます。
4月のグループ展にはまた新作を作りたいと思っておりますv
・・ねこじゃらしさん、例のキットは・・??

ガブママン #- | URL | 2014/12/10 00:20 * edit *

>  しあママさんへ

しあママさんにもぜひぜひ中山先生の作品見ていただきたいです~(*´ω`*)!!
私のも褒めていただいて有難うございます。
作品展、頑張りましょうねv
ニャッツカレーはナッツがたくさん入っていて歯ごたえの楽しい、ちょっと甘めのカレーでした。
とっても美味しかったですよんv
でも食べるのがちょっと可哀想かも~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/12/10 00:26 * edit *

お名前も作品も初めて拝見しましたが、スゴイ先生がいらっしゃるのですね。
その先生に刺激を受けて、日々努力して作品を作られているガブママンさんも
素敵です~!(^^)!

4月のグループ展を楽しみにしていますね。

きらちろママ #- | URL | 2014/12/10 18:24 * edit *

>  きらちろママさんへ

有難うございます(*´ω`*)
そうなんですよ~!!
とても素敵な作品を作られる方なので大好きなのですv

4月のグループ展、ぜひぜひいらしてくださいね。
私もお会いするのを楽しみにしております。


ガブママン #- | URL | 2014/12/10 23:27 * edit *

そうっくりが凄いんじゃないし~♪

もし、本物と同じがいいなら、絵じゃなくて写真を飾ればいいんだよね~。
でも!自分が見た「富士山」が写真だと「え?こんなショボくないよ~?」って思うよね。
実際、ヒトの目に映った像と脳・感情で見た像は一致しない!!故に絵は滅びない理由の一つだと思う。
師匠の作品も、「ああ、こんな感じ♪」って、物の特徴・本質を見抜けるからこそ、皆さんに愛されるのだと思う。
そんなヒトにワタシはなりたい・・・何故宮沢賢治(笑)。あめゆじゅとてちてけんじゃ!

いとうとしこ #- | URL | 2014/12/10 23:41 * edit *

すごいですね~~、
やっぱり骨格からお勉強されてるのですね、
やはり基礎が大切なんだろうなあ。。。
でも作品ってやはり個性だと思うし、先生は先生、
ガブママンさんはガブママンさんの良さがあると思います。
なにより、ずっと努力されてどんどんお上手になっていくのが素晴らしい~。
お作の変化を見続けていられるだけで、私も幸せです~~。

ああ私もレジンやらねば。。。(笑)

くりひなママ #- | URL | 2014/12/11 11:00 * edit *

>  としこさんへ

有難うございます(*^_^*)
中山先生の作品、見てると心がほっこりしてきて
似てるだけじゃなくてタマシイが宿っているようなのですよ~v
私も『そんなヒトにワタシはなりたい』です。
ちなみに別の某有名先生は
あんまタマシイ感じられないかもです。。(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/12/11 21:13 * edit *

>  くりひなママさんへ

有難うございます(*´ω`*)v
たぶん、くりひなママさんがレジンのあの先生を素晴らしい!!と感じるのと同じ気持ちかと~。
私もくりひなママさんの(ものすごい難しい)作品作りへの情熱とその頑張る姿に感銘を受けております。
あのとき見せていただいたあの子たちはもうみんな完成しているのかな?
最近レジンの更新がなくて淋しいので 新作のアップ楽しみにしておりますねv

ガブママン #- | URL | 2014/12/11 21:30 * edit *

TVでやられていたんですね!
ガブママンさんのおかげで、みどり先生の作品展を拝見できてよかったです。
優しくて温かい作風、とても幸せな気分になりました(*^-^)
ママンさんの作品はプラス楽しさ面白さというか、、、
想像してくださったその子の性格が加味された魅力というか・・・
うまく言えなくてすみません^^;
とにかく私は大好きです♪
なので、作品展も今から楽しみです(*^m^*)
くtりひなママさんのレジンも素敵ですし、
ミカ姉さんのイラストも♡
知っている方も一緒だなんて、ワクワクしまくっています。
ギャラリーも素敵な所ですね~~
ニャプチーノとオムニャイスにしようかな・・・と、
気が早過ぎますね~Σ(T▽T;)
作品作り、ゆるゆる楽しく、がんばってくださいませ~^^

chie #- | URL | 2014/12/13 18:07 * edit *

> chieさんへ

chieさん、春の展示会見に行ってくださってたのですね(*´ω`*)
あの感動を共有できるお仲間がいてくれて嬉しいです~!!
あそこは目指すものの到達できるかどうかは甚だ難しいので
皆さんにも褒めていただけたことですし我が道をいきたいと思いますv

4月のグループ展もぜひぜひいらしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしておりますv

ガブママン #- | URL | 2014/12/14 13:32 * edit *

わ〜グループ展たのしみですね!どんな作品がならぶのか
またブログなどでみせてもらいます〜^^

中山さんテレビで拝見したことがあります
作品に愛情をそそいでおられる姿が印象的でした
そうでしたか〜ガブママンさん習っておられたんだ
たしかにこれだけ精密に仕上げるというのは
デッサン力があるのですね〜表情がいいのでこの作家さんは
好きです^^

みきたろう #- | URL | 2014/12/15 18:50 * edit *

>  みきたろうさんへ

中山みどり先生、みきたろうさんはご存知でしたか~(*´ω`*)
実は習ったといいましてもデパートの展示会のイベントで20名一緒に4時間かけて
それぞれ小さな作品を作っただけなのですが でも今は先生はお忙しくて普通のお教室はやっておられないようなので そちらに参加できただけでも非常にラッキーだったと思います。

人形作ってるくせに絵はめっちゃヘタなので私もデッサン力が欲しいです~。

ガブママン #- | URL | 2014/12/16 17:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/346-585cd296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

