06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

キッカーと猫さん。 



お人形のオーダーについてはこちらをご覧下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






京都から帰ってほぼ半月。。
まずはネットショップをリニューアルして・・と思っていましたが

動物園201411090001


やたら首が痛かったり PCに向かってると目がまわるようになったりで
途中でストップして休眠状態でおりましたm(_ _)m









しかしながら、そろそろ何か始めないといかんな~と思いまして
 
動物園201411090003

(↑東武動物公園で撮ってきました)











まずは羊毛フェルトから始めてみました。

キッカーと猫201411100017(1)

キッカーと猫201411100009(1)

ミャウゼ終了後 最初の作品です。










とは申しましても、こちらはリメイク作品でして

キッカーと猫201411100020(1)

おしっぽを作り直してあんよはヨイショっ!!と曲げています。 

キッカーと猫201411100014(1)

うちの子たちの使用中のオモチャを持たせたらキッカーみたいに

キッカーと猫201411100013(1)  キッカーと猫201411100010(1)

毛色も多少変えてあります。













さて、問題です。

キッカーと猫201411100004(1)

どの子をリメイクしたのでしょう?

キッカーと猫201411100019(1)

ヒントは『長毛さん』です。  

キッカーと猫201411100003(1)

よお~く見てね!!








《答えは追記に書きますね。》








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





答えは『ソマリさん』でした。
“立ってる半長毛さん” → “座ってる短毛さん”になりました。

ソマリ201409290010(1) → キッカーと猫201411100014(1)


実は今回のミャウゼへの出品にあたり 搬送のことや 
お客様へのお渡しのときのことを想定して
色々と工夫していたつもりだったのですが
サイズが大きくて毛足の長い子は
何かもっと良い方法を考えなくてはいけないようです。


また あまりにも素敵な会場に見劣りしないようにと
大きめの作品を中心に作成しておりましたが
逆にお客様的には小さいサイズのほうが良かったようで
(老眼に鞭打って)もうちょっとサイズダウンせねばと思いました。


とても良い経験をさせていただきました。
有難うございました。


今回残念ながら いいご家庭に巡り会えなかった子たちは
お付き合いいただいているお店に置いていただいたり、
少しずつ手直ししたりリメイクしたりして 
ネットショップにも順次アップしていきたいと思っております。



・・ネットショップですが・・
いましばらくお待ちくださいませ~。




[edit]

« ハーヴェストの森展とオフ会。  |  メタモルフォーゼ。 »

この記事に対するコメント

お疲れも出てくる頃、どうか無理しないで
1ヵ月くらいはゆっくりなさってくださいね〜
…という間もなく、リメイクですか!
ソ摩利支天さんもひそかにお気に入りだったのですが
う〜ん、この子も可愛い〜たまらんポーズで
魅力的ないたずらっこに生まれ変わりましたね。すごい〜
ママンさん、まるで魔法使いのよう…

usainu #- | URL | 2014/11/11 19:42 * edit *

お疲れでてますか?
あんなに大変な作業されたんですものね!
少しゆっくりしてくださいね。
あ…東武動物公園行かれたのですか?
動物園大好き♪最近は行ってないです。
なんか癒されますよね♪

羊毛フェルト猫さん、かわいい♪
すごい大変身♪
良いところを残して、違う子になった気がします。
お顔とかもすっごく好きです(^_^)
しあっぽいなんて思ってしまいました♪
↑親バカ
しあはアビ、入ってますか?と聞かれることがあるので。アビちゃんの長毛さんであるソマリちゃんもちょっと親戚ですよね。短毛さんに変身したので尚更親近感が湧きます(^_^)

かわいいなぁ。
今度伺がった時に是非とも見せてくださーい\(^o^)/

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/11/11 20:19 * edit *

>  usainuさんへ

ソ摩利支天さん、いなくなっちゃいましたね~(^_^;)
うちに帰ってからガラスケースに入れてたのですが
なんかどうしても気になって ちょっとお直しのつもりが
すっかりリメイクになっておりました。
・・次はどの子を・・
イカンイカン、なるべく見ないようにせねば~!!

ガブママン #- | URL | 2014/11/12 09:23 * edit *

>  しあママさんへ

お疲れというより職業病でしょうか??
悪い姿勢で近くばっか見て作業してたツケがドカンときた感じです(^_^;)
たまに動物園でお散歩がてらゆっくりと・・と思ったのですが
大王様と一緒だったのであっという間に一周して帰ってきたのでした。

・・あ、バレました?
実は机前のボードにしあちゃんのお写真貼ってあって
なんとなく見ながら刺していたのでした。
今度ぜひぜひ見てくださいね~(´∀`)

ガブママン #- | URL | 2014/11/12 09:34 * edit *

この子、すごく可愛い!
しあちゃんオマージュだったのですね。なっとく🎶
お疲れ…っていうか、いったん燃え尽きた(いや、尽きてはいませんが)
感じでしょうか。力を出しきられたのだと…私はそう思いますが(^-^)
ソマリさんが別の子にメタモルフォーゼ(?)ですね。
やんちゃっぽい雰囲気でとっても愛らしく、いつまでも眺めていたい魅力が
あります。
花を咲かせて散って、実をつけてまた花開く、そういう感じでいきたいですね!

ねこじゃらし #- | URL | 2014/11/13 00:16 * edit *

>  ねこじゃらしさんへ

そうそう!燃え尽きて再び・・不死鳥のごとく蘇りたいものですね(〃ω〃)
そっか、メタモルフォーゼはここで使えばよかったのね(メモメモ)
お人形のもともとの毛色としあちゃんのベースとなる毛色が似ていたので 参考にしながら刺しておりました。
もうちょっとお耳を細くとがらせたり、ちょこちょこっと変えたらもっとしあちゃんっぽくなるかもしれないですね。
なあんて、またイジっちゃったりして( ´艸`)??

ガブママン #- | URL | 2014/11/13 11:29 * edit *

フェルトのいいところは何度でも手直しできることですよね。
レジンは固まったらおしまいだものね(笑)
お疲れ、わかりますよ~。。ほっとなさったのもあるでしょう。
気分転換しつつ、体調が整うまでのんびりされてくださいね。

くりひなママ #- | URL | 2014/11/13 11:45 * edit *

>  くりひなママさんへ

そうですよね。レジンは本当に一発勝負ですよね!!
(しかも液高いし・・。) 
羊毛フェルトは何回もやり直し出来ますが 私の場合、エンドレスでやっちゃうので なるべく出来上がったあとは見ないようにしなくちゃです(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/11/13 13:48 * edit *

え!ソマリさんだったんですか!??
ぜんぜん分からなかった。。。
私の目は節穴です^^;
こんな風にリメイクまでできちゃうなんてスゴすぎるです、、、
あれだけの事を成しとげた後、
祭りの後、というと表現はズレてるかもしれませんが~^^;
ふっと気が抜けませんか。
(私、作品展やキャットショーのあとはしばらく腑抜けになるんです(;^-^)
少し頭からっぽにして、あははー♪ってお休みなさってください^^
(私は休みすぎますが^^;)
次回作も楽しみにしております♪♪

chie #- | URL | 2014/11/14 23:53 * edit *

>  chieさんへ

リメイク、どの子か分からなかったですか( ´艸`)?

そして祭りのあとはやっぱりchieさんも腑抜けになられますか。
とりあえず、模様替えや作業部屋のちまちました片付けなどしてみようかと
昨日(電車で)2畳のカーペットを買いに行き もとから敷いてある大きいヤツを切って捨てるという肉体労働を敢行いたしましたが
結果、今日は筋肉痛を言い訳にダラダラしております(^_^;)v

ガブママン #- | URL | 2014/11/15 14:45 * edit *

おはようございます。
このソマリちゃんも、生きているようです。動物園に行って、頭の中で動物の動きをデッサンして人形作りに生かしているのかなあと思いました。私のうように、ただ、「わ〜、可愛い!」と思うだけでなく、勉強されているなあと(記事にには書かれていませんが)感じました。
ソマリちゃん、微笑んでいるように見えます。飼い主さんはこの人形を見たら感激するでしょうね。

タマの日和(または、スミレ) #LkZag.iM | URL | 2014/11/17 09:13 * edit *

>  スミレさんへ

有難うございます。
あはは!私も「可愛い~!」って見てくるだけですよ~。
(でもこのカンガルーさん作ってみたいです。)

猫さんって一般的には無表情っぽいですが
飼い主さんにはいろんな表情見せてくれるので
そんなところが私は好きです(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2014/11/17 19:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/342-815f8f34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)