03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

m-6グレーのスコさん。 










お手手伸ばして開脚で、おなかプックリの

スコ201407080004(1)

キョトンとした とぼけた表情のスコさんです。

スコ201407080005(1)

大きさは 約:14cm×14cm×14cm (高さ×横幅×奥行)。






前々回の濃茶×白さん同様に カラード・ウールを大量に混ぜて

スコ201407080001(1)

今度はグレー系の子を作ってみました。








触った感じは普通の羊毛フェルトよりもザラザラ・チクチク。

スコ201407080003(1)

最近作っているリアル系の子たちと比べると ちょっと小さめです。



ポシェット村シリーズ以外の裸の子達を
“リアル系”と呼んでおりましたが
この子はだいぶマスコットっぽく感じます。

このあとも何体か仕上げておりますが
同じサイズの目を使っているのに
顔と体の大きさの比率が違っているので
マスコット→リアルっぽい→リアルという感じです。


次回は 今のところ一番リアルっぽい子をご紹介いたしますね。









[edit]

« m-7サバさん。  |  m-5白さん。 »

この記事に対するコメント

おはようございます!
わあ。沢山作ってますね~
ワクワクします(〃'▽'〃)
ポーズも色々でかわいい!
質感も違うんですね。
開脚ポーズもかわいいです(〃'▽'〃)

ママンさんの猫さんの顔、ほんとに表情がかわいくてどの子も素敵ですね~
コメ閉じの白さんもとっても素敵ですね~♪

マスコット、リアル系、リアル。
お客様の好みに合わせてすごいですね~
見るの毎回楽しみです(^_^)ノ

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/07/29 06:20 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/29 06:23 * edit *

> しあママさんへ

はい、有難うございます(*´ω`*)
たくさんお見せしたくて張り切って作っておりました~v
お人形は・・お客様の好みに合わせて・・だといいんですが
何故か出来上がってみると違うタイプに・・。
な~ぜ~(´Д` )?!

ガブママン #- | URL | 2014/07/29 09:29 * edit *

ママンさん、マスコット系、カジュアルリアル系リアル系と
羊毛フェルトでも作品に幅が出て来てスゴイですね(*´艸`)

スコさんのお耳を表現するのって難しくないですか?
観てる分には可愛いけれど自分で描く時は難しかった経験が(笑)
あ、でもママンさんちにはアフロちゃんがいるから(;^ω^)
今度、スコ座りした子も観てみたいです~♪

時間もちゃんと捻出しながら作るって意外に大変ですよね(^_^;)
作品を作ったら見せる場があるのって良いですね。
他の方の反応が知りたい的なものがあったり・・・私は(;^ω^)
作品への声が一番の教えになったりとか?意外と指摘されるのって
あ、成る程~!!そういう風にしたらいいのね~と、アイディアを頂いたり♪

白猫さんは難しいんですね~?イラストだと楽なんですけど・・・(;^ω^)
ちょっと立体感を出したい時はすご~く薄い灰色等で陰影を付けるんですが
羊毛フェルトだと難しいですね?白一色で動きを見せるって~
微妙に違う白を使って作ってるんですか(゜o゜)
シンプルな色だからこそ、動きがあるように作るのは大変ですね?(^_^;)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2014/07/29 15:15 * edit *

おとぼけ顔もポーズもとっても可愛い~~♡
こんなポーズしたスコちゃんいるいる!ですね^^
折れ耳、セミロングちゃんでしょうか♡
青いバンダナもグレーの毛色に映えて素敵です~♪
マスコット系の可愛い子ちゃんもやっぱり好きだなぁ。。。
でも↓白い子のように、にゃんこらしいリアル系も可愛い。。。
やっぱり選べないですね~次回も楽しみです(*^m^*) (笑)


chie #- | URL | 2014/07/29 19:00 * edit *

> とまみささんへ

あはは(^_^;)
幅というか、作風が定まらないというか微妙なところでございます。
作品は常々ブログやネットショップなどPC画面で見ていただいておりますが
やはり実際に間近で大きさや質感を感じながら・・というのは嬉しくて力が入ります。
スコ座りの子も今度チャレンジしてみますね(*´ω`*)
(でも、アフロ嬢はスコ座りしないし どっちかというと和猫さんみたいです。)
白い子は、うっすらアイボリーなども使ってみましたが
平面と違って立体のくせに着色するのは邪道な気がして 長いことすったもんだしておりました。
しばらく色・柄アリの子で修行を積んでから、真っ白さん・真っ黒さん
頑張ってみますね~(・∀・)ノ

ガブママン #- | URL | 2014/07/29 20:34 * edit *

> chieさんへ

・・気づいてしまいましたか~。
そうなのです。 おしっぽは植毛してモハモハなのですが
ボディはカラード・ウールを大量にブレンドしましてチクチクと毛羽立てて
セミロング?な仕上がりになっているのでした。
私的には気持ちはリアル系に傾いているのですが
何故か可愛い系に仕上がったり、見本の猫さんとは似ても似つかない
全くもっての別猫さんになったりしています。
いろんな子がいて、ま、いっか~。と 自分で自分を慰める今日この頃でございます(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/07/29 20:48 * edit *

おとぼけスコちゃんのおとぼけ具合良いですね~
ママンさんの愛を感じます❤
というかママンさんを感じます。
ひょっとしてママンさんに似てるのかしら?
白猫さんは難しいんですね~
素人目には品が有って素敵ですけど…
それにしても1日何時間作業しているんでしょ?
その集中力ってすごいですね~

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2014/07/29 22:30 * edit *

> 元ママさんへ

有難うございます(*´ω`*)  “私”を感じますか~(喜)!!
そっか~、リアルでもマスコットでも私っぽいってことが一番大事ですよね。
なんか、元ママさんのおかげで憑き物が落ちた感じでスカっとしましたv

作業時間は もしお勤めに行ってるとしたら1日8時間・・として・・
ぎゃ~!!計算してみたらもっとやってる~!!
大王様の 朝6時半・出社~飲み会・帰宅深夜までが
ほとんど私の自由時間です(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/07/30 00:08 * edit *

かわいい!
やんちゃなスコちゃんですね~(笑)

バンダナがそう思わせるんでしょうか。

↓白猫さん、一見単色の方が作業をしやすいのかと思ったら
実は表現が難しいんですね。

ふふふ♪
こちらも気合いを入れてじゃらしで遊ばなくちゃ~
って思っちゃう感じでしたよ。

ぬこ #- | URL | 2014/07/30 09:56 * edit *

すごいなあ、頑張ってらっしゃいますね。
あまり根を詰めないように~~。
リアル系、半リアル系?色々あって楽しいです。
毛質の違いをウールの種類を使い分けて表現するのも素敵。
単色が難しいっての、なんかわかります。
レジンも、白猫さんが一番困る(笑)

くりひなママ #- | URL | 2014/07/30 10:37 * edit *

> ぬこさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
バンダナは試しにあててみましたらすごく似合っていたので
クロスのチェーンとの重ねづけでオシャレさんに仕上げてみました。

白猫さんは あーちゃんとみっくんの前に 太い針を使っての最初の子として まずは簡単そうな白い子から練習を・・と取り掛かってたのですが 結構長くかかってしまいました。
柄の子も、一色の子もサクサク作れるようになれるといいなぁ(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2014/07/30 21:00 * edit *

> くりひなママさんへ

しばらくレジンばっかりだったのに 再びこんなに羊毛フェルトにハマる日が来ようとは、自分でも夢にも思いませんでした(^-^;

お人形の白い子はカラード・ウールを混ぜて 質感に深みを出したいところなのですが “ホワイト”なのに黒やグレーが混ざっているので 目をシバシバさせながらそれらを取り除いたりしています。
レジンの白い子も、液が滲みたりボヤヤ~ンとなったりするので 裏ワザ大切ですよね~(^ω^)v

ガブママン #- | URL | 2014/07/30 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/301-bed63735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)