04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

m-3茶白さん。 








茶×白の和猫さんです。

ご紹介が前後しているのですが
こちらは京都のお話しをいただいてすぐにとりかかった作品の一つ。

ヒゲなどの最終仕上げをしないまま飾っていたのですが
目に触れるたび「なんか違う」感がありまして
やり直しを繰り返した末、
結局お顔の前面全部取っちゃいまして 別猫さんになりました。

羊毛猫201406240005

↑最初はキリっとしたハンサムさんを目指していたのですが

↓何とも親しみのある丸顔さんに方向転換。

白・茶201407080002(1)

なんとなく、「タマ」とか和風の名前が似合いそうです。









横向き

白・茶201407080004(1)









後ろ向き

白・茶201407080003(1)

サイズは約:17cm×13cm×12cm (高さ×横幅×奥行) です。







たぶん ケンカは嫌いのおっとりした優しい子。。

白・茶201407080006(1)








滋味のある表情に愛しい気持ちが湧いてきて

白・茶201407080005(1)

この子はこれでいい、そう思うようになりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>前回記事の鍵コメさまへ


いかに誤魔化すか?か、いかに忠実に詳細に描くか?の2択・・・の件ですが、
じつは前者に全力を傾けておりますですm(_ _)m
せっかくお褒め頂いたのですが
自分、後者は性格的にというか体質的にムリのようです(悲)






[edit]

« m-4濃茶さんとチビッコ。  |  m-2チンチラさん。 »

この記事に対するコメント

むふふfん♪

あらん♪これゃまた凄く可愛くなりましたね、師匠~!!
うんうん、前のおすましハンサムさんも素敵だけど、お顔ふっくらタマちゃん、ホントに可愛い~ほっぺたムニムニしたい~v-10
きっと新しいコが来てなじめなくても「どしたの?」「いっしょに食べよ♪」とか誘ってくれる優しいコなんだわ~♪ああ、可愛い。メロメロっす!

いとうとしこ #- | URL | 2014/07/16 22:54 * edit *

うんうん、つくりかえたほうが断然かわいい♪
お耳の角度とか、生き生きしてますね♪
一刺し一刺し、少しずつ固めていく作業は
愛しさもますますわいてくるのでしょうねえ、
まさにわが子同然ですね。
頭が前後に動くのは仕方ないですよね、酔わないように~(笑)

くりひなママ #- | URL | 2014/07/17 12:07 * edit *

> としこさんへ

有難うございます。

&そうなんです~!
なんか、そういうキャラな感じがするんですよね。
で、ニンゲンにも(ほかの子たちに遠慮して)甘えられずにいたりして
なのでちょっとだけ、こっそり贔屓して可愛がってあげたくなっちゃうタイプ。。
という感じでしょうか(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2014/07/17 13:22 * edit *

> くりひなママさんへ

有難うございます(*^_^*)v
一刺し一刺し、揺れながら頑張っております。
今週は久々にレジン週間でして 
貴和製作所やパーツクラブは通販もやってるけど、やはり現物見ないとダメだろうということで
パーツの買い出しに行っては試作品を作り、また買出しに行って作っては 足りないものを買いに行く・・という 非常に非・効率的なことをやっておりました。
(でも、運動不足解消のためスポーツクラブに通う月謝と思えばいいかな?)
暑いけど、レジンも羊毛も両方楽しくやってます~(´∀`)

ガブママン #- | URL | 2014/07/17 13:40 * edit *

またまた味のあるお顔のにゃんこ誕生ですね!
丸顔良いです@@!
ハンサムさんは『いかにも』なお顔ですけど
タマちゃんはママンさんの個性が出ていてあたたかく
土の匂いがしそうです。
ぜひタマシリーズ化してください。

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2014/07/17 22:38 * edit *

> 元ママさんへ

有難うございます。
シリーズ化、したいですね~(^-^)!!
“丸顔シリーズ”もいいですが
“土の匂いシリーズ”に惹かれますv
作りたいイメージは多々あるのだけれど
なかなか技術が追いつかず。。
模索しながら少しずつ前進あるのみですねv

ガブママン #- | URL | 2014/07/18 08:58 * edit *

わぁ~
ちょっと変えるだけで
別の子になりますね♪

ふふ~
ケンカが嫌いなタマちゃん☆
でも、なんとなく芯は強い子に見えます。
そして頭がよさそうです。

ぬこ #- | URL | 2014/07/18 17:25 * edit *

ハンサムくんも可愛いですが、、、
タマちゃん断然好みです~♡
おっとりやさしい丸顔和猫さん、まさにそんな感じですね♪
あどけない感じもして、まだ若い娘にゃんかな~かわいい(*^m^*)
ロシアンさんチンチラさん和猫さん・・・
着実にコツコツですね!
今回は少し作り変えるだけで、ぜんぜん性格の違うコに仕上がる~
ということが分かり、ますます奥の深さになるほど~でした。
それだけに大変な作業なんですね。
暑い毎日ですが、美味しいものでも食べて、ちくちく(ぶすぶす?)
頑張ってください~(*^-^*)ゞ

chie #- | URL | 2014/07/18 22:28 * edit *

> ぬこさんへ

えっ?芯が強くて頭もよさそうに見えますか~?
それはタマちゃんも喜びます(^-^)

お顔って重要ですよね。
そのへんの表現力をもっともっと身につけていきたいです~。

ガブママン #- | URL | 2014/07/20 09:35 * edit *

> chieさんへ

有難うございます(^-^)
ハンサムさんからの変貌だったのでずっと男の子のような気がしていましたが
そう言われると女の子に見えてきました(*´ω`*)

美味しいもの食べて・・??
いや~ん、引きこもり生活なのですよ~。
ヤバイっす!どんどん巨大化進んでおります~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/07/20 09:50 * edit *

ただ「カワイイ」とか愛らしい姿のぬいぐるみを超えた、なんとも形容のしがたい生命の息吹みたいなものが感じられます。
思えば、ガブママンさんの作品の魅力はそこなのでしょうね。
実際の猫さんも、人間も、いいようのない魅力ってそういうところなのかな?
なんか説明のできない、整いすぎてない微妙な崩れ(というのか、なんというか)?
そんな部分を表現できるママンさんはすごいと思います。

作品、着々と、ですね。
あと3か月弱ですね~、がんばってください!楽しみにしています!

ねこじゃらし #- | URL | 2014/07/20 23:13 * edit *

> ねこじゃらしさんへ

今回お人形をたくさん展示させていただくことになりまして
なので、できる限り色々な子達を作りたいと考えております。
これからも「カワイイ系」のご紹介も多々出てくることと思いますが
家人に「ブサイクじゃない?」と言われちゃうような(容赦ない批評をいただくのです)味わい深い子達も いっぱい手がけていきたいな、と思います(^ω^)
実際に見ていただくのを楽しみに頑張りますね~v

ガブママン #- | URL | 2014/07/21 22:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/300-44d453d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)