06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

とまみささんのお教室。 





“ピンポ~ン”の音で玄関にかけていくカブくん

とまみささん201405230016






扉が開いて  いらっしゃ~い

とまみささん201405230011

お出迎え有難う~  





↓高速なでなで(?)の とまみささん

とまみささん201405230008

前回記事にてチラリと触れましたが この日はレジンのお教室です。

お仕事帰りの旦那様にお迎えに来ていただくのを想定して
ゆっくりと午後3時からの開始です。






昨年12月の「もふもふの額」のお教室での“宿題”だった
チュチュさんと梅子さんの額を完成させて持ってきてくださいました。

とまみささん201405230017

おお~!可愛い~! もう一人でもバッチリですね(*´∀`*)!!
ピンクと黄色のお洋服、ハートになってますね~。
くるくるフワフワの毛糸のおリボンもいい感じですv


さてさて、今日のレジンのほうは おふたりのネームプレートを作ります。

直径2cm(内寸1.7cm)の小さなリバーシブルの丸い型に収まるよう
あらかじめ作っていただいた画像をプリントしてみたのですが
あまりにも小さすぎて肝心の文字が読めず
その日の朝、イラスト画像と文字画像を急遽別々に送っていただいて
プリントし直しておりました。

右手の下にチラっと見えているのが透明フィルムにプリントした文字です↓
実際に合わせてみないと分からないので 
微妙~に大きさを変えてたくさんプリントしています。
それにしても本当に小さくて 老眼鏡買い替えないと私には見えません(>_<)

とまみささん201405230015

お写真も「選びきれなかった」ということでたくさんプリントしました。
今回は シルバーとゴールドでチュチュさんと梅子さんの
それぞれのピルケースも同時に作成していきます。



実は“ボツ画像多発”も覚悟していたのですが
それぞれから好きな大きさのものをチョイスなさっておりました。
一生懸命、ひたすら丁寧に仕事をなさるとまみささん。

茶の道を極める“茶道”といふものがあるように
これはまさに“レジン道”。
じっくり、ゆっくり、 真剣にレジンに取り組んでおられます。
お写真の選択や切り抜きは ただただ本人の感性に任せる作業となりますので
私はずっと横に座って見守るのみです。


時々、手持ち無沙汰な私を気遣ってか
「この写真どうでしょう?」と聞いてくださるのですが
どんなデザインを思い浮かべているのか自体が分からないので
何ともアドバイスのしようもなく


外界が暗くなる頃にはすっかり体が固まってしまいまして 
そう~っと移動してマッサージ椅子に・・

ウィ~ンと動き出す音に驚いて振り向くとまみささんに
「ママンさん、ヒマですか?!」
とのお叱りをうけました・・m(_ _)m

とまみささん201405230014

↑うおお~、お写真の切り抜きが完成しました~!
後で笑い話でお話ししたのですが この背景ナシの殺風景の中だと 
“保健所でお迎えを待っているかのような図”にも見えなくもなく

↓このように背景が入り、少しずつ変わっていくのを見ながら
コラージュってすごい!!と改めて感動したのでした。

とまみささん201405230011

ここで いよいよレジンの登場です
ネームプレートは両面なので 裏側がぷっくりした型は水平に置きます。

とまみささん201405230009

ここで旦那様からのメールが入り、 (つまり、そういうお時間)
最寄りの駅にすでに到着とのことで焦りますが
しかしながら全く焦らないとまみささん。 いいや~!もうお茶しちゃえ~(^_^;)!!

とまみささん201405230012

ゼリーと前日としこさんにいただいたケーキと お土産のチョコのスイーツ
美味しくガッツリいただきました。
(旦那様、お待たせしておいてすみませんm(_ _)m)










じゃじゃ~ん!!完成~!!

↓ネームプレートは 手持ちの首輪につけられるよう“カニカン”をつけました。
リバーシブルでブルーとオレンジの“イラスト面”も
ピンクとレッドの“実写版面”もいいですね~(//∇//)!!

とまみささん201405230007

とまみささん201405230006


ピルケースも キラッキラで夢あふれる作品に仕上がりました
ゴールドとシルバーで作り分けたのもいい感じですv
みんなとっても綺麗な発色で めちゃめちゃ可愛い~!!









↓“レフ板”で“陰”を作るとまみささん。 
(蛍光灯が反射するので 夜間は撮影が難しいのです。)

とまみささん201405230020










「キミのことも忘れちゃいませんよ~。」

とまみささん201405230002

恒例“マグロ抱き”タイムです。







・・・なんか、今回違うんですが・・。

とまみささん201405230001









おなかポッコリ “シシャモ抱き~”

とまみささん201405230004

笑顔はじけるとまみささん。




とまみささん、大変お疲れ様でした。
最初から最後まで、見事な集中力&平常心でありました。
それにしても お迎えに来てくれる上
こんなにお待たせしても怒らない旦那様って!!
とまみささん、愛されてるのね~

いいな~、これから旦那様とデートなんだろうな~。 と
一人、 固まった腰を伸ばすべく横たわるママンなのでした。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 お教室について 



※自宅を開放してのお教室となりますので ご参加の対象は 女性限定で
お付き合いのある方や ブロ友さん(+そのお友達)、またはネットショップにて
お取引頂いたことのある方とさせていただきます。

レジンのお教室についてはこちらの記事をご参照下さい。

羊毛フェルトは「お人形」「もふもふの額」「毛糸のブローチ」それぞれお受けいたしますが
1回のお教室で完成出来るかどうかは 作りたいものの難易度や
その方の経験などによっても左右されますので
1回(4時間程度)で 初回材料費込で 4,000円
次回から3,000円とさせていただきます。


平日の日中はほとんどいつでも大丈夫ですのでお問い合わせください。
(↓は“延長OK”の日です。)

6月・・  13(金)
7月・・  14(月) 




[edit]

« あーちゃんとみっくん。  |  としこさんとお教室。 »

この記事に対するコメント

ママンさん~(^o^)/

昨日寝落ちしてしまい早起きしたけど記事が
まだ出来ておりません(`艸´;)
ぼんくらなワタクシで申し訳ございません_|\○_

ス、スイマセン~~~(^_^;)
取り急ぎご連絡しておきます~!!
(もちろん、またゆっくりコメしますのでレス不要でございます)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2014/05/31 13:11 * edit *

再び、お邪魔しま~す\(^_^)/

こんな素敵に紹介して頂いてありがとうございます(^^)/
~って、言うかママンさん、メールの話と違~!!私の方がママンさんのお怒りを
買うのではないかと言う位の記事にバージョンアップさせてしまったんですが(`艸´;)

カブ君のウリ坊の感じが出ていてとても可愛い~♪(←現実逃避中・・・)
確かにししゃも抱きですね~♪マグロ抱きじゃない~でも可愛い~!!(・m・ )
もふもふの額はママンさんから頂いた材料だけで仕上げたんですが、
まだもふもふの額ならいくつか作れる位お目目のパーツも残っているので
額とか少し買い足すだけでまだ楽しめそうです(^^)/

でも、もっとビシビシとご指南頂きたかったです~(*´Д`*)
私は甘やかしては育たないのです・・・たぶん(笑)

今回のレジンは楽しんでやろう~♪と思い行ったはずなのに
何故か自分に厳しい修行を強いたような形の細かい作業(^_^;)
ママンさん~マッサージチェアは怒ってないデスヨ~!!
(私も腰痛なので羨ましかっただけです~)
ぷっくり感のある口も使って頂きありがとうございます(^^)/

ちなみに帰りは二人とも疲れたので地元の「なか卯」でうどん食べて
帰っただけです~デートだなんてトンデモナイ(^_^;)
私もよく外で「おとうたま待ち・数時間」させられていたので、そこら辺は
お互い様ナノデス~!!ご心配なくなんです~( ;∀;)

今回もお騒がせいたしました~!!懲りずにまたお教室呼んで下さいネe-415

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2014/05/31 18:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/31 19:27 * edit *

> とまみささんへ

とまみささんのご指示のお時間に とまみささんご自身のほうがアップ出来なかったからって、そんなビビらなくっても大丈夫ですよ~。
私、そんなに怖くないですよ~( ̄▽ ̄)?
(・・ぬわんちゃって! とまみささんはイジられキャラなので ついつい遊んでしまってゴメンなさいです~( ´艸`))

えっ?“もっとビシビシとご指南頂きたかった”のですか?(←マゾ疑惑、確定です)
了解です~!では次回からビシビシといかせていただきますねv
でも、今回のは私が途中で(ケツカッチンに)「こうやって こうやって こうやりましょう!」などと口出ししないで 全部とまみささんの感性で作り上げたからこそ このような素敵で可愛らしい作品が出来たと思いますv
しかしながら、私の腰がもたないので 次回からは“目標時間”も設定してやりましょうね( ´艸`)

おとうたまとのデートは私の妄想だったのですね。。
(でもお迎えに来てくださるとこがスゴいです!!)
しかしながら、“もちつもたれず”ならぬ、“待ちつ待たれつ”とは やはり仲良し夫婦の極みかと~。。

ガブママン #- | URL | 2014/05/31 20:57 * edit *

うわ、細かい!!!

おおおお~お待ちしておりました、とまみさ様のレジン道!!
うわ~すっごい細かい!え~こんな小さな台にセッティング~!!
わし、絶対無理!「キーッ!!」ってなっちゃう~(笑)。
ケースも金と銀、それぞれに絵が合っていて素敵です♪

ししゃも抱き(笑)!カブくんが「え?今回これ?」ってお顔が可愛い~♪

いとうとしこ #- | URL | 2014/05/31 21:26 * edit *

> としこさんへ

そうなの!!もんのすごく小さくて細かくて
出来上がりこそ丸い型でのレジンの“レンズ効果”でちっとは大きく見えるものの
作業は本当に大変で
レイアウト考えてる時に試しに置いてみるのに ちょっとした手のプルプルで
なかなか上手く収まってくれなくて、髪の厚みに引っかかって動かなかったり 逆に飛んじゃったり~(´Д`)!!
ケース、私は金ばかり好んで作っておりましたが 銀もなかなか良いのですね~(*´ω`*)

“ししゃも抱き”は抱かれ心地が良かったのか、カブくんそのまま落ち着いてしまい
とまみささんのほうが重くて大変そうでしたよん( ´艸`)
としこさんも次回、頑張って抱いてやってくださいね~v

ガブママン #- | URL | 2014/05/31 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/287-d48f4ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)