03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

としこさんとお教室。 






木曜日はとしこさんとのマンツーマンのお教室でした。




↓ドド~ン!といただいた美味しそうなお土産は 
レーズンとラム酒のたくさん入った
“マドレーヌ”と呼ぶには大きすぎる手作りのホールケーキでした\(//∇//)\

としこさん201405220006

ご馳走様です。有難うございます。




としこさん、もう何回目なんだろう?
“イメージ作り”がすでに出来ているので 作業がさっさか進みます。

としこさん201405220001

↓応援するづるづる2号さんとごとこちゃん。

としこさん201405220004

キラキラ・白いレース・ピンクのお花・ティアラ
王道美少女路線のことちゃんのピルケースが仕上がっていきます。



もうひとつは“和”を意識しながら 背景は超微粒子ゴールドの砂壁で
押し花・緑のシェルフレーク・金属パーツの蝶ちょでバッグハンガーに。

としこさん201405220017

押し花はとっても脆くて扱いが難しいのですが
存在感があって 作品をぱあ~っと華やかにしてくれます。
丸い台座に丸い和猫さんというのもいいですね(*´ω`*)




完成~
二つとも、とっても素敵な仕上がりです~o(^▽^)o!!

としこさん201405220002

↑このお花部分、チェックっぽい模様が入っているように見えますが
本当はつるんとしています。
光の当たり具合のせいなのかな? 写真って不思議ですね。







ここで休憩~。(汚い画像ですみませんm(_ _)m)
ケーキ、とっても美味しかったです(*´ω`*)

としこさん201405220020

レジンは終了して ここから羊毛フェルト始まります。






今回は“太い針”での小さなお人形に挑戦です。
しかしながら説明&実演に集中しすぎ、写真を撮るのをすっかり忘れておりまして


だいぶ経ってから としこさんに猫ら~がワラワラと寄ってきたところをパチリ。

としこさん201405220010

なぜにこの状態??といいますと・・







途中でビール飲みながらチーズ食べながらの作業になったから~( ´艸`)
(燃料補給は大事です。)

としこさん201405220008

羊毛フェルトはやっぱりものすごく時間がかかります。
一生懸命チクチクやっていくうちに 
なにやらキラリと“命”みたいな愛しさが輝き出す瞬間がありまして
お人形もニッコリ、作り手もニッコリなのでありました(*´ω`*)








 お疲れ様~! 
お人形たちに見守られながら労をねぎらい合います(´∀`)v

としこさん201405220011

↑私が作っていた子はアフロちゃんに。


↓としこさんは 茶トラのジャパニーズ・ボブ・テイルさんです。

としこさん201405220024

1日で盛りだくさん、とっても頑張りました。
繰り返しますが、本当にお疲れ様でした(´д`)!!





この日、現物は見つけられずお見せ出来なかったのですが
↓私が初めて作ったアフロちゃんとカルちゃんです。

DSC_0314.jpgDSC_0318(4).jpg

すごい妖怪だったでしょ( ´艸`)?
こんなふうに作りたい!という思いに技術が全く追いつけておりません。



でも、今でもその気持ちがよく分かります~。

このように“お教室”や“販売”など お代を頂戴している身で
「まだまだ」という状態でいるのは甚だ申し訳ない次第なのではありますが
そこのところは“時価”と解釈していただけたらと思います。


作業中、としこさんに野望を語りましたが
完璧!と誰もが納得出来る作品を作れるようになったとき 
晴れて一体ウン十万円の作家さんとなっていることでせう( ̄▽ ̄)

・・はたしてそんな日が来るのかどうかすら分からない、
全く先の見えない長い道のりではありますが
発展途上中でのジタバタの日々です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実は次の日は別の方でレジンだけのお教室でした。
この記事では としこさんがあんまりにもサクサクと作業なさっておられたので
“レジンは簡単” 的な扱いとなっておりますが



いやいや、全くとんでもない!
目からウロコ・・というよりも カラダからタマシイがバタっと抜け落ちるような
壮絶なレジンとの戦いを体験させていただいたのでありました~。








[edit]

« とまみささんのお教室。  |  レジンのお教室。(すのすのさん、みけじママさん) »

この記事に対するコメント

作っているうちにはっと命の吹き込まれる瞬間がある…って
なんかわかります〜。
混沌とした中からなにかが生まれてくるんですよね。
私は演奏の中でそれを体験することがあるんですが、
残念なことに滅多なことではお生まれになりません…(笑)

レジンで壮絶な戦い…。一体なにが起こったのでしょう。
ドキドキです。続きをお待ちしております(笑)

くりひなママ #- | URL | 2014/05/24 09:25 * edit *

ホントに楽しかったです~

ママン様のご指導のおかげで可愛い作品ができました♪
や~でもやっぱり私の弱点は「円形の切り抜き」です、難しい!
翌日のレジンは高度テクニックなのね?きっと何重にも硬化させた
素晴らしい作品がみられるのよね、わくわく!!
 あ♪師匠の妖怪・・・じゃない、初期作品!か…可愛い!!!
びっくりアフロちゃん&くまさんカルちゃんだあ♪
いやいやいや、これはこれで凄い可愛いです~♪
お人形は食べながら・飲みながらでも作業できるのが楽しいかも♪
凄く楽しかったです~!!んでもってまた食い散らかしてスイマセン(笑)。
 次回こそ!お礼にゆっくり御馳走させて下さいね&マグロ抱きも~!

いとうとしこ #- | URL | 2014/05/24 10:54 * edit *

わあ〜ほんとに楽しそう。
お疲れさま…でしたが、お話のはずむおふたりのこと、
とっても楽しいひとときだったことが想像できます。
もうとしこさんはレジンマスターよね〜
フェルトも、さすが、ママンさんの指導が入るとひと味もふた味も違う!
可愛くできて、としこさんもご満悦だったことでしょうね。
ママンさんのアフロちゃんもこの短時間で凄いです。
初期作品もアーティスティックで素敵じゃないですか〜^^

特大マドレーヌもサシで宴会もうらやまし〜です(*^^*)

usainu #- | URL | 2014/05/24 11:50 * edit *

一枚目の巨大ホールケーキに釘付け(笑)

としこさま、レジン素敵ですね。
それにさしで、羊毛フェルトのレッスンも~
いいですね。
としこさまとおじいさんが合えば是非とも羊毛フェルトレッスンに行きたいです。
もろぶぎっちよ丸出しになってしまいそうですが…
その後の宴会?が楽しみだったりして(笑)

先日の表参道の『にやっ展』でも素敵な羊毛フェルトが沢山ありました。
でもママンの羊毛フェルト作品が私はとっても素敵だと思っていますよ~♪

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/05/24 16:18 * edit *

> くりひなママさんへ

やはり、音楽の世界でもそのようなことがあるのですね(*゚▽゚*)
その瞬間が嬉しくてずっと続けていく原動力になるのかもしれませんね。

レジン、くりひなママさんの記事を拝見させていただくたびに
“壮絶な戦い”的なものを感じておりますよ~( ´艸`)
簡単に言ってしまえば”中になんか入れて固める”という作業なのですが
取り組み方によってはまさしく戦いなんですよね~。

ガブママン #- | URL | 2014/05/24 18:00 * edit *

> としこさんへ

お疲れ様でした~。
&美味しいケーキをご馳走様でした~\(//∇//)\
“円の切り抜き”は不思議ですね。
あんだけ綺麗に猫さんを切り取ることが出来るのに、なんでガチャガチャになるのでせう( ´艸`)?
翌日のレジンは技自体はいつもと同じなのだけれど
製作者さまの取り組みかたがハンパなかったのですよ~。
お茶を飲むのに“茶道”があるように レジンにも“レジン道”が・・?!
工程(行程?)を余すとこなく楽しんだ濃~い1日となりました(^ω^)v

お口動かしながら手を動かすって楽しいですね。
次回は何を作りましょうか?
もちろんマグロ抱きも忘れずに~v

ガブママン #- | URL | 2014/05/24 18:12 * edit *

> usainuさんへ

私がusaさまととしこさんが一緒にいるのを想像するように
私ととしこさんとのツーショットも目に浮かんでくるのでしょうね( ´艸`)
そりゃもう、見かけはだいぶくたびれているものの、女子高生のようにキャッキャとやっておりました。

そうなのよ~。レジンマスター!
私何にもすることなくて淋しいったらありゃしない。
そして二人の共通点は妖怪を作ること??
ふふふ~、usainuさんも仲間に入れてさしあげますわよ~。
森三ことちゃん、思い出しておりました~v

ガブママン #- | URL | 2014/05/24 18:20 * edit *

素敵なレジン作品が出来上がりましたね♪
おお、そしてフェルトも。
そしてチーズも、ビールも!(^^)
最後猫ちゃんが見つめるものは、冷や奴?
楽しそうな一日でしたね♪

まさぽん #- | URL | 2014/05/24 18:25 * edit *

> しあママさんへ

特大マドレーヌ、材料もレーズンとブランデーが惜しげなく使ってあって
ズッシリ感もあり~で美味しいうえに食べ応えもあるのですよ~。
「おじいさんが合えば」がよく分かりませんでしたが
何だろう?といろいろ想像しちゃいました(笑)
今度ぜひぜひ、“お口動かしながら手も動かす会”ご参加くださいね(*^^*)v

『にやっ展』も面白そうでしたね。
いつの日かそのような催し物にも参加出来たら嬉しいです。
・・でもその前に、作品たくさん作らねばなのでした~。

ガブママン #- | URL | 2014/05/24 18:31 * edit *

> まさぽんさんへ

はい~。
素敵な作品が仕上がりましたv
しかしながらお教室というよりも、何でもアリ~の女子会のようです(笑)
とにかくしゃべっていると のどが渇いて
ビール&冷奴が美味しいのでした~( ´艸`)

ガブママン #- | URL | 2014/05/24 18:40 * edit *

あははー
お時間が合えば…
でした( ´艸`)
想像を巡らせてしまってごめんなさーい(笑)
いつもの事でした(≧∇≦)b

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/05/24 20:53 * edit *

あははは!

だと思ったから大丈夫よん♪
しあママ様行かれる時、づるづるに鍵コメにでも入れてくれると嬉しい!
早めにはじめてママン様と宴会しよう!

いとうとしこ #- | URL | 2014/05/24 20:57 * edit *

> しあママさん、 としこさんへ

あはははは~( ;∀;)!!
今年最高のヒットでした!!
お二人にしか分からないジョークかな?とも思ったのですが
としこさんは分かったのですね。さすがです~( ´艸`)
ぜひぜひ、お時間が合えば~!!

ガブママン #- | URL | 2014/05/24 21:26 * edit *

連日のお教室、お疲れ様でした♪(^^)/
としこ様もピルケースとバッグハンガーを作られたんですね♪
ケーキを持参されるなんて女子力が高いですよね(^-^)
バックハンガーは押し花を使った和柄なんですね~!!
素敵です~♪私も一度は和柄に挑戦してみたいデス。
私はいつも想像していたものと仕上がりが違うものになってるような(笑)

(*’▽’*)わぁ~♪チーズを食べているとニャンズが・・・!!
私も飲めないけどおつまみだけ今度持って行こうかな( ̄▽ ̄;)
「壮絶なレジンとの戦い」に噴き出してしまいました(笑)
余程の手強い相手だったのでしょうか?

ママンさんの羊毛の初期作品、味がありますよね!!
作品って上手い下手とかもあるかもですが・・・
まずはやり始める事と楽しむことも大事なのでしょうね(^-^)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2014/05/24 23:40 * edit *

> とまみささんへ

は~い。 お疲れ様でした~(笑)
自分が一生懸命作業をしていると時間はあっという間に過ぎるのですが
見守っていると余計に腰にきちゃうのかも??
次の日、手強かったです~( ´艸`)!!

そうなんです!!
作品を作りたい!!という気持ちがまずあって
自分自身も右往左往しながら精進中ですが
お教室に来ていただいたことで
それぞれの想い(味)を形にするお手伝いが出来たらと思います(^ω^)v

ガブママン #- | URL | 2014/05/25 09:58 * edit *

喜んでいただけましああ~♪

師匠~お友達にプレゼントしたピルケース、
メチャクチャ喜んで頂けましたあ~!
ホントに御指導ありがとうございました~v-10

いとうとしこ #- | URL | 2014/05/26 19:20 * edit *

> としこさんへ

おお~o(^▽^)o!!それは良かったです~!!
喜んでいただけて私も嬉しいですv

ガブママン #- | URL | 2014/05/26 20:08 * edit *

特大マドレーヌヽ(≧∀≦)ノ
すっかり頭がそっちに行ってしまいましたが、、、
ピルケースもバックハンガーも、
それぞれの猫さんの雰囲気にぴったり♪
可愛らしいですね~♡
レジンのあとに羊毛もですかΣ(゚д゚ノ;)ノ
すごい、すごすぎる~ですよ(驚)
ウマウマしながら作業も良いですね(*^m^*)
見守るお人形さんたちも可愛い~~♪

あはは♪時価(爆)
ピッタリな言葉ですね^^
ファンの一人としても、今後の活動もとっても楽しみです♪
野望バンザイ、ですー♪♪

壮絶なレジンとの戦い、、、
どんな???うぅ気になりますよ~(笑)

chie #- | URL | 2014/05/28 17:12 * edit *

> chieさんへ

としこさん、お菓子にレジンに、しかも羊毛フェルトまで
今回本当に見事に頑張られました~(^O^)!!
「野望バンザイ」、有難うございます。
としこさんとは(いつもなのですが)作業しながら飲み、食い、&
「個展したいね~」などと野望を言い合っておりまするv

壮絶なレジンとの戦い・・どんなだったかな?
産みの苦しみに似ているようで 時間が経つと忘れていい思い出と変わるのでした・・。
・・な~んちゃって!記事は出来てるから彼女のタイミングに合わせてアップいたしますね(^ω^)v

ガブママン #- | URL | 2014/05/29 16:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/31 12:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/286-e8d7d023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)