05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

レジンのお教室。(すのすのさん、みけじママさん) 






久々のレジンのお教室がありました。


今回の参加者は 昨年雑誌「ネコモン」さんの取材でご一緒させていただいた
樹くんのママさんと お友達のみけじママさんです。





(1年ぶり、)2度目の参加となる樹くんのママさんは
ネットショップtetoteさんのほうでも「sunoのみせ」という
素敵な手作りのリースやフォトフレームやブリザードフラワーなどの
お店をやってらっしゃる作家さんでして

レジン教室201405160005

今回は使ってみたい型や素材など色々と持参されて
作業もさっさか進んでいきます。

レジン教室201405160004

どんな作品が出来上がるのかワクワクです~(*^_^*)v









レジン初挑戦のみけじママさんは、何を作ろうか?と
“作品帳”やお手本の過去作品を見ながらしばし考慮時間はいります。

レジン教室201405160006






一番最初にとりかかったのは直径1.5cmほどのとても小さなペンダントトップ。

レジン教室201405160019

小さいけれど猫さんをしっかり切り抜いて 
黒い背景にテープを重ねてコラージュしています。
(お写真、反射してうまく撮れてませんでした。ごめんなさい~!)







↓こちらは透明なレジンの宇宙に浮かんで眠るみけじちゃん。

レジン教室201405160017

“銀河”の背景→レジン→星→レジン→猫さん→レジン→星→レジンと
シンプルに重ねて“層”にして仕上げていきます。

“盛りたい”気持ちを ぐっとガマンで 奥行き感を生かします。




その代わり(?)お花のピルケースは とっても華やかで可愛らしい作品に。

レジン教室201405160012

コツをのみこんだみけじママさん、楽しくモリモリと盛りました。

レジン教室201405160007

( ※注: ↑はみ出して貼ることは出来ません。)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さてさて、樹ママさんが最初に仕上げられたのは↓こちらのバッグハンガー

レジン教室201405160025

レジン教室201405160024

左下のフルーツはデコ用のもの。
他にも立体のものを色々とちりばめてコラージュしています。



そして次に作られたのは、最初の画像の“石”をレジンで固めたヘアアクセサリー。

レジン教室201405160021

夏を感じさせる爽やかな色合い
不思議なことに、レジンで固めると柔らかそうに見えるのでした。




↓こちらも市販の「ボタン用」の型にヘアゴムを通して。

レジン教室201405160023

淡いブルー、 寄り添う猫さんたち。
右上のピンクのバラの花はレジンに沈めてしまわず
郷愁を感じさせるような 幻想的な仕上がりです。




ちょっと時間の余った樹ママさん、素材たちを物色しているうちに
かわいい猫さんのシールを見つけてもう一品作りました。

レジン教室201405160026

ちょっとレトロな色合いの切手のペンダントトップです。
首元にはキラリと光る小さなリボンのパーツでおしゃれしました。













と、ここで恒例のお茶タイムなのですが お菓子が出てきても
ずっとお昼寝したままのカブくん、具合でも悪いの?とちょっと心配に。。

レジン教室201405160002

↓やっと起きたと思ったらヘンなところからお手手が・・。

レジン教室201405160032 レジン教室201405160031

( 大丈夫、元気ですよ~。)


↓シャツを脱がせて “マグロ抱き”

レジン教室201405160034
レジン教室2014051600351

毛刈りしてもズッシリ~。



今回はカルちゃんも抱いてもらいました。

レジン教室20140516004002




お疲れ様~。 楽しんでいただけたでしょうか(*^_^*)?
 ↓今回作られたお二人の作品です

レジン教室201405160011 レジン教室201405160027

素材がたくさんあるので
目移りして あれもこれもとやってみたくなったかもしれません。
レジンは素材を変えて色々なパターンで仕上げることが出来るので
同じお写真を使っても全くイメージの違う作品になったり
また、作り手の個性が出てきたりするのも楽しいです。


作品も小さいので次々作れて 
普段持ち歩けるアクセサリーに出来るのもいいところです。

シンプルに仕上げると盛りたくなったり
逆に盛りすぎると シンプルにしたくなったり・・
でも、ちょっとしか使わない素材ですがたくさんの種類を揃えると大変です。

なので“お教室”とは言っておりますが
サロンというか、アトリエというか、作業場というか
最初はコツなどお教えしますが ほとんど自由時間なのでした(*^_^*)v


詳しくはこちらまで




[edit]

« としこさんとお教室。  |  NekoMon(ネコモン) さん に掲載されました。 »

この記事に対するコメント

遅くなりましたがNekoMonさん掲載、
おめでとうございます♪\(^_^)/

そろそろ羊毛の季節は終わりでしょうか(^_^;)?
暖かくなって来ると何となくレジンが爽やかな季節になって来ますね~!!
最近、皆さんは自分で素材を持って来てやってるのですね?
みんな素敵な作品ですね♪
お花のピルケース可愛い~(*´ω`*)←(私が好きそうですよね)
画像の石をレジンで固めたヘアアクセサリーも色が素敵ですね♪
またレジンもやりたいデス~!!
ママンさんのご都合良い日程をアップして下さると嬉しいです(^^)/

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2014/05/17 00:51 * edit *

> とまみささんへ

有難うございます(*^_^*)v

レジン、楽しかったです~。
やりましょう、やりましょう!
この間の宿題の「額」もぜひぜひ見てみたいですv
都合の良い日、追記させていただきますね。

ガブママン #- | URL | 2014/05/17 08:47 * edit *

そうそう、琉球ガラスってレジンの中に入ると
柔らかい色になりますよね。
天然石もそうだけど、透明感が増すというか。。。
シトリンなんか、消えますよね…(笑)

足指クッション、ナイスアイディアです~
私も真似させていただきます!!

レジン教室、私もまた行きたいな~~。。。

くりひなママ #- | URL | 2014/05/17 13:04 * edit *

みなさん素敵な作品ですね。
アクセサリー涼しげでいいですね。

テレビで色付きのマカロニとかをレジンにしてアクセサリーを作ってるのみました。
流行ってるっとかー

UVライトの中に入れる台、面白いですね。
材料も進化しているんですね。

カルちゃん抱っこもいいなぁ。
マグロ抱きと言ったら、カブくんって感じになりましたね(@^▽^@)
かわいいー♪

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/05/17 16:10 * edit *

> くりひなママさんへ

・・シトリン、消えるのですか・・それはショックですね(ーー;)
「足指クッション」最初なんのことか分からず
しあママさんのコメで納得しました( ´艸`)!!
スポンジとか色々試してみたのですが
穴の大きさとか、すべらない感とか硬さとか、
これが一番ピッタリくるようですv

またぜひいらしてくださいね。
なんせ、遠いので
時間をたっぷりとれる日にガッツリとやりましょう~。

ガブママン #- | URL | 2014/05/17 18:03 * edit *

> しあママさんへ

私は写真モノばかりなのですが
本当に色々な素材を使うことができてレジンって奥が深いですよね。 
(ってか、深すぎてついてゆけず~(´Д` )) 

UVライトの中に入れている台は
ペディキュアをする時に足指に挟むクッションでして
リングやボタンや“カン”部分の大きいものなど
水平に置くことのできない型を使うときに丁度よくて愛用しております(^ω^)v

カルちゃん抱っこは最初の数秒だけはおとなしくしてくれるんですよv

ガブママン #- | URL | 2014/05/17 18:12 * edit *

樹ママです!
昨日はお忙しいなかお教室をありがとうございました。

楽しくて楽しくて、気が付けば4個も作ってしまって・・・・さすがに疲れましたが大満足です。
レジンって結構なんでもありで、やればやるほど奥が深いですね。


カブ君、カル君を抱っこできて、アフロちゃんにも触れ合えて本当に楽しいひと時でした。
猫好き&手芸好きにはたまらない教室ですね(笑)

おいしいお菓子もご馳走様でした。

すのすの #kPpIYUDo | URL | 2014/05/18 02:14 * edit *

> すのすのさんへ

一昨日はお疲れ様でした~(*^_^*)
(こちらこそ、お菓子ご馳走様でした。)
流石流石でさっさか作っておられましたね~。
本当に“場所と材料をお貸ししただけ”みたいで
なんか申し訳ない感もなきにしもあらずでございましたが
楽しんでいただけたとのことで嬉しいです(^ω^)v

そうなんです!レジンは奥が深いのです!
すのすのさんはもともと立体的な作品を扱ってらっしゃるので
もしかしたら型を使わない、お花を入れた作品とかもお上手なのではないかしら?と思います。
小さく猫さんを切り抜く超絶技巧にも脱帽でした。
また良かったら遊びにいらしてくださいね~v

ガブママン #- | URL | 2014/05/18 08:30 * edit *

すてき~!

わあ、ほんと、前回に引き続きすてきです!
こんなに小さく細かい切り抜き作業…凄いです!ブッキーには無理~(笑)。

うはは♪カブくんの「んっ?」ってお顔が可愛いっ!
マグロ抱き~私も絶対やらせてくださいねぇ~♪

いとうとしこ #- | URL | 2014/05/19 20:32 * edit *

> としこさんへ

そうなんです!!
すっごく細かい作業なさっててビックリでした。
(私は老眼鏡の度数あげないといかんのかも~?)

ぜひぜひカブくんのマグロ抱きしてくださいね。
楽しみにしています~(*^_^*)v

ガブママン #- | URL | 2014/05/20 07:20 * edit *

みなさんお上手!
組み合わせのセンスもお見事ですね、すごいなぁ。。。
私は悲しいかな、センスが無いので~(汗)
でも、挑戦してみたいです^^
プチリフォームが終わったらぜひ参加させて頂きたいです♪
その時はどうぞよろしくお願いいたします~^^
マグロ抱き!ぜひそちらも挑戦してみたいです(笑)


chie #- | URL | 2014/05/21 21:11 * edit *

> chieさんへ

実は昨日&今日もお教室です~(*^_^*)
みなさんリピーターさんなので レジンはもうお手の物でして
こんな楽でいいのか?とちょいと申し訳ない感じです(^_^;)
羊毛フェルトと違って確実に出来上がるので 安心してチャレンジしにいらしてくださいねv

・・そういえば昨日は“マグロ抱き”忘れてました~!
失敗、失敗~!

ガブママン #- | URL | 2014/05/23 09:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/285-9f52d89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)