09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

中山みどり先生のお教室。 






大宮高島屋6階 催会場にて(4月16日(水)→29日(火・祝))
中山みどりフェルトアート展が開催中です。



~愛犬、愛猫を作ろう~ 羊毛フェルトアート講習会
■受講内容:入門偏 全身、伏せポーズ(大きさは鼻先からしっぽの先まで約10cm)
■日時:4月19日(土)・20日(日)各日午後1時~5時
■募集人数:各日20名様

0401pickup_e02 (2)

↑と、いうことで中山みどり先生自らのお教室に是非とも参加させて頂きたく
初日の午前中に行って 申し込みをすませておりました。


ドキドキ!! 羊毛フェルトを始めて丸3年経っておりますが
全くの自己流でして お教室は初めてです(^_^;)



お教室内は撮影禁止でしたので画像はありませんが
申し込み時に提出していた 参加者20人のペットの写真に合わせて 
それぞれの毛色に合った羊毛をを用意していただいておりました。 




 まず、くるくる巻いて丸を作ります 

・・・楽勝と思って始めたのですが なんせ自己流歴が長かったため
必要以上に固くしてしまい(私の作品はめちゃくちゃ硬いのです)
しょっぱなからアウトだったことが判明・・。
その後、進むに従って ほかの方々の柔らかめの作品が
先生のご指導でどんどん“らしく”なっていくのを目の当たりにし、
だからあんなに大変だったんだと
『先生スゴい!!』『本当に来て良かった!!』と
ず~っと大絶賛&感激の嵐でおりました。




あっという間に4時間が過ぎ、最後に全員の作品で記念撮影です。

中山みどり201404190029(1)


猫さんは20人中5人だけとちょいと少数派でした。

中山みどり201404190033(1)

↓カルちゃんと 香箱ミケちゃん 

中山みどり201404190027(1)

(↓ちょっとアップにしてみました)

中山みどり201404190028(1)




↓ワンちゃんたちも素晴らしい~。

中山みどり201404190032(1)

↓生き生きとした表情

中山みどり201404190010(1)

↓プードルさんたちは植毛がまだ途中だったのですって。

中山みどり201404190023(1)

(でも、4時間でこれだけの作品をご指導なさった先生すごいです!!)









その後、↓持参した先生の本(2冊)に それぞれサインして頂いて
最後にもう一回 先生の素晴らしい作品たちに会ってきました。

中山みどり201404190005中山みどり201404190019(1)

中山みどり201404190004

先生の作品は 自分の子ではなくても
見ていると涙が出てくるほど心の琴線に触れてきます。

ただ超絶に上手いというだけではなく、
本当に愛情をこめてお作りになられていて
それが魔法になって このような子供たちが生まれてくるのだと思います。

&、蛇足ではありますが TVで拝見していたのとは違う 
キュートな先生のお人柄もナイスでした( ´艸`)

高島屋 立川店でも開催されるようですので(8/14(木)~8/26(火))
お教室はないようですが、興味のおありな方はぜひぜひ足を運んでいただいて
間近でガッツリ堪能していただけたらと思います。





今回、苦手で敬遠していたチンチラさんの平面的なお顔のつくり方と
植毛の仕方を教わりたくてモデルをカルちゃんにいたしましたが
ちっちゃい頃のカルちゃんを思い出しました(〃ω〃)v

中山みどり201404190002

一人でもちゃんとまた作れるかしら?
また自己流にならないようにせねばです(^_^;)





中山先生、有難うございました。





[edit]

« オレオくん  |  あーちゃんとみっくんのピルケース。 »

この記事に対するコメント

げげげげ~!!!

うわっ!!皆さん凄い凄い、凄すぎるわあ~!!
え、4時間で?凄い~!・・・あ・でもほら、昨年のアタシのもそれくらいで
指導して下さったじゃない?師匠もやっぱり凄いよお~
だってカルちゃんもこんなに可愛いんだもの♪
またまたママン様に新たなステキ可愛い作品が生まれるのね~ワクワク!

いとうとしこ #- | URL | 2014/04/19 23:27 * edit *

>  としこさんへ

すごい勉強になりました~(〃ω〃)
サイズ的には あの時としこさんと作ったものよりだいぶ小さいのですが
でも、対1じゃなくて20ですもん やっぱすごすぎですよ~!!
ぜひこの作り方をマスターして 新たな作品を作って行きたいと思っております。
あと、展示作品のボディラインというか、猫さん独特の柔らかい肢体の感じがもうとっても素晴らしくて
今はお座りポーズのみですが いつか色んなポーズも出来るようになったらなぁと憧れちゃいます~(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2014/04/20 00:47 * edit *

こんばんは!
お教室に参加出来るなんて、ラッキーでしたね!
そして素晴らしい作品!
ママンさんはもちろんですが皆さんもハイレベルですね~♪
見てるだけでうっとり!
わたしは、本を見ての自己流なのでお教室いいなぁと思いました。
て…作ってないけど( ´艸`)

ママンさんのこれこらの作品楽しみにしていま~すヾ(o´∀`o)ノ

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/04/20 20:07 * edit *

> しあママさんへ

実は展覧会やお教室のことを知ったのは当日のことだったので
参加できたのは本当に本当にラッキーでした(〃ω〃)!!

ほとんどの方が羊毛フェルトは初めてだったみたいですよ~。
お教室は本に書いてない情報がいっぱいで
しかも色んな犬種や猫さんたちの作り方も見れて大変参考になりましたv
さっそく作り始めた作品は 実は習っていないリアル系です。
どんなふうに仕上がるか楽しみにしていてくださいね~(*´ω`*)

ガブママン #- | URL | 2014/04/20 23:57 * edit *

ガブママンさん、こんにちは♪
久々のコメです_(_^_)_

私も、最近羊毛フェルトにハマってまして
完全自己流、
始めたばかりで全然アレなのですが(^^;
羊毛フェルト、楽しいですね〜(*^^*)

私も先日、大宮高島屋行ってまいりました!
私は講師の方の体験教室でチクチクしてきたのですが
やはり、ずっと気になってたのが固さ( ゚ー゚)( 。_。)/
講師の方には「固すぎる(@ω@)/」と
言われまいりました(^^;
私のも、もの凄く固いです。
これでもか〜ってぐらいコチコチ (+_+)

一度、ちゃんと教室に行った方が良いな!
なんて思いました!

ガブママンさんの作品
長毛さんのフワフワ感がステキ!
まさぽんさんのところの3にゃんも
可愛かったな〜♪

私も、もっとがんばろ〜(^.^)

nonokikichai #xAH.QjTM | URL | 2014/04/29 08:11 * edit *

> nonokikichaiさんへ

中山みどり先生のフェルトアート展、私結局3回も行ってしまいました(*´ω`*)
nonokikichaiさん羊毛フェルト始められたのですね。
固いお仲間(?)だったとは~( ´艸`)
私のは先生の使用してらっしゃる針だと全く刺さらないほど固くて
極細針(なので折れやすい!)を使い、直したい部分はハサミで切るしかなく
なので次々と手芸用のハサミをダメにしちゃっておりました。

nonokikichaiさんの作品を拝見しにお邪魔させていただきました。
増殖中の「のの髭スタンド」さんも、他のお人形たちもみんな可愛いです~(*´∀`*)!!
ぜひぜひフェルトのお友達になってくださいまし。
新しい作品も楽しみにしています。これからも遊びに行かせてくださいね~v

ガブママン #- | URL | 2014/04/30 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/282-6a93ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

