05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

オレオくん 





4月1日記事『春は爆発』でご紹介しておりました

↓こちらの「ノアール」くん、

羊毛フェルト201403310003

女神様降臨待ちタイムに入っていたのですが
ブログを見たお客様から「うちの子に似てる!」とご連絡をいただきまして
↓こちらのお写真を送っていただいたのでした。

オレオ(本猫)くん201404100001

確かに似てます~(*゚▽゚*)!!
長毛の黒猫さん、お名前は『オレオ君』。

なんと、お迎えしたときの名前の候補も ノアールの『ノア君』とも考えてらしたとのことで
これはもうオレオ君にいたしましょう!!ということになりました。
(ってか、カブくんにも似てるような??  しかも長女さんはアフロちゃんみたいだし
長男さんはお隣りのmeちゃんっぽくて親近感が増します~( ´艸`)!!)






そこで胸元と足先に白い変り毛糸を刺し、
お髭と触角ヒゲは 金糸→銀糸にかえました。
額にセットすると↓こんな感じです。

オレオくん201404100016

“立派すぎるお髭がトレードマークなのでおヒゲを長く”
とのリクエストにお応えして このあと銀糸を長くしたのですが
(糸なもんで)ウニョウニョになっちゃったのでNGに(´Д` )


“素材を楽しもう”みたいな気持ちで始めた作品だったので
テグスは使いたくなくて もっとピッタリくす素材はないものか?と
いろいろ試してみたのですが 気づくと今度はせっかくの変り毛糸が
すっかりフェルト化して悲しいほどペッタンコになっちゃってましたので
お顔をやり直しさせていただいたのでしたm(_ _)m


修復前の 粗いタッチ+すっとぼけた味も私的には好きだったのですが
オレオくんのお目目のイメージが しっかり私の脳に焼きついておりまして
サイズも変えて眼力アップです。

オレオくん201404200004(1)

(↑瞳の中に私が写ってる?)
額を外して撮影しているので おヒゲが爆発しちゃってます( ´艸`)

肉眼だともうちょっと落ち着いた感じの色合いです。
写真に撮ると 色の濃淡のせいで実際には出ている部分が
逆に引っ込んで見えてしまったり、
また 修復を重ねてあまり厚みがでてしまうと 
今度はガラスに押しつぶされてしまうので
“実際と違う色を使いながらなるべく平面に仕上げる”って難しいです。



↓右下部分には「OREO」とお名前をお入れしました。

オレオくん201404100008



オレオくんは 甘えん坊だけど内気な子で
いつもちょっと離れた所から無言でじ~っと見上げてるのだそう。。

同居のお兄ちゃん猫さん、お姉さん猫さんたちに
ちょっと遠慮しちゃっているのでしょうか?
そんないじらしい感じも表現できてたらいいな、と思います。


チャコまむさん、長らくお待たせいたしました。
最初の爆発してる感じからは遠ざかってしまいましたが
気に入っていただけたとのことで大変安心いたしました(〃ω〃)
お手元に届きました黒い子(たち)。
末永く可愛がっていただけると嬉しいです。


これからもどうぞ仲良くしてくださいね
有難うございました。







※「オレオ君を見上げるオレオ君!!」というお写真をいただいたのですが
  見上げていたのは額のオレオくんのほうでした( ´艸`)!!

写真 (1)

オレオくん、お目目まん丸~!!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いただいたお写真追記いたします(*´ω`*)v

image.jpeg

長女猫さんのミュミュさんと長男猫さんのチャコさん、
まるでアフロちゃんとmeちゃんが本当にデートしてるみたいです~(〃ω〃)!!





[edit]

« 大きな甘えんぼさん。  |  中山みどり先生のお教室。 »

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/21 23:30 * edit *

す・・・すごい!

芸術作品ですね!
手直し、手直しで
ずいぶん印象が変わった!

額から出して撮影した物、おひげみよ~~んってなってますけど
興奮したときとか
実際にそうなるし~って思いながら見ましたよ☆

ぬこ #- | URL | 2014/04/22 11:00 * edit *

ノアールくん=オレオくん!
運命の出逢いですね~^^
眼力アップしたお目目の感じもそっくり♪
実際の色と違う糸で平面に、、、
しかも顔の凹凸なども表現しないといけないんですよね^^;
考えただけで頭痛が(汗)
ガブママンさん、さすがです~~ヽ(^ω^)ノ
あはは♪
オレオくんを見上げる額のオレオくんですね~(笑)
ほんと、アフロちゃん&meちゃんのようですね^^♪

中山みどり先生のフェルトアート展、
期間内にぜひ行ってみたいと思います^^
先生も素敵な方なのですね、お会いできたらいいなぁ♪
教室で作られたカルちゃんも可愛いですね~(*^m^*)
愛情ひしひし伝わってくる気がします^^♪










chie #- | URL | 2014/04/22 18:43 * edit *

> ぬこさんへ

あはは(^_^;)!
ずいぶん変わっちゃいました。
切りっぱなしもいいかな?と思ったのですが
毛糸や羊毛をカットして“層”になった感じも結構好きなのでした。

オレオくん、真っ黒い被毛に白いおヒゲがカッコいいです(〃ω〃)v

ガブママン #- | URL | 2014/04/22 19:51 * edit *

> chieさんへ

有難うございます(*´ω`*)
やっぱりオレオくんのお目目はこうでなくっちゃ!
ツーショットのお写真のお顔がそっくりで嬉しかったです。

フェルトアート展、
お近くだからとつい、強くプッシュしてしまいました~。
実は今リアル系のお人形を作り始めたのですが
あのカルちゃんを教わってから 今までと作風がだいぶ変わりました。
・・たぶん、もう戻れないかも・・(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/04/22 20:00 * edit *

女神様降臨してる!してる!
素晴らしいですね~♪
アート!
色合いとかも工夫されていてとっても素敵ですね!
オレオくんのロゴもかわいい!

ホントだ!
アフロちゃんとmeたんみたい!
幻のデートが現実に‥みたい!
かわいいです♪

しあママ #MAUeFodI | URL | 2014/04/23 22:04 * edit *

うおおおお~

うむ、女神後輪・・じぁない、降臨!!
ホント凄いよおお~師匠~!!!!
これからドンドン」新たな作風の師匠の作品を拝見できるのね!
↑しあママ様、今度、新たなテクニックを教わりに、一緒にお人形教室にお邪魔しませんか~

いとうとしこ #- | URL | 2014/04/23 22:23 * edit *

> しあママさんへ

有難うございます(*´ω`*)
「オレオくん」ってお名前も可愛いですよね。
真っ白のクリームがサンドしてあって美味しそうですv

うふふ、幻のデートが叶った感じです~(//∇//)
今年こそベランダ・デート撮るぞ~!

ガブママン #- | URL | 2014/04/23 22:43 * edit *

> としこさんへ

新たな作品、ドンドン・・作れるといいなぁ(^ω^)v

新しいテクはね~、前にお教えしたのと逆で
あんまり固くしちゃイカンのです。
針も太いのでやるし、使ってる羊毛も・・。

あとはお教室でのお楽しみ~(*´∀`*)v
(でも、もうちょっと練習して私自身がうまくなってからね)

ガブママン #- | URL | 2014/04/23 22:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/281-d01aa684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)