07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

春は爆発。 










最近作成した羊毛フェルトの猫さんたちの大きさ比較です。

羊毛フェルト201403200001(1)

目は全てハマナカ社製9mmで 左から「プラスチックアイ・クリア」
「同・クリスタルブラウン」「クリスタルアイ・ゴールド」となります。

「クリスタルアイ・ゴールド」はちょっとだけ割高の分 いい感じなんですが
ブルー系と綺麗なグリーン系も出してくれないかなぁ~。











せっかく法雪先生の羊毛フェルトの教本を買ったことだし
もっと“リアル”を攻めてみようかと
猫さんのお顔(の土台)を“ニードルわたわた”で作ってみました。

羊毛フェルト201403310005

↑ここまでで約2時間・・(ーー;) 

これからボディーを作って くっつけて 植毛しての長い道のり・・
飽きちゃった・・というか、
ここで放置(挫折)です。








この抑圧された(?)反動か 
めちゃくちゃ自由にもふもふの額をやってみたくなり、
黒い長毛の子を作る!

私の手持ちの中で一番大きい額(32cm×32cm)で
羊毛フェルトではなく 撚っていない毛糸や変り毛糸などを
バツバツ切って刺し始めました。

羊毛フェルト201403310003

まだ全然仕上がっていないのですが 名前はノアールと呼んでいます。


ほとんど黒ではないうえに近目で見ると爆発していますが 
離れてみると黒いカタマリにしか見えなくなるので
女神様降臨待ちタイムに入りました。


この流れでいくと たぶんブランも作ることになりそうです。


ちなみにフランス語の金は「or(おー)」で銀は「 argent(あーじぇんと)」だそう。。
むむむ、馴染みなさすぎ~。 シリーズ化はムリか~。











で、またまた黒からの反動か


そんなこんなしてたら 雑貨屋さんで可愛い「エッグスタンド」を見つけまして
これを使ってなんか出来そう!と
今、カラフルな羊毛フェルトや毛糸たちで賑やかな作品にとりかかりました。

羊毛フェルト201403310002

羊毛フェルト201403310004

↑ただの“タマゴ”じゃつまんないですもんね( ´艸`)
ここからどんどん変わります。

暖かくなってきたせいか この子たちも爆発系です。
「そんなヤツいね~だろ~!」
ひとりツッコミしながら作業中です。











[edit]

« エッグスタンドの鳥さんとタマゴさん。  |  ソラ・ミカ・ルナさん。 »

この記事に対するコメント

芸術爆発してますね~
素晴らしいです!

プラスチックアイ!お高いですよね~
わたしは、プラスチックアイ使うとお顔が可愛くなくなり挫折を繰り返し、いつも挿し目に落ち着いていました(笑)

ママンさんの作品を見ると、プラスチックアイでとても素敵な魅力的なお目になっているので感動しております。

ノアール!、色合いいいですね!

女神の君臨早くーッ!

eggスタンド!着眼点がさすがですね!
どんなになるんだろう。
すでに羊毛フェルトの色合いだけでも素敵ですね~♪

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2014/04/01 05:43 * edit *

>  しあママさんへ

有難うございます。
しあママさんの使ってらっしゃるのは真っ黒の刺し目かな?
黒目がちで可愛い仕上がりになりますよね(*^_^*)

作りかけの作品ずはリビングに飾って女神様の降臨を待つのですが
今朝も息子に「ナニコレ?」と厳しいツッコミをいただきました。
彼も「そんなヤツいね~だろ!」と思ったようです(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/04/01 08:46 * edit *

創作意欲がバクハツですね、うらやましい(^^)
ノアール、素敵な感じですね♪
作業してると、一人ツッコミ、多くなりますよね(笑)

まさぽん #- | URL | 2014/04/01 10:13 * edit *

まさぽんさんへ

えっ?まさぽんさんももしや作曲しながら一人ツッコミを( ´艸`)?!
創作意欲、爆発しておりますが収拾もつかなくなっております。
テーブルの上も爆発状態です~。

ガブママン #- | URL | 2014/04/01 15:39 * edit *

ノアール素敵です~!ぜひシリーズ化を!!
エッグスタンドも出来上がりが楽しみですね。

こちらはすっかり創作意欲が落ちていて(笑)庭いじりとか別の事をしていますよ。
母の日用の物や、5月のイベント用も作らないとなのですが・・・。
バクハツしたいです。


P.S.
4月のスケジュールは決まりましたでしょうか?

すのすの #kPpIYUDo | URL | 2014/04/01 16:43 * edit *

> すのすのさんへ

有難うございます。
でも、全部途中なものばっかりなので 何とかちゃんと作品に仕上げねばです~。

すのすのさんの母の日用とか、季節のイベントにマッチした作品は需要がありそうですね(*^_^*)
でも、庭いじりにもいい季節ですもんね。
スケジュール、すみません。(GW前はムリなんでしたよね?)
また後日ご連絡させていただきますね。

ガブママン #- | URL | 2014/04/01 20:43 * edit *

素敵~!

おお、ノアールさん、モダンな色合いで素敵じゃないですか~!
や~私も目の保養に(笑)法雪先生の本を密林ぽちして来ました。
え~師匠が2時間なら不評の弟子、まず不可能じゃないですか~
・・・でもいいの、目の保養だから(笑)。
やっぱ、現物触りながら教わるのが一番だもんね~♪

いとうとしこ #- | URL | 2014/04/01 22:49 * edit *

>  としこさんへ

あ、としこさんも買われましたか(*^_^*)
この本とっても詳しく載っていてわかりやすいですよ~。
「ニードルわたわた」を使って土台をしっかり形作ってから色や柄を+していくのですが、この「わたわた」が非常に成形しやすくてですね
2時間かかったとはいえ、普通の羊毛フェルトだとこんなふうには成形出来ないんじゃないかな?
ただ、私は“色”がないと雰囲気が掴めないんで この方式に苦戦しちゃうみたいです。
としこさんもぜひぜひお試しあれ~。  で、見せてくださいね~(*^_^*)v

ガブママン #- | URL | 2014/04/01 23:18 * edit *

ノアール!

デラックス様頂いたチャコまむです。
ノアール、複雑な色合いがとっても素敵ですね。
我が家の次男猫、白黒のどっから見てもメインクーン的なマンチカン
…だれより足長なのですが(^^;;
面差しがすっごく似ています。
完成後はどうなさるのでしょうか?

チャコまむ #- | URL | 2014/04/02 00:36 * edit *

>  チャコまむさんへ

こんにちは。
先日は有難うございました(*^_^*)
ええ~!
チャコまむさんは ブログはやっておられないのですか?
次男猫さん見てみたいです~(*´ω`*)!!

「ノアール」、褒めてくださって有難うございます。
オーダーではないので 作品を気に入ってくださった方のところにお嫁入りしてくれたらと思っております。
ちょっと大きめの額ものは写真では質感や存在感が伝わりにくいので
手持ちの作品が増えましたら いつかイベントなどにも参加してみたいのですが、一体いつになるのやら~?という感じなのでした(^_^;)


ガブママン #- | URL | 2014/04/02 08:15 * edit *

春の到来とともに創作意欲爆発ですね!
エッグスタンドのエッグすてきですね。
海外で日本のお猪口を使って作った針山が人気だとききました。
それを思い出しちゃったな〜。
早く落ち着いてキレイなものたくさん見て癒されたいです。
こちらのブログも楽しみにしてます!
ノワールとブランちゃん素敵ですね。
金(オール)銀(アルジャン)はそのまま使うことはないので
金の×× みたいな言い方にするとどうかな。
こういうの考えるのは好きなんだけどなあ〜^^;

ねこじゃらし #- | URL | 2014/04/02 09:12 * edit *

>  ねこじゃらしさんへ

さっそく使っていないお猪口探しちゃいましたv
徳利とお猪口っていうのもいいですね~。
洋風でない子も作っちゃおうかな?
金(オール)銀(アルジャン)はそのまま使うことはないのですか。
「金の××」・・・なにやらイケナイものを作成しちゃうかも~\(//∇//)\
(↑とことん下品ですみませんですm(_ _)m)

ガブママン #- | URL | 2014/04/02 15:23 * edit *

長女猫さんが酷い食物アレルギー持ちで、フードジプシーしてる折に
猫ブログに行き着き、
すっごくためになりました。

ですが自分は…ダメですぅ…根気が…
なので、図々しくも本日お手紙させて頂きました。
我が家のわさわさのもっふもふ君、
見てやってくださいませ(^-^)

チャコまむ #- | URL | 2014/04/02 15:35 * edit *

>  チャコまむさんへ

ええっ?お手紙出してくださったのですか(*゚∀゚*)!!
嬉しいです、有難うございます~。
届くの楽しみにしていますねv

長女猫さん、アレルギー大変ですね(>_<)
大丈夫で美味しく食べられるゴハンに巡り合えたでしょうか?
お大事にです。

ガブママン #- | URL | 2014/04/02 17:07 * edit *

お目目によって印象って本当に変わりますよね~。
クリスタル・ブルーとグリーン・・・出てくると良いな、と思います(^^)/
(ウチのニャンズの色~)
カジュアル・リアルのお人形さん、やはり大き目なんですね(^-^)
(私の中ではポシェット村シリーズの子達も意外に大きい~と思いました)

教本通りに作って抑圧されてノアールさんを作ってしまうなんて
芸術的ですね~♪そう言う反動も時に素敵な作品を生み出すんですね。
エッグスタンドに羊毛?可愛いですね(^^)/
私だったら・・・?カラフルな玉子の殻からヒヨコがニョキです(笑)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2014/04/03 04:27 * edit *

>  とまみささんへ

本当に手芸メーカーさんにお願いしたいですよね。
犬は真っ黒でいいんだけど 猫はもっと複雑で微妙な色合いが欲しいです。
&ポシェット村の子たち、初代と比べるとふた回りくらい大きくなってます。
もう、目も見えないし細かい作業も辛いです~(>_<)

卵からヒヨコですか( ´艸`)?
可愛いけど、それはかなり難しそう??

ガブママン #- | URL | 2014/04/03 07:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/05 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/269-bcfbda52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)