05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

Catアートフェスタ行ってきました。 






先週の水曜日に
いつも仲良くしていただいてる『What’s Michael? That'sMichael!』
クマオの妻さんのブログで
第10回 Catアートフェスタ2014の記事を拝見しまして

超~出不精で 出かける前まで結構な葛藤があったものの
有名猫作家さんたちの作品を直に見てみたい一心で
大手町まで1時間弱、駅から徒歩で15分くらい(駅中が遠い~)

東京駅201402260004

(↑帰りに撮った東京駅。  写ってるのは知らない方です。)


千代田区丸の内1-6-4丸の内OAZO内の 丸善丸の内本店 4Fギャラリー
「Catアートフェスタ」の会場に
スマホで地図を確認しながらやっとたどり着きました。

CATアートフェスタ201402260002

とりあえず、↑看板と ↓会場入口に並べてあった猫の洋書たちをパチリ。

CATアートフェスタ201402260001

あれれ?全部オシャレで素敵な本ばっかだったのね。
ちゃんと見てくれば良かった~!  失敗失敗~(´д`)!!

私が行ったのは平日だったので 非常に空いていて見やすかったのですが
終了日3日前ということもあり 人気の品物は売れてしまったあとらしく、
また、“会場内撮影禁止”となっておりましたので 
クマオの妻さんの記事、『2/22に猫アートフェスティバル!』での
楽しくて詳しいレポをご覧くださいませ(*´ω`*)v





色んな作家さんがいると 当然「嫌い」もあれば「好き」もあり
その中でも「ものすごく好き」だった場合
それのどこがどうなっててそんなふうに感じるんだろう??という
ヒント的なものが欲しかったのですが
非常に個性の際立った素晴らしい作家さんばかりで
たくさんの刺激を頂いてまいりました。



また、奥の方に羊毛フェルトの作品を見つけたので 近くに寄って見ましたら
あれあれ? この長毛猫さんの作品は佐藤法雪先生のでは??

うぉぉ!やっぱり!!  このリアルで美しい素晴らしい猫さんたち、
前々から実物を見てみたいと思っていたのです~(*゚∀゚*)!!

その時そばにいらした男性のかたとお話させていただきましたら
その方が なんとなんと、 佐藤法雪先生ご本人で

佐藤法雪02

日本羊毛アート学園【猫科】の主任講師をなさってらっしゃるのだそう!!
(このような羊毛フェルトの学園があったとは!と、合わせてビックリ。。)


展示してあったご自身の本をめくりながら
技術的なことへの私の質問にも優しく答えてくださいました。
法雪先生、有難うございました。


↓さっそく購入させていただいて、帰りの電車の中で没頭致した次第なのですが
(学園で教科書としても使っているのだそうで非常に詳しいです)

佐藤法雪04

あはは~(;´∀`) ワタクシ、根本的に作り方が違うのね~。
(そりゃそうよね~、カンペキ自己流だもん。。)
 

だけど目指す方向性のようなものが なんとなく分かってきたような気がしました。

“我が道を行く!” これですね~。
(↑結局、学ばないヒト。)


作品を見ただけで「あ、これはあのヒトのだ!」と
そんなふうに分かってもらえるような作家さんになりたいと思ったのでした(^ω^)v






[edit]

« シマシマ猫さん。  |  モデルさんはゆぼぼ♀さん。 »

この記事に対するコメント

日本羊毛フェルトアート学園!
くぐって来ました。
びっくり!あるんですね~学園!

本も可愛らしいですね。

ガブママンさんは、ポケット村シリーズがあるし、もうすでにこの羊毛フェルトはママンさん!と思うような作家ですよヾ(o´∀`o)ノ

方向性が見えてとか素敵ですね。
色々これからの作品も楽しみにしていますね~(*'▽'*)

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2014/03/02 22:45 * edit *

しまった!!
写真の坂東先生も出展されていたので、会社帰りに見に行こうと思っていたのに、先週は前半に飲んだくれていたら、そのまま忘れてしまった(--;)
残念!!!

CAT. #- | URL | 2014/03/03 00:02 * edit *

catアートフェスタ、楽しそうなイベントですね~!!
やはり空いてる日だと欲しいものが売切れてる場合もあるのですね(゜o゜)
ママンさんはやはり羊毛作品に惹かれちゃうのですね♪
私だったらイラスト系をひょろひょろ~っと観に行ってしまいそう(^_^;)

日本羊毛フェルトアート学園 ネコ科なんてあるのですね~(◎_◎;)
アートに関しては教科書本はあくまで参考で、そこからオリジナリティーな
発想をしていかないと。
皆同じような作品になったら面白くないですもんねぇ(^-^)v
私はママンさんの我流のままで良いと思います♪
そしてテクニック的な(こうすれば同じ工程が楽になるもの)だけ吸収する感じ
で良いんじゃないかと。
なんて偉そうに語れるようなアーティストではないのですが・・・(^_^;)

精巧に作るか、デフォルメで個性を大事にするかは作家さんにもよりますよね♪

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2014/03/03 01:25 * edit *

> しあママさんへ

そうなんですよ!あったんですね、学園!私もビックリでした~。

うふふ~(´∀`*) 「ポケット村」というのも可愛くていいですね。
有難うございます。
“自称・作家”となってはや3年半、これからも頑張りたいと思いますv

ガブママン #- | URL | 2014/03/03 07:27 * edit *

> CATさんへ

見逃してしまったとは残念でした。(写真の展示もあったのですね。)
そういえば壁面にもたくさん展示してありました。
私もちゃんと出展者さんたちの情報を仕入れてから出かければ良かったです~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/03/03 07:37 * edit *

> とまみささんへ

そうなんですよ~。
イラストもたくさんあったのですが
やはり私は“立体”に惹かれました。
中でも“やきもので制作したリアル猫作品”が素晴らしくって
しかしながら全く手の出ないお値段だったので
ただただじっくりガン見させていただきました(^_^;)

そしてフェルトもおっしゃるとおり、
この手法でやってみたら?と一旦シュミレーションしてはみたのですが
“よさげなテクニックだけ参考にさせていただく”のがいいのかな?と思いました。
なのでこれからも我が道行かせていただきます~(^ω^)v

ガブママン #- | URL | 2014/03/03 07:51 * edit *

うわ~楽しそうな催しですね♪
来年も開催されたら行ってみたいです~~^^
え、羊毛アートの学校!猫科ですか!!
そんな学校があるとは~~
しかも先生ご本人にお会いできるなんて、運命(大げさ?)ですね♪
ガブママンさんの作る子たち、
童話の世界から抜け出てきたように可愛くて、
見ているだけで幸せになります^^
なので、ぜひ我が道行っちゃってください~~にゃんて(笑)


chie #- | URL | 2014/03/03 20:23 * edit *

きやぁ!
ガブママンさん、ごめんなさーい!
ポシェット村でしたよねー
ポケットって…

毎回一文字二文字?違ってます。
こんなしあママを笑って許してーッ^^;

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2014/03/03 20:23 * edit *

> chieさんへ

はい~。素敵な展示がたくさんあって
chieさん行かれたら買いたいものいっぱいで大変かもしれませんよ( ´ ▽ ` )
中には“目玉の飛び出す”系のもあったのですが すでに売約済の札が貼られていたりして どんな方が買われたのかしら?と(それを飾る豪邸を)想像しちゃってました(^_^;)
“我が道”、ひたすら庶民です。
これからも見守っててくださいね~v

ガブママン #- | URL | 2014/03/04 13:54 * edit *

> しあママさんへ

いえいえ、お気になさらず(^ω^)!!
可愛くて好きです~。

ガブママン #- | URL | 2014/03/04 13:56 * edit *

こんばんはー!
ご連絡いただいたのにお伺い遅くなりすみません~!
羊毛フェルトの佐藤法雪先生、やはりご存知立ったのですね~。
私がフェスタ行った時は先生がいらして色々お話しましたよ~。
昨年のアートフェスタでは、佐藤先生の作品が代表で
ビル入り口のウエルカム作品飾ったのですよー!
http://happy-come.com/kumatsuma/?p=3350
いつか佐藤先生に我が家の猫を作っていただくことが夢です!

くまおの妻 #- | URL | 2014/03/04 19:50 * edit *

> くまおの妻さんへ

記事、見てきました!
そして思い出しました!去年のこの記事も拝見いたしておりました~。

あの白猫さんたちもレオくんと乙女さんにそっくりでしたもん。
本当に目の色が違っていたら 今頃クマ妻さんのお宅の子になっていたかもですね。
法雪先生のオーダーですか?す・・すごい!
かないましたら ぜひぜひマイケルさんたちの作品見せてくださいね~(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2014/03/04 21:19 * edit *

おおおお~!!

こんなイベントがあったのですね、知らなかった~!
で、学園まであるのですか!!これも知らなかった~!
あ・でもv-510は「ガブママン羊毛フェルトアート学園ネコ専門科」の生徒だもん♪v-290
おお!ラグにゃんもある!・・・ええ、いつか絶対チャレンジするわ~等身大ことたん!!
ママン様も等身大カブくんに挑戦なさいませんか?!(・・・ってどれだけ羊毛がいるのかにゃ?v-356

いとうとしこ #- | URL | 2014/03/05 23:24 * edit *

> としこさんへ

嬉しいことを言ってくださる!!
「ガブママン羊毛フェルトアート学園ネコ専門科」の名に恥じぬよう(!?)
切磋琢磨する所存でございます~\(//∇//)\
(しかしながら等身大カブくんは謹んでご遠慮申し上げます・・。)
としこさんは ぜひぜひことちゃん、ガンバですv

ガブママン #- | URL | 2014/03/06 11:32 * edit *

例の結果、今日でしたよね^^?
応援できる体制が整ったら教えてくださいねv

ゆぼぼ #- | URL | 2014/03/07 10:22 * edit *

> ゆぼぼさんへ

応募したことを最初に発表してしまった恥ずかしさと
落ちてしまった悲しみで今はまだ応援していただける状態ではないのですが
今度一緒に美味しいお酒を飲みながら
「ガンバレ!」って そっと心の中で応援してくださいませねヽ(;▽;)ノ

ガブママン #- | URL | 2014/03/07 11:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/262-4d43ae5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)