09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

作業中。 











テーブルで作業していると 必ずカルちゃんがやってきます。

足の踏み場もないほどグッチャグチャなので
あらかじめ(向かって左側に) カルちゃん用のスペースをあけているのですが

最近は私の真ん前にど~ん!と割り込んで来るのがブームみたい。。

karu201401210006.jpg


すみません~。 そこは明らかにジャマです。












「気にせんでくれたまえ。」

karu201401210004.jpg


(お人形抱いてあっためて育ててくれるならいいけどねぇ。)











そのまま寝ます。

karu201401210005.jpg

仕方がないので 針やハサミなど危なくないようにだけして
このまま作業に没頭します。










私の隣りにはアフロちゃん。 背中側にストーブがあるので
隙間にちんまりと入り込んできています。

kabu201401210001.jpg














と、またしてもしばらく没頭していましたら
いつの間にかカルちゃんもアフロちゃんもいなくなってて
カブくんが“ゴハンくれアピール”を始めました。

kabu201401210002.jpg

分かりにくいですが ↑テーブルの上から私の足を踏んでいます。












↓今度は椅子から踏む。  イタタタター! 太もも潰れる~!

karu201401210003.jpg












執拗なアピールにも屈せず、ムシを決め込んでおりましたら
今度はカルちゃん用にあけてたスペースに。。

karu201401210002.jpg
karu201401210001.jpg

ってかアナタ、下半身落ちてますから~!!


仕方ない、根負けしてゴハンあげました。












さてさて最初のほうの写真では 作りかけのお人形↓こんな感じでした。

karu201401210005.jpg

↓カブくんがお腹空かせてきた頃は 胴体部分が大きくなっているのがわかるでしょうか。

kabu201401210004.jpg


今回は かの有名フェルト作家の山本みどりさんのご本に載っていた
9mmの刺し目(ハマナカ・クリスタルアイ)を使用しているのですが
これを使用するといつもの同サイズの目を使用したものよりお顔が大きくなりまして

大きいということは よりリアルに仕上げることが出来るのでは?と
せっせと刺しているわけなのですが
大きいって、なかなか固まらないってことなのね~(^_^;)!!

やるときは1日中ガッツリ集中して作業いたしております。
そのあと数日置いておくと ヘンな部分とか見えてくるので
そこを修正しながらゆっくりゆっくり進んでおります。
お顔もこれから変わっていくと思います。(今は前足もつきましたよ~)
まだまだ長い道のりです。


すご~い前にご依頼いただいたのに遅々として進んでおりませんで
途中経過のご報告なのでした。






[edit]

« なーんちゃってレジン。  |  もこもこのブローチと撮影会。 »

この記事に対するコメント

カルちゃん!ひさびさアップかなぁ。
めちゃかわゆい(^_-)
みんにゃ寄ってくるのね~

足踏んでるカブくん(笑)
そして 下半身落ちてますから~!!
お昼食べながら爆笑(*⌒▽⌒*)

あげてくださーい!
ですよね~そこまでのアピール!
好きだわぁ。
そうそう羊毛フェルトは時間かかりますよね~
少しおくとわかるかぁ。
なるほどーッ(ゝω∂)
出来上がったら、お嫁入りさびしくなりますよね~
リアル系も楽しみ!
こちらは、長男がケーキと丸いマスコットの羊毛フェルト作ってましたよ~(^_^)/~彼は作るの好きみたいです。母見てるだけーッ( ̄○ ̄)

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2014/01/28 12:33 * edit *

そうなんですよ~。
特にカルちゃん、最近すごい甘えん坊で
来てくれるのは嬉しいんだけど 針とかハサミ危ないし困ったものですわ~(^_^;)

羊毛フェルト、ちょっと置いておこう・・と
ちょっとのつもりが結構日にちが経ってたりしてイカンですね。
(年とると時の過ぎるのが早い早い!)
今日は頑張って作業したいと思います(*´ω`*)

息子さん(長男さん)、本当に器用ですよね~!!
楽しみにしてますので 今度出来上がった作品見せてくださいね~v

ガブママン #- | URL | 2014/01/29 07:35 * edit *

落ちてますから~  大爆笑です(^O^)/
こんなに皆に囲まれて、好きな手仕事して…
幸せなひと時ですね^^
私も又何か始めようと思わせてくれる記事でした。
手編みも、機械編みも、洋裁も、パッチワークも、陶芸も
結構やってたんですけど…
忙しさにかまけて今はサッパリですわ。

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2014/01/29 09:51 * edit *

業務妨害にゃ♪

あはは♪みにゃさん可愛い~おっかしい~v-10
わ!お人形、す・・・凄い!!同時に複数にゃん?!うわあ~!
柄が・・・すげええええ~!!これはまた完成が楽しみ~!!

いとうとしこ #- | URL | 2014/01/29 10:06 * edit *

> 元ママさんへ

おお!!そんなに色々手芸をなさってらしたのですか!!
実は私も機械編み経験者です(20歳のころなのですっかり忘れましたが・・)
パッチワークに陶芸までとは幅が広いですね。
洋裁経験アリだと 赤ちゃんの服とか作りたくなるんじゃないかしら(*´ω`*)?
ぜひぜひまた何か作ってみてください~。

ガブママン #- | URL | 2014/01/29 20:41 * edit *

> としこさんへ

本当に業務妨害ですよね~(*´ω`*)  ←(ちょっと嬉しい)

実は今回は全員柄が違う3にゃんさん(母娘ズさん)なのですよん。
みんな短毛さんなのでボディラインを綺麗に出したいな~と思っているのですが
猫飼い始めて8年目というのに未だにどうなってるの??と悩みまくりです。
それと、色々な方向からのお写真を見て柄の出方を確認するのですが
猫の柄って伸びたり縮んだり、ポーズによって見え方が違ってくるので これもまた悩ましいです~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2014/01/29 21:24 * edit *

娘に頼まれて孫の(男の子二人)カーディガンやら、ニット帽やら
渋々作りましたよ~
久しぶりの手編みでも手は覚えているものですね^^

元ママ #EHCowiwQ | URL | 2014/01/29 23:03 * edit *

> 元ママさんへ

それはお嬢様、喜ばれたことでしょうね(*^_^*)
お孫さんお二人共男の子だったのですね。
これからの成長が楽しみですね!!

ガブママン #- | URL | 2014/01/30 12:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/31 01:04 * edit *

うっわ〜なんて素敵!!妨害されつつの制作、さぞかし大変かと思いますが
(私もついこの間…^^;いろいろ持ち去られたり頭突きされたり)
そんななかでこんなに素敵そうな作品を…ブラボ〜
いやほんと、ストイックなまでに美を追求し、
いつも完璧な完成度で仕上げられるママン様、尊敬も新たです。
やっぱりものづくりにはすみずみにまでこだわりが必要なんですよね。

usainu #- | URL | 2014/01/31 19:46 * edit *

> usainuさんへ

記事、見てきましたよ~( ´艸`)
素晴らしい!!棟方志功かと思いました。
&紙粘土(?)は やり直しがきかないので難しいんじゃないのかな~。
一方羊毛フェルトはやり直しがいくらでも出来るので 1日やっては次の日にはやり直す・・を繰り返してるのですが
もう、“生き写し”に仕上げるのは私にはムリなのかもと泣きがはいっております。
ただ作りかけではありますが 作風がひと目で私とわかるような気がして
なので私風に味が出せたらいいのではないか?と思うようになりました。

ガブママン #- | URL | 2014/02/01 09:58 * edit *

おお~、この作品はあのお方の・・(^^)
いいなあ大きいお人形、私もほしいなあ~♪
なんて、お忙しいから無理ですよねw
完成が楽しみです~!

ねこじゃらし #- | URL | 2014/02/02 22:06 * edit *

みんにゃ、ママンさんの傍がいいのですよね(^^)
可愛いな~
そしてニャンコのニャマ首が、、、着々と成長していますね(^m^)
どこかで見たことのある母娘のように見えます(^^)b

CAT. #- | URL | 2014/02/02 23:22 * edit *

> ねこじゃらしさんへ

はい、ぜひまたタビアンヌさんたち作らせてくださいね(*^_^*)v
ああ~!でももっと上手に作れたらいいのに~!!
今のところ理想と現実の狭間でジレンマ・マックスです。

ガブママン #- | URL | 2014/02/03 07:59 * edit *

> CATさんへ

そうなんですよ( ´艸`)
かの母娘さんたちなのです~。
今は生首→手が生え 足が生え シッポが生え 着々と成長してはいるのですが
もっともっとそれぞれのキャラに近づきたくて一進一退中なのでした。

ガブママン #- | URL | 2014/02/03 08:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/256-764209f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

