03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

きとりさんとくりひなママさん。 








夕方からのお隣りyouboboさんちでの俺の鍋の前に
12時くらいから きとりさんと くりひなママさんとで
我が家で“レジンの会”みたいなのをやってました。








↓奥はきとりさんのレジンコーナー。
もう6回目??なので ほとんど放置&セルフで大丈夫なのです。

DSC201312220015.jpg

そして↑手前ではくりひなママさんと“お勉強会”を。。









くりひなママさんは 8月24日(土)のお教室からレジンにハマり、
すぐにライトなど購入してご自宅でやられるようになったのですが
難しい技工を探求しておられまして 使う道具も 写真のプリント方法も違います。

DSC201312210001.jpg

私は先ず、PCでの画像の切り抜きからして出来ないので
↑こういう“加工した写真素材”を作ることが出来ません。

以前、シリコン型で成形したものを作ってみたことがあったのですが
なんか非常に安っぽい仕上がりになりまして 
たぶん、そうならないためには
樹脂への着色や 使用する素材パーツにチープなものを使わないなど
質感を良くする工夫が必要になってくるのだと思います。

しかしながらこれ以上道具が増えるのも困るので
こちらの方面はくりひなママさんにお任せして
あえて幅は広げず 今まで通りの道を行きたいと思います(^ω^)







↓こちらは今回私がお土産にいただいたレジンです
とろりんと なんともいい感じの白の顔料で色付けしたレジンを背景に
“枠”タイプの型で ↓片面は深く素材を重ねて透明感を生かしたコラージュを

DSC201312220001.jpg DSC201312220002.jpg 

もう片面は 白いレジンにカブくんが自然に溶け込んでいる感じの仕上がり↑で
難易度も高いですし デザイン、質感、ともにとっても素敵な作品です。

愛用させていただきますね。 くりひなママさん、有難うございました。









↓そしてこちらは くりひなママさん私物の“エンボスヒーター”
私はドライヤーで済ませていたのですが やはり専門の道具は風も穏やかで
仕上がりも良くなるようです。

DSC201312220014.jpg

しかしながら、この直後 私のUVライトが壊れてたことが判明( ̄◇ ̄;)!!
くりひなママさんにイジってもらって 今回は凌げましたが ライト買い替えです~。
(お金ないです~。 エンボスヒーター買えません~。)








しかしながらそんなスゴい くりひなママさんには弱点がありまして

もともとレジンを作るの(だけ)が興味の対象なので 
完成したレジンパーツを
「どうやってアクセサリーにすればいいのか分からない」ということでした。

ご自分でも「手芸は大の苦手」とおっしゃってはいたのですが 
まさか、↓このヒモを結ぶのに難儀するレベルとは。。(ーー;)!!

DSC201312220018.jpgDSC201312220016.jpg

きとりさんとyouboboさんには ↑シリコンの型で作るタイプのレジンでしたので
(お二人の作品は くりひなママさんの記事でご覧下さい)
色々検討した結果、私のと一緒のお揃いの紐でペンダントに仕上げました。







以前、アクセサリーにするために必要になるであろう“丸カン”とかの細々としたものを
差し上げたことがあったのですが 
特殊なのだけでなく すっかりまるごと使い方が分からないことが判明。。
その後、くりひなママさんの“手芸力アップ”の特訓タイムに突入です。

DSC201312210002.jpg DSC201312210009.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










一方、しばらく放置されていたきとりさんでしたが
ちゃ~んと 素敵なのが出来ましたよ~ヽ(・∀・)ノ!!


↓ロシアご旅行の際のお土産の ルジ様

DSC201312210007.jpg

型通りに切り抜けるように 写真自体の背景を黒でプリントしていたのだけれど、
さすが上級者! あえて小さく切り抜いてから別の黒の背景に貼り付けて
奥行を出してからコラージュしています。

飾りのいっぱいついたストラップを・・とのことでしたので
ちょっとズルっこして 出来合いの過去作品からチャームを外し付け替えて・・。
でも、バッチリ一人で出来ました

DSC201312220013.jpg

↑最近はチャーム類は作り置きしていないので
 次回はこういうのも作っていただきましょうかね?






そしてお友達へのプレゼントの バッグチャームとストラップ

DSC201312220012.jpg

バッグチャームはチャームもご自分でチョイスしてデザインしています。
二つの作品共に“赤”が効いてていいですね~(*^_^*)











↓今回、マニキュアが乾くのに時間がかかるから・・と
わざわざくりひなママさんが用意してくださった“銀河塗り”の台

DSC201312210006.jpg

すみません、使うのすっかり忘れていましたm(_ _)m  これは次回に持ち越しです。




それと きとりさんが何故か“ボンドの塗り方”がわからなくなるという一幕も。。

DSC201312210003.jpg

↑これが“正しい塗り方”なのですが、
今回ちょっとボンドの量が多かったかもしれませんね。
(それと、レジンのついたピンセットなどの道具はこまめに拭きましょうね)





私とくりひなママさんが“エポキシ系”とか“シリコン型自体を作る”とか
“ソッチ系の作家さん”とか 超~オタッキーな会話をしているときに
作業の手をとめて 一生懸命聞き取ろうとするきとりさんがいじらしかったです。。

こんな話を出来るのはくりひなママさんしか居ないので
わからない会話で白熱してしまってゴメンなさい~m(_ _)m



お二人共、お疲れ様でした(*^_^*)
長くなりましたので 恒例「カブちゃん抱っこ」は追記といたしますv




前日、みぞれまで降るほどの寒さだったのですが

DSC2013122130001.jpg

この日は  ぽっかぽかのとても暖かい日となりました。










恒例のカブくん抱っこ
くりひなママさんが「シャー!」されない抱き方に成功しました。

DSC2013122110002.jpg

DSC2013122110001.jpg

しっかりワキをしめ、マグロ抱きです。












次は きとりさん。

DSC2013122120005.jpg

この抱き方は お腹がつぶれて苦しそうです。

DSC2013122120003.jpg

一瞬 可愛いお顔になりましたが

DSC2013122120002.jpg

特大シャー!! 
(でも 声はめちゃくちゃ可愛いんですよ~)






[edit]

« もこもこのブローチ。  |  まめくまちゃん。 »

この記事に対するコメント

本当にお世話になりました。
私もすごく楽しかったです。
きとりさんのソラちゃんりっくんのやつ、私も写真を撮るの忘れてました。。。(笑)
ルジさまのもちゃんと撮れてないし、今回はダメダメです~。

またレジン「のみ」作ってきますので、
アクセサリーとして完成させるまでの工程、よろしくお願いいたします(笑)
ビーズ、もっと上手になりたいです~。

くりひなママ #- | URL | 2013/12/24 21:32 * edit *

お世話になりました。
6回も参加しているのにまだまだ感をひしひしと感じています・・・・・・
はい!(汗) 使った道具こまめに拭きます!^^;
それと、次回はマグロ抱き、挑戦したいと思います~!

きとり #zlAQJbYM | URL | 2013/12/24 23:04 * edit *

> くりひなママさんへ

ムムム。。 何故~。 何故その工程そんなに苦手なのだ~。
でも、「ビーズ、もっと上手になりたい」ということは ソッチ方面はキライじゃないのね?
逆に私はあの“直接の連結”がダメです。
実はあの時言わなかったけど丸める大きさだけでなく 9ピンの場合は丸める向きも合わせなきゃいけなくて まさに職人技が必要になるのよね・・(ーー;)
(だから職人気質のくりひなママさんに向いているのかしら??)

次回もアクセサリーへの工程のみとのこと了解いたしました。
でも、とりあえず本見てお勉強してみてくださいね~。

ガブママン #- | URL | 2013/12/25 20:41 * edit *

> きとりさんへ

あはは(^_^;)!!  
レジンだけは 触ったもの全部が固まってしまうのでよろしくです~。

“まだまだ感”というのは 結構数をこなしているとはいえ
数ヶ月に一度なのでちょっとしたコツみたいなのを ポロっと忘れちゃうからなのだと思います。
でも、失敗して覚えることってあるんですよね。
それに あんまりマンツーでガッツリやると どうしても私の趣味に持っていっちゃうので
なので最近は きとりさんには“貸しアトリエ”みたいな感じで あえて放置させていただいておりました。
今回 全部小さめの台だったのでレジン自体あまりイジれなかったにもかかわらず
とっても素敵な作品に仕上がったと思いますよ~(*´ω`*)v

ガブママン #- | URL | 2013/12/25 21:02 * edit *

皆さんの作品、ステキですね♪もう、セルフで大丈夫なんですか?(◎_◎;)
私もアクセサリーにする工程も苦手かもです~(^_^;)
それ以前の問題かもですが・・・。(レイアウト考えるのが1番好きです)
レジンも色んな種類があるので、どこ方面まで広げるのか、それとも同じ路線を
追及し続けるのか?色んな選択がありますね(^-^)

↓の羊毛フェルトのお人形バージョンもやはり、見ちゃうとやっぱりやりた~い!
って、思っちゃいました(^_^;)(宿題もまだなのに~)
ママンさんが過去記事で背中に羽根的なモノを付けていたお人形が可愛くて♪
(天使の羽とか好きなんです~メルヘンの国に住んでるので)

カブ君のマグロ抱き~!私も挑戦してみたいです(笑)
アフロちゃんも段々、皆さんに懐きつつありますね(変な嫉妬(笑)(^^)/)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2013/12/26 01:35 * edit *

> とまみささんへ

ですよね~。
レイアウト色々考えてあーでもない、こーでもないやって楽しんで
そしてレジン流してプックリ綺麗に固まったときの嬉しさったらひとしおですよね(*^_^*)

あの羽根つきのお人形は 数年前のクリスマスのですね。
あの頃は思いつきと情熱で作っていましたがどうやって作ったんだろ(^_^;)??
お人形自体をもっと単純化しないと難しいかもです。
(ってか、一回のお教室で人形というの自体が無謀なのかも~。)

ではでは、カブくんの“マグロ抱き”ぜひぜひ今度挑戦しに来てくださいねv

ガブママン #- | URL | 2013/12/26 10:14 * edit *

マグロ抱き~!!

わあ~レジン、お二方ともキレイ、お上手~!!お流石です~♪
しかし~ぎゃははは、陸マグロ、なんか可愛い~!ソックスはいたあんよがビチビチ行ってそう~(笑)。
うむ、これなら抱けるかな?ってか、マグロ抱きというよりマグロ持ちですがな~(笑)。

いとうとしこ #- | URL | 2013/12/26 20:59 * edit *

> としこさんへ

マグロ抱き、としこさんもぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
だんだん“マグロ抱き教室”みたいになってきた感もなきにしもあらずですが
ま~、何でもアリってことで~(^_^;)v

ガブママン #- | URL | 2013/12/27 14:23 * edit *

いやあ、ほんとにみなさん凄い!
きとりさんの作風は潔いし、
くりひなママさんのはもう高度すぎて
どこをどうしたらこんな素敵なものができるのか見えない^^;
くりひなママさんとママンさんの会話に至っては
名人戦の域ですよね。険しい道だわ〜
↓のフェルトお人形も素晴らしいし
…結局、師匠の教え方が上手いのですな。

マグロ抱きには爆笑しました。
カブ君スーパーマンみたいにお手て伸ばしてるし〜

usainu #- | URL | 2013/12/29 17:34 * edit *

> usainuさんへ

はい。
もはや何でもアリの会となっております。
皆様遠路はるばるご来玉くださっているので
それぞれにご満足いただけるよう頑張りたいと思う次第でございます。

マグロ抱きの場合、部屋が狭いので
移動の際にはカブくんのスーパーマンな手足をぶつけないよう
気をつけて歩かないとなのでした(^_^;)v

ガブママン #- | URL | 2013/12/29 21:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/248-928f822a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)