07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

としこさんとusainuさん。 






前回予告しておりました「もふもふの額」のお教室の記事は
後日・・ということでm(_ _)m

先にレジンのお教室の様子をアップさせていただきますね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回いらしたのは としこさんusainuさん
としこさんはレジン3回、羊毛フェルト1回の計4回目のお教室でして
usainuさんは なんと京都からのご参加です。





まずはテイクアウトしたケンタで腹ごしらえをしてから・・とテーブルにつきましたら
さっそくお二人の間に入り込むカブくん。

DSC201311250017.jpg

ダメよ~。チキンは食べられないのよ~。












さ~、レジンの開始ですヽ(・∀・)ノ!! 
新幹線の時間もあるし、頑張って仕上げましょう!!

DSC201311250007.jpg

↑奥はとしこさんで お友達へのプレゼントのピルケース、
↑手前は usainuさんのミラーです。













“和風で”“砂壁”の似合う“虫好き”な“彼女”のため
渋めの背景色の上に金糸や 緑がかった金粉を散らし
和風なパーツを厳選し、蝶やトンボも配置していくとしこさん。
(↓“砂壁”表現中)

DSC201311250018.jpg

なんか今回は“降りて”ましたね~。
バッチリ、それはもう見事にキマりました( ̄ー ̄)!!









ジャジャジャ~ン!!素敵~!!
まるで西陣織の帯のような絢爛さ!!

DSC201311250020.jpg

DSC201311250021.jpg

↑蝶とトンボ、見つかりましたか?  レジンもプックリ!!
角度を変えるたび全体的にキラキラ金色に輝いて綺麗です~(*^_^*)










かたや usainuさんは レジンは初体験とはいえ
コラージュの経験がおありとのことで 目からウロコの大胆な構成で 
ピンクの薔薇の花束にパールやレースなどをあしらって

DSC201311250019.jpg

↑洋風に仕上がっていく・・かと思いきや

↓なぜか和風。(ってか、宇宙的にも?)帯留めになりそうな華やかさです。

DSC201311250014.jpg

このとき全員思い出したのは、↓このねこじゃらしさんの作品。

201308250005.jpg

(あ、このことちゃんと 踊るタビーちゃんのお写真組み合わせたら
面白い作品ができそうです~。)








↓他にもプリンセス・ことちゃん

DSC201311250012.jpg

色んなパーツを使っていますが スッキリ爽やかで可愛いらしいバッグチャームに。












真ん中の小さな作品はストラップです。(単独でお写真撮るの忘れましたm(_ _)m)

DSC201311250011.jpg

右側の二つはお友達へのプレゼントなのだそう。
色違いの水玉も可愛いです~。  喜んでいただけるといいですね(*^_^*)v











めでたく余裕の時間内で終了~v  さあ、飲んでおしゃべりしましょう~(*゚▽゚*)!!

DSC201311250024.jpg

↑(左から)としこさん作“づるづる1号”さん、“ごとこ”さん、
(右手前)usainuさんちの“ちえこ”さん。



そしてそして、この羊毛フェルトのことちゃんのお人形は
ず~っと以前にオーダーいただいて ず~っとチクチクやっておりまして
この日、晴れてお嫁入りさせて頂いたわけなのですが・・

DSC201311250023.jpg

この記事書いてて気づきました!! 写真、撮ってなかったです~( ̄◇ ̄;)!!
私の妄想の中では見本の大きなお写真と一緒に数ショット撮ってたはずなのに
全く、1枚も撮ってなかったとは~!!

ぐっすん、すごいショック!!
角度によっては笑って見えたりもする(はず)なのに~。
usainuさん、お願い!! よさげなお写真撮っておくんなまし~(´Д`;)!!
(できたら蜷川実花風に加工も~!!)













抱っこして

DSC201311250005.jpg
DSC201311250004.jpg

シャー!されるusainuさん。











“寝てるカブくんにまたがれ”との私のリクエストに応えるとしこさん。

DSC201311250006.jpg

(ボケちゃった!!)










楽しい時間はあっという間に過ぎ
(↓お土産頂戴いたしまして有難うございました。)

DSC201311250003.jpg DSC201311250016.jpg

皆さん帰られてから すっごい強風となりました。
お天気、もって良かったです。





レジンは楽しんでいただけたでしょうか?





私はものすごく楽しみました。




作る方の個性が出るのが見ていてワクワクしました。
材料がいっぱいあって、「こんなのも出来るよ あんなのも使えるよ」という
悪魔の(私の)声に翻弄され 道を見失ってしまう場合も 多々あったりするワケなのですが

果敢に立ち向かい 我が道をいき 見事成功された作品が出来上がったとき
その方の実力が開花されただけのことなのですが
まるで さも自分が成し遂げたことでもあるかのように
「ヤッタ~!」という気持ちになるのでした。



お会い出来て嬉しかったです。
としこさんも、usainuさん程遠くではありませんが それでもいつも
遠路はるばる来てくださって有難うございます。


ぜひぜひまた今度!!です~(*´ω`*)!!










maman ga banner2

↑ ネットショップへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お教室のご案内の記事は → レジンへ   → 羊毛フェルトへ


[edit]

« ことちゃんのお人形。  |  もふもふの額。の裏。 »

この記事に対するコメント

うわ〜はやっ!超ハイスピードでのアップ、
ありがとうございます。私は写真の整理さえまだできていない…^^;
想像していたよりずっと濃厚で楽しく充実した時間でした!
やってみてあらためてわかる師匠の偉大さよ。
つい夢中になるあまり、作業中は軽口をたたく余裕がなかったのが
悔やまれます。3つは欲張りすぎだったかしら…
完成作を見ても、ああ〜ここはこうすべっきだったとか、
そもそもなぜこうなった!?とか、いろいろ頭を抱えるところはあるのですが
その反省は次回に生かすとして(また行く気かい!)
しばらくはこの思い出で食べていこうと思います(意味不明)
ええ、カブくんにシャーされたことさえ、光栄な思い出…
そして超ビューティフォー湖兎子ドール!!
うっとりと時間を忘れて見惚れてしまうので、なかなか箱から出せません^^;
撮影、がってんだい。あらゆる角度から撮りまくりますとも。
本当に本当に、ありがとうございました。

usainu #- | URL | 2013/11/26 09:35 * edit *

> usainuさんへ

昨日はお疲れ様でした~v
とっても楽しかったです。
3つ、全然余裕で出来たじゃないですか~。
あれは シンプルすぎると「もっと手を加えれば良かった」と思い
盛りすぎると「私のイメージと違った」と思い
後で可愛いパーツを発見すると「コイツを入れれば良かった」などと
もっと何か違うものを作りたくなるものなので
3種3様、つくり分けたusainuさんは流石だわ~と思っておりました(*^_^*)

しゃべりは としこさん、最高に面白かったですね!!
またぜひ挑戦しにいらしてくださいねv
&写真、すみません、よろしくです~。

ガブママン #- | URL | 2013/11/26 11:22 * edit *

有難うございました♪

うおう、ママン師匠、ホントにお早い~!!!
昨日はすっごく!楽しかったです♪
師匠にお褒めのお言葉を頂けて、不肖の弟子、感涙です!ううう・・・。
ほんと、師匠の的確なアドバイスのおかげで、今までで一番キレイに出来きました~!!
やっぱり、当たり前だけれど、流石プロだわ~v-10家で作るのと、師匠に見てもらいながら作るのとでは、仕上がりが全然違うもんね~。

さて!今度はまたお人形、頑張ります!
わしも早く美湖兎子ちゃんみたいなコ、作れるようになりたいです~!
また是非是非、お邪魔させて下さいね♪

ブッキー妖怪としこ #- | URL | 2013/11/26 23:06 * edit *

きやぁ。としこ様!
いままでで一番素敵っ(ゝω∂)
色合いも、蝶、とんぼ[さがして分かったの]お花などのパーツが聞いていて世界観バッチリですね~(´▽`)ノ
もうとしこ様の方が断然お上手です。

usainuさん京都から素晴らしい!
三様のレジンお見事ですね~
私的には、小さいレジンのデザインがとっても好きです。
シャー!されるusainuさんカブくんったら(笑)

ママンさんの羊毛フェルト!
すごい!
わたしも欲しい!
素敵な作品ですね~
表情もかわいくて、時間かかりますよね~
宝物ですね~(´▽`)ノ

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/11/26 23:41 * edit *

> としこさんへ

お疲れ様でした~(*^_^*)!!
私もすごく楽しかったですv
&usainuさんを連れてきてくださって有難うございました。

としこさんに師匠と呼ばれて、以前ブロ友さんに(お笑いの)師匠と呼ばれていたこともあったなぁと思い出していました(^_^;)
最初のプランをお聞きしながら、どんな感じになるのかまったく???な状態だったのですが
パーツがぴったんことハマっていって大満足の素敵な作品が出来て 私も「おおお~!!すごい!!」と大感心(←変な言葉ですが)でした。
今度は羊毛フェルトですか~。やる気マンマンですね(*゚▽゚*)!!
やりましょう!やりましょう!
私もそれまでベリーの腰振りで筋力アップしておきますね~v

ガブママン #- | URL | 2013/11/27 08:15 * edit *

> しあママさんへ

そうなんです!!お二人共とってもお上手でした(*^_^*)v
レジンって同じ材料パーツの中からそれぞれチョイスしていっても
使い方とかでも全然違うものが出来上がるのが面白いですね。
私はしあママさんの作品も好きですよ~v-238

羊毛フェルトは “青いお目目を使ったことちゃん”というオーダーをいただいていたのですが ポシェット村シリーズでのことちゃんがイメージ出来ずに手付かず状態でおりまして
そんな折 この間のとしこさんのお教室で“ことちゃん”のお人形を作ることになり 時間内で出来うる限り可愛いく仕上がったわけなのですが 
としこさんに「宿題」的にお話ししていた「もっともっと刺していって色みを足してフォルムをしっかりさせて植毛するんだよ」的な さらに追求したことちゃんをお見せしたいということもあって こちらのリアルことちゃんを密かにチクチクし始めていたのでした。
なんと、今回直接お渡しできたうえ お二人同時に見ていただいて褒めていただいたり喜んでいただいたりして本当に嬉しかったです(*´ω`*)!!
実はusainuさんの“ご来玉”予定が来春だったので それまでズルズルとゆっくりやり続けようと思っていたのですが
もしかしたらそんなにやっていたら もっと進化して全然別モノになっちゃてたかも知れませんね(^^;)

ガブママン #- | URL | 2013/11/27 09:35 * edit *

レジンのお教室も相変わらず楽しそうですね~♪(^-^)
本物の湖兎子さんを拝見しましたが、凄い美猫さんですね♪
それを羊毛で表現出来てしまうのも凄いです~!!
としこさんの和のテイスト!ステキ♪私には和の発想が乏しいので
目からウロコですw(*゚o゚*)w和もステキですね♪

usainuさんのレジンも3つ共に違う雰囲気で作られて~
宇宙折衷的なモノからポップなモノまでステキな仕上がり♪(^-^)
京都からいらして新幹線の時間がある中・・・でのお教室。
私だったら余裕がなくて焦ってしまいそうです(^-^;)

そう!ママンさん、ステキなパーツを沢山持ってらっしゃるから
誘惑されるんですよね~!!あれもこれも可愛い・・・でも私は面倒臭がりが
幸いしてるせいか、大雑把なデザインで満足し過ぎてママンさんに・・・
もっとキラキラとか盛ってもイイんじゃない?と言われちゃうんですね~(笑)

例の作品、バタバタしてて発送が今日になってしまって・・・
遅くなってしまってスイマセン~m(。_。;))m

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2013/11/27 20:21 * edit *

> とまみささんへ

やっぱ、羊毛フェルトは必死でやらないとできないけど(“技の伝承”的な?)
レジンは個々のやりたいようにデザインする“遊び”の部分が大きいので
そのぶん余計に口も動くしで なんかめちゃくちゃ面白かったです(*^_^*)
“宇宙折衷的”ってナイスな表現ですねv

発送するの焦らせてしまったみたいでしたが 全然構わなかったんですよ~。
私は昨日「額」やってました。 
この間とまみささんと一緒にやってみて もっとポイントを抑えてわかりやすくしなきゃと思いながらやっていたのですが 逆に???状態に。。(^_^;)
今まで短時間で作ろうとしてやってたことが無かったので もっと効率の良い手順を考案しなくちゃですね。

ガブママン #- | URL | 2013/11/28 08:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/244-f5a858ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)