09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

もふもふの額。の裏。 







今回は羊毛フェルトで額に仕上げる「もふもふの額」のお話です。
「もふもふの額」というのは私が勝手につけた名前でして
つくり方なども決まっているわけではないのですが

壁に飾ったり 棚の上にちょっと置いたり
お人形とはまた違う楽しみ方が出来てよいのではないかと思います。



↓これは最近作成した「ウルウルお目目のエキゾの王子様」です。

DSC201311230011.jpg

エキゾ系のお顔の子はあまり作ったことがなかったので「猫の百科」を参考に・・。
でもあんまりデフォルメせずに控えめエキゾさんです。

DSC201311230002.jpg

額も背景も黒一色なのでちょっと淋しいかな?と思い
首のところに使ったゴールドのレースや
ボタンやキラキラのパーツで 遊びとゴージャス感を




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、ここからが「裏」のお話し。

金曜日に羊毛フェルトのお教室が「もふもふの額」だったので
作品見本的な感じで色々出して飾ってみました。





↓両側の2作品は“ガラス”がついた 深さのある大きめの額で
革のコサージュや 羊毛フェルトやビーズなど 
手作りのパーツでアレンジを加えています。

DSC201311230017.jpg

201207210020.jpg

・・で、↑この白い額も 結構私的には気に入っていた作品なのですが





ちゃんとプチプチでくるんで暗い場所に保管していたのに 
いつの間にかひび割れが!!

DSC201311230009.jpg

これはちょっとショックでした。
「イケ○」さん!! この額は不良品ですよ~!!
(もちろん すぐにショップから外しました。)

DSC201311230008.jpg

(↑しかも 自分でも前面にキズつけちゃったし(>_<)!!)










ちなみに、↓こちらの額は違うお店のもので もっとしっかりしてまして
この2作品がものすごく気に入ったので 大きなサイズのも仕入れてみたのですが

201201070017.jpg

大きい額だからと 額のサイズに合わせて大きく分厚く仕上げると
ガラスをはめ込む際、
押されてブチャっと潰れてしまうという悲しい結末が・・。

しかも、ガラス入りの額は通販だと重いし梱包も大きくなって
送料が高くなってしまうというモンダイもあり
いっそ ガラスを外してしまおうと
トンカチで割ろうとしましたら 今度は強化ガラスでキズすらつかず・・。

でも、これは それだけ「いい額」ということなのね。
薄く作品仕上げられるよう頑張らなくちゃです(*゚▽゚*)!!




ちなみに、お教室で使う額は 右側の2個の大きさです↓

DSC201311230016.jpg

2011001102812010014もふもふ

ハガキくらいの大きさで扱いやすく、↑このように“飛び出し”も自由です。





それでは次回は お教室の様子をアップいたしますね(*^_^*)v



maman ga banner2

↑ ネットショップへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お教室のご案内の記事は → レジンへ   → 羊毛フェルトへ




[edit]

« としこさんとusainuさん。  |  みくちゃん。 »

この記事に対するコメント

こんばんは(^-^)
もふもふの額って額だけでも色々と強度や耐久性も大事なんですね♪

実はママンさん、もう記事アップしてる~?と、ビックリしましたΣ(・ω・;ノ)ノ!
(昨日はまた、遅くまでお世話になりました~m(_ _;)m )
立体で作る方が大変かとおもいきや・・・?
肝心の猫さんを作るのに平面だと思って少しナメテましたw( ̄▽ ̄;)w

あんなに大変だとは!詳しい感想は後ほどにしますね(^-^;)
でも、もふもふの額は背景も含めて、その中での装飾で色んな表現が
広がるので絵画にも似たものがあるなぁ~と、思いました。

ママンさんが作った猫さんはどの子も可愛くてステキです♪
そして、その周りの装飾がシンプルながらも猫さんを引き立てて
オシャレです~(^-^)
どのもふもふの額もステキですが~やはり白猫さんが好きなせいか?
目を瞑っている猫さんが珍しいせいか?白猫さんが抱き合ってる額が
個人的に大好きです~♪(*´Д`*)

では、宿題コツコツ頑張りますね♪後ほどメールします(^-^)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2013/11/23 18:56 * edit *

> とまみささんへ

昨日はお疲れ様でした~(*´ω`*)
ええ?大変でしたか??
今日の記事に書いたとおり 「こうしなくちゃいけない」みたいなキマリはないので
とまみささんの感性にまかせて自由に刺していただいても良かったのですが
立体的に作ってみると結構イラストとは勝手が違ったかもしれませんね。

抱き合って眠っている猫さんを褒めていただいて有難うございます。
目を閉じている作品ってたぶんこれだけなんじゃないかしら??
実は「右ききで刺す」という理由から同じ向きの子ばかりになるのも辛いところです。。
私も絵の勉強をして もっと作品にバリエーションを持たせられるようになりたいです(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2013/11/23 20:30 * edit *

すごいな…すごいなぁ。
すてきだなあ。
ママンさんの世界観って本当に大好きです(*⌒▽⌒*)

どの作品も猫さんもかわいくて、一つの額の中に想いがたくさん詰まってして素敵ですね~

やはり絵画に近いんでしょうか?
羊毛フェルトだけでなく、皮やレース、ビーズなどが入り、ママンさんの
センスの素晴らしさを感じます。

白い額残念ですね~とってもかわいくて素敵なのに…
もふもふの額、どんな作り方か興味あります。
次回アップも楽しみです。

わたしは、創作意欲全くわかずです…
今週北鎌倉のクラフト展に行く予定で、沢山の作品を見て刺激を受けたいと思っています(^_-)

お誕生日お祝いコメントFbにありがとう(*⌒▽⌒*)とってもうれしかったです!

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/11/25 06:25 * edit *

それからNekomonさん、買いましたよ~
ママンさんのたくさんの作品が載っていてうれしかったです!
クリスマスのトナカイさんと猫さんかわいいですね~
ママンさんの羊毛フェルトのブローチ〔プレゼント企画〕今とても活躍していますよ~
高円寺で買わせていただいた物です(^_-)
温かみがあって好きです(^ー^)

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/11/25 06:31 * edit *

> しあママさんへ

いつもたくさん褒めていただいて有難うございます~(*´ω`*)
お人形だと帽子やお洋服で賑やかにするのですが
額だと背景で遊べるのが楽しいです。
白い額は壊れてるの販売する前に発見できて良かったです(>_<)
同じものを買ってきて外側の枠だけ取り替えようかとも思ったのですが
また時間が経つと壊れてしまうと困るので諦めるしかないですね。。
そういえば、ネコモンさん13号(前号のP29)に載ってた額がこれとそっくりなのですが
お値段設定めっちゃ高いけど大丈夫なのかしら~?なんて余計な心配しちゃったりして・・(^_^;)

ネコモン、今号も見てくださったのですねv 
あの時のブローチもご愛用くださってるとのこと、嬉しいです!!
「北鎌倉のクラフト展」行かれるのですね。
ブログでのご報告も楽しみにしていますね~(*゚▽゚*)

ガブママン #- | URL | 2013/11/25 07:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/243-7d538fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

