09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

とまみささん・もふもふの額 




 すみません~ 
ご紹介するのが大分遅くなってしまったのですが
 とまみささんの羊毛フェルト・もふもふの額のお教室のご報告です(*^_^*)




前回レジンでいらしたときは お帰りの際に駅と反対方向へ進んでしまい
あやうく迷子になってしまうところ
「白馬のおとうたま」がジャストタイミングでお迎えに来てくださったので
そのまま仲良くデートして帰られたとか・・。
( なんて優しい旦那様なのだ(ToT)!!)

なので今回は 旦那様がお迎えに来てくださるまでやりましょう!!ということで
午後1時半くらい~7時半くらいまで 途中エネルギー補給しながらガッツリやりました。







「もふもふの額」は ↓このように立体的でちょっとリアルな感じに仕上げたり

2011001102812010001もふもふ

20110301001100484.jpg

毛糸やビーズなども使って“お絵かき”みたいに楽しむこともできます。
今回は↑の左から2番目の額で 立体的な作品に挑戦です







まず、額の大きさに合わせてカットしたフェルトに
お顔から刺していきます。

DSC201311220001.jpg

今回はご持参いただいた針を“ニードルホルダー”にセットして使っています。
オレンジ色の部分がシリコンで持ちやすく 安定するので
この黒のマット同様、私の必需品となっています。










口だけで説明しても解りにくいかと、私も隣りで別の作品をチクチク・・。
しばらくそれぞれ無言で作業する時間が続きます。




が、ふと見ると
「なんか、猫っぽくならない」と とまみささん。




どうやら一生懸命チクチクしすぎて ペタっと平らに固めてしまうようです。
なのでちょっとお借りして軌道修正するあいだ
とまみささんには お手手のパーツを作っていただくことに。。

DSC201311220003.jpg

↑はい、この猫さんは茶トラさんです(*^_^*) 











お顔をとまみささんにお返しして“柄”を完成させます。

DSC201311220002.jpg

↑「こんな感じかしら?」羊毛を細く撚って丁寧に刺していきます。
出来たお顔は切り抜いて また別に用意した黒の背景のフェルト地に
先ほど作ったお手手と構図を考えながらお洋服なども加えていきます。













ボンドで額に貼り付けて出来上がり・・だったのですが

DSC201311220008.jpg

さらに背景に“お花”を入れて華やかにしたいということで 
再び作業に戻ります。













レジンのときもそうですが ↓さらにグッチャグチャな作業中のテーブル。。

DSC201311220013.jpg

必要な分だけ出せばいいのに、
ど~しても たくさんある中から選んで欲しくて 次々出しちゃうのよね~(ーー;)









ついに完成~!!

DSC201311230006.jpg

キラキラ・パーツを合わせて作ったお花が可愛いです。
今回はお友達へのプレゼントということで 
心を込めて作っておられました(*´ω`*)

とまみささん、大変お疲れ様でした~。
気に入っていただけるといいですね





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↓“恒例”カブくん抱っこです。

DSC201311230014.jpg

DSC201311230015.jpg

“シャー!!”  

最近お客さんに抱っこされるとシャーするようになってきたけど
本気で怒ったり暴れたりはしない大人しい子です。









暗くなってからは アフロちゃんも自ら寄ってきて

DSC201311220017.jpg

とまみささんの手に クンクン・スリスリ・ゴッチン

DSC201311220016.jpg

おしっぽもスリ~ン

しかし、そのあと

DSC201311220014.jpg

じゅうたんバリバリ!!











旦那様がお迎えに来てくださるまで もうひとつ違う作品をチクチクしていたのですが
これは途中までなのでナイショです。必要な材料をセットにしてお持ち帰りに。

DSC201311220018.jpg

お土産に黒ごままんじゅう「金とと」と 
小松菜まんじゅう「こまつなっぴー」いただきました。
特に黒ごま、美味しかったです。 ご馳走様でしたv


とまみささん、大変楽しかったです(*^_^*)v
お持ち帰りの作品も完成しましたらぜひ見せてくださいね。








maman ga banner2

↑ ネットショップへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お教室のご案内の記事は → レジンへ   → 羊毛フェルトへ



[edit]

« まめくまちゃん。  |  S様宅のドラミちゃん。 »

この記事に対するコメント

すいません~!!こちらこそ、アップ遅れてまして~(^_^;)
記事にして下さってありがとうございま~す!!
(日にちが経ってしまい、私の鳥頭では忘れてる部分も多く、ママンさんの
記事を参考にさせて頂こうかな~とズルい考えを・・・(ノ´д`)ノ)
この日は2号さんが帰って来るまで居座ってしまって~(^_^;)
地元の変なキャラのお菓子まで紹介して下さってありがとうございます♪
(金魚の方が私も美味しかったです~)

もふもふの額はお人形よりも針を刺す面積が少ない分?楽なのでは!?
と、いうのは私の甘い考えでした!!正直、難しいですねΣ( @ω@=)
やはり、ママンさんが猫さんの絵が描けないって言うように、私は逆に?
平面上では立体的な猫さんを作るのは想像以上に至難の業でした。
ママンさんの猫さんの観察力は凄いな~と感心しきりでした(*´ω`*)

でも、ママンさんも仰ってたのですが~レジンと同じでこれが正解!って
モノではないって点ではママンさんから教わった事から色々な世界を自分
なりにアレンジ出来そうでもっと楽しめそうな予感が~♪
ただ、これで完成!って線引きを自分でするのも難しいですね(^_^;)
実は宿題は神様が落ちて来ないのであまり進んでないのですが~
出来たら是非、観て下さいね~♪長い時間、ありがとうございました!!

P.S★
今回、アフロちゃんとの距離が縮まった気がしたのですが~?
気のせいだったのでしょうか?(笑)カブ君、ダッコした時こんなシャー顔
してたんですね~(°∇°;)今度はカルちゃんと仲良しになりたいです♪
(白馬のおとうたま、意外と家では冷たいですよぉ~(^o^)/)

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2013/12/20 00:57 * edit *

> とまみささんへ

大変お疲れ様でした~。
すごい長いあいだ作業していたので 後日、お疲れ出なかったですか?
今思うと二人共よく頑張りましたよね(^ω^)v
あのお菓子、黒ごまがめちゃくちゃ美味しかったです!!
「金とと」だなんて赤い金魚の絵のパッケージだと
金魚味??と一瞬ひくので中身は美味しいのにちょっとソンしちゃってますよね(^_^;)?

額も お人形もなのですが
猫さんだと、どうしても似せなきゃ~!というプレッシャーがでちゃうんですよね。
でも、ひとそれぞれ作風は違うものですし それが味でいいところですよね(*´ω`*)
作業そのものも楽しめて、出来た作品も愛情こめこめv-238なのがベストと思います。

今度 猫さんでなくて自由にいろんなもの刺して作る小物を試作中でして
こっちだと何にも考えずにもっと気楽に“優雅な手芸タイム”になるかもなので
今度またご紹介させていただきますねv

&アフロちゃん、家人でもなかなかこんなふうに寄ってこないので
この時実はちょっとビックリしてました。
カブくんは最近は抱っこされると100%シャーいってます~(^_^;)

ガブママン #- | URL | 2013/12/20 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/242-773ef54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

