08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

きとりさんご姉妹。 

  



土曜日は スレンダー美人姉妹の きとりさんとHちゃんのレジンのお教室でした。

N201311030011.jpg

今回は進行状態がとても早くて
途中、お仕事から帰られたお隣の旦那様に リビングのドアを直していただいたり
奥様に遊びに来ていただいて お茶したりしながら
夕方からの“俺の粉もん”のお約束までの時間もたっぷりあって

「今回はバタバタしなくてすみそうね~。」と
余裕余裕のお教室・・という感じですすんでいたのでした。




・・が、実情は? といいますと(^_^;)・・



(写真はないのですが) この日 きとりさんに“お直し”を数点頼まれまして
でも、普段だったら  生徒さんの「どんなの作ろうかな~?」という
見本や材料をあれやこれやと見比べながらの長~い考慮時間が結構あるはずなので 
その間にチャチャっとやっちゃえるはず・・なのですが

しかしながら 初めて参加のHちゃん、 
案外作業が早いうえ即決でさっさか進み 
次はどうするの。待ってるよ。的な静止感を感知するたび
内心「ええっ?もう?」と お直し途中の手を休め
“材料いろいろあるよ。 こんなの使って こんなこともできるよ。”と
色々提案&説明しつつ 悩んでもらう時間をかせごうとするのですが
するとまたもやさっさか手を加え・・という感じで  
本当、全く悩まない デキるオンナ・Hちゃんなのでした。





↓そうして出来た賑やかな盛り盛りりっくん。

N201311020009.jpg


たぶん Hちゃん自身のセンスだと↓こんな感じなんじゃないのかなあ。

N201311020006.jpg

シンプルでスッキリしてて華のある 彼氏さんちのワンちゃんの作品です。


そして、↓こちらのHちゃんの 彼氏さんのバイク(ベスパ)の作品なのですが
実は こちらは新しく作り直した方のお写真です。

N201311020011.jpg

とっても素敵だったのに 仕上げの段階でレジンがバリバリと剥がれてきちゃって 
慌てて最初からやり直ししていただくことになり、本当に申し訳無かったですm(_ _)m



原因としては レジンは硬化するとき熱が発生するのですが 
そこに気泡を飛ばすためのドライヤーの熱が加わり
そのため一番下のマスキングテープの接着力が弱くなってしまい
硬化するとき発生する縮む力によって剥がれたのだと思います。

以前、くりひなママさんのミラーが剥がれてきたときは 
隅々までのレジンのコーティング不足が原因と思われたので 
今回はそこのところはしっかりチェックしながら
何度も小分けに硬化させていたのですが
枠の側面までちゃんとコーティングしていながらも剥がれてしまうとは、
熱、侮れません(>_<)

(途中、きとりさんの流したレジンの量に、多いから減らしてとか
“指導”がはいってたのは このような剥がれや気泡防止のためなのでした。)


そんな中、大王様が思っていたより早く帰宅したりして
もう最後のほうはアワ食ってバタバタになっちゃったのでしたヽ(;▽;)ノ!!








なんとか時間内に仕上がって ↓3個の素敵ナキーホルダーに。

N201311030006.jpg

両端はプレゼント用ですって。 
きっと喜んでいただけたのではないでしょうか(*^_^*)?











そしてこちらは きとりさんの作品です。

N201311030005.jpg

プレゼント用の3作品。全部素敵~(*´ω`*)!!
今回はアクセサリーに仕上げる工程まで 全部ご自分で作られましたv
右端の蓮くんのペンダントは可愛い小花のパーツを散らしてラブリーに






右側のルジマートフ様のは ハートの型にLoveの文字をいれ、
ラインストーンでデコってムフフ~な仕上がり(//∇//)

N201311030013.jpg

チャームやストーンも“埋没”せずに しっかりレジンの上に配置され
とってもいい効果がでています。






そしてもうひとつはご自分用に。

N201311020012.jpg

リバティプリントの生地を背景に そらりくちゃんのハートのミラーです。
これもリボンのチャームとパールでデコっています。

“盛りたい”気持ちを抑えて 生地の柄をいかしながらシンプルに仕上げました(*^_^*)v




Hちゃん、きとりさん、お疲れ様でした。
またぜひ新作作りましょうね~(*´∀`*)!!



あ、きとりさん 追伸ですが あのリボンとかつけた“お直し”のペンダントは
紐の長さを調節して(切って) バッグに装着していただいてもいいかと思います~v




この日お渡しするお約束で作成していたyouboboさんのオーダーです(*^_^*)


そば処「土家」さんの入口の看板のお写真と 上下には本物の“蕎麦の実”が。

N201310280016.jpg

印象的な“トクサ”の下には 細く切った紙や布を重ねています。







そしてこちらは 可愛いmeちゃんのチョーカーです。

N201310280020.jpg

布地を切り抜いた赤とピンクの小花のまわりをちょっとだけキラキラさせて
ゴールドの“Love me”でキメました~(*^_^*)v
(↑ネイル用のシールの中に 1枚だけ入っていたのを発見しました)







↓そしてこれはオマケです。

N201310280014.jpg

“かけ蕎麦”のお写真をいただいたときは正直どうなるのかな~?と思いましたが
なかなかいい味出してくれました~(*´ω`*)


次の日さっそくお渡しして喜んでいただけたとのことで とっても嬉しいです。
youboboさん、次回はぜひぜひ手作りプレゼント挑戦してみてくださいね~v




[edit]

« うちの子グッズを作ろう~。  |  リバティワンピの女の子。 »

この記事に対するコメント

みなさん手が早いしセンス良いですね(#^.^#)
かけそばのトラップ、個人的に一番お気に入りデス。
自分にも欲しいくらい^^
お礼に土家さんから高級珍味ちょっとだけ
おまけしてもらっちゃいました。役得役得~♪

youbobo #- | URL | 2013/11/05 07:09 * edit *

皆さんセンス抜群ですね。
本当素敵だぁ(^ー^)

ミラー背景布だったのですねー!
染みないですっきり綺麗ですね。
デコりたくなるの我慢!大事ですよねー
とっても背景とりっくん、空ちゃんが合っていてかわいいーな(^_-)
わたしもそのまま欲しいくらいですよ~(*⌒▽⌒*)

youboboさんのオーダー渋くて素敵
meたんは、ラブリーだし(^^ )

楽しいお教室でしたね(^ー^)

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/11/05 16:58 * edit *

> youboboさんへ

“かけ蕎麦入り”って面白いですよね~(*^_^*)!!
今度はぜひ、旦那様手打ちのお蕎麦のでクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
土家さん、今回も美味しかったんだろうな~(じゅるじゅる!!)

ガブママン #- | URL | 2013/11/05 17:57 * edit *

>  しあママさんへ

もしや、リバティープリントはレジンが滲みない??
布地をいれると質感がいいですよね~(*^_^*)
本当はレースのリボンとか入れたくてちょっと悩んでいたのですが
柄優先で正解だったようですね。
お教室、何回やっても最後がバタバタになっちゃうのですが
でも今回もとっても楽しかったです~v

ガブママン #- | URL | 2013/11/05 18:03 * edit *

ガブママンさん、お世話になりました~
今回もまたまた楽しいワークショップでした♪
布使うのいいですね★
そしてあの柄、正解でした~!柔らかい感じですよね。
おすすめしていただいたパールがまたいい味出してます^^
ルジさん、マジにファンに注文されそうー(笑)
今度は自分用にもルジさん作りたいです。
色々ありがとうございました。
いつか羊毛フェルトにも挑戦しよっかな~~(^^;

きとり #zlAQJbYM | URL | 2013/11/06 08:49 * edit *

> きとりさんへ

お疲れ様でした~。  でも楽しかったですね!!
布地はいつもお人形のお洋服を想定して購入しているのですが
レジンでもこんなに素敵に仕上がるのなら これからは こっちのほうも考慮して選ぼうと思いました(*^_^*)

ルジさま、いっぱい作って“肖像権”にひっかからないでくださいよ~\(//∇//)\
(ご本人にはプレゼントしないの??)

・・そして、 羊毛フェルトは・・ きとりさん、どうかなあ~(^_^;)?

ガブママン #- | URL | 2013/11/06 09:31 * edit *

ガブママンさん、先日はありがとうございました!!
とても楽しかったです。
ベスパキーホルダー気に入ってもらえましたよv
犬のは郵便で届け中です。
また参加させてください(^o^)
次回はもっと悩みたいと思います(^^;)ゞ

H #- | URL | 2013/11/06 12:10 * edit *

> Hちゃんへ

この間はお疲れ様でした~。
そうそう!今度はもっと悩んでね(笑)
な~んて 一発即決で満足であればそれに越したことはないのですよ~(*´ω`*)v
お買い物決めるのも お料理作るのも早いんだろうな~なんて
そんな想像をしていた私なのでした(^ω^)

ベスパキーホルダー、喜んでいただけて良かったです!!

ガブママン #- | URL | 2013/11/06 12:30 * edit *

いや〜、すてきな作品群!
みなさんお上手だし、写真のチョイスがいいですね〜。
ルジさまなんて、パリ蚤の市にあってもおかしくない…(笑)
そして胸打たれたのは土屋かけそばレジン!!
いいっすね〜♪

ねこじゃらし #- | URL | 2013/11/06 23:57 * edit *

> ねこじゃらしさんへ

そうなんです~。
レジンって、「今度はこんなのやってみようかな?」って感じで
次々新たにチャレンジしてみたくなるものが出てきちゃうんですよね(*^_^*)v
皆さんアイディア出しまくりで とっても素敵な作品ズになりましたv

ガブママン #- | URL | 2013/11/07 08:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/239-9436731a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)