07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

としこさんの羊毛フェルトのお教室。 






火曜日に羊毛フェルトのお教室がありました。



私はたくさんの羊毛フェルトやレジンの作品を作っているのですが
習いに行ったワケではなく、すべて独学ですm(__)m

ずうずうしくお教室なんてしちゃっております。
申し訳ありませんm(__)m








羊毛フェルトの はじめての生徒さんはとしこさん。
ご自分でも羊毛フェルトはやってらっしゃるのですが
技術的に疑問なことを教えて欲しいとのこと。

SM_201310080017

ちょっと~。カブくん、そこは私の席ですよ~。
悪いけどちょっとどいてくださいね(^_^;)








テーブルの上にお人形を並べて 
仕上がった時の硬さとか、どんなふうに仕上げていきたいのか
構造のしくみなども 実物を見ながらお話しします。

SM_201310080002

今回はワイヤーで骨組みを作る“マスコット”ではなく
普通の(お洋服を着ていない)猫さんを作っていくことに。








まず、一番大事な羊毛フェルトの説明です。
“白”でも各メーカーごとに数種でていますので
実際に触っていただいて使いやすいもの、難しいものの違いを体感していただいたり
使い分けなどについてお話ししました。

SM_201310080003

「弘法筆を選ばず」といいますが、羊毛フェルトはある程度お道具選びます。
特に1枚目の写真に写っているハードタイプの黒いフェルティングマットは
しっかりと硬く仕上げるための必需品です。
他にも ニードルホルダーはあったほうが上手く刺せるように思います。










としこさんが作りたいのは お友達のusainuさんちのことちゃん。

SM_201310080018SM_201310080021

丸め方~繋ぎ方~手足のつけ方などなど
限られた時間の中でどこまでやれるか必死で進めていきます。











このあと、さらなる肉付け、柄つけ、お顔まわりの植毛などまだまだ工程ありますが
細部の仕上げはご自宅でやっていただくことにして
とりあえずここまでカタチになりました。

SM_201310080004

でも、これは驚くべきスピードです。 私一人でやってもこんなに早くはいかないので 
としこさんが経験者だったのと
二人がかりで作業したおかげなのだと思います。











としこさん作 “ごとこ”さんとご対面~。

SM_201310080008

一番美しいのは誰~?











ガッツリやったからお腹がすいてしまって あわただしく片付けてお茶の時間です。
(喰らうのに夢中で写真撮ってないし。。)

羊毛フェルトはマンツーマンでやったほうがいいですね。
あれ?なんでこうなるの?と思った時、 隣りで何気に見ていると
持ち方とか刺し方のクセのせいで 
同じことをやっているのに同じにならないということを発見しました。


としこさん、お疲れ様でした。
あのあとお身体大丈夫でしたでしょうか?
ベリーダンス、頑張ってくださいね~。
お写真のアップ、楽しみにしてますね~(^_-)-☆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オマケ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






「重い~!これ以上無理~!早く撮って~!」

SM_201310080010 SM_201310080016

。。新しい抱きかた。。







[edit]

« リバティワンピの女の子。  |  秋の新作レジン。 »

この記事に対するコメント

ええっ!
本当にとしこさまがっ!? 
ぶ…ブッキーじゃない!
素敵ですぅ(^_-)
とってもかわいい☆彡

それに本当に早いですね~
後は植毛かしら?
素敵な毛並みを足すのかな?

黒いフェルティグマットが有るんですね~
固くなるのが早いのかな?
わたしは、三本針使ってましたが、娘に折られました(>o<)

ママンさんの作品見ながらのお教室なんて贅沢!
トナカイさんもあるーかわいい(^ー^)

としこさま、カブくんもてませんか?(笑)

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/10/10 17:51 * edit *

きゃああ〜素晴らしい!!青い目、最後の一対はここに収まったのですね。
一日でこんなにできるとは、凄すぎます〜
そしてわが子モデルながらなんて愛らしい…
今はもう失ってしまった(?)清らかさがあふれていますわ。
どのように仕上げられるのか、とっても楽しみ〜♪
羊毛教室も素敵ですね。

usainu #- | URL | 2013/10/10 21:13 * edit *

羊毛フェルト、としこさんは経験者だったのですね~!!
途中までとはいえ、とても可愛らしいお顔が出来上がっていて
凄いです~♪(^-^)(としこさんのクビレ羨ましい・・・)
羊毛フェルトって慌ててやると手に針を刺しちゃいませんか?
私、以前やった時に刺して痛い思い出が・・・(;゜д゜)

羊毛フェルトって、個々の方によってやり方が違いますね~。
私が習ったお人形は小さいタイプでした。
ママンさんの作り方も是非、教えて頂きたいです(´∀`*)
私だとここまで進まないかもですが(^-^;)

お教室の後は恒例の・・・飲み?ですか(・m・ )
また、お時間ある時にご指導お願いします~♪

☆とまみさ★ #mQop/nM. | URL | 2013/10/10 21:30 * edit *

有難うございます~!!

ママン師匠のおかげでこんなに可愛いコが~♪!もう嬉しくて、帰りの電車の中でもカバンを覗いて見ていました(笑)。
ね~ホント、ここまで出来るとは、さらにこんなに可愛く出来るなんて思ってもみなかった~!!
さすが師匠~!本当にありがとうございます~!

しあママ様、えへへ♪ブッキー返上できたかなあ?あ・でも一人でもここまで作れるかなぁ・・・ちと不安。
カブくん・・・股関節膝腰痛v-510には重かったです~(笑)。

usa様 ね?ね?可愛いでしょ?!でもこれから私が仕上げてヘンになったら怖いよう~。なんかあまりに可愛くて手を入れられないかも(笑)。

とまみさ様 いやいやいや経験者というより「我流でやってみた事がある」が正しいのよん♪。や~針、刺しましたよ!今、左人差し指にくっきり刺し傷が2本(笑)。名誉の負傷って事で♪

わ~またママン様のトコでコメ返し、すいません~!!
でも本当にとっ初めの生徒がブッキーv-510でお疲れになられたでしょう?でもほんっとうに楽しかった~!
お詫び&お礼にに今度、ビールでもごちそうさせてください~♪

いとうとしこ #- | URL | 2013/10/10 22:09 * edit *

> しあママさんへ

としこさん、“自称ブッキー”さんですが おしっぽの植毛もちゃんとご自分でやられましたよ~(*^_^*)v
ハ〇ナカさんの白いフェルティングマットは 凹みが早いのとガッツリやるとメリメリと剥がれてかんでしまうので、個人的にはこちらのメーカーのが使いやすいです。
あと、針!!
100均の針って折れないそうです!!

カブくん、あれ以上あがりませんでした~。体重増えたかな~(^_^;)?

ガブママン #- | URL | 2013/10/10 22:09 * edit *

> usainuさまへ

(きゃ~!しあママさんにコメ書いてたらその間にとしこさんが皆さんに返されてたわ~。)
青い目、この間買い出しに行ってお店にあったの全部買い占めてきましたよ~。
今は品番もわかるので安心ですv
なので私もことちゃん作ります(*^_^*)!!
でもね~、ゆっくりじっくり満足いくまでチクチクしたいのでしばらくかかることと思いますのでお待ちくださいね~。

ガブママン #- | URL | 2013/10/10 22:30 * edit *

> とまみささんへ

とまみささんは 習ったことがあるのですね。
そのときは何を作られたのかしら(*^_^*)?
私としては見本と同じものを作るのではなく、自分の作りたいものをつくるためのお手伝いといいますか
イメージを形にするための技術的なことを 分かる範囲でお教え出来たらと思います。

今回は飲みはなかったんですよ~。
次回はぜひ飲みたいです(^_-)-☆

ガブママン #- | URL | 2013/10/10 22:51 * edit *

> としこさんへ

頑張りましたよね~(*^_^*)
最初のほうって いつも「コレで出来あがるんかい?」と不審な想いでチクチクしてるんですが
今回も ことちゃんっぽくなって来た時には本当に嬉しかったです。
あそこから次の段階に仕上げる前に もういちど最初から作ってみるのもオススメです。(そしてことちゃんがどんどん量産されていく~。)
あはは!実は私も数回刺してました(^_^;)
指刺すのを恐れては羊毛フェルトは出来ないのです~。

今度はぜひぜひ飲みましょうね~v

ガブママン #- | URL | 2013/10/10 23:05 * edit *

うわ~、これも観察力と表現力が必要な手仕事だわ^-^

カブちゃんの新しい抱き方~大笑いです^^;
今度は私も挑戦してみたいです~^o^

のん福レオのお母さん #W3zumXIw | URL | 2013/10/11 10:38 * edit *

> のん福レオのお母さんへ

はい~。作品に個性が出るのも楽しいところです(*^_^*)v
カブくん、としこさんによると前より重くなったそうです。。
お母さんもぜひぜひチャレンジを~!!

ガブママン #- | URL | 2013/10/11 20:06 * edit *

フェルト教室!!
レジン教室もいまだ参加できていない私ですが^^;
まめ&くまのフェルト人形も・・・
涼しくなったらお願いしたいなと思っていたんですが、、、
教えていただいて作る、というのも可能なんでしょうか。。。
(超不器用&要領悪い人間でも^^;)
もし無理でしたら、オーダーの方でお願いしたいです^^

台風、まだけっこう風がスゴイですね。
ママンさんもお気をつけて~~^^

chie #- | URL | 2013/10/16 08:41 * edit *

> chieさんへ

ぜひぜひいらして~(*゚▽゚*)!!
まめちゃん、くまちゃんのめちゃくちゃ可愛いお人形、
ぜひぜひ愛情コメコメで作ってあげてください~!!
chieさんは 羊毛フェルトは初めてですか?
もし非・経験者でも基本的な扱いやコツ~仕上げ方まで出来る限りガッツリお教えいたしますので大丈夫ですよ~v
時間がかかるものなので 1日で出来上がらなくても おうちに持ち帰って秋の夜長、続きをチクチク楽しんでいただいたり
お近くですので また来てくださってもいいと思います(*^_^*)

台風、一旦風が弱まったと思ったのに また強くなってきましたね。
chieさんもお気を付けくださいませね~。

ガブママン #- | URL | 2013/10/16 12:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/234-ee9bd317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)