07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

N様 K様 &K様のワークショップ。 






8月24日(土)は
大阪から参加のねこじゃらしさんと 片道2時間半のくりひなママさん
そして今回4回目の参加となるきとりさんでの レジンのワークショップでした。


皆さん遠方からいらしてくださっているので いつもに増して、さらに
思う存分レジンを楽しんでいただきたい訳なのですが
夕方からそのまま お隣りyoubobo家に移動しての“飲み師の会”があるので
時間中に仕上げねば!と 最初予定していたお茶タイムもなく
(用意していたペットボトルのお茶すら手つかず状態で)
↓とにかく全員必死で頑張りました。

201308240021.jpg

↑まだテーブルの上が混沌としていないので 始まったばかりです。
私もこのあと写真撮る余裕がなく、制作中の写真はこれ1枚だけでした(^_^;)
(なので皆さんの記事をご覧くださいませ~m(__)m)





レジンは初めての ねこじゃらしさんとくりひなママさん。
お二人は ミラー&バッグハンガーを作製することに。

DSC_0030.jpg t_BH1001.jpg s_BH1001.jpg







まずはねこじゃらしさん。

↓この“踊るタビーちゃん”を全身入れるために大きなミラーを選びました。

IMG_6400.jpg


最初に背景に選んだこの黒い素材には“宇宙”がプリントしてありまして
大小様々な星のシールでコラージュしました(土星もシールなんですよ)
ただ、タビーちゃんたちが目立たなくなってしまったので
ポイントとして大きく切り取ったタビーちゃんのお顔をいれることに。

201308250005.jpg

星はシールの他にも小さな金属のパーツも使用しています。
キラキラのラメでファンタスティックに仕上がりました。
すっごい生き生きしていて 楽しそう\(^o^)/!!


もうひとつは アンヌさんのバッグハンガー

201308250008.jpg

黒の背景でアンヌさんを際立たせて ピンクのお花とクローバーの押し花を。
押し花自体はすごく小さいのですが レジンの台に配置してみると案外大きく感じます。
そして非常にデリケートなので ピンセットで強く挟んだり
場所を決めるのに何度も動かしたりしてると簡単に壊れてしまいます。
丁寧な作業で とってもいいバランスで可愛く仕上がったと思います(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↓こちらは くりひなママさんの作品です。

旦那様のご所望だった“ミラー”は 
くりひなちゃんと同系色の上品なベージュ系の仕上がりです。
本当なら主役のふたりが目立たなくなっちゃうところなのですが
大きく切り取ったくりひなちゃんと(そのためおしっぽ諦めました)
シンプルな切り替えの背景のコラージュで 見事な仕上がりに!!

201308250037.jpg

“丸”がうまく切り取れなかったので ズラして重ねた黒&シルバーの背景や
切り口を 隠すように上に散らした金属のお花のパーツが
逆にポイントになってバッチリな仕上がりになりましたね(^_-)-☆








↓ひなちゃんバッグハンガーは 小さいながらも背景を数段重ねてコラージュしてあります。
本当はもっと重ねたかったのですが この台の縁の形状のせいで(※ミラーも同様)
たくさんレジンを流すと“表面張力”出来ずに溢れてしまうので ここでガマン。
眠るひなちゃん とろけそうです。

201308250017.jpg

↑くりちゃんバッグチャームは まず背景に選んだシェルフレークを固めた段階で
厚みがでてしまったので これ以上“盛る”ことが出来ませんが
奥行きのある優しい緑のキラキラと 元気なくりちゃんが可愛いです。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そしてこちらはきとりさんの作品です。
なんと、きとりさんはこれで4回目のお教室なのだそう!(有難うございます)

きとりさんは ↓上段の深めの楕円の台Bと (写ってないですが)中段サイズの四角、
&際下段の最小サイズと (これも写ってないですが)もっと小さいサイズをチョイス。

DSC_00060102.jpg


まずは小さいものからご紹介していきましょう。
もう、コラージュなんてとんでもない
猫さん切りとるだけでもやっとという極小サイズなのです。

201308250029.jpg

私なら背景ごと切り取ってそのまま貼り付けちゃうところですが
きとりさん、頑張りました(*^_^*)v 素敵なチョーカーとストラップに。



そしてこの額ぶちのような四角い台も 貼り付け面はとっても小さいです。
優しいキラキラの小花のシールでコラージュして
ハッピーでラブリー!!すごい素敵ですね

201308250030.jpg

↓こちらのキーホルダーは ↑のバッグチャームと同じシールを使用しています。
すごい斬新な猫ちゃんのカットは もとのお写真が超アップだから。

2013082400003.jpg

ファンタジーな背景に何ともインパクトのある表情、
そしてゴールドのハートのLOVEと 小さな真っ赤なハートの組み合わせが
何とも魅力的な作品となりました(*^_^*)





今まで試行錯誤しながらたくさんの作品を仕上げてきた経験からの
写真用紙や接着剤、パーツや用具の使い方など お教えしながらのお教室です。
(つまり、全くの自己流ということか・・(^_^;)?)
ときどき思わぬアクシデントも起こりまして
自分では無意識にクリアしていて気付かなかったポイントで
問題が発生して慌てたりします。

すみません、有難うございます。勉強させていただきました。
実は今回も2点ほどあったのですが 解決策考えましたv

しかしながら、全くの手作りなので
気泡が入ったり、マクロの目で観察するとアラはたくさんあります。
「アラも味のうち!」と大きなココロで楽しんでいただけたらと思います(*^_^*)


皆さまお疲れ様でした。
また今度、ぜひぜひ挑戦しにいらしてくださいね(^_-)-☆

(きとりさん、来月もよろしく~。 ねこじゃらしさん、さ来月もお会いしましょう~。)
(くりひなママさん、旦那様用に今度はシルバーのミラーも仕入れておきますね~。)




※尚、9月のお教室についてはこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



maman ga banner2




[edit]

« シュリちゃん 三津五郎くん ミロちゃん。  |  実家に帰ってきました。 »

この記事に対するコメント

皆さんアイデア満載で素敵!
背景もとても勉強になります。

わたしは、ミラー挑戦してのですが、内側からはがれました(T-T)
なんとかレジンを流したり、ボンドで貼ったりして試供品として差し上げました(T-T)
面が大きい割に、レジン多く流せないので難しいですね~

きとりさんの所でも見てきました。

あっこれからイケメン美容院の時間また来ま~す!(^_^)/~

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/08/26 13:26 * edit *

>しあママさんへ

メールにて詳しく書きましたので見てくださいね~。

ガブママン #- | URL | 2013/08/26 14:31 * edit *

本当にお世話になりました。
ミラー、浮いてきちゃったときはびっくりしましたが、
直していただいて、今は全く問題ありません。
ミラー、シルバーもあるんですね(笑)
じゃあ、今度はモノクロででも作ってみようかしらん♪

すごく楽しかったです。
ありがとうございました♪

くりひなママ #- | URL | 2013/08/26 15:37 * edit *

わあああ~皆様、みんなすごく上手!素敵!!
バックハンガー欲しくて猫門(わ~凄い変換)さんに応募したんですが、v-510も作ってみたいです~!

いとうとしこ #- | URL | 2013/08/26 20:32 * edit *

本当にこのたびはお世話になりました。
そのときの感性の赴くままの思いで深い作品を作ることができたのは、ママンさんのあたたかい見守りねおかげだったと感謝です。
脱線しそうなときはさりげなく軌道修正してくださり、とても楽しいワークショップでした。
できればまた参加したいです
人気でお忙しいと思いますが、機会がありましたらよろしくお願いいたします^_^

ねこじゃらし #- | URL | 2013/08/26 20:32 * edit *

くりひなママさん、ねこじゃらしさんは初めてなのにすごい上手でセンスがありますよね~~。
私は4回目だというのに自分自身で進歩を感じません(--;
でもね、今日、会社にチョーカーしていったら大好評で嬉しかったです~^^
来月もまたよろしくお願いしますネ☆

きとり #zlAQJbYM | URL | 2013/08/26 20:46 * edit *

ママンさんメールありがとうございます。
メールに返信しました。

とっても参考になりました(^ー^)

小さな金属もレジンに入れると素敵ですね!
欲しくなるぅぅぅ…(^_-)

しあママ #b/6zK8tA | URL | 2013/08/26 23:38 * edit *

みなさんとっても自由で楽しそう〜そして流石のセンス!
こんなのを拝見すると、「いつか参加」を表明しているわたしですが
どんどん不安になってしまいます〜^^;
自主トレでもやっておくべきだろうか(何を?)
いやあ、でも人様の作品を拝見するだけでもワクワク。
ステキなお教室ですね〜

usainu #- | URL | 2013/08/27 09:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamangabu.blog86.fc2.com/tb.php/220-dbce7f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)